<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
極楽POKE湯

長い長い春休みもどき。お休みじゃないけど、学校には行かなくてもいいという謎の期間が今の春休みもどきです。

まずはプチ花ちゃんがずっと楽しみにしていたポケモンと極楽温泉のコラボ「ポケモンかいふくのゆ」に行ってきました。ポケモンは言わずもがな愛していて、さらに大好きな温泉とくれば、行かない手はありません。

いろんな場所にチェーン展開している温泉なのでどこに行こうか悩みましたが、近隣で一番大きそうな鶴見を選んでみました。

青空に専用の送迎バスが映えます。そして大人気なようでバスは満員。期待できるー。

 

到着するなり、たくさんのポケモンが出迎えてくれました。

今の時期はラッキーの回復技「タマゴうみ」の湯。

まずは靴を預けて、タオルと室内着を借ります。

 

ラッキーと一緒にパチリ。

とても嬉しそうなプチ花ちゃん。温泉にはよく行くけれど、ここまで大規模なのは今はなきお台場の大江戸温泉以来です。なくなっちゃって残念。土地の契約の問題で閉館してしまったそうです。

最後に大江戸温泉に行ったのは、ちょうどコロナが流行り始めた直前で「変な新型インフルが出てきたんだって。怖いね」ぐらいの認識だったのを覚えています。あの直後にまさか世界的なパンデミックになるなんて。コロナじゃなかったら、もう少し別れを惜しみたかったです。

 

露天風呂も室内風呂もたくさんあって、平日だからか、収容力があるからか、楽しみがたくさんあってお客さんが分散するからか、どの湯も待つこともなく入れて素晴らしかったです。プチ花ちゃんは陶器の露天風呂、わたしは強い水圧のジェットバスが気に入りました。

中でご飯も食べ、お茶もしたらお次はリラックスタイム。わたしは各種岩盤浴でじんわりと体を温め、プチ花ちゃんは寝転んで漫画三昧です。読みたかったけど途中で止まっていた漫画があったそうで、途中からは漫画の世界から戻ってきませんでしたが、それもまた良し。

1日遊んでまだ飽きなくて再訪を約束し合いました。ポケモンのおかげで素晴らしい場所をゲット!だぜ!

日本武尊歌舞伎

とあるルートからスーパー歌舞伎『ヤマトタケル』の観覧チケットを安くお譲りいただけることになりました。

その話をプチ花ちゃんと大きなゲッシさんにすると……

プチ花ちゃんが言いました。

「え!わたしの最推しカポー(カップル)は、ヤマトタケルノミコトと弟橘姫なんだけど!行く!絶対に行く!」

大きなゲッシさんが言いました。

「え!ヤマトタケルノミコトって、俺の好きな道路を日本で初めて走った人だよ!行く!絶対に行く!」

まさか、こんな理由で家族全員が観劇することになるとはヤマトタケルノミコトさんも梅原猛さんも考えなかったに違いない。

そんなわけで新橋演舞場に行ってきました。全員が違う場所からの集合だったのですが、プチ花ちゃんも電車を乗り継ぎ、Googleマップを見ながら、こともなく到着し成長を感じました。お洋服も素敵なのを選んでいて、髪もボサボサじゃなくて(笑)母は嬉しい。

 

長丁場にもかかわらず、家族3人をまったく飽きさせないヤマトタケル、最高でした!

プチ花ちゃんが途中で何度も先を予見して目にハンカチを当てだすので、「ああ、今から不幸が襲ってくるのね!」と心の準備ができて良かったです。本当、ヤマトタケルノミコトの人生、波瀾万丈すぎる!

古典歌舞伎を知らず、さらに神話の原典も知らずして、はからずしも入門してしまったヤマトタケルやインド神話のマハーバーラタ戦記ですが、とても楽しいです。

プチ花ちゃんの情報源は全て、世界各国歴史上の神や偉人がランダムに登場する『Fate』なので、ヤマトタケルノミコト及び弟橘姫と同様に登場する三国志のスーパー歌舞伎が見たいー!と言っていました。八犬伝イベントもあったそうです。興味を広げてくれるアプリ、ありがとう!

 

プチ・オフ会!

久しぶりにブログで出会った方とリアルでお会いしました。

といってもゲッシの方ではなく、私立女子中つながりのママ友さんです。

今日は夕方から家族で歌舞伎を観ることになっていたので、全員が外出先から違うルートで現地集合となりました。夕方の集合場所や時間の話をしていたらプチ花ちゃんから「お母さんは今日の昼間なにをしているの?」と聞かれ、「ネットで知り合ったJCママさんとランチするの」と答えたところ「わあ、お母さん!オフ会!?すごーい!」と喜ばれてしまいました。いやいや、ピピハムでお世話になっている皆さんともゲッシオフ会で出会ったのだよ。可愛い。

お会いしたママ友さんはとても綺麗で華奢なお方でした。書く内容がとっても面白かったので意外といえば意外なのかもしれませんが、その昔から面白いものを書かれる人が思った以上に美形というデータはピピハムでも確認されています。

20年前、これまた可愛く面白いばしこさんと大阪で最初お会いした時に「ananとかのランキングにお友だちの条件ベスト10ってあるじゃないですか?あれに面白さが入ってないのが全くわからへん」と、関西弁でおっしゃっていたのを思い出しますが、わたしは今でも面白い人が好きです。

いつものように話がそれましたが、プチ・オフ会でランチしたのは高輪台のイタリアンです。プチ花ちゃんが爆誕した場所であり、お義父さんが眠る場所の近くでもあります。

まずお話してみたい!とキッカケになったのが、お嬢さまとプチ花ちゃんとそっくりさ加減。聞けば身長も同じぐらいで、やはり背が伸びきってからが勝負なのかもしれないと、ふたりで期待と共に乾杯しました。が、わたしもお会いしたママも小柄なので、もしかしたら今の身長が最終形態かもしれない!と同時に震えます。プチ花ちゃん、心身ともにもう少し大きくなっておくれ!

 

女子校つながりなので、時々市ヶ谷で開催する近隣私立女子校ツアーの品川版を行ってみました。高輪台なので三田方面に向かいつつ2校ご覧いただけるかなと思ったのですが、ひとつの学校はご覧になったことがあるとのことで、近くの素敵な学校の周囲をあれこれお話しながらグルリ。

初めてお会いしたのに娘の話と中学受験話で話が尽きず、尽きないのに話足りないというジレンマに悩まされつつ、お散歩トークをしました。

そのあとの予定を話したところ、なんと歌舞伎にとても明るい方だということが判明し、新橋演舞場まで案内していただいた上にカフェまでコーディネートをしていただき、全ておんぶに抱っこでお願いしてしまいました。プチ花ちゃんが到着する直前に、「この席を使ってください」と席を譲って帰られて、あまりの粋な計らいに自分が歌舞伎のストーリーの中にいる人のような気分になれて大感動の1日でした。

またお会いできると嬉しいです!今日はありがとうございました♪

回遊魚説

また新しい靴が!

プチ花ちゃんがテスト期間で、今回はどうやら自分ひとりで頑張るというので邪魔にならぬよう静かに暮らしていたせいかストレスが溜まった模様です。

口出ししたいけど、できない。なんて崇高なものではありません。泳いでいないと死んでしまう魚のように、しゃべっていないと死んでしまう、それがわたしと大きなゲッシさんなのです。なので静かにしていると苦しい。そんな理由です。

大きなゲッシさんと結婚する時に、うちの父が「これだけは言っておきたい」と伝えたことが「picotが黙っていたら息しているか確かめてね。死んでるかもしれないから」でした。おーい父よ。(わたしと末弟が父に似た一生ふざけている人)

ちなみに、回遊魚がどうして泳いでいないと死んでしまうか知っていますか?それは泳ぎ続けることによって口から海水を入れていないと呼吸ができなくなってしまうからだそうです。たぶん、わたしや大きなゲッシさんはしゃべり続けることによって口から酸素を入れているに違いありません。

と、そんな話でお茶を濁していますが、こちらの靴はオランダの木靴のような形が可愛くて買ってしまいました。もちろんセールで!デニムに合わせたいな。久しぶりに501やMOMOTARO JEANSを出してきてみるかな。今の体重ならMOMOTAROもいけるはず。……はず。(笑

キッズメニュー?

プチ花ちゃんの矯正の帰りにロイホに寄りました。

ブリッジを調整するとギリギリと締め上げられて時間と共にどんどん痛くなるので、できるだけ早くご飯を食べなければいけません。そこで帰り道にあるお店に寄ることになります。

席に座って「今日はなに食べる?」なんて話していたら、店員さんがプチ花ちゃんに持ってきてくれたのはお子さまメニュー。「わたし来年、高校生なんだけど」と大笑いしていました。

そういえば幼稚園のお祭りに行った時、プチ花ちゃんとお友だち(同じ身長)が受付で「園児さんですか?」と聞かれて「いえ、小4です」と憮然としていたのですが、その後に並んでいた年長さんの子は「未就園児さんですか?」と聞かれていて、やはり「いえ、年長です」と憮然アゲイン。

そのママとも知り合いだったので「ここまで間違えるんだから、何も自分から聞かなくていいのに」「そうそう。なんでこんなに間違えるのに自分を信じて予想を口にしちゃうんだろう」と言い合っていたのですが、自分たちの子どもの憮然ぷりが可愛くてちょっとおかしかったのでした。

あれから5年たった中3のプチ花ちゃん、園児の時には考えられなかったほど食べてくれるようになりました。一般的には少食ですが、それでも良かった!わたしはダイエット継続中とは思えぬメニューですみません。(こんなんなんで、ジワジワ増加中です)

クリームがのらず

プチ花ちゃんの期末試験が終われば、そこは卒業式の世界。

そこを抜ければ入学式の世界。

しかも母校のどちらにも出席する予定なので、予定は倍。靴はそろったけど(笑)洋服はどうしようか。

洋服の問題を先送りするために、とりあえず肌の調子を整えようと、インスタグラムに繰り返し表示される「最新技術で信じられないほどクマを隠しますよ!」というクリームを買いに行ってみました。

この日焼けをこじらせた火傷のあとのようなクマを本当に隠せるのだな!という挑戦的な気持ちもなくはないのですが、そこまでの技術を持ってして隠れなかったからそれまでだから……という諦念の気持ちのほうが強めに出ていましたが、わたしの思いはさておき、デパートに行ってきました。結果は、まあわたしのクマが最強すぎるということで。

さて、それにしてもこちらのメイクボックスが最高です。あれがない、これはどこいった?とポーチをかきまわすことがなくなり時間が短縮できました。

メイクしている時は時間に戦いを挑むためタイマーをアレクサに頼んでおきますが、以前より早く、多くの工程ができるようになりました。怖いことを予言しますが、肌にするするとのっていたアイテムが加齢と共にシワやかさつきに引っかかるようになるので、短縮できる時間はしておかないと、今まで通りの時間では終わらなくなります。ああ、こわ。これがピピハム23年目の現実!w

靴が止まらない!

1足買うと、どんどん増殖するもの。それは靴。

なぜならロコンドがセールをやっているから♪

7回に1回ぐらいしかしませんが、イメージが違ったり足の形に合わなかったりした場合は、ローソンのボックスで気軽に返品できるのが最高で、ついついサイトを覗いてしまいます。

「この靴、最後の1足かあ」なんて思って寝て、翌朝起きるとなくなっていたりして。そんなことがあると、カートに入れている残り一足の靴を慌てて注文してしまう。セールの値引き率が変わって前より高くなっているのを見ると「今度は即買おう」と決意してしまう。ロコンドの思うがままに転がされているユーザー、それはわたし。

こちらはシンプルな紺のセレモニーワンピースに、ちょっとクセを付加してくれるストラップシューズです。

そんなワンピースは持っていなくて買うつもりで探してはいるのですが、なかなか見つかりません。が、靴だけ先に。という、すごい言い訳(笑)

 

今年の冬、ズボッと履いて出かけられる入り口の大きなブーツが壊れたので処分してしまったため、玄関で適当に履ける靴を探していました。

で、今、思っているバッグはたいていカーキのエルベ・シャプリエなので、色はカーキです。この間、カーキのショートブーツを買ったのですが、こちらのほうがバッグに近い色になります。ブーツはちょっと抹茶色っぽい。

細身のパンツとあわせると足の甲が見えていい感じです。しかし相変わらず冬でも裸足なのですが、ショート丈のタイツ的なものでも買ってみようか、大人として、とも思うのでありました。

こちらの靴もクラシックな魔法使いサリーちゃん風なシューズとして気に入っています。ここのところ、ハズレがなくて嬉しい♪

金魚の居場所

お雛さまを飾っていた小机。

ひな祭りが終わってから金魚ちゃんの居場所になりました。

というのも藻の成長が突然早くなってしまい、すぐに水槽が緑色に染まってしまうのです。しかも毛がある長い藻。金魚ちゃんは美味しくパクパク食べているのですが、ビジュアル的に見ててしんどいです。

以前の水槽ではなかったことなので、どこかにある種の藻が根づいてしまたのでしょう。そして藻を食べ過ぎな金魚ちゃんが巨大化しそうなのも怖いです。赤いフナにはならないでおくれ。

 

とにかく藻の成長を促す日光が直接当たらない場所に置こう。

となると、最適解はここ。小机の上でした。

1日目はわたしが行ったり来たりするのを目で捉えると上へ下への大騒ぎをしていましたが、数日で慣れてゆったりまったりしてくれるようになったので良かった。

でも日光は金魚ちゃんに良いようなので、週に1回ぐらいは天気が良い日を選んで窓際に置いてあげよう。そのためにも窓際近くのこの机がピッタリなのでした。

ゆらゆらと赤い可愛い子が通りすがりに見られて、わたしも嬉しい。

高受おつかれ会

今書いているのは、既に3月も半ばなのですが(今年も治らない恒例の2週間遅れ日記w)3月1日に都立高校の発表があり、はれて元同級生のママ友たちとのおつかれランチ会がスタートしました。

小学校お受験・中学受験をせずに初めて高校受験で伴走したママ友たちのお疲れさま会を「ようこそ、終わっても何だかしっくりこないワールドへ!」を銘打ち、行っていますw

この写真は奥にいるワンコさんが主役です。こんなに美味しい香りが漂っているカフェで、とってもいい子にして飼い主さんが食べ終わるのを待っている君は帝国ワンコ高校に満点合格だー♪

 

子どもたちは皆んな晴れ晴れとしているんだけど、親たちは最難関校に圧勝しているとか、チャレンジ校に成功しているとか、そういうのがない限りなぜかドヨンとしてしまうのです。

あまりにゲームフラグっぽく選択肢がありすぎて、どこか自分が失敗しているんじゃないかな、と心配なのかな。

写真は、天丼。見るからに天丼。紛うことなき天丼。いつも行っていた天ぷら屋さんがランチをやめてしまったので、自転車で遠出して入ってみたかったけど入りずらかったお店に遠征してみました。

いつも行っていたお店はカリカリ揚げたてにタレがジュッとかけられた感じでクリスピーだったのですが、こちらの天ぷらはしっとりしていて、また違った趣でした。美味しい。

 

プチ花ちゃんが目下ギリシャ神話に夢中なので、幼稚園時代のママ友とギリシャ料理屋さんに行ってきました。

小さい頃のプチ花ちゃんの偏食・少食をよくご存知で「ピピさんが食べてみて、プチ花ちゃんもいけそうだったら一緒に来れるね」と。知っていてくれるのは、ありがたい。

カリカリに焼いたお肉、カラッと揚がった新じゃが、どれもいけそうです。また来よう。

 

こちらはフレンチ。一見、ラザニヤ風に見えますが、ちがいますが、なんだかは忘れました。話に夢中で。

やっぱり高校受験は自分もプチ花ちゃんも体験していないので、切羽詰まっている時に未経験の人間から好奇心で何か聞かれたり、「こういう情報を聞いたよ」とか「この塾(学校)はこうみたいですね」と人伝ての情報がソースのクソバイスをもらっても困るに違いない、と、徹底的に聞き役にまわっていたのです。

自分が中学受験を伴走して思ったのは、時代は思っていた以上に多様性が進んでいて、学校も塾も本人とのマッチングが大事で、その組み合わせはあまりに膨大で、せめてその世界に足を突っ込んで自分事としてリアルに考えたことがないとイメージ先行の話しかできないと思うのです。

なのでお友だちの志望校を聞いた時にも「道はさんで反対側にプチ花ちゃんが良く行く科学館があるんだけど、あの学校から出てくる子みんなキラキラで可愛いよね」など、そんな感じで本当に知っていることだけで相槌を打っていました。あと「どの学校が髪を染めていいか知ってる?」と聞かれたら、都立高校に行っている先輩ママたちにLINEして「◯○は一応呼び出されるけど大丈夫だって」「□□はダメだけどピアスはOK」などと情報を伝達するだけにとどめたり。

そんな感じで完全に聞き役にまわろうと決めていたので、やっと色んな話を聞けるー!話せるー!と喜んでいますw

本当におつかれさま!プチ花ちゃんたちが春休みに入る前に駆け込みランチが続きます♪

こっそり雛祭り

変なピンクの丸星人家族で申し訳ありません。

後からこっそり差し込むひな祭り写真ですw

お雛さまをしまう時に定点観測を愛する大きなゲッシさんが必ず「写真を撮ろう」と言い出してカメラを三脚に立てます。

そして毎年「わたし、老けたなー」と思いますw

でも、お雛さまは変わらず可愛い。プチ花ちゃんは花のミドルティーン♪

記念に顔を隠しつつアップ。