<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
鉱石ブレスレット

ホテルで朝、起きて。ビュッフェに行って「食べ終わったら温泉に行こうね」なんてプチ花ちゃんと話していたら、うちの父より入電。「いまホテルのロビーにいるぞ」えええええええーーーっ!!!!!

確かに父も2駅先の甲府に同窓会で泊まっていました。でも今日もバスを貸し切って同窓会のツアーだったはず。あわててロビーにかけつけると、そのバスの行き先のひとつに近かったから寄ってもらって降りちゃったとのこと。両親におつきあいを反対された彼女が家出してボストンバッグ片手に(いや、ここは両手で持ったほうが雰囲気か)大雨の中アパートの前で「来ちゃった……」じゃないんだから、もう。

というわけで、お風呂も早々に切り上げて、プチ花ちゃんが行きたがっていた宝石のちりばめられた足湯に行きましょう♪この足湯、綺麗な石がたくさん埋め込まれていてキラキラに美しいのですが、痛い。ものすごくツボを刺激してきて痛い。とても効きそう。見た目は華奢で優しげな美人整体師さんにゴリゴリと体を治されて痛い、そんな気分。

12k2.JPG

 

足湯の奥には天然石のお店があります。そして父の参入によって得たもの。それは初めての石のブレスレットです。プチ花ちゃんは自分が選んだ石でブレスレットを作る気まんまんでいましたが、わたしまで買ってもらえることになり、まさかのつい(笑)

石の持つ力を考えてしまうと、あれもこれもと欲張りたくなってしまうので、いろんな石を見てまわって自分が普段つけても違和感がなさそうな、そして素敵だと思うものを選んだら黒瑪瑙(オニキス)と黒トルマリンでした。めっちゃ邪悪から守ってくれて健康に良いっぽい(笑)

12m.JPG

 

プチ花ちゃんが手作りブレスレットはこちらになります。先にピンク色の大きな石を選んでいてお店の方にハラハラされていましたが、自分で決めるとなったら決めるので、ここは手出し無用で。甲府が産地の水晶が各色たくさん入っています。

帰ってネットで天然石についていろいろ調べていたら、横からMacを覗き込むプチ花ちゃん。石を浄化するのに、水晶のクラスターの上にのせるのがいいと書かれているを見て「わたし、これ持ってるー!」とミネラルフェアで割った水晶を持ってきてくれました。これでいいのか?と思いつつも、置いてみました。しかもふたつあるから、それぞれ専用に。ギザギザしているのなら、紫水晶があるけど、そっちのほうがいいのかな。今度またミネラル系のフェアに行った時に聞いてみよう。

12m2.JPG

 

寄宿舎の服

プチ花ちゃんはあまりお洋服に興味がなくて、いや、あまりどころか全然興味がなくて(涙)お洋服屋さんよりビックカメラのゲームコーナーに行きたいし、お洋服屋さんに行ったとしても「レジの横でゲームして待っていていい?」と聞いてくる始末。いやいや、君の服だよ……orz

そんなわけで「お母さん、今日の服を選んでー」「はいはい。今日は体育あるの?(着替えが簡単なものに)図工は?(絵の具がついても目立たない濃い色の服に)」毎朝、こんなやりとりがあって面倒くさい!そこでプチ花ちゃんに「お洋服選びなよー」と言ったら「無理無理。組み合わせがわからないもん!」と言われたので、毎日の洋服の組み合わせを写真に残しておくことにしました。2~3週間続ければ、今季はプチ花ちゃんもその写真を見て勝手に着替えてくれそう。

とはいえ、こだわりがないことには助かっています。わたしが色の地味な外国の寄宿舎風(わたしの中でのイメージ)の服を着せても文句言わないし!今日もチャコールグレーと黒のタイツや靴下を買ってしまいました。もう、わたしがこういう服を着たら町の若人たちに「ちょwwwやばwww」とスマホで写真を撮られても仕方ない所業ですし、なんなら寄宿舎のシスター気分で飾りの少ない紺・チャコールグレーのワンピースを着るとお受験ママにしか見えないという、とんだ事態となってしまいましたので、プチ花ちゃんに時々は着てほしくなります。

9m.JPG

ハロウィンの日

Happy Halloween!!!!!

今年は偶然、飲み会で土曜日に渋谷にいたもので、大変な大人たちのハロウィンに出くわしてしまい驚いたのですが(主に外人さんたちのゾンビの本物っぽさに!)低学年キッズのハロウィンは単なるコスプレで安心。

プチ花ちゃんはお約束の「けものフレンズ・サーバルちゃん」と「ポケモン・ピカチュウ」でした。今年もまだ楽しめて良かった。ちなみにお友だちと行ったハロウィンイベントはうちも含めて大きなゲッシさん含めお父さん達にお付きの者をお願いしたのですが、ボディペイントやピエロなどのサブイベントに一切、寄らせてもらえなかったようで(たぶん、目にすら止まっていないに違いないw)お母さんたちの「楽しむなら全て楽しませたい」というきめ細やかを思い知るが良い!

31m.JPG

 

お友だちからいただいたハロウィンのお菓子。

こちらのお裁縫上手なママからは数年前にヒョウ柄のシッポをもらったことがあって、それが今年のサーバルちゃんコスプレで大活躍しました。ヒョウ柄耳は100円ショップで、蝶ネクタイやスカートはインターネットで、アームとレッグウォーマーは外国の子供用ヒョウ柄コスプレキットからそこだけ抜いて使って(これが高額!)という組み合わせでしたが、シッポだけはなかったので助かりました。お裁縫、できるといいね♪(すっかりできない人にw)

31m2.JPG

灰色の王

子供たちがバッグにつけて使っている、ビヨーンと伸びるsuica入れ。

多摩動物公園に行った時に、ついうっかりオオカミ王ロボバージョンをゲットしてしまったのですが、これが便利この上ありません。いつもバッグからお財布を探して出して、また入れてという面倒なアクションがゼロ!毎日バッグを変えるのでつけ忘れが懸念されますが、なにせ存在感が大きいので忘れるのもまた難しいw

そしてグレーがたいていわたしの身につけている色に合うのでありがたいです。本当はタスマニアンデビルが欲しかったのだけど、商品としてなくて残念。でも色でいえばオオカミで正解だったかも♪

17m2.jpg

 

プチ花ちゃんの多摩動物公園みやげは、こちらのチーターさん。相性チータン。

わたしがタスマニアンデビルのsuica入れが欲しかったように、本当はサーバルキャットのぬいぐるみが欲しかったプチ花ちゃんでしたが、同じく商品としてない。ネットで調べてみてもサーバルちゃんぬいはない。シンガポールの動物園にはあるみたいなので、いつかkojutoさんちに遊びに行った時にゲットしよう〜。

17m.jpg

用途はふたつ

プチ花ちゃんの習い事の待ち時間に、ふらりと立ち寄ったJINSで眼鏡の衝動買いをしてしまいました。2本目からは10%OFFというキャンペーンにうかうかと乗ってみました。2本ゲット。

JINSはコンタクトの数値で言うところの-9.50という超ド近眼にも対応しているレンズを常備してくれているのでありがたいです。こちらはソリッドなフレーム。持ち歩き用の、コンタクトレンズの上にかける、いわゆるアレです。老眼鏡です。もう暗いと小さな文字がなーんも見えません。鳥目ではなく、老眼です。確定です。

 

もう1本は近眼用です。こちらは、つややかフレーム。でも結果、紫がかった茶色の四角いフレームが好きという、自分の趣味を見せつけられたような2本でした。丸いのもボストンもメタルフレームも可愛い色も似合わない……orz

そして面白かったのが、プチ花ちゃんを習い事に迎えに行ってから一緒に眼鏡を取りに行ったのですが、数あるケースの中から「どの2つを選んだと思う?」と聞いたら、上下の2個をピタリと当ててくれました。グレーのチェックと黒のツィード。「なんでわかったの!?」と聞いたら「わかったんじゃなくて、わたしの好きなのを選んだだけ」と言われ、親の影響って怖いと思いました。教えようとしてなくても、親が選ぶものを子は良いと刷り込まれてしまうのね。わたしですまんかった、プチ花ちゃん(涙)

カラフル冬支度

すっかり秋まっただなかの10月というに、まだ半袖(プチ花ちゃんはTシャツ・わたしはかろうじてニット)で過ごす毎日ですが、そろそろ来たる冬にそなえてあたたかい明るい色の服が欲しいなと思っていたところ、ベネトンのファミリーセールがあったので行ってみました。ゲットしたのは綺麗な色のセーターを5枚♪

自分には紺&水色のワンピース、ターコイズブルー&黄緑色&紺色のセーター。

プチ花ちゃんには青&白のパーカ、朱色&ピンクのストライプセーター。

大きなゲッシさんには生成りの衿つきカーディガンを買って、なんとなんとの70%OFF+合計金額10%OFFで1万yen!

可愛いは正義。安いは幸せ。セール最高♪

ベネトンはわたしが若い頃にとても流行っいて、シンプルな形・バラエティ豊かな色彩が特徴のカジュアルなイタリアセーターメーカーというイメージだったのですが、数十年ぶりに見ても印象が変わっていなくて嬉しくなりました。今回は時間がなくて、外出先の用事のあいまを縫って駆け込んで買うといったバタバタぶりでしたが、次はみんなで行きたいなー。ほかほか。

10m.jpg

栗鼠と団栗

栗鼠と団栗。栗のねずみと、団(まる)い栗。

3月のライオン、最新巻は羽海野チカ先生の栗鼠エコバッグつきというのはご存知でしたでしょうか。魅惑のにんまり顔した栗鼠さんも可愛いけれど、各種ラインナップを揃えた、もはやどんぐりエコバッグ。羽海野先生が貝好きというのは読んだことがあるのですが、きっとどんぐりもお好きに違いない。

今回の新巻、売り切れのことを考えて前もって予約を入れておいたので、大きなゲッシさんに「間違えて新刊(おまけつきじゃないほう)買ってこないでね」と釘をさしておりました。でも、エコバッグつきを買ってきてくれるなら保存用として嬉しい。

 

エコバッグも可愛いけど、箱も可愛い♪

以前、おまけになっていた「どうぶつしょうぎ」の3月のライオンバージョン「ニャーしょうぎ」も素敵なオマケで今もお出かけの時に持って行ったりもしています。本当に長く使える可愛いグッズがつく面白い漫画なんて素晴らしすぎる。

29m.jpg

39yenサンダル

先日、プチ花ちゃんと行った、原宿はキディランドの脇から入る旧渋谷川の遊歩道は中・高時代に友達と良くたむろしていて、当時はNICEという雑貨屋さん、BASSO、キャセリーニなど小さくて可愛いお店が点在していて、並行している明治通りにもオシャレなお店がいっぱいあって、本当にキラキラした日々を思い出させてくれる場所です。

特に一回遊歩道が切れてブランコがある、当時の渋女・現在の渋渋近辺はよく友達たちと溜まっていて、ジュース買って暗くなるまでいつまでも終わらない話をしていたものでした。

さて、そんな遊歩道。お店が点在どころか今ではみっちりと密集しているのですが、プチ花ちゃんが「あ、この傘かわいい〜」と言って立ち止まったお店の前で、二度見するほど不思議な文字発見。「サンダル 39円」……さんじゅうきゅうえん???

ワゴンに山積みなわけでもなく、きちんとシェルフに展示されて39円。ちょうどベランダで履いていたサンダルが劣化して壊れてしまったところだったので、傘と一緒に速攻でお買い上げしました。39円って、、、笑いがこみあげてくる♪

6m2.jpg

しまグッズ

イルカと泳ぐ島ライフスタート♪プチ花ちゃんは今年、初のフィン&シュノーケルデビューをしました。

フィンは島の先輩・小6女子からいただいたお下がりです。本人いわく「フィンは重たいけど、とっても前に進む」そうで、最初から問題なく使っていました。わたしよりずっと泳げる人なので、誰の助けも借りずどんどん船から飛び降りて、グイグイとイルカと並走して泳ぐ頼もしい姿を見せてくれました。

いつか大きなゲッシさんたちのように、ドルフィンスイムでイルカさんたちに「遊ぼうよー」と誘う女の子になるのかも。

 

そして、こちらは島に行く前日に買ってもらったシュノーケルセットです。

メタリック水色のシュノーケルは-9.0の度入りのわたしのもので、8年ものぐらい?陸でも海でもグルグル眼鏡はデフォルトです。

そしてプチ花ちゃんのシュノーケルはクリア紫。ダイビングショップで「とっても好みの色が最後の1個だったー!」と喜ぶ、売切れ&限定大好きな親の血を引くプチ花ちゃんです。こちらも「邪魔だけど、息しながら海の中が見られて最高!」だそうで、とりあえずはフィン&シュノーケルデビューは大成功ということで嬉しい限りです。

 

海の写真がないのも何なので、「島が見えたぞー!」な写真をば。

台風の影響で大型客船では島に着岸できず、手前の島で降りて漁船を出してもらいました。去年もそうだったので要領がつかめているわたし&プチ花ちゃんは、がったんごっとん大揺れの中、船の下部に降りるなり爆睡していました。酔い止めの薬、最高♪

大きなゲッシさんは船の上にいたので、もう既に泳いだんですか?というぐらいビショヌレになっていて、おかしい。今年も楽しみます!

旅のリラックス

さて、夏休み恒例の島旅行です。

島にいる間はコンタクトも入れず度入りのサングラスでぐだぐだしたい。ブラもしたくないので、去年まではユニクロのブラトップをつけていたのですが、基本、島では風が入るブカブカ服で過ごしたいわたしにとって、背中やお腹にタンクトップの布がフィットしている感触が納得いかない。

そこでune nana coolのワイヤーなしのブラの出番です♪2枚持っていたのですが、旅行に行く前に2着新調しました。洋服は無地でシンプルなのほうが似合っているとか似合ってないとか考えずに済んで気が楽なのですが、どうせ見えない下着は可愛らしい柄もののほうが好きなので、une nana coolは最高です。安いし♪