<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
紫色を連投す

夏めいた気候になって、いま一番、履いているのが去年買ったeccoのサンダルです。

淡いラベンダー色が綺麗な上につま先がふさがっているので、ネイルもケアもしていない爪が見えずに重宝しています。

惜しむらくは、この靴にビンゴなバッグがないこと。先日見かけて気になったFREITAG。赤みの強い色褪せたパープルのリーランドは欲しかったのですが、ばたばたしていて吟味する余裕がなく買えなかったけど、また見に行ってみようかな。しかしリーランド。廃盤になってしまったドナであの色があれば!

と、最近また少し身につけるものへの欲が出てきているのですが、でも目がいくのは靴とバッグばかり。服は、、、まだまだ物欲復活せず。適度にシンプルなのものを着て(激シンプルなものが映えるほどの素材ではないので、適度シンプルw)、靴とバッグで遊んでごまかしています。

24m.jpg

絹のショール

夕方、お出かけ先でプチ花ちゃんの宿題をするためにチョコレート屋さんに入り、うっかり冷たいチョコレートドリンクなぞ飲んでしまったせいか、日が暮れかかると同時に体が寒い。暑がりのわたしのくせに寒い。バッグに入れておいたと思い込んでいた薄手のカーディガンも忘れてきたもよう。ぶるぶる。

どこかで洋服を買おうかな、でも明日も学校だから早く帰らなくちゃと気が急いていてちゃんと服が選べる自信がないし、場所が青山なだけに洋服も高そうで1回寒さをしのげればいいや、という適当なものを売っている気がしない。と腕をさすりつつ逡巡していたら、目の前に絹専門の小さなお店を発見。

入ってみると、いろんな色の二重になっている絹のショールがふわふわー。わたしより先にプチ花ちゃんが目をキラキラさせていました。サイズ感を見ようと、サンプルのグレー&モーブ色のショールを羽織ってみると、思ったより顔うつりがいい♪他には少し緑の入ったネイビーのショールを買って、こちらはプチ花ちゃんの体に巻き巻き。(プチ花ちゃんはちゃんとカーディガンを忘れずにバッグに入れていたのですが、せっかく2枚買ったのに、色違いで巻いてみました)

週末には若いお友だちの結婚お食事会があるので、青いワンピースに羽織っていこう♪

16m.jpg

黒い木の家

嬉しいことがありました。

藤森さんの建築「コールハウス」と、

9m.JPG

 

手紙舎で買った木のブローチが似ている気がします。

このシリーズは小鳥やウサギなど動物が多くてそれもまた可愛いかったのですが、おうちや家具の意匠が好きなので(物欲:new 3DS LLのどうぶつの森限定バージョンが欲しい)選んだら、それが似ているなんて嬉しい。買った時は水戸芸術館に行くなんて考えていなかったので、君はわたしのところに来る運命だったのだね!と余計に幸せ。

9m2.JPG

 

そして水戸芸術館でガチャを2回して、花ちゃんとポピコへのお土産も。

ふたりの前に動物が増えて少し賑やかに。第2形態がいつ進化するかドキドキw

10m.JPG

手袋だらけ

さて、これは何でしょう。

答えは家中にちらばった綿の手袋です。ベッドメイキングをすればお布団の中から、ぽろり。キッチンにも洗面所にも、ぽとり。手のひらの湿疹がますますひどく、外からの刺激から保護するのと同時に、クリームでの保湿をキープするために使っているのですが、ありとあらゆる場所で脱いで置いているみたいで、朝、掃除をすると大量に発掘されます。

白い綿の手袋を見ると、NO MORE 映画泥棒を思い出します。このまま手が治らなかったら、頭部がムービーカメラになってダンスばかりするようになるぞー(涙)

寒色系仲間♪

大変です!まっこさんの青いお財布がとってもとっても可愛いらしいです!

シャネルらしからぬ鮮やかな青が「ああ、これは確かにまっこさんの長財布……♡」と思わせてくれる素敵さ加減。

最近は、新年から使い始めたほぼ日手帳や、新しいiPhone7 plus&ラズベリー色のケースに夢中で、少しだけ夜空色長財布のことを忘れていたのですが、久しぶりに中を整理したり、革をすべすべなでたりして愛でています。革の色がパールの藍色というのが、また愛しくてw

このお財布を買おうか悩んでいる時、まっこさんに「風水的に青いお財布はお金が流れていっちゃうらしいんだよ〜」と相談したら、「そんなの好きな色を持ったほうが幸運が舞い込んできますって♪」と優しく諭していただき、深く納得したわたしは思いわずらうことなく、このお財布をゲットできたのでありました。そんなまっこさんと青いお財布仲間になれて嬉しいです。青いお財布仲間、増えないかなw

 

ベルトをゲット

うっかり洋服を春物に変えた瞬間、かつての体重大増量中のパンツを履いて外に出てしまい腰まわりがユルユル。嬉しいことですが、このままでは変な格好で腰をおさえた挙動不審な人になってしまう!と思い、ベルトを入手するためにまわりを見渡すと、あの有名なユニクロが目の前に!

世界のユニクロならきっとベルトも売っているに違いない、と入ったのですが、思っていたより可愛くて革もしっかりしていて、何よりも安くてびっくり。ありがとう!ユニクロ!これで街の挙動不審さんから脱却だ〜。

写真は突然撮ろうと思いたったので、着用写真で申し訳ない。部屋でひとり、大きくて黒い一眼デジを持って一所懸命、自分のベルトを撮ろうと頑張るわたし。見てなくてもわかる、滑稽であると(笑)

赤だが金でもある

今年は赤!と知りつつも、新しいiPhoneケースは甘みの強いラズベリーピンクがいいなーと思っている上に、iPhone7S Plusが出たら機種変更しようかな、だったら今のプチ花ちゃんお気に入りケースでもいいかな、と逡巡を繰り返しているデジタル筺体用のケースですが、バッグなら幾つあったって無問題!

というわけでサイズがわたしの荷物にぴったりと合う、つるんとした卵のような質感のイタリアの赤いバッグをネットのセールでゲットしてみました。……が、届いてみると、ボタンが金!いや、きっと写真もボタンは金だったのしょうが気付きませんでした。しまった。柄じゃない。はずしちゃおうと思ったら、このボタンでストラップを支えているのではずせない。

さらりとしたシンプルなデザインに金が使われていると、なんだか小綺麗なセレブ風にまとまっているようで似合わないことこの上ないのですが、(小汚いほうが好き、とは、ここまで大人になっちゃあ言っていられませんが、小金持ち風だけは避けたい、いつまでも501に絵の具がついていて破れた箇所はガムテで補強がデフォルトの美大気分w)革の質感が可愛いので白いセータァに白いデニム、明るい茶色のブーツなんかと合わせて季節ハズレのサンタかよ!といったテイで頑張ります。ああ、金、照れる(厨2)

27m.jpg

足に履くもの

リスさんのスリッパ。先日NHKの「ダーウィンが来た!」マーモット特集も、プレーリードッグにそっくりな姿が動いているところをとても見ることができず、昔の写真も見返すこともできず、プレ意匠のものにも近づけず、もちろんブログでもポピコのことに触れることもできないでいます。でもリスさんならまだ大丈夫と、そろりそろりとゲッシに近づいている次第です。

さて、いま実は足を痛めています。たぶん10分も続けて歩けない(涙)以前から体を見てくれている先生から左側が歪んでいるという話は聞いていたのですが、ここに来て痛くて歩けないという切ない事態に。痛いのは膝と股関節なのですが、どうやら足首と膝と股関節が全部違う方向にねじれているそうです。なんということ。


そんな折、身内に不幸があったのですが、今まで履いていた喪服用の黒いパンプスはとても無理です。履いて歩けません。

そこで足に優しいパンプスを買いに行ってきました。お店でシューフィッターの方に足を計測してもらってビックリしたこと。それは、右足が21.7cmしかなかったことです。今まで22.5〜23.0かなと思っていた靴はどうやら22.0らしいという衝撃。ただワイドはそれほど広くないものの、甲高なので履いてみるとやっぱり22.5がピッタリでした。自分の身体でも知らないことがたくさんあるものです。

電動仕様手袋

寒い日に自転車に乗っていると、何せつらいのが手!年齢にしては小柄とはいえ、20kg弱のプチ花ちゃんを後ろに乗せて手がかじかんで動きがにぶいのは危ないし、たいへんな恐怖です。そんなわけで手袋がちゃくちゃくと増えています。

そんな手袋さんたちの中で最近ゲットしたのが、こちらです。

ベージュにも近い、でも少しペールなピンクが茫洋としていて好みの色なだけでもなく、手の先がめくれるようになっていて指が簡単に出せます。そして親指の指紋部分は穴があいているので、指でする操作が手袋を脱がなくても簡単にできるのが、お気に入り。たぶんスマホ仕様なのでしょうが、電動自転車にもちょうどいい♪師走、所用でばたばたと街をかけめぐらねばならないので、重宝しています。買って良かった。

あたたかパンツ

今年のパンツはコーディロイ祭り。

ほぼ毎日、自転車送迎ありなので、MACKINTOSH(黒・カーキ・紺)+半袖ニット+コーデュロイパンツ+ブーツ(黒・濃茶・明るい茶)の組み合わせで寒さを乗り切っています。わたしがいつ横を通りすぎてもシルエットが同じという罠。

そのコーデュロイパンツ、オフホワイト、少し明るい紺、濃い灰墨色に見える黒、深緑の4本を良く履いているのですが全てが無印です。前回のメンバー10%OFF期間はちょうどプチ花ちゃんの具合が悪くて行けなかったのですが、「10%ぐらい何さー!」とやせ我慢しながらプチ花ちゃん全快後、お店に行ったら、コーデュロイ2本買って20%OFFセールをやっていて大喜び♪

それにしてもスカート履かなくなったー。昔はトイレで面倒くさいからスカートのほうが好きで、ずっとスカートだったのに。自転車に乗るから仕方ない!それに日が落ちてからの自転車はとても寒い。のでコーデュロイは暖かい。暖かいは正義。