<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
あほ&夏対策

スポーツを始めてから今まで知らなかった情報を入手できるようになりました。

男性が多くストイックな場所なので練習について以外のおしゃべりをしている人は見かけないのですが、女子更衣室では別。

近くの焼き肉屋さんでどこが美味しいのか、ほつれる髪の毛はどうしているのか、専用のシューズを使っているのか、ウェアはどこのがいいか、彼氏と通っているとか、お母さんなら子供はどこの塾に行っているとか、FF7のリメイクが出ますね!とか、ゴールデンエッグス続編見たいね、とか、着替えながらストイックな練習から解放されておしゃべりをしています。

で、教してもらったのが、ほつれ毛対策のスティック型ワックス。あほ毛も抑えられるそうでさっそく購入しました。プラスチックでダイヤモンドの形がいい♪

15m.jpg

 

そして足の角質ケア♪

「ネイルサロンで角質とってくれるサービスもありますよ」と教えてもらいました。なるほど!サロンで最初はこってりと、そしてガシガシとケアしてもらって「この足裏の質感、プチ花ちゃんと変わらない〜〜〜!」状態までもってきてもらい、あとは自分のうちでケアしています。これでサンダルはいている時の後ろ姿もこわくない。

メイクパレット

プチ花ちゃんと行った本屋さんで、ふと付録つき雑誌のおまけだけを集めたコーナーがあったので、じっと見つめていたらどこかで見たことがあるお名前が!「イガリシノブ監修 オトナのフルメイクセット」イガリさん……確かあのまっこさんがブログが使っていらっしゃるメイクアップキットWHOMEEの方だ!

雑誌名を見ると「otona MUSE」otona……一応は「大人」向けなんですね。ミューズではないのですが、買ってもいいでしょうか。大丈夫でしょうか。というよりフルメイクパレット+ネイルがついた雑誌が1,080yenって、、、買っておいて言うのもなんなのですが、こんなに安くて誰かどこかで無理をしていないのか心配です。ジュルラルミンも遠い目で憂いております。

10m.jpg

 

そう。買ってしまいました。買う前には「イガリメイクが可愛いんじゃない。まっこが可愛いんだ」と念仏のように唱えてみましたが、アイシャドー4色・チーク2色・リップ2色・ブラシ2本・マスカラ1本、ネイルがついてこのお値段なら、例え1色も似合わないとしたって、こちとらメイクが大好きで使用途中のものでももらってくれるJC(プチ花ちゃんの友達のお姉さん)がついているんだから!と、逆ギレしてゲット♪

10m2.jpg

 

ネイルも使いやすい色でさっそく足に塗っています。

パレットでいろいろ遊んだ結果、目のまわりと暖色系でふわりと囲む楽しさに目覚めてしまいました!目には9mm〜10mmの細いセーブルを80本というあっさりとしたまつ毛エクステをやっていて、それにて終了!アイメイクをしたことがなかったので、アイシャドーという新しい遊びを発見できて嬉しいです。アイシャドーやったら、くどくなっちゃうかと思いましたが、イガリさん風のメイクなら大丈夫!

まっこさん、さすがの素敵な情報をありがとうございます!うさまっこブログを読んでいなかったら、出会えなかったメイクだー。ありがたや。

10m3.jpg

 

サイレントヒルで

先日、お母さん友だち3人と朝から飲み(わたしは白飯食い)していたらゴールデンウィークは3人とも軽井沢にいることがわかりました。そこで時期があった友だちとアウトレットで待ち合わせして遊ぶことに♪で、お父さんに子供たちをお願いして二人でショッピングです。

友だちは3姉妹のお姉さんで、妹さんからフラットなGUCCIのシューズを頼まれていたり、バッグを見てくるように言われていたり、とても女子っぽくキラキラしたショッピングを楽しんでいるようなのですが、こちとら弟ふたりに囲まれた男所帯。同じく兄ふたりのkojutoさんとお買い物に行っても現地で「じゃ!また後で!」と単独行動をしてしまいます。

なのでお買い物につきあってくれるという友だちに、その心配を話したところ「大丈夫!うち昔アパレルメーカーを持っていて、わたしも働いていたから」との心強いお言葉。実際問題、いろんなお店をまわって「これピピさんに似合いそう」とオススメしてもらって買ってきたものは、帰ってから着ていても評判がよくて嬉しいです。特にこのレモンイエローのふわふわスカートと、シルバーのスニーカーの組み合わせが最高。またつきあってくださるそうなので、ありがたくお願いしたい♪

30m.jpg

 

天気予報が見事に的中し、大雨&濃霧の1日となりました。

人でごった返すアウトレットですら、アングルを変えるとこの幽玄さ。

でも湿気で苛立っていたのか、おじさんとおじいさんが傘で殴りあう喧嘩の現場にいあわせてしまいました。大騒ぎになるわ、長野県警も来るわ、でスゴかったです。バイオレンスなサイレントヒル……。

 

運動はじめます

11日の天赦日と寅の日にはスポーツも始めてみました。

始めるなら絶対に今日!と決めていることがたくさんあって、TOBICHIに行って、帰ってから長丁場になりそうな原稿に着手して、プチ花ちゃん転塾のため体験&テストの予約して、初のジムに行って……と盛りだくさん。

四十肩だの、足が痛くて歩けないだの、そういう痛みがひと段落しているスキに運動して体調不良を減らそう作戦です。そして、形から入るわたしとしてスポーツウェア選びもまた楽しくてなりません。こちらはデサントのもの♪

 

そして夜には初のボクシング観戦!

後楽園ホールはプロレスで来たことはあって真ん中にリングがあることは変わらないのだけど、なんというか、叫べなさが違う。ストイックだ。

ボクシングは速すぎて目が全く追いつきませんでしたが、面白かったです。でも壁に貼ってある飯伏の写真を見て「うわー。プロレス行って叫びたいわあ」とも思いました。プロレスはすごく解放されて体がゆるむけど、ボクシングは息を止めて観ているので体がガチガチに。でもその緊張感がまた楽し。11日のよき日のお話はこのあたりでおしまいです。

雲型の青い木

最近、アクセサリーは母校の先生がオーナーのギャラリーで買うことが多いです。

今回は木に何度も色を塗り重ねて、削っていく手法のブローチをゲットしてみました。これがまたネイビーの服につけると、洋服の表情を豊かにしてくれるのです。

手湿疹でリングはガラスのみ。ネックレスはパッツン前髪とあいまって、なぜか妙に改まった装いに見えてしまう。そんなわけで、一番よく手にするアクセサリーはブローチなのですが、たいていは布や刺繍のものが多く、木はお家の意匠に次いで2個目です。

そのうえ、わたしのおなかにはハートとも雲とも見えるアザがあるのです。小さな頃はそののんびりした形がイヤで、雲じゃなくて蜘蛛の形にならないかと引っ張ったりつねったりしていたのですが(幼き頃より中2 病)プチ花ちゃんが「かわいい形♪」と気に入ってくれたので好きになりました。その形にちょっと似ているのも、また運命のような気がしたので、お迎えできて嬉しいです。

7m.jpg

バッグ色ワゴン

持っているFREITAGの中でもお気に入りのうちのひとつです。

ベビーピンクとグレーとマスタード、裏側が明るいグリーンのBOBなのですが、既視感バリバリです。これ、どこかで見たことあるような……。確か川があって海もあって村が水に沈んでいる水中都市、いや都市じゃなくて村だった……。

5m.jpg

 

そう。ポケ森のワゴンでした♪

このワゴンのデザイン、地味だけどカラーリングがヨーロッパで可愛いと思う。

我が村は水中カフェがテーマです。わたしがオーナーパティシエで、サイのパティがそのまんまパティシエでシュガ? 狼のぶんじろうがマスターで、アップル、かもみ、ドレミなどのゲッシぽい可愛い子ちゃんたちが赤いギンガムのエプロンドレスでウェイトレスさん。あんまりお客さんが来ないので、みんな勤め先のソファに座ってコーヒー飲み、サンドイッチを食べ、本を読みサボり放題です。こんなカフェがあるならば、わたしだって勤めたい!

そんな水中カフェのワゴンにぴったりではないだろうか、と思うのです。

5m2.jpg

ポケモンのケース

この無機物をなんと呼べばよいのでしょうか。ICカードホルダー? カードネックストラップ? ネットで調べてみたら社畜の友なんてネーミングも見つかりました。確かに会社に入る時みんなピッとする時代。

下敷きになっているQ-potホワイトチョコレートはわたし用のものですが、ふらりと立ち寄ったポケモンセンターで見つけたドットポケモンのケースはプチ花ちゃん用です。ちょっと大人な気分で改札をピッと鳴らしてほしい。

23m.jpg

なんてプチ花ちゃんのためみたいなことを言っていますが、本当はこのドットモンスターボールのリール部分が可愛くて、誰のものになろうと買わずにはいられなかったのでした。背景が革シボっぽいグレーなのがたまらない。

プチ花ちゃんが例え使う機会がなくたって、いつかポケモン好きじゃなくなったって、わったしは20年間、変わらぬポケモンファンなのだから、きっと今後もずっと好きなのでしょう。なので、いつか使う日が来るのは、わたしかもしれない。老人ホームの入館時IDチェックが、このポケモンケースだったら一周回ってかっこいいかもw

23m2.jpg

シアバタ100

手の湿疹に効きそうなものを発見しました。

所用で立ち寄ったビルでTHE BODY SHOPを見つけ、このシアバター100%を試用させてもらってから出かけたら手の平の調子がいい♪さっそく帰り道にゲットしてみました。

そのまま手に塗るだけではなく、基礎化粧の最後の乳液に混ぜたり、濡れている髪にうすーくつけたり、いろんな用途に使っています。紙の箱から出すとシンプルなジップロック状の袋にみっちり入っているのですが、これがまた現地直送感があって、「ああ、100%ナチュラルなシアバター……」と、うっとりします。よいもの見つけた♪

7m.jpg

春ものゲット

久しぶりに外に出ると気持ちがいい!もう少し出席停止が残るプチ花ちゃんをおばあちゃんにお願いして、セレクトショップでお洋服なんぞ買ってしまいました。秋冬ものセールに行って春ものを買うという、いつもの罠です。特に今は気分が晴れやかだから、余計に春ものに目が行ってしまったのかも。

シャンブレー素材の半袖ブラウス、デザインは甘いけど後ろが長くておしりが隠れるのでパンツに合わせたらちょうどいい♪

16m.jpg

 

それと妙に和の素材っぽい、紺地にくすんだスカイブルーの星がちりばめてあるフレアースカートも。

寒いのが好きだし、夏が来るのが怖くて仕方ない冬好きですが、どこかに春が待ち遠しい気持ちでもあるのでしょうか。店員さんも「もう冬物、飽きましたよねー」と言っていたので、単に飽きただけかもしれません。

夏が終わってセーターを出す時はあんなにも嬉しいのに、今度はさらりとした涼しい素材が気になるとは、人間とは(ピピとは)なんと飽きっぽく欲深い生きものなことか。

16m2.jpg

よわよわ眼鏡

眼鏡を新調しました。ブルーライト40%カットグラスを入れた、ごくごく度数の弱い、書籍&iPhone専用眼鏡です。つまりテレビは見えないけど、MACにもちょっぴり弱いけど、手元を見るには最強のアイテム。

いつもは、たいていグレー系の四角っぽいフレームにしてしまうので、今回はセルロイド風マーブルのやや丸みを帯びたフレームにしてみました。

 

ただ今、バッグに入れている予備なぞ含めて合計5個の眼鏡が稼働中。用途によって、いろいろつけかえられるのも可愛い眼鏡が手軽に買えるZOFFやJINSがあってこそ。ありがたや♪

そんなこんなで日常使い眼鏡大集合。 お化粧もしたくない、コンタクトレンズも入れたくない、という日に度入りサングラスが大活躍なので、こちらもスタメン入りです。