<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
大量注文してみた

大きな段ボール箱が届きました。

かつてないほどに巨大です。コロナで自粛していた頃に届いた、トイレットペーパー等のかさばる日用品シリーズ以来、見ていなかったサイズ。

さて、何が入っているかというと……

 

マスクでした。マスク、1.000枚買っちゃった!w

だっていつも買っているネットショップで50枚×40箱買うと1箱195円になるっていうから!

冬のあいだは自転車に乗っていると顔が寒いのでずっとマスクをしていました。いまは春なので花粉対策でマスクは欠かせず、夏は日焼けが怖いので、と結果、外ではずっとマスクをしている生活になりました。

わたしは外出時のみつけているだけなのですが、コロナより、むしろインフルが爆裂流行中の学校では全員マスク着用しているのでプチ花ちゃんの場合、1日中装着していることになります。

なので、お高めでもいいからつけ心地を重視して、この激安可愛いカラーマスクラインではありません。つまり、わたしがひとりで1,000枚を消費する予定です(笑)でも、いつかはなくなってしまうんだろうな。その時、わたしは何歳……。怖いw

 

マスクとブロウと

よほど疲れてたり時間がなかったりしない限り、化粧水代わりにシートパックを使っています。

そんな習慣が始まったのは、今から6年前、小4の運動会の時。参観に来ていた母の肌がやけに白くてツヤツヤで、他のおばあちゃんにも「プチ花ちゃんのおばあちゃんのお肌綺麗ね」なんて褒められていたので秘訣を聞いてみたところ「安いシートパックでもいいから毎日することが大事」だったのでした。そうだった。母は卵パックだの、きゅうりパックだの、毎日する人だった。

その頃、流通している大パックは「ルルルン」ぐらいしかなくて、ドラッグストアに各種が大展開されていたものでした。そのルルルン、常にたゆまぬ努力をされているのか、常に魅力的なラインナップを繰り出してきます。今回はハイドラ EX フェイスマスクを探していたのですが、どこにもない。

こちらも含め今回はルルルンもかなり韓国のシートマスクを意識しているようなのですが(わたしもネイチャーリパブリックもナンバーズインも使っていますw)韓国シートマスク勢に棚が占領されているー。

ネットで買うと1,000yenぐらい高いし、と逡巡していていたのですが、卒業式&入学式にそなえて髪でも整えようと美容室に行った時のこと。「あ、眉を描いてくるのを忘れた!髪をいじってもらうのでオデコが出る!やばい!」とアイブロウを買ったお店で見つけました。最後の1個。嬉しいー。

 

ちなみに、眉はまっこさんが愛してやまないWHOMEEのマルチアイブローパウダーにしました。

まっこさんのインスタで新調されたWHOMEEアイテムを見て、これは夢の世界かな、もしくはリブリーの世界かな、というほどに愛らしくてウットリしてしまいます。

まあ、大きなゲッシさんの名言「オリンパスPENが可愛いんじゃなくて、まっこが可愛いんだ」と同じ使用法で「WHOMEEが可愛いんじゃなくて、まっこが可愛いんだ」に通ずるものがありますが、それでもこのココア色とピンクのパッケージには勝てませんでした。アイブロウの焦茶だけでなく、ゴールドやパープルも入っていたので、いろいろ試してみよう。楽しみ♪

ランドセルの旅

プチ花ちゃんが6年間、使っていた思い出のランドセルを、クラレの企画「ランドセルは海を越えて」で、アフガニスタンの子どもたちに届けてもらうことにしました。


ランドセルの中に新品の文房具を入れて送っていいのが、とても心のつながりを感じられる企画です。

鉛筆、消しゴム、鉛筆削り、色鉛筆、蛍光ペンセット、ノートなど、ルールに沿っているものランドセルに入れました。

ポケモンの鉛筆を入れながら「アフガニスタンの子もポケモンを知っているかな」と想像したり、茶色で男の子に行く可能性もあるからガーリーにふれた文房具はよそうと思ったり、ステッチや裏地がラベンダーなので同じ色のクリアケースに文房具を詰めてみたり。
ただ、その作業は楽しいばかりではなくて、「どうか文房具も子どもたちの手に届き、誰に取り上げられることなく子どもたちが使えますように」と祈ってしまいます。目立たないポケットに小さなノートと鉛筆を入れておくか悩み中。


そして今までオリジナル発注したカバーをつけられて、優しく過保護に扱われてきたランドセルさん!
アフガニスタンまでの長旅は同胞たちとギュウギュウになって想像以上に大変だと思うけど、どうか海を越えて子どもたちの笑顔を守ってあげてください。

改めて写真に撮って、昔の記事など読むととても寂しいですが、これはめちゃくちゃカッコイイ任務、茶色なので男の子に渡さられるか、女の子の手に渡るかはわかりませんが、新しいランドセル生を歩んでいってほしいです。どうぞ、よろしくです!

セールへ!

セールに行ってきました。

卒業式と入学式があるので、お得にセレモニーな雰囲気のある、けれどもカッチリしたセレモニースーツではない洋服を探しに。

少し前まで卒業式は大きなゲッシさんのおうちの着物、入学式は実家の着物を着ようと思っていたのですが、先日、プチ花ちゃん同級生のママでPTA役員さんもされている方と話をしていたら「え!卒業式とか入学式って親も出たほうがいいの?同じ学校なのに?」と聞かれて、「うわ、そんなに気合い入れたら恥ずかしいところだったわ」と、あやうく回避できました。

中学の入学式には着物の方がチラホラいらして、同じ小学校から来られたママも着物だったのでお洋服を新調するより着物を着たほうが親たちも喜ぶし、お洋服代もかからないしいいかしらと思っていたのですが、本当、危なかったです。

確かに中学受験に受かったばかりの入学式で着物を着る勢いはあっても、中高一貫の途中の卒業式・入学式では張り切らないほうがいいかもしれない。子どももサッパリしている子が多いのですが、お母さんもサッパリしてて本当にいい学校に入ってくれましたw

で、探しに行くも、セールではセレモニーに着られそうなお好みの服は発見できませんでした。

なので大きなゲッシさんの可愛いらしいシャツと、プチ花ちゃんのボトムスを2枚ゲット。どの服もふたりに似合ってとても良いお買い物ができました。しかも、激安!全部で5,000yenぐらいで申し訳ない。

 

わたし用には、なぜかパパウォッシュを。

お洋服のセールの会計が終わったあと、なぜか化粧品やお菓子のセールストリートが始まります。そこで突然見つけて、つい「パパウォッシューーー!?」と叫んでしまったのでした。

高校時代「タンパク質分解酵素が入った洗顔料がいい」と、今でいうラノベのような小説で読んで探したところ、見つけたのがパパウォッシュ。それから大人になっても思い出したように使ってはいたのですが、最近、忘れていました。

パッケージも変わっていてオシャレになっています。パパウォッシュが誕生したのは1985年だそうなので、時を超えて現代のJC・プチ花ちゃんのお肌のタンパク質も分解してもらいましょう。わたしも使います♪

ランチとバッグ

始まりました。日常生活。

お正月ぼけの「お餅出しておけばいいかしらん」な世界線から、突如として早起きして朝ごはん&お弁当作りというリアルな毎日の始まりです。カーテン開けて外が暗いの見るのつらい。

気分をちょっぴり上げたくて、スーパーマーケットの買い物カゴにセットできる(セットさせてくれるスーパーかどうかは置いておいて)エコバッグを買ってみました。

素敵な色、素敵な模様がたくさんあるエコバッグなのですが、黒い艶消しの自転車なのでピンク色単色がパンクで可愛いかなと思ってポチッとしてみたら、思った以上にグレイッシュなうえに黄味に転んだ好みな色で嬉しくなってしまいました。

パッと広げられてシュッと畳めるShupatto(シュパット)という名前だそうです。わかりやすい。

 

そしてこちらは嬉しいランチスタート。

子が居ぬあいだにさっそく美味ランチに行ってきました。

お正月で体重が気になるママ友も多く、とはいえ大人だけのおめでたいお正月気分も味わいたくコースがメインの素敵お蕎麦屋さんへ行ってきました。

今日のママ友はプチ花ちゃんの幼稚園時代の親友ちゃんのママ。見た目は身長体重お顔ぜんぶプチ花ちゃんにソックリで、どこに行っても双子と間違えられていたのに中身は正反対のやる気に満ちた内申点満点みたいな娘ちゃんもそろそろ受験です。

がんばってほしい!1月も後半に入ったら、プチ花ちゃんから応援グッズを渡してもらおう。

おかえりなさい

プチ花ちゃん、いとこのお姉さんやお兄さんと旅に出ていました。

クリスマスのいとこ会で盛り上がって決まった旅行でしたが、約束だった宿題が終わらず旅先で勉強することに。とはいえ大学生の甥っ子くんも課題があったようで、姪っ子ちゃんから一緒に勉強している動画も送られてきて(動画では歌って踊っているようにしか見えませんでしたがw)とても楽しかったようです。

親戚LINEに朝からド深夜まで途切れることなく「いま、◯○してまーす」報告写真が送り続けられ、一緒に旅行へ行っている気分になり、安心やら可愛いやら。

ただ1月1日の地震、2日の事故により交通が予定通りに行かなくなり、延泊も含むフレキシブルな対応を求められたようですが、旅慣れた社会人のお姉さんが頑張ってくれて本当に助かりました。

プチ花ちゃんも、学校の旅行中、台風に当たってしまったことがあり、交通手段がストップし東京に帰って来れず、床に5時間待機からの延泊からの帰り予定なかなか決まらず(親にも連絡取れず←これが一番つらかったそうです)など経験しているので、多少のことには動揺しなかったらしい。えらい!そしてご飯を食べるスピードが上がって帰ってきました。素晴らしい成長!

可愛いスーツケースもお供してくれてありがとう。やっぱりスーツケースはいい!箱なところがいい!お弁当箱と小型ゲーム機の次ぐらいに萌える!

わたしは、今RIMOWAの少し大きめスーツケースを限定カラーで狙っているのです……。

今までの限定カラーは、ことごとく市場に出てないのでこまめにチェックしておこう。4日出た新色SEAスカイブルーコレクションは昨日の月兎カラーに似た綺麗なコバルト色なのですが、わたしが使うと汚れが気になってクヨクヨしそう。

今持っているのが、Cabin(36L/2-3泊用)という機内持ち込み可能な小ぶりなサイズで、次に欲しいのは、Check-in-M(約60L/8泊用)です。間にある約50L/6泊用のキャビンプラスもショップで見てみたい。旅行の予定はないけど。

色やデザインでいいなと思うのはHYBRIDというタイプなのですが、約85Lの10泊用のCheck-in-Lというサイズしかなく、残念。

しまった、プチ花ちゃんの旅行話がスーツケース話になっているw

昔のお洋服

最近よく使っているバッグがカーキなのと、kojutoさんからいただいたカーキのブーツがとてもわたしの服に組み合わせやすくて、ショートブーツも欲しくてスエードのウエッジソールを買ってみました。

先にプチ花ちゃん用のカーキブーツも買っていたのですが、そっちのほうがハード&キュートなイメージで素敵なのですが、もうわたしには全く似合わないテイストです。とはいえ、わたしが好きだったテイストをプチ花ちゃんが継承してくれている上に似合っていて本当に嬉しい。

最近、タランティーノにはまっている姪っ子ちゃんが、NetFlixやHuluにない『トゥルーロマンス』と『ナチュラルボーンキラーズ』を観にうちへ来ていたのですが、「このワンピースはママのPAUL & JOEで、このコートはピピちゃんからもらったSee By Chloéで……」というのを聞いて、最近の女の子たちは(一部かもしれませんが)ママの服を着てくれるのだな、と思って嬉しくなりました。

確かにプチ花ちゃんもわたしのPAUL & JOEのマントは大のお気に入り。

というか、むしろわたしが年甲斐もなく若い女の子が似合いそうなブランドを好んでいただけかもしれません。ブランドのセカンドライン好きとしては、キャシャレルの妹ブランド「Baby Jane Cacharel」とか「コリーヌ・サリュ」、ミナ・ペルホネンの皆川さんが手がけていた「サリー・スコット」とか、まだ捨てられない凝った布地のお洋服がたくさんあるので着てほしいな。楽しみ。

バッグがFになる

「サプライズゲストなので、お面かバッグをかぶってきてね」と厳命されていたにも関わらず、うちにあったヒョットコはこの子だけでした。バッグとはすなわちFREITAGのマイアミバイスであり、マイアミはもちろん家に複数ありますが、ただでさえ足腰が危ないので前が見えないと1歩でも危険w もう饅頭を頭にのせていこうかな。

そんなサプライズになってしまうような久しぶりのF友にお誘いいただき、数年後まで予約が取れないという美味しいご飯屋さんに行ってきたヒョットコです。

店名を言ったら大きなゲッシさんも「いいなー!楽しんできてね」という素敵食堂♪

 

五反田の半地下のビルを降りると、すでにF友が待っていて「あーーー、うん、知ってた」と、サプライズがバレバレだったことが判明しました。「いつわかったの?」と聞けば「今日の夕方の5時にサプライズって言ったらもうピピさんだよな、とわかってた」と。勘がいい!アルミンか!(いま『進撃の巨人』を1巻から再読中)

さらにもうひとりも「5割の確率でピピさんだと……」サプライズの時にはサプライズと言わないほうがいいということが今回わからいました!でも思い浮かべてくれて光栄です。

そしてお料理はお任せなのですが、来る品、来る品が今まで食べたもののジャンルに分類できないような驚きの美味ばかりで、まさに至福。欲望が料理になったらこうなるんだな、という食材の組み合わせと味。誘ってくれてありがとうございます。

 

皆んなで話していたのが、この交友関係を「なんの友だち?」と聞かれて「スイスのバッグ友だち」と言っても、「ごめん。意味がわからない」と言われることが多い。

例えばプチ花ちゃんはF友が経営するキッズ教室のモデルさんを幼稚園時代の友だちとやらせてもらっているのですが、その時のママ友にも「なんの友だち?」と聞かれて「バッグの友だち」と答えても「はて?」、PTAの広報の時もF友にPhotoshopを教わっていて「なんの友だち?」と聞かれて同じように答えても、やはり「え?」。

でもね、あのSNSもmixiぐらいしかなくて情報が全くない中でリアルでもネットでも毎日毎晩毎分FREITAGのことを考えて、すごく不自由だからこそ輝いていた時間があったのですよ、そこには確かに。

 

そして皆さまコレクターだけに趣味が多い。

わたしは今、漆に夢中だけど、腕時計とかスピーカーとか懐中時計とか、そしてカメラとか。Leica率の高いこと!そしてアラン・シルベスタインも彼らに教えてもらいました。(また欲しくなりましたw)

プチ花ちゃんも赤ちゃんの時から可愛いがってもらっているので、大きくなった姿も見せたいし、気が合いそうw

だんだん夜もお出かけできるようになって嬉しいです。3年後には大学生になっているであろうプチ花ちゃんのために、少しづつ子離れしていかないと。あー、楽しかった!

(そして翌日の夜までお腹がすかなかったという大満足感)

JCメイク道具

プチ花ちゃんのメイク道具です。

日焼け止めの上にはたく虹色のパウダー、涙袋をぽっちり描くライナー、眉をボワっと塗り足すブラウンシャドー、少し色づくリップクリーム。

今日はお友だち達と新しい試みの、ちょっとオトナなお出かけだったので軽くメイクしてもらいました。

わたしの考え方ですが、いかにも初々しい中学生よりも、ちゃんとした格好をしてJKや女子大生に見えるぐらいのほうが危険が少ないのではないかという判断もあり、わりとお姉さんな格好を推奨しています。

もともとファッションもメイクも全く興味がなかったのですが、まずは従姉妹のお姉さんのような格好がOKになりました。次にお化粧。軽くでもいいから顔に何か塗っていると、ややもすれば小学生に見えるスッピン+精一杯のオシャレ感がなくなるので説得してみると、存外、お絵描きをしているようで楽しかったようです。

とはいえ、危険性を排除するためのメイクであって、積極的に「目を大きく見せたい」とか「キラキラにしたい」などという目的意識はなく、一切、盛らせてくれません。一度、盛らせてほしい〜。

お出かけから帰ってくると、お友だち達も皆んないつもよりオトナっぽいオシャレをしてきたようで、写真を見せてくれました。みんな盛りすぎず節度があるオシャレで、逆にお姉さんぽい。JCならではの、やっちまいました感がない。かつてのわたしにはあったはずw

大学生になったら、従姉妹のお姉さんたちのように髪もカラフルにするんだろうな。楽しみー。

プチプラ祭り

本格的に寒くなってきました。ぶるぶるぶる。

冬の必需品・あったか起毛タイツを買おうと、しまむらに行くと何だか可愛いっぽいカーディガンを発見しました。

ごく普通の丸首カーディガンだけど、どことなく丸いシルエットのブカブカ感が妙に気になってしまい目が離せません。他にも似たカーディガンはあったものの、毛糸の太さや黒色の方向性、ボタンの茶色など、これだけが圧倒的に可愛く見えてしまい、タグを見たら値段も非常に可愛いくて、即お買い上げしました。似合わなくても暖かそうだから部屋着でもいい。

果たして家で着てみると見た目の印象通り、とても可愛い。プチ花ちゃんが着るともっとずっと可愛い。

久しぶりに、自分的スタンダードではないトップスのラインですが、大満足してしまいました。が、きっとプチ花ちゃんに着せちゃう。

 

今までは二の腕だけパフスリーブで隠した身幅の狭いニットにワイドパンツを合わせるのが定番だったのですが、上がブカブカならボトムはタイトなラインにしたい。そうだ、出先には無印があったはず。無印のパンツは長年着ていて(太っている時のも痩せている時のも)サイズもわかるので、そこで細身のパンツを探そう。

いくら細く見えても、さすがにピッタリストレッチは人さまのお目汚しになるので、少し余裕がある細身のボーイフィットを選んでみました。昔から「ボーイ」と名がつくものには弱いのです。ロレックスアンティークのボーイズサイズとか、ボーイフレンドパンツとか。

最初にカーキを履いたら可愛くて、ついついベージュと紺と3枚色違いでゲットです。本当、色違いポケモンみたいなもんです。

しかし、プチプラばかり買っている最近。

そろそろ中高一貫校とはいえ中学校の卒業式も高校の入学式もあるので、シビラだのTOCCAだの見ていたら、セーター1枚が普段ネットで買っているものの10倍ぐらいして驚きました。巷に安くて可愛い服が溢れすぎている!