<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ダンボーのおうち

昔、何かに取り憑かれたかのようにiPhoneケースを作っていたのを覚えていらっしゃいますでしょうか。

その時に作ったiPhoneケースにダンボーのモバイルバッテリーを入れてみました。布に含まれる甘ったるいピンクが、桃色ダンボーさんの棲家にぴったりな気がします。

それにしても、この布は本当に好き。万華鏡の中を覗いているようで不思議な気持ちになります。代官山のMerceria Pulcinaで買ったのだっけ。最近は布で何かを作る必要性がないので、すっかり布にさわったり模様を愛でたりする時間がなくなっていますが、美しいテキスタイルに久しぶりに埋まってみたい♪

更に続くよお裁縫
だんだん気分が乗ってきて、ミシンをしまうタイミングを逸してしまいました。
とりあえず入り用のものは全て作ったのだけど、名残り惜しい。
というわけで既に作ってあるアイテムの差し色違いなど無意味にカラーバリエーションを展開。でも移動ポケットは「これぞ!」というレシピが見つからず、そのうえネット上に可愛いものがポコポコあるので、作らずに買ってしまっています。落ち着いたらお裁縫上手な人に、作りたい移動ポケットの作り方を教えてもらおう。
さて、今回のお裁縫熱の初期発火させてくれたアイテムはこちらです。フランスの待ち針と針山さん。毎回毎回やり始めるまでが長くて、のってくるとと楽しくてやめられないこの性格には、最初の発火が必要で、たいていはそれは物欲だったりします。物欲あって良かった♪
15m.jpg

「は、針!怖い〜〜〜」
慌てて逃げ出すポピコです。
針怖いよね。わたしも怖い。
そして不器用ゆえ、1日1回は待ち針を指にさして「いったー!」と叫んでいます。なぜこうも粗忽なんだろう……。
栗鼠柄ランチョン
先日からチクチクと作っていたプチ花ちゃんが小学校で使うランチョンマットです。
毎日、日替わりで違うデザインのものを使ったら楽しいかなーと思い、6種類作ってみました。(そのほか、もったいながり屋なので可愛い布を大量に消費できない、6枚も作ってしまえば高学年まで追加で作らなくていいかしら、なんて理由もありますw)
そのランチョンマットにじゅりがーZさんからいただいた栗鼠柄の布を使わせていただきました。
とっても可愛いくてプチ花ちゃんともどもお気に入りです。一番、ナチュラルで大人っぽい感じなので、高学年になっても使えそうです。ありがとうございます!
11m.jpg

「ランチョンマットはツートーンなのね。じゃあ、わたしも」
本当だ!ツートーンだ!しかも下のほうが茶色っぽく見えて色も違う。
ランチョンマット、裏はまた違う布でリバーシブルになっています。じゅりがーさん栗鼠柄の裏はブルーグレーにオフホワイトの細かい水玉の布です。ポピコもお腹の部分が白いから、裏地が違う色とも言えますw
ポピコに齧らせてみたいけど、ちまちま地道に作ったものなので破られたらショックも大きかろうとまだ見せていません。いつか一緒に写真撮れるかな。
11p.jpg
イルカと仲間たち
とうとう明日はプチ花ちゃんの入学式。
ハンカチ&ティッシュを入れる移動ポケットはプチ花ちゃんのチョイスでイルカにしたのですが、何だか気持ちがフワフワと落ち着かず、どんどん貝やヒトデ、魚や水泡を縫いつけてしまいました。
基本、型紙を作ったりミシンで縫ったりが楽しくて、手縫いは苦手なのですが、気を落ち着かせるにはいいのかも。忘れ物しませんよーに。派手に転びませんよーに(わたしが)。はー、ドキドキ。

「え?プチ花お姉ちゃんが小学生?それはずいぶんと賢そうな響き……」
いやいや、ポピコのほうがよほど賢そうな顔をしています。
目尻がキリリとあがった意思の強そうな目。
ちょっと融通がきかなそうなモッサリした鼻。
それでいてユーモアも解しそうなにこやかな口。
わたしにとってプレーリードッグの顔は頭の良い人顔です。ちょっと変わり者の。そして学級委員はロボロフスキーだと思っているw
布洗い
今回作るランチョンマットは3つの違う布とリボンを使うリバーシブル。
しかも6枚、全部ちがう柄♪
しかし、そこで悩みが。違う種類の布を使うとお洗濯した時の伸縮率が違うので、作った時はピン!と張っていても、洗濯して縮んだら大きなシワが寄っちゃうかも。
「だいたいのサイズに布を切ってから水洗いをして、干してからまた型紙あててチャコペンで線引いて切るの大変」とkojutoさんに言ったら呆れられました。「布は買ってきたら、すぐに水通ししちゃいなよ!1mだって2mだってシーツよりか小さいんだから」と言われ、はたと納得。そっか、布ごとか。
というわけで6枚分、合計15枚を超える布を2回にわけてお洗濯。洗った布を干している窓は可愛いし、洋服と違って1枚布はすぐに乾くし、思ったより全然シワにならないし、布を洗うの最高!楽しい!
これから買ってきた布はすぐに洗って、布入れにしまっておこうと思います。kojutoさん、ありがとう!
16m.jpg

「たれている布がありながら、届かないとは無念きわまりない!」
そんなポピコには、手動布たれ機ピピがあなたのご要望にお応えします。
久しぶりに顔の前にたれてきた布に大喜びのポピコ。
すごい勢いで飛びついていました。でも齧られるためにカーテンは新調できないの。ごめんね。今後とも手動布たれ機で我慢してください。
16p.jpg
作業の好き嫌い
そろそろお裁縫を始めましょう、と、いそいそと出してきたお裁縫箱。
ああ、この箱を見ると俄然やる気がわいてきます。お道具、大好き♪
まずは型紙。どうしてランチョンマットのようなシンプルなものにまで型紙を作るんだ、と自分でも思うのですが、この型紙を作り、その裏に作り方のイラストなんぞを書くという手順を踏まえることによって、やっと頭の中にどうやって作るかが組み立てられるという、構造を理解するのが苦手な人間ならではの、ひとつの手段なのです。
とはいえ紙を切るのが好きなので、単純に作業として愛しているところもありますw

「ボビンはどうするの?」
たるんとした糸と写っている、たるんとしたお腹のポピコに、同じくたるんに拍車がかかっているピピが答えますよ。「面倒だけど、巻くわ!」
ああ、単純に作業として憎んでいるボビンの糸巻き。
なんでこんなに簡単なことがわたしにはできないのだろう。自分で巻くわけじゃなくてミシンに巻いてもらうだけなのに、うまくできません。うーむ。最初から糸が巻いてあるボビンは売ってないのか!と調べたら100円均一であるそうです。なんでもある時代だ〜。
お裁縫の季節です
「あの子ももう小学校入学よ。わかっているわよね、ピピ」
寂しそうな背中を見せながら、ぽつりとつぶやくチビプレぬいさん。

「ほら、プチ花お姉ちゃんの小学校のアレ。出しておいたから」
蛇の目ミシンの説明書を出してきてくれる妹ポピコ。
10p.jpg

ふたりとも、ありがとう。わかっていますよ。いますとも。
どどーんとどっさり布を出してきました。布たっぷり。幸せ。
最初はランチョンマットを6枚ばかり作りましょう。
他の袋ものアイテムよりも、直線縫いが長くてミシン下手がごまかせないランチョンマットはまずは越えるべき山。というか、このランチョンマットだけが市販で売っていないサイズで、あとは別に手作りである必要はないので、これさえ越えれば作るも作らないも自由なのが嬉しい。でもきっとお裁縫熱に火がついて作っちゃう気もw
10m.jpg
生誕祭はナレーター
幼稚園のクリスマス会がありました。
毎年、年長さんがキリスト様の生誕劇をやるのですが、プチ花ちゃんが第一希望に出したのが何と「ナレーター」。
わたしを始め、みんながドレスがひらひらの天使役を希望するかと思っていて、なんなら役が決まってからも何人かのお友だちは「プチ花ちゃんは天使役だよ」とお母さんに報告するぐらい、いかにも天使をやりたそうなのに……!と思っていたのですが、「わたし、いっぱいしゃべりたいから」という台詞の数で決めたという不思議。年々、親の想像を超えていきます。おもしろい。
写真は幼稚園に来たサンタさんからもらったお裁縫セットと、ポンポン工作キット。
最近、幼稚園で縫いものをしているのは知っていたのですが、プレゼントまでこんな素敵なものを選んでくれるなんて!がんばって少しづつフェルトのハリネズミさんを作っています♪
17m.jpg

「天使ってこんな感じ?」
そうそう。天使さん役だったら、こんな髪型も可愛いかったかも。
この置物は大きなゲッシさんのお母さんがプチ花ちゃんにプレゼントしてくれたものです。スヌーピーのスノードームと一緒に女子部屋の机に飾ってあります。
ずっと出しておきたいぐらい可愛いのだけど、クリスマス前だけ会えるというのもまた楽しいのです。
ボタン縫い縫い
そうそう。と思い出して、去年とれたままだった冬もののボタンつけ。
針と糸で手縫いするより、ミシンを出すほうが楽という心情は、顔をシンクで洗うために髪をしばるより洋服を脱いでシャワーを浴びちゃったほうが楽という、わたしなりの面倒感。人それぞれ面倒と思うベクトルが違うということでしょう。
それでもって、今日からほぼ毎日スーパーのビニール袋1つ分のゴミを出そうキャンペーンも開始しました。
それには理由がふたつあって、今まで毎日、大量の不要品をオッセオッセと(プチ花ちゃん用語)出していたのに急にやめちゃうと燃えつき症候群になり、整頓状態をキープする気力がなくなりそう、というのがひとつ。そしても、もうひとつは「あ、この引き出しチェックするの忘れてたわ」というのが、まだあるからw
でも日常にゆるーく着地するのが目的なので、期限を特にもうけず適当な感じで。

最近は3人で部屋にこもることも多くなって、こんなシーンが見られて楽しい。
妹「ちょっとオヤツよこしなさいよ〜」
姉「キャー、やめてーーー」
じらしているうちにポピコに襲われてしまうプチ花ちゃん、弱い!まったくもってお姉さんじゃない!
いやでも幼稚園の子と見ていると姉弟の場合はお姉さんが弟の上に君臨しているけど、姉妹の場合はお姉さんが妹に泣かされている現場を良く見るので、これは花姉妹も普通なのかもしれません。1kgの妹だけど、爪とがっているし木も噛み砕けるし♪
ランチョンマット
以前、注文していたネズミのランチョンマットが届き「こんな可愛いのは、もったいなくて使えない!」と逆ギレして、突然、ランチョンマットを自作し始めてみました。まったく意味がわからない。
大人用には厚手のカメラ柄で何枚か作ってみたいなーと思ったのですが、まずはプチ花ちゃん用にマルナン閉店の時に100円で買ったラミネート加工の布で作ってみることにしました。これなら食べこぼしで汚されても大丈夫!

できあがり……汚い(涙)
そうだ。わたしは長い直線縫いが苦手な上にラミネートがツルツルすべって縫い目が曲がっちゃうし、溶けそうで怖くてアイロンかけられないからビシッとしないし、なんだかトロンとした出来あがりになってしまったのですが、プチ花ちゃんが喜んでくれたので良しとしよう!
写真もなぜかお弁当がお盆の上に置いてあったり……我ながら謎のイメージ写真だ!こんなテーブルセッティングはしていませんw
ちなみにランチョンマットと言えば、以前住んでいたマンションを思い出さずにはいられない。階下のお母さんが有名私立小学校の受験を考えられていたようで、「ランチョンマットはそう敷くんじゃないでしょ!」とか「ランチョンマットをちゃんとして!」とか、とにかくランチョンマットランチョンマット怒号が飛んでいたのが忘れられません。しかもランチョンマット以外の案件で怒られていた覚えがない……。その小学校はそんなにランチョンマットにうるさいのかw

「なんてプチ花お姉ちゃんにはランチョンマットで、わたしにはキッチンタオルなの!?ずるーい!」
それはね、君が野性の本能に従ってか、はたまた子役時代にしていたモデルという職業のせいか、わたしから渡されたものをとりあえずは噛むからですよw
とはいえ大好きな生牧草を前にしたら、キッチンタオルを齧るということはないので、ポピコ専用ランチョンマットを作らんでもないのだけど、直接食べ物をのせるわけだから、いつも清潔なキッチンタオルか普通にお皿がいいな、と思うわけです。
というわけで、今日も自家製イタリアンライグラスを召し上がれ。