<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
秋のケーキ

秋どこー。

「ずっと夏、、、」と腹を立てていたら、いきなり冬の温度になってしまい、秋好きなわたしとしては少しションボリな今日この頃だったのですが、食欲の秋を刺激してくれる素敵なプレゼントが届きました。

名古屋の愛らしいハムスターさんが作るCafe du MAGOのパウンドケーキです。

今回、届いたのは、レモンとココナッツ♪ もちろんデザートとしても美味しくいただいていますが、今回いただいたココナッツはランチのスープともピッタリでした。いまスープにハマっていて大鍋にミネストローネがあったので、チーズをのせて一緒にいただいたら、もう至福。甘いのと、しょっぱいののマリアージュ。『3月のライオン』の、あかりさんもビックリの美味しい組み合わせです。

クリームチーズを塗っても天国行きのお味になりました。範子さんのパウンドケーキ、奥も、懐も深すぎる……!

こんなに美味しいのだから、もちろん0カロリー間違いなし!

 

こちらの写真は、ピンポーン♪という音と共にやってきたばかりのケーキさんたち。

が、しかし、翌日にはレモン味がなくなっているという消滅危機都市ならぬ、消滅間違いなしケーキ。

まずは到着するなりパクッ、夜中に小腹が減ってパクッ、朝ごはん代わりにパクッ、ランチもパクッ、おやつにもパクッ。それはなくなるはずですw

そんなわけで今回も瞬殺でピピ家面々のお腹に入った範子さん印のパウンドケーキ、美味しくいただきました。ありがとうございます!

 

お久しぶり!

choiさんとまっこさんとご飯を食べてきましたー!

おふたりとは、いつもメッセンジャーであーだこーだと、又はあーでもないこーでもないと話をしているので全く久しぶりという感じがしないのですが、リアルでお会いするのは何と5年ぶり?コロナを挟んでしまったので余計お会いしていない時間が空いてしまいました。

とはいえ、choi博士と大きなゲッシさんは一緒に仕事をしたりしているので、久しぶりではないそうな。ふたりして茶系のアロハにチノパンでプチ花ちゃんに「チャラい系知識人」と言われていましたw

まっこさんとは本当にご無沙汰だったのですが、相も変わらぬ美しさは健在。真っ白な肌にはまるで衰えが忍び寄らない魔法がかかっているのでしょうか。美しい!

 

お会いしたのは、横浜。いただいたのは、中華の素敵コース。

プチ花ちゃんに背景に広がるような、ラグジュアリー感あふれるキラキラ夜景を見ながらご飯を食べていると「ああ、choiさんとまっこさんと一緒にいるんだなあ」と実感できて嬉しくなります。

まっこさんのツイステなinstaに憧れているプチ花ちゃんに、まっこさんがイデア先輩を持ってきてくれました♪汚してはいけないとドキドキのプチ花ちゃんです。いろいろ聞きたいことはあったようですが、当方、照れが発症しているようで、ふたりで小さな声でお話をしている様子が、とても可愛いらしかったです。

 

Fateのキャラクターを持ってきていたので、まっこさんの真似をしてご飯をいっしょに写真を撮ってみたのですが、まっこさんのようにうまく撮れません。大きなゲッシさんにアドバイスしてもらいながら、なんとか両方にピントを合わせるだけで精一杯です。すごい!

choiさんと大きなゲッシさんは共通の知人も多いので、また何か楽しそうなことを企んでいました。女子チームも何か企みたいところです。

久しぶりとは思えぬほどスンナリお話できて、さすが血のつながっていないゲッシ従弟妹wまた時間を見つけて遊んでいただけると嬉しいです。楽しくて美味しかったー!予約もありがとうございます!

 

幸せケーキ

美味しいものをたくさんいただいてホクホクしていたら、追い打ちをかけるように幸せ小包が届きました。

中部の可愛いハムスター範子さんが作られたレモンパウンドーケーキです。しかも2本♪

日中は外出していたので夜遅めの時間に受け取って、1本は涼しい部屋に置き、1本だけ包みから取り出しキッチンの棚に置いておいたら……おのおのが食後のデザートに、夜食に、おめざに、と食べていたのでしょう、翌朝見たら最初の1本が残り3cmになっていました。消えたレモンケーキの謎!

良かった、2本中の1本は隠しておいて。たぶん2本置いてあったら、「あ、もう1本あるんだな」という安心感からケーキを切る手にターボがかかって3cmすら残っていなかったと思うw

 

今回のレモンケーキも驚くほどの美味しさで「きゃー!特にすごくない!?このレモンケーキ!」と大きなゲッシさんに叫んだところ、「いつも範子さんのレモンケーキは美味しいよ!」と返されました。毎度、新鮮な美味しさをありがとうございます!

いま我が家では深夜、かぞく&姪っ子ちゃんで、少年ジャンプ新刊とHUNTER×HUNTERの過去巻の推察と照らし合わせに血道をあげているので、素晴らしい美味しい脳みそのガソリン補給にもなってくれています。

姪っ子ちゃんに「それは考えていなかった!」という推察ができて嬉しかったのですが、範子さんのしっとり甘く爽やかなレモンケーキのおかげかもしれない!

 

そして偶然、『レモンケーキの独特なさびしさ』という本を読んでいたのでびっくりしました。本を読みながら、そこに登場する美味しいものを食べるのが大好きなので、これまた至福の時。

範子さん、いつも本当にありがとうございます。レモンケーキの独特な歓び、です。

消えた1本

またまたパティシエハムスター範子さんから美味しい小包が届きました。

開けてみると!家族親戚皆んな大好きレモンパウンドが番いの小鳥のようにお行儀よく箱におさまっていました。

ちょうど今日は母と待ち合わせをしてひとつ済ませなければいけない用事があったので、まずは出かけに一切れぱくり。「ああ、範子さんのパウンドいつもながら最高」

そして小鳥の巣にいるレモンパウンド2羽風に写真を撮ったあと、せっかくなので1/3ほどを切りわけて母のお土産にし家に戻ると……もう1本ない!(笑)大きなゲッシさんとプチ花ちゃんで残りの2/3はぺろりと美味しくいただいてしまったようです。さすが、範子さんのケーキ、売れ行き爆速です。

 

負けてはいられぬ!けれどもゆっくり味わいたいので、コーヒーを淹れてゆっくり2切れ目をいただきました。

今回はアイシングにレモンが効いてて、ますます大人の味かつお店の味♪

残りの1本、家族で攻防戦を繰り広げながら大事にいただきます。いつもいつもありがとうございます〜!

レモンとココナツ

チャイムの音とともにやってくる甘い香り。

そう、範子さんが焼くあの美味しいパウンドケーキが届いたのです!

そして今回もまた……驚くほどの瞬殺!レモンケーキに至ってはたまたま遊びに来ていた姪っ子ちゃんのおもたせに、早く起きたプチ花ちゃんが朝食に、大きなゲッシさんのお夜食に、あれよあれよという間になくなってしまう大人気っぷり。もちろんわたしはそうなることを見越して、早めに大きめのカットをラップして冷蔵庫の奥に隠しておいたので、ひとりの時間にうっとり味わうことができたのですが、この企みがなかったらどうなっていたことやら……っ!

そして写真は初めていただいたココナッツケーキです。これが素晴らしく牛乳に合います!ギューニストをうぬぼれるわたしとしては全国の牛乳好きに布教したいほどのマリアージュっぷり。これもまた気づくと最後の一切れになっていました。我が家の範子さんパウンド熱が恐ろしいです。

いつもいつも幸せのパウンドケーキをありがとうございます。たいへんおいしゅうございました!

青い贈り物

ポストの中に大きな茶封筒が入っていました。

裏を見ると、choiさんとまっこさんから!

封を開けてみれば、中から素敵な切手シートが!

という三段変形の喜びプレゼントが届きました。JAMSTECの切手です。

切手です、ってひとことで言ってしまうのは簡単だけど、天下の切手を郵政省から出すことの大変さときたら、常人では成しえない偉業だと思います。

そして切手のプロの方にお願いして、その方に海や船や生物に対する愛情とこだわりがたっぷり伝わったことのわかるデザイン。できるまでの経緯、そのディレクションを想像するだに本当に偉業、素晴らしいです。

 

プチ花ちゃんの卒業アルバムに将来の夢はJAMSTECに入ってしんかいに乗ることという男の子がいました。

そんな将来有望キッズは仲良しさんちの子のお隣りだったので、おうちにあるJAMSTECグッズを少しプレゼントしたい、そして将来はchoiさんの右腕に、と思っていたら(複数あるのもだけ。超絶保存版の切手はあげません。大人げないw)もうお引越しされていました。残念。

でもきっとどこかでこの切手と出会ってお父さんやお母さんにねだっているはず。将来の夢につなげられるお仕事のために今日もchoiさんは頑張っている!そしてわたしを飛び越えて大きなゲッシさんとお仕事もして異様に愛し合っている。プチ花ちゃんもchoiさんにインタビューしようと目論んでいる(笑)一家そろってありがとうございます!

ハッピーケーキ

ピンポーン♪ チャイムの音とともにやってきたのは、名古屋の可愛いハムスターがパティシエを務めるCafe du MAGOたんから届いたレモンのパウンドケーキでした。なんという嬉しい日。

我が家の誰もが大好きな範子さんのパウンドケーキ、届いたその瞬間はお腹いっぱいだったのでキッチンに飾っておいたら……次に見た時には……もう半分ない!おーい!どこに行ったんだー!

プチ花ちゃんも大きなゲッシさんも基本、袋をあけるぐらいはするものの切り分けるようなものは自分では食べません。袋に入っていてどうしも食べたくなったパンの塊があれば、ちぎって食べる種族なのです。

にも関わらず、キレイにナイフで切られて半分に。すごい、範子さんのパウンドケーキの威力。

負けてなるものかー!と慌てていただきました。今回もまたしっとり優しくて上品な甘さの素敵レモンケーキ、じっくり堪能させていただきました。ごちそうさまです。家族全員が美味しいケーキに癒されました。ありがとうございます!

せっけんと布

基本、必要最低限なアイテムな回す毎日。何かがなくなったから補充のためスーパーマーケットに買いに行く、のではなく、あるもので回してどうにも回らなくなったらネットで注文する、という日々を送っています。

そんな日々の中、choiさんとまっこさんから素敵なプレゼントをいただいてしまいました。ぬくぬくとしたガーリーな家こもりアイテムと言えばジェラート・ピケ♪この美しい水色の箱だけでも萌えます。

 

開けてみると、まさかまさかのハンドソープ!

「東京ではなかなか売ってないと聞いたので」と、まっこさんがおっしゃられたのですが、そうなんです。本当にそうなんです。うちはもともとキッチンとトイレと洗面所の3箇所にハンドソープを置いていて、3つが3つそれぞれ違うメーカーのものだったので1個につき1個づつ詰め替え用のストックがあったのですが、それもだんだん心もとなくなってきたところだったのでした。

しかもとっても可愛い♪この淡いコーラルピンクが置いてあるだけで目に嬉しいです。ありがとうございます!

 

お送りしたのはマスクのお礼に、とのことだったのですが、マスクのお礼にハンドソープとは何とも今時期しゃれています。現在マスクを縫うと落ち着く病に罹患しているので受け取っていただけるだけでありがたいのにハンドソープまで……。ありがたや。

そしてもうひとつ、とても感謝したいことが。淡いグレーの地にリスさん、ウサギさん、クマさんがいる素晴らしく可愛いらしいダブルガーゼ、実は8年前じゅりがーZさんにいただいたものなのです。

先日、コーヒー粉を入れたピンクッションを作ろうというときにどの布を使うか、持っている布を全てひっぱり出してきて悩んでいたのですが、その時のふわりとした手触りを寝いりばなに「確かダブルガーゼ持っていたーーー!」と思い出しました。わたしやプチ花ちゃんの分のマスクも作らせてもらっています。ありがとうございます!

 

第一弾をお送りした時、プチ花ちゃんに「なんでchoiさんとまっこさんなのにウサギの切手にしないの?」と言われ「そうだ!なぜそんなにわたしは脇が甘いのだ」と軽くショックを受けたので、今回はプチ花ちゃんに切手チョイスをお願いしました。そういえば上の青い花にシロクマさんが見え隠れするガーゼもプチ花ちゃんチョイス。

ハンドソープもガーゼも大事に使います。ありがとうございます!

チョコ交換会

今日はチョコレート交換の日。ばしこさんから美味しいチョコレートをいただきました。ひとつは雪だるまチョコレート、ひとつはメロン味のパチパチするクラッシュキャンディが入ったチョコレートです。

なぜ、今?バレンタインデーでもないのに?むしろクリスマスなのに!

 

と言いますのも、わたしの手元に突然やってきたロッテのガーナチョコレート3つ。なんとパッケージが羽生結弦選手ではないですか!限定のコラボ商品だそうです。「こ、これはうちで食べるのではなく……っ!!!」プチ花ちゃんとわたしで即刻、満場一致した意見は「このゆづチョコはばしこさんにもらって欲しい♪」でした。

そんなわけで突然ご連絡してお会いすることになったのですが、いただいたお土産がチョコレート!しかもプチ花ちゃんの大好きなアイテム・雪の結晶や雪だるまをご用意できるのがスゴイ!ありがとうございます。

 

とはいえ、チョコレートなだけにダークな話もしたい(笑)

ばしこさん好きなプチ花ちゃんには申し訳なく思いながらも、塾に行っているすきにばしこさんと待ち合わせしました。まずはピザ屋さんでお夕飯。写真はパスタですがw

久しぶりにプチ花ちゃん抜きでお会いできたばしこさんは、ばしこさん節炸裂してめちゃくちゃ楽しかったです。静かなんです。落ち着いているんです。騒がしくて前のめりなのはわたしなのに、おいしいところでサラッと低い大阪弁でチョコレートカラーなことを差し込んでくるばしこさんに超もっていかれる!思い出してお腹の底からフツフツと面白くなってきます。

 

そしてデザートはリコッタチーズのパンケーキ。

食べ過ぎ感は否めませんが、デザートタイムにはプチ花ちゃんも登場するのでいいのです。と、言いながらも到着した時には全て食べ終わっていました。ごめん。秋も終わったというのに、この食欲はなに。恐ろしい。

ほんの少しの時間でしたが、ばしこさんとお話できてプチ花ちゃんも満足してくれて良かった。プチ花ちゃんのエピソードを話しているうちに「choiさんに似てきたな……w」とニヤリと笑うばしこさんの予言が当たればいいな。

今日は本当にありがとうございます!また遊んでください!

美しい味

「ピンポーン♪宅急便でっす☆」

何だろう?わたしは何もネットで買い物していないから大きなゲッシさんの荷物かな?

そう思って荷物を受け取ると、なんとなんと範子さんのcafe de MAGOのパウンドケーキでした。しかも3個。3個って!

左からチョコレート、レモン、バナナ、なんとも我が家の好みのものばかりです。ありがたや。しかし3本、食べられるかな。ものすごくうらやましがってくれるkojutoさんが日本に帰ってくるのは月末だし、なんて思っていたのですが、実家に持っていけば「まあ、あの名古屋の方のパウンドケーキ!嬉しい!」と大喜びされ、朝ごはんに、ブランチに、カファタイムに、と薄く切って食べているうちにすぐになくなってしまいました。音速。

特にレモン!プチ花ちゃんはチョコレートで、大きなゲッシさんはバナナで、わたしはレモンねと勝手に思っていたのですが、レモン大人気すぎてまさかの取り合いw

わたしはレモンケーキが大好きで、カフェにあれば必ず食べてしまうのですが、こんなに美味しいレモンパウンドは初めてです!茶沢通りにある輸入グロッサリーのKitchen Gaedenのショーケースで売っていたレモンケーキを彷彿させる素朴と見せかけてすごく洗練された味にフォークが止まりません!

本当にありがとうございます。幸せなプレホワイトデーでした♪

13m.jpg