<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
高受おつかれ会

今書いているのは、既に3月も半ばなのですが(今年も治らない恒例の2週間遅れ日記w)3月1日に都立高校の発表があり、はれて元同級生のママ友たちとのおつかれランチ会がスタートしました。

小学校お受験・中学受験をせずに初めて高校受験で伴走したママ友たちのお疲れさま会を「ようこそ、終わっても何だかしっくりこないワールドへ!」を銘打ち、行っていますw

この写真は奥にいるワンコさんが主役です。こんなに美味しい香りが漂っているカフェで、とってもいい子にして飼い主さんが食べ終わるのを待っている君は帝国ワンコ高校に満点合格だー♪

 

子どもたちは皆んな晴れ晴れとしているんだけど、親たちは最難関校に圧勝しているとか、チャレンジ校に成功しているとか、そういうのがない限りなぜかドヨンとしてしまうのです。

あまりにゲームフラグっぽく選択肢がありすぎて、どこか自分が失敗しているんじゃないかな、と心配なのかな。

写真は、天丼。見るからに天丼。紛うことなき天丼。いつも行っていた天ぷら屋さんがランチをやめてしまったので、自転車で遠出して入ってみたかったけど入りずらかったお店に遠征してみました。

いつも行っていたお店はカリカリ揚げたてにタレがジュッとかけられた感じでクリスピーだったのですが、こちらの天ぷらはしっとりしていて、また違った趣でした。美味しい。

 

プチ花ちゃんが目下ギリシャ神話に夢中なので、幼稚園時代のママ友とギリシャ料理屋さんに行ってきました。

小さい頃のプチ花ちゃんの偏食・少食をよくご存知で「ピピさんが食べてみて、プチ花ちゃんもいけそうだったら一緒に来れるね」と。知っていてくれるのは、ありがたい。

カリカリに焼いたお肉、カラッと揚がった新じゃが、どれもいけそうです。また来よう。

 

こちらはフレンチ。一見、ラザニヤ風に見えますが、ちがいますが、なんだかは忘れました。話に夢中で。

やっぱり高校受験は自分もプチ花ちゃんも体験していないので、切羽詰まっている時に未経験の人間から好奇心で何か聞かれたり、「こういう情報を聞いたよ」とか「この塾(学校)はこうみたいですね」と人伝ての情報がソースのクソバイスをもらっても困るに違いない、と、徹底的に聞き役にまわっていたのです。

自分が中学受験を伴走して思ったのは、時代は思っていた以上に多様性が進んでいて、学校も塾も本人とのマッチングが大事で、その組み合わせはあまりに膨大で、せめてその世界に足を突っ込んで自分事としてリアルに考えたことがないとイメージ先行の話しかできないと思うのです。

なのでお友だちの志望校を聞いた時にも「道はさんで反対側にプチ花ちゃんが良く行く科学館があるんだけど、あの学校から出てくる子みんなキラキラで可愛いよね」など、そんな感じで本当に知っていることだけで相槌を打っていました。あと「どの学校が髪を染めていいか知ってる?」と聞かれたら、都立高校に行っている先輩ママたちにLINEして「◯○は一応呼び出されるけど大丈夫だって」「□□はダメだけどピアスはOK」などと情報を伝達するだけにとどめたり。

そんな感じで完全に聞き役にまわろうと決めていたので、やっと色んな話を聞けるー!話せるー!と喜んでいますw

本当におつかれさま!プチ花ちゃんたちが春休みに入る前に駆け込みランチが続きます♪

雪DAY

今日、東京に大雪が降りました!

午後早い時間からボテボテと大きな粒の雪が空からふってきます。

「交通機関は大丈夫かな」と心配していたら、プチ花ちゃんたちの学校は早めのお帰りで、かつ翌日は休校に決定したと連絡が入ったので、帰ってくるなり暖かいお洋服に着替えて雪遊びにお出かけしました。

雪と言えばこの公園!という場所があったのですが、少し小山になっているため滑って転ぶと危ないのか立ち入り禁止になっていたので寂しいです。そう。確かに雪すべりがしたかった。

 

プチ花ちゃんの完全装備は先日、ZARAのセールで160cmだけ残っていた大きめのあったかダウンと、姪っ子ちゃんからもらった紫色のHUNTERブーツ。後ろに反射鏡がついていて安全です。

おそらく、これから足のサイズが大きくなることはなさそうなので、ずっと大事に履きたいと思います。わたしは最強に暖かいモンクレールを引っ張りだしてきました。

まだキッズの服を着ているプチ花ちゃん。大人の服も着てはいるのですが、キッズの160のほうが安心できるようです。とはいえもう中3ですし、お出かけの時には軽ーくですがメイクをさせているので小学生には見えません。かと言ってチビッコ大学生に見えるかというとそれも微妙で、高校生にも見え……ないな。やっぱり中1か中2ぐらいに見えるプチ花ちゃんなのでした。

雪の中ではしゃいで、雪玉を転がして雪だるまを作っている様子は、やはり小学生だけどw

金田一につなげる

始業式の日、プチ花ちゃんが午前終わりだったので映画を観に行くことになりました。

観に行こうと思ったのが、大きなゲッシさんから「大きなスクリーンで観ておいたほうがいいって!」と言われ続けている『君たちはどう生きるか』だったのですが、映画館の前まで来てプチ花ちゃんが『ゴジラ-1.0』が観たいと。

『君たちはどう生きるか』はゴールデングローブで賞を取ったので、たぶんロングランを続けるはず。わたしもゴジラ観たい!そんなわけで『ゴジラ-1.0』観てきました。

もう新生丸の乗組員、全員、最高でしかない!この演者さんがこの役をやるという必然が全員にある。素晴らしかったです。

で、帰ってから復習の『八つ墓村』(野村芳太郎監督)です。

先日、プチ花ちゃんと『ゲゲゲの謎』を観た時の復習は言われなくても『犬神家の一族』(市川崑監督)であり、犬神佐兵衛翁を見せつけてやったわけですが、今回は登場人物の子役時代が見られるというだけで金田一シリーズにつなげてみましたw というわけで犬神家ほど観てはくれなかったのですが、わたしが見直せて大満足。八つ墓村だけは渥美清金田一がいい。。。

今年は本当に映画が素晴らしい。『君たちはどう生きるか』も早めに行かなくては!

ヲまつり103

年末の静かな海。

 

人っこひとりいないクールな施設。

 

と、見せかけてのコミケです!めちゃくちゃ人多い!大賑わい!静寂風だけを切り取れる写真ってすごい!

プチ花ちゃんと学校のお友だちにつきあっての参戦でしたが、もう大混雑。お友だちはお父さんが一緒に参加されていたのですが、コミケに企業出展もされていたことがある、いわばプロな方なので安心してお任せでき本当にありがたかったです。

今年は「並ぶの大変ですよね!並びたくなかったら来年はボランティアをお願いしまーす」なんてアドリブの効いた声かけで整列をうながしてくれたスタッフさんのおかげで、長時間並んでいるのも苦痛ではなかったです。

コミケで、わたしは『孤独のグルメ』のゴローさんが8番出口に入ったら、という薄い本を買いました。

 

途中で大きなゲッシと合流して、ランチタイム。席の回転が速く、店員さんのオペレーションも最高で、目で見る混み具合と脳内では一致しきれないほどサクサクと美味しいパスタをいただけました。

この最大級の集客数にして、行列も、お昼時の食事も信じられないほど混乱がなく、これこそが長年に渡って培われてきた歴史なのだな、と感動しました。超絶初心者でお客さんとして門をくぐり、そのまま卒業するであろうわたしですが、プチ花ちゃんには存分に楽しんでほしいと思いました。

電波が全く通じないのでLINEが通じず、通話でなんとか乗り切ったつもりが、やっぱり合流できずにプチ花ちゃん&友だち以外は全員ピンで帰りました、というオチです。

 

でも、すごく使いやすい、ごくごく普通のバスを見つけて座り、そこで爆睡。

帰ったら、なんとなんと、あの「食堂とだか」のテイクアウトがたくさん。大きなゲッシさん、できる人!家でまさか、とだかのご飯が食べられるなんて。

今日はおかずを半分ほど、明日は梅味の麺、お正月に入ったらカレーを食べよう。楽しみです。さあ、今年もあと1日。お掃除がんばろう。

可愛い夜

F友ご夫妻とご飯を食べてきました。

美味しいものや(思えば今はどこのデパートにもある腰塚ハムのコンビーフを20年前に教えてくれたのも、この方です)、美味しいものを作るための道具をたくさん教えてくれた年若くも趣味人の友だちの奥さま、素晴らしいアーティストさんであり教育者さんなのですが、とてもお会いしたかったので嬉しかったです。

今なさっていることもわたしが興味あることばかりで、プチ花ちゃんが経験した新しくそしてまだ日本では珍しいワークショップも体系化されているそうで、もうふたりしてワクワクでお話を伺ってきました。

また、めちゃくちゃプチ花ちゃんと話が弾んでいるのがすごく可愛い世界観でした。ふわふわnoうふうふ。

 

プレーリードッグ好きをご存知なF友さんから、とてつもなく美味しいパンと共に、こんなステッカーをいただいてしまいました!

貼りたい。けど、もったいなくて貼れない。けど、貼りたい。Macbookに赤黒白のステッカーはいつも素敵。Emily the Strangeの代わりにプレーリードッグ(マーモットという名のw)。

あ、そういえば!エミリーのiPhoneケースをドイツのAmazonで見つけた時に買って送ってくれたのは、お会いしたF友さんです!エミリーの次はプレーリードッグ……いつも好きなものを見つけてくれたり、協力してくださるのは、やはりMONOが好きという共通点があるからでしょうか。ありがとうございます!

イブは親戚会

クリスマスイブ。

今日は偶然にも日曜日だったので大きなゲッシさんのお母さんを囲んでのクリスマスミサ&ランチ会になりました。ご飯もランチなので、予定がある姪っ子ちゃんや甥っ子くんたちも来やすいはず!

今年、受験生のイケメン甥っ子くん以外は皆んな集まることができて、いとこテーブルで楽しそうにしていました。

 

ご飯はアウトバックにしました。オーストラリア料理ですが、若い人が多いので肉を食べてほしいし、お義母さんもわたしよりも健啖家なぐらい何でも良く召し上がるのでいいかな、と。

玉ねぎをお花のように揚げたブルーミン・オニオンと柔らかくて甘いベビーバックリブは必須!との命を受けて、前者は2つ、後者は3つ頼みました。あとはクリスマスらしくフライドチキンやサラダ、子どもたちのたっての願いでフィレステーキなども。

みんなが集まると、ついつい集合写真ばかり撮っていて、お料理の写真はお留守になります。

最後のデザートタイムには、プチ花ちゃんのハッピーバースデーもしてもらって、とても嬉しそうでした。

 

プチ花ちゃん曰く「グローリアを歌わないと、わたしのクリスマスは始まらない!」

今日はいつも行っている教会ではなかったので心配していたのですが、ちゃんとありました。良かった。今年も「グロリア 〜イン エクセル シス デオ 〜〜〜」と歌い上げて年を追われます。

隣りで甥っ子くんがめっちゃ笑顔だったので、久しぶりの教会が嬉しいのかなと思っていましたが、プチ花ちゃんの高らかに歌い上げる様子がおかしかったのかもしれません。中3にして恥ずかしさがない娘さんです。

今年も美味しくて、歌をうたって、皆んな元気で仲良しの会ができて良かったです。

新幹線の入り口までお義母さんを送ったら、うちに帰ってチョコレートケーキとマロンケーキを食べるのです。あと、チキンも。ふふふふふ。体重増加は免れません。が、仕方なし!

 

15回目の誕生日

プチ花ちゃん15回目のお誕生日。

とはいえ、もう盛大に!という感じではなく、皆んながお祝いしてくれるのは日付をずらしてだったりするので、本人の希望を聞いてみたところ「ポケモンセンターに行きたい♪」とのことでした。

幼稚園からの夢は「ポケモンになること」でしたが、まだまだ同じ夢を抱いていたらどうしよう。サトシと同じ「ポケモンマスターに、オレはなる!」だったら、モンスターから人間に変化しているので成長しているかもしれないw

 

ランチは「サンシャインに行くなら!」と大好きなメキシコ料理屋さんで。

「15歳になったから」と普段はチキンと牛しか食べないファビータですが、初めて海老入りを食べて感動していました。

離乳食が終わった時点からこちら、食べるものにはずっと苦労してきましたが、普通にしていればだいたい食べるものがある状態にはなったので良かったです。

ただ、あれも食べられるようになった、これも今では食べられる、と食べられるものが増えていくのと、無作為に出されたものを何でも食べられるには深い深い乖離があります。例えば1週間、誰かのおうちにお泊まりして毎日家族の人と同じメニューを出されたとしたら、ほぼ食べられないんじゃないかな、と思います。学校の旅行もしかり。お弁当や宿のご飯は食べられるものをポツポツとつついて、自由時間に友だちとカフェでカレーを食べたりしてバランスをとっていたそうです。もちろん旅行中に食べられるものは増えて帰ってきます。なので、本当にまだまだ成長過程なんだな、と。

わたしはサラダで。ここのところ、そしてこれからも食べ過ぎDAYSが続くのでせめてサラダだけと思いつつ、トルティーヤで包んで食べる美味しさよ。

 

お誕生日プレゼントは今日、決まりました。

24インチの電動アシスト自転車です。プチ花ちゃんの自転車は前からブレーキに難ありでめちゃくちゃペダルが重いのです。でもプチ花ちゃんが慣れてしまって「平気平気」というので買い替えていなかったのですが、もう身長もわたしと変わらないし、電動自転車でどこまでも行こうよ!ということで、プレゼントに決定。

まずはわたしの26インチの電動自転車を試乗して、次にお店で24インチの電動自転車に乗せてもらい、やはり小さめのタイヤがいいと後者を選びました。でも欲しい色がなかったので発注をかけてもらい、新年に取り寄せてもらうことに♪

とても素敵な自転車なので、届くのが楽しみです。

写真はプチ花ちゃんが15年前オンギャーと爆誕した愛育。お世話になりました。

麻布から恵比寿

今日は麻布で、ちょっと早めのクリスマスプレゼントをもらってきました。

血液で持病を早期発見する検査で、お値段なんと……20萬yen。Apple Watchも買ってあげるよ、と言われたのですが、この検査だけありがたく受け取りました。

なぜこの検査に至ったかと申しますと、まずはこの検査、大きなゲッシさんの仲良しさんたちの間で流行っているそうなのです。そんな折、女性の生き方をコンサルされている超絶漢前美人な方と飲んだ際に「ピピも行かせたい」と話したところ、「わたしも行く日にピピさんもご一緒に」というお話をいただき、ありがたくお世話になることにしました。

検査の前、数年ぶりにお会いして、同じ娘を持つ女性としての人生について語りあってからの病院で、しかも先生が説明される時には一緒にいていただき心強かったです。本当に素晴らしい女性は、どこまでも素晴らしい。

帰り道はお散歩しながら、プチ花ちゃんの生まれた病院の前を通りました。15年前は愛育病院だったけど、今は愛育クリニックになっているのですね。でも建物が残っていてくれて本当に嬉しいです。

 

そのまま有栖川公園の脇を通り、広尾プラザの中を抜けて商店街に出ようと思ったら牛さん発見。次の年賀状はこの牛さんで!と思ったのですが、次の次の丑年はプチ花ちゃんは24歳。この牛さんにもたれかかってピンの写真を撮らせてくれるのか。くれないよねw 撮らせてくれていたら逆にビックリだわ!

もし家族関係の人たちに出すために撮りたいなら、普通の家族全員が写った写真にしてくれと言われそう。

 

商店街の終わりあたりでお味噌を買いました。

江戸のレシピで作ったというお味噌が食べてみたくて、ここら辺を通りがかる機会を狙っていたのです。

この商店街、美術予備校時代から仲良しだった友だちが長く住んでいたので歩いているだけで、いろんなことを思い出します。

ああ、東京フロインドリーブなくなっちゃったな。角にあった不動産屋さんの綺麗なお姉さんのススメであの部屋に決めたんだっけとか。お姉さんが「渋谷区広尾と港区南麻布では値段が違うのよ!」と力説していたりとか、ハンバーガーのホームワークスがまだあって良かったな、とか、この曲がり角で1万円を拾ったな、とか。

 

で、そのまま恵比寿まで気持ち良く歩いてしまい、九十九でチーズラーメン。

恵比寿駅を出て駒沢通りを左に行けば初代の白いカレーうどん、右に行けば九十九のチーズラーメン。白くてコッテリとした麺の街・恵比寿、というわたしの恵比寿観w

気持ちの良いお散歩DAYになったともに、女性の一生について考えさせられた1日になりました。とりあえずとても腑に落ちたのは「いま、反抗期が来ていたほうがいい!大人になってからの反抗期ほど、その子の人生を狂わせるものはない」でした。

プチ花ちゃんはまだ本格的な反抗期が来てない気もするし、生まれてこのかた反抗以前にとっても大変だったような気もするし、聞いておいて良かったです。来たれ、反抗期。でも軽くしといてね。

 

和菓子名店ズ

所用があって赤坂に行ったので、塩野に行って大きなゲッシさんのお母さんにお茶のお稽古で使う12月のお菓子を送ってきました。

中の写真は撮影禁止だし、暖簾の写真は前に撮った気がするので、ちょっと変なアングルでパチリ。

赤坂に行ったら何を食べよう。今はカロリー控えめにサラダ専門店もいいし、久々のMOTIや、やげんぼりの大きな出汁巻きも食べたい。そうそう、しろたえのシュークリームもプチ花ちゃんに買って帰りたい、なんて思っていたのですが、気がつけば全く時間がなし!

駅構内のSubwayでサンドイッチを買ってフリースペースで食べることになりました。赤坂に来てSubway……せめて脂肪が増えないようにカロリー低めでアボカドシュリンプを頼みました。というよりSubwayに来ている時はカロリーのことを気にしている時ばかりなので、いつもアボガドシュリンプです。でもパンは甘いのにしてやりました。くう。

 

そして、こちらは宝来屋さんのトナカイさんです。可愛い美味しい揃いぶみ。

ケーキもいいけど和菓子もいい。陶器もいいけど、漆器もいい。この冬は漆器を探す旅に出たいけど、プチ花ちゃんの喜びを一緒に混在させるとなると、いろいろ作戦が必要です。

試験が終わったらすぐに化学系のワークショップをいくつも予約してあるので、あとは美術館や映画、温泉で攻めよう。オタク系はもうお友だちと行ってくれるので寂しいけど、これが成長!楽しんできてくれたまへ。

スペイン料理!

ママ友には2種類いる。

それは自転車でかなりの遠出ができるママ友と、しないママ友、である。

今日は前者のママ友と、うちから混まない方向へ広い道路を通って行ける街に行ってきました。人のいない広い歩道は並んで話しながらゆっくり走れるので気持ちいいです。

ランチはスペイン料理屋さんへ。各種パエリアとタジンが売りのお店なので、1種類づつ頼んでシャアしてみました。パエリアの種類は……なんだっけ。この日から時間がたってしまって忘れてしまいましたが、写真を見ても思い出せません。たぶん日本でいえば五目釜飯的な、全部入り、だったと思います。

 

タジンは豆を選びました。健康的!

途中までは別々に食べていたのですが、後半はパエリアにピリ辛のタジンをかけて食べると非常に美味しいということが判明し、味変が楽しめました。友だちと一緒に来て、この作戦あり!と思いました。自転車遠出族を誘って、また来よう。

さて!ダイエットですが上がったり下がったりを繰り返しながらジワジワと減少方向で安定していて、BMI19ジャストであれば年内にはいけそうです。わたしのベストはそのあたりということにしたい。

また以前からつけていたSimple Dietデータをチェックしてみると、去年の今ごろより10キロ以上落ちているのが判明しました。その頃、体重計に乗っていなかったしアプリにも記録していなかったのでわからなかったのですが、おそらく16時間何も食べないファジーオートで5キロぐらい減って推奨体重になっていたのだと思います。

あと常に体重の落ち方が一緒で、最初の1ヶ月で3キロ、次の月からは2キロ、それをいつまで続けるかということのようです。たぶん減量の仕方がいつも同じだからだと思います。昼間は好きなものを食べる、を譲ってしまうと病みそうなので、ゆるくいってマス。