<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ポケモン発売日!

本日は、プチ花ちゃん待ちに待ち、わたしは「まだドラクエが終わっていないー」と焦ってしまった、ポケットモンスターウルトラサン・ムーンの発売日です。

買うお店によって予約特典が違うポケモン、今回は、というか今回もポケモンセンターに軍杯が上がりました。フィギュア2体に加えてオリジナルアートブックが決め手だったそうです。全てがプチ花ちゃんの手中に納まりました。

それにしたってわたしのドラクエはラスボス戦の直前。ラスボスがいる城の1階に入ったばかり。しかし2週目も楽しくて、あの号泣してしまった□□が〇〇で△△という!!!!!という!!!!!絶対にこのノリのままドラクエは2週目に突入したほうがいいに決まっている。けど、ポケモンをやらないでプチ花ちゃんのポケ友達に「もうアイツはダメだな。大人になっちまったよ(とっくに大人だ)」と見放されるのもイヤだー。というわけで、どっちにも集中できない日々が続きそうです。

見知らぬカメラ

我が家には突然、見知らぬカメラが出現します。

結婚したての時には一眼デジはPENTAX、サブ機はRICHOのGRシリーズだったはずが、いつのまにか一眼デジはCANON、サブ機はOLYMPUSに。しかも、本当に知らぬ間に!テーブルの上にピカピカの知らない大きなカメラがあるとビックリします。

たしかにCANONの導入は覚えています。プチ花ちゃんが爆誕する前日、愛育病院の面会時間20時ギリギリまで病室にいた大きなゲッシさん。さんざんMARK ll 5DとEF24-70mm F2.8Lを欲しがっていたのですが、さすがに20時まで広尾にいたらカメラ屋さんには行かないだろうと思っていたら、我慢できずに21時まで開いているカメラ屋さんに行き、ほくほくと出産日を迎えたという(涙)そんな経緯のお迎えでしたが、いつのまにRICHOがOLYMPUSに!?

iPhone&画像加工アプリを覚えてからはサブ機を使う機会もなくなっていたので、いつのまにかOLYMPUSが増えていることに気づきませんでした。このカメラにしても触ったことない〜。すっかりピピ家カメラ事情にうとくなっていたのでありました。そんなわたしの今の愛機は60Dです♪

未使用イヤホンズ

毎年ハロウィンシーズンには可愛いサーティワンのアイスクリームイヤホンをコンプリートするも、袋から出すのがもったいなくて使えておりません。

そんなわけで、外に持っていくのはもっぱらappleのイヤホンなのですが、これはこれで綺麗にはまっているのがもったいなくてケースから出せず、結局「どうしても音が必要な時のために」という念のため予備グッズとしてポーチに入れてバッグの奥底に眠っています。

こんな場合、「もったいないオバケ」は出るんでしょうか。出ないのでしょうか。むしろわたし自身が既に、もったいないオバケに成ってしまっているのでしょうか。誰か教えてえらい人。

アイス三昧

去年に続いてサーティワンのイヤホンが可愛い!今年のイヤホンに使われたアイスクリームは、水色のホッピングシャワーが去年からの続投で、オレンジ&紫のハロウィンカラーのコットンキャンディーパーティが新色で登場。

去年ホッピングシャワーをもらっていたプチ花ちゃんは今年はコットンキャンディ♪わたしは去年、ピンク色のをもらっていたので、今年はホッピングシャワーをゲットしました。10月はいつも以上にアイスを食べた気分。

毎年イヤホンが楽しみだけど、わたしが好きなキャラメルリボンやナッツトゥーユーは色が地味なのでイヤホンにはな日は来るまい(笑)

 

さようなら、また来年!

 

こんにちは、ミニオンズ!

 

怪奇部屋アプリ

またまたわたし好みのアプリを発見いたしました。

 

The Paranormal Societyというアプリです♪Paranormalという言葉は聞いたこともなかったのですが、「超自然ではないが科学的には説明できない」という意味だそうです。なんだかじわじわと格好いい。

絵を見ていただければピンときてもらえるかもしれませんが、プレーリードッグも登場する耽美派ホラーアプリ・Hidden Cityと同じ会社のものです。こちらもまた世界観が美しく、バイオハザードの洋館やサイレントヒルのアパートメントのような室内を探索できるのが至極幸せ♪

24m3.JPG

 

今朝、泣く泣くお別れしたヤモリさんもここで会えます。

まだプレーリードッグは登場していないけど、白黒ウサギはすでに登場。まずはリスからお願いしたいところ。

24m2.JPG

 

こちらにもヤモリ。

あの子がちゃんと天寿を全うできますように。このゲームにヤモリが出てくるたびに思い出しそう。

24m.JPG

赤と茶色の四角

new 3DS LLにFREITAGのステッカー貼って、

ダンボーの茶色いポーチに入れたら、

手帳のカバーと同じ色合わせになって、小さく嬉し。

そして11月に発売されるモンスターボールを象った2DS LLも同じ赤ベースの色合せ♪手帳に合うかも!ただ実際、本当に欲しいのだか欲しくないのだかがわからなくて、困っているのが現状です。

3DSの質感はつやりと美しくて好きだし、2DSの質感と形もゲームボーイを思い出させるものがあってグッとくるのですが、なぜ3DS LLの形であの素材という組み合わせ今ひとつ好みではなくて二の足を踏んでいます。うーん。でも欲しい気も。だってモンスターボール!この中はコンパクトで暮らしやすいポケモンのワンルームマンションと想像するだけでワクワクします。

プチ花ちゃんは11月に発売されるポケモンのウルトラシリーズをどこで予約するかによって違う特典を眺めながら毎日悩んでいるのですが、わたしもモンスターボール2DS LLを買うか買わないか毎日悩んでいて、ふたりとも「どうしようどうしよう」うるさい我が家です。

27m.jpg

TGS2017

今年も東京ゲームショウのビジネスデーに行ってきました!

現場にいた頃は前日のリハから入ってビジネスデー2日、一般デー2日と5日間ほぼ立ちっぱなし、精神も興奮&緊張状態で、しかも幕張から花ちゃんに会いに毎日帰ってきていたので、ほぼ不眠。そんな楽しくも体を酷使していたシーズンでした。今では数時間でバテバテです。若かった、あの頃w

21m.jpg

 

会場に入ってブースから流れる重低音がズンとお腹に響き、エスカレーターで下に降りる瞬間が一番好きです。

去年のTGSでは浦島太郎かという状態でものすんごいションボリでしたが、今年は知り合いとしゃべっている最中にまた他の知り合いが通りがかり「えー、ここ知り合いだったのー?」というような以前のような会話があって、「そうよ!これこれ!」と、ちょっとした復帰を感じられ安心しました。

帰ってから、いただいたメッセージに「ピピさんはやっぱりゲーム業界に強く根づいているね!」という言葉があってウルッときたのですが、全然そんなおこがましいことはないけれど、また種を蒔いたので細々とお水をあげて、小さい花でもいいからエンターテイメントの端っこにひっそり咲かせられたら嬉しいです。なんて。

21m2.jpg

匣入り筐体

白き、汚れなき、清らかな、あの子を守る盾をください!

子供たちはみんな3DSにカバーをつけて傷から守っているのですが、お歳を召したわたしにはその数十グラムが重い。重すぎる。でもバッグは重くても大丈夫。というわけのわからない体力のなさを鑑みて、わたし史上初の専用ポーチを導入いたしました。

ほぼ日手帳と一緒にテーブルの上に出すことが多そうなので、茶色を選んだのですが、さてこの茶色はなんでしょう?

 

答え。ダンボーです!可愛い。

奥の黄緑色のポーチはプチ花ちゃんのものです。「これずっと欲しかったんだー!うれしいー!」と驚くほど喜んでいて「だったら言ってくれればいいのにー」と基本は遠慮がちなプチ花ちゃんに母ながら萌えるのでありました。欲しいと言う前にプレゼントしすぎというのもある(笑)

ポケオンリー本

ポケモンのホームページを見ていたら……どうやら……11月のポケモンウルトラシリーズの同発で……モンスターボールをモチーフにした2DS LLが発売されるって言うじゃないですカーーー……っ!!!!!(血涙)こういうのを待っていたんですよ。プリントだと削れちゃうから色が素材に練りこんである限定版を。しかもキャラじゃなくてボール。もういいです。買います。たぶん。

と、だいたいの心が決まったので、ポケモンのホームページで見つけたポケモンが表紙のフォトブックのお話でも♪

14m.jpg

 

じゃじゃーん。総ページ数・64Pのポケモンが表紙のTOROTのフォトブックです!

表紙は何種類かからピカチュウが選べます。わたしは寝るのが好きなので、ぐっすり眠っているピカチュウを選びました♪

14m2.jpg

 

64ページの中身はポケモンしばり。

ポケモンにはまった4歳から現在までのポケモン関係の写真をまとめてみました。iphoneのアプリで作って入稿するので、古くはiPhone4Sからサルベージし、PCに入っている一眼デジ写真もAir Dropで作業しているiPhone6に送って64ページのポケモンwithプチ花ちゃんフォトブックを作ってみたのです。夜中にちくちくiPhone片手にデータ作るの、楽しかったー。

14k2.jpg

 

本当、今も昔もポケモン好きだなあw

そして、いろんなポケモンにまつわるイベントに行ったなあ。ポケ友もたくさんいて良かった!良い思い出のフォトブックができました。ちなみに1冊1,000yen!安い〜。モンスターボール2DS LLの衝撃が癒される〜。

14k.jpg

手作りポーチ

待ちに待ったnew 3DSの導入を、わたしはよほど喜んでいたのでしょうか。その喜びが伝わってしまったかのように、プチ花ちゃんがお友だちに針仕事を教わって専用ポーチを作ってくれました。ピカチュウ3DSと同じ卵色で可愛い。

切りっぱなしの布、天地は3針で縫っている大雑把さ、ボタンは裏返し、ボタンつけは教わったのに反して激しく個性的な縫い方で、もうプチ花ちゃん作以外の何物でもない感じです。ポーチがプチ花ちゃんに見えるわ(笑)

でもお友だちに小声で「お母さん、3DS来て喜んでいるから作ってあげるのよー」なんて言っているのが良く聞こえて、それでいてバレていないと思っているのが可愛いかったです。気持ちも嬉しい。

 

新旧ふたつの3DS LL。データを移動中の図。

プチ花ちゃんのnew 3DS LLのABXYボタンが原色だったので、わたしのも同じかと思ったら、白ボタンで描いてある字が原色でした。これもまたさりげなくて美しい。

新しい3DS LLでドラクエをばりばり進めるぞー!