<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ゲームのスーパー

またまたハマっているアプリがあります。プレーリードッグが出現したHidden Cityから「このアプリをダウンロードしてレベル10まで遊んだら、ダイヤモンド(通貨)をプレゼントするよっ♪」と言われ、「お安い御用でっ♪」と遊び始めたら、うっかり楽しすぎるというメーカーの思惑通りに動く素直なユーザーは、わたし。そしてアプリの名前は「Mania Journey」スーパーマーケットをワンオペで回すゲームです。

 

わたしはアメリカに行ったことがないのですが、アメリカのダイナー、ショッピングモール、スーパーマーケットには熱い憧れを抱いています。

深夜のダイナーでコーヒーを飲んでみたい。ショッピングモールでゾンビに遭遇したい。スーパーマーケットでテレビディナーを買ってみたい。そんな憧れが昇華できる……なんてことが全くない、むしろコーヒーを提供し、ゾンビが出たら退治し(出ないけど)、テレビディナーは自分で補充せねばならない、遠くアメリカに住む見知らぬ店員のお姉さんが偲ばれる苦労と達成感の飴と鞭ゲー。

 

でもね、こちらの拡大画面をご覧ください。

自分で豆を挽いてコーヒーを作るのですよ。クロワッサンも推定・冷凍を焼いてケースに自分で入れるんですよ。

1.コーヒー豆を挽く 2.豆を手に取りコーヒーメーカーにセットする 3.出来上がったコーヒーを所定の場所に置く

1.クロワッサンカウンターで焼く 2.受け取る 3.クロワッサンケースにセットする

それぞれ、行程は3つづつです。ああ、ワンオペ!大変!

他にも新鮮な果物、ターキー、スナック菓子などが置かれていて、とてもジャンクな食欲が満たされます。食べてないのに。おかげさまでリバウンドした1キロを戻す作戦は、1.5キロ減(今日現在)で成功です。ありがとう、アメリケーヌシュプールマルシェ。ありがとう、だまされやすいわたしの脳。

マレーリードッグ♪

またHidden Cityの話ですみません。いつも同じiPhone写真ではつまらないので、今日はサブ機の写真で♪

先日プチ花ちゃんが全国テストを受けている間に会場近くのauに行ってサブ機としての契約変更をしてきたら、月々5,000yen以下で持てることになって嬉しいiPhone6さんです。主にプチ花ちゃん専用で一応、Hidden Cityも入っております。

 

さて画面の中から時間内に提示されたアイテムを探すHidden Cityですが、主に言葉を表示されて探す「ワード」、形を表示される「シルエット」、左右ふたコマに分けられ間違い探しをする「過去」の3つに分かれます。

さて、写真は「シルエット」のプレーリードッグです。可愛い。すわっちょる。ぼーっとしておる。たまりません。

 

こちらは「ワード」で探すプレーリードッグです。

船の上に座っていたら危ないよ!水に落ちちゃうよ!そこのマー……ではなく、プレーリードッグさん!(笑)ビーバーじゃないので、水近くに座らないでください。

 

異世界にプレ出現!

このiPhoneの中にプレーリードッグが登場しました!しかも、ずっとハマっていたHidden Cityの中に!いったいどんなサプライズー!?

 

レベル36になって、新しく開いた「橋」というステージ。

最初はプレーリードッグはいなくて、可愛いらしいマカロンの屋台やイースターの飾りつけが毒々しくも甘やかな風景にうっとりしていたのですが、ステージに入る前に表示される暗い立ち上がり画面の中にプレーリードッグらしき姿を発見しました。「これは、まさか!?」と何度もトライして「橋」ステージのレベルを上げていったら……

28m.JPG

 

……ついに出てきましたよー!プレーリードッグさん!

って、こんな引きの写真ではわからないですよね。ということで寄ってみます。じわじわと。

28m2.JPG

 

見てください!橋の階段に座っています!このもっさりした座り姿。見張っているふりをして頭の中はからっぽでポワーンとしているに違いない表情。もう絶対にプレーリードッグ。今後「ワード」で探す時に「マーモット」と表示されても脳内でプレーリードッグと変換できるほどのプレっぷり。ああ、なんて可愛い嬉しい幸せ。

Hidden Cityに惹かれたのは、プレと出会う運命だったからなのかも!びっくりしました。花ちゃんとポピコからのプレゼントだと思おう♪

28m3.JPG

ねずみの日曜日

昨日の出先での体調不良のこともあり、今日はプチ花ちゃんの病院以外は外出せず。病院も大きなゲッシさんが連れていってくれたので、結果わたしは家から一歩もでませんでした、な日曜日。

プチ花ちゃんの具合は良かったので、あまり動かなくても大丈夫な実験教室でも行こうかなと思ったのですが、「やっぱり今日はやめておこう」という大きなゲッシさんの鶴の一声で、ソファでくつろぐねずみさんスタンプの出番とあいなりました。ぺたこら。

 

そんなわけで、今日は大きなゲッシさんとショウギショコラで将棋をさしたり、タブレットで機械相手に将棋をしたり。

特に才能の煌めきなぞは発見できなさそうですが、とても楽しそうに指しているので飽きるまで見守っていきたいです。「これが好き!」「これに本気出す!」というものが、これといって見当たらないプチ花ちゃんですが、バイオリンとともに適度に息抜きできる趣味になってくれると嬉しいな。

new!洗濯機

これからは、規定量以上の柔軟剤を追加で入れられるー!と、いっぱい注文してみました。可愛い可愛いBaby FaFa♪うちにはベビーはいないけど、パッケージが可愛くて詰め替えも苦になりません。

2m.jpg

 

そうなんです。新しい洗濯機導入〜。

最新型の複雑な機能を持つ電化製品が壊れると大きなゲッシさんから必ず入る指令「一番シンプルな機能のものを選んできて!」そしてプチ花ちゃんからの指令「わたしがお手伝いできる低いものにして!」あとは形が普通で色味が少なく、見るたびに「あちゃー」と思ってしまうような目の邪魔になるデザインでなければ、それで良し。そんな観点で選んでみました。

結果、最高です!洗濯が楽しい。お手伝いしたがるプチ花ちゃんですが、まだまだ洗濯機の主導権は渡せません!早くお茶碗洗い権とお風呂掃除権は渡したいけど。なんなら、お手伝いではなく責任者を任命したいです。

30m.jpg

さよねらドラム

洗濯機がものすごい音をしているなーと思って見に行ったら……洗面所の床がたっぷたぷの水浸し。「今日の床はピッカピカ!ワックスでもかけたっけ?」と一瞬思ってしまったほど、キラキラ光っていました。水で。

あわてて古いバスタオルをたくさん出してプチ花ちゃんと床掃除。床はキレイになったけど、間違いなく洗濯機は壊れている。

最初は排水ホースがはずれてしまっただけだと軽く見ていたのですが、ネットで見つけた電器屋さんに見てもらうと原因は不明だけど使ったお水は全部だだ漏れなそうな。洗濯機を起動させて床を水浸しにして、洗濯機が使えない状態だと言うに更にバスタオルをビシャビシャにして、当日来てくれたことを恩に着せて3,000yen請求して「買い替えはぜひうちで!午前中のお客さんもうちで買ってくれるんですよ!」と言ってお帰りになられました。二度とくんなよ、このやろー。

コインランドリーで洗濯をした後は電気量販店へ。いろいろ頭にきすぎて気持ちは二曹式洗濯機一択。でも店員さんに「いまドラム式を使っているんだったら、次もドラム式じゃないと満足しないですよー。え?タオルが灰色になる?洗濯物が臭う?それは洗剤の問題かも」と、またドラム式をごり押し。

そこで別の電機量販店に行くと「一層式のほうが良く落ちますよね」という店員さん。もう君から買うよ!いや、買わせて!

いや、ドラム式がダメだってわけじゃないんです。お隣りさんちもミーレだけど(うちは国産)、乾燥機までかけたらタオルはパイルも立ってふわふわ、熱で除菌もできるんです、きっと。でもわたしはどうしても外に干したい。日光に当てたい。なので、やっぱり一曹式にします。

本当は二曹式だと、ありえない量の柔軟剤を入れて、ありえないほどの時間をまわしてタオルをクッテクテにできるし、プランスチックの素材がやけに可愛いのだけど、いまの指湿疹の手で洗剤のついた洗濯物を脱水機にうつすのは不可能という判断で全自動の一曹式にしました。新しい洗濯機、楽しみー♪

枯れた薔薇

ふとテレビをつけっぱなしにしておいたら、外に咲いている薔薇を切って家の中で飾っても、日光が足りなくてすぐに枯れてしまうという番組が流れていました。

確かに、それなら実家のお庭からつんできた薔薇の花がすぐにダメになるはずだ。そこで日当たりの良い出窓に薔薇を置いていたところ……そのまま忘れて、結果、やはり気づいたら枯れていました。

でも、枯れた薔薇はいい!まさに薔薇の後ろに写っているiPhoneで遊んでいる、hidden cityの探し物を見つけた気分!

 

禍々しいアイテムの中、枯れた薔薇もまたそのひとつ。

こちらは収集家の家。ゲーム内の説明一部抜粋「収集家は姿を消してしまいましたが、まだ彼はここにいます」

どこにいるんだ!?収集家!怖い。そして薔薇はバケツに刺さっています。部屋の雰囲気は収集家というより探偵の部屋のようで、とても好みです。わたしはここに住みたい!(姿が見えない収集家がいなければ)奥の部屋にあるに違いない破けたソファで寝起きして、でもとびきり熱くて美味しいコーヒーを朝から淹れます。あ、行天が淹れてくれるはず。いや、行天は淹れてくれないから、俺が淹れないと!それじゃ探偵事務所じゃなくてまほろ駅前にある便利軒だわ!

12m2.jpg

 

こちらは、邸宅の門。ゲーム内の説明は「邸宅の謎の女主人のために、多くの人がここに贈り物を置いていきました。それらの贈り物はまだここにあります。明らかに、誰かが望まれていない訪問者を呪おうとしたようです」

呪うなよー。収集家の家とは真反対の、そのモテモテっぽい女主人に贈られたプレゼントとおぼしき宝石やアクセサリー、化粧品やチョコレートやお花がちらばっている女性らしい場所です。甘ったるく腐敗している。キラキラが錆びて埃がかぶっている感じ。ここの薔薇は枯れていませんが、その鮮やかな紅色がまた怖い。と、相変わらずHidden Cityに住みついている毎日なのでありましたw

12m3.jpg

 

バナナとゲーム

我が家のキッチンでバナナスタンドの活躍を目にすると、ついつい「おさわり探偵 小沢里奈」のバナナスタンドが置いてある部屋に行きたくなってしまいます。

そこでiPhoneのソフトをダウンロード。国民的人気者になった、なめこちゃんも一緒です。んふんふ。

バナナスタンドがあるのは、里奈の友達であり、探偵事務所の依頼人でもあるまなみちゃんの部屋です。

まなみちゃん、小学生に見えるのに、こんな素敵なアパルトマン「ローゼンハイム夢見崎」に一人暮らし。キャラの年齢は不詳だわ、みんな表情は暗いわ、変人だわ、空間は歪んでいるわ、事件はシュールだわ、何年たっても最高のゲームです!

27m.jpg

 

さてウキウキとヘンテコ世界にひたっているわたしを横で見ていたプチ花ちゃん、初めて目にした推理ゲームをやりたくて仕方ありません。なめこちゃんも知っているので、より身近に感じるようです。

「大人向けのゲームだから、難しい漢字も、わからない言葉も出てくるし、内容もシュールで不条理だけど、調べながら自分で頑張れるならいいよー」と言い渡したところ「不条理って何?」と聞いてくるので「まずはその熟語から国語辞書で調べなさい〜〜〜!」と、どうぶつの森でカタカナを覚えさせたゲーム学習エリートの我が家ならではの怒りの鉄槌が下されましたとさ。初の大人向けゲームがんばって♪

27m2.jpg

偶然ゲームDAY

「さて今日は何をしようかな」予定がない土曜日。でも週末、繁華街には行かない大きなゲッシさんが一緒なので、プチ花ちゃんの大いなる野望「ポケモンセンターに行きたい」は言い出せない。と、そんな大きなゲッシさんは朝風呂に入っていると、プチ花ちゃんのポケ友男子たちのママからLINEが!「いま、●●くんと一緒にポケモンセンターにいるんだけど、来ない?」

ふたりともプチ花ちゃんと仲良しのポケ友男子。ママふたりともわたしと仲良し。これは行きたい!そこでお風呂に入って機動力が落ちている大きなゲッシさんをだまくらかして(すみません)早々に準備してポケモンセンターに向かってしまいました。ひとりお誕生日の子もいて、一緒に絶景を見ながらバースデーパーティ♪

午後も遅い時間になり「そろそろ帰ろうか」という話になったところで、一番仲良しのママ友から着電。「いまポケモンセンターにいない?わたしたち行こうと思っているんだけど」「いるいるいる!超いる!なんなら住んでる!」と張り切って答え、第2回戦の始まりです(笑)今度は幼馴染くん登場。これまた3DS大会に。

結果、1日中、友だちと一緒にポケモンやらMiitopia三昧になれたプチ花ちゃん、至福の土曜日でした。わたしもママ友たちとだらだら過ごせて楽しかったー。家でひとりの大きなゲッシさんはつまらなくなってボクシングに行ったみたいで、申し訳ない。けど、たまにはいいよね。普通の(笑)子供の休日でした。

青いお財布同盟

まっこさんと青いお財布のマリアージュに心を奪われてからというものの、にわかにお財布が気になり出し始めました♪もちろん、Hidden City ~Mystery of Shadowsの中で。相変わらず、妖しい世界の住民をしております。

こちらは、ちょっぴりハードボイルなカフェのテーブルに投げ出された二つ折り財布。男物かな。ポーカーをしていて、さらに負けたっぽい。銃が置いてあるところがゾワゾワします。「カードは賭けても命は賭すなよ」と言いたくなる。(言いたいだけw)

13m.JPG

 

こちらは占い師の部屋に置いてあった赤い長財布です。赤か!わたしたちは青なのに!レベルをあげて、いろんな部屋に入れるようになり、青いお財布を探さなければ。

まっこさんと青いお財布について盛り上がっていたら、choiさんから「青いお財布同盟」という素敵なお言葉をいただきました。同盟国、求ム〜♪

13m2.JPG