<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
朝食の心配

マンションの駐車場を見たらほとんどクルマが出払っていました。わたしも外出は公共の機関を使わず人のいない海に貝を拾いに行きたい。が、うちのクルマは大きなゲッシさんが実家孝行のため浜松に乗って帰っているので在庫なし。そこで、プチ花ちゃんと自転車でお散歩です♪

いつも北に行こうか南に行こうか西に行こうか東に行こうか悩みますが、今日は東へ行ってみました。この辺りを舞台にした小説があるので、あの人はこんなマンションに、あの人はこんな家に、などと想像しながら自転車を漕ぎ漕ぎ。

大きなゲッシさんから浜松の農協でたくさん野菜を買ってきてくれると電話が入り、頭の中で「農協、農協どんなところなんだろう、農協……」と考えていたら目の前にco-opがあったので入ってみました。農協じゃなくて生協だけど、この際、協つながりで。

で、驚いたのが棚の貼り紙「シリアルはおひとりさま1個でお願いします」。シリアルが品薄!確かにパン屋さんを何軒かハシゴしたのですが、菓子パンお惣菜パンの棚が空になっていました。残るは食パンのみ。で、シリアルも大人気。と、なると推理できます。フルタイムで働くお母さんの明日の朝ごはんへの叫びが。

「いつもはわたしが家を出る前に子供たちを起こして朝ごはんを食べさせている。が!学校が休みとなると朝7時(だいたい推定)に子供たちは起きてくるわけがない。でもわたしがお勤めに行った後ちゃんと食べるか怪しい。なんならトーストさえしないでバターもつけずに生パンをかじるに違いない。だったら最初からカロリーがある菓子パンや栄養がある惣菜パンを置いておいたほうがいい。またはシリアルーーー!」

みんな大変だけど、今は地球規模の危機的状況だと思っているので頑張り時ではないかなあ。

写真は大きなゲッシさんが買ってきてくれた安くて新鮮な農協のお野菜。美味しくいただきます♪