<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
英語のノート

英語。いろんな言い訳をしてやらせてこなかった英語。わたしが苦手な英語。

自分が苦手だから小さなうちから始めさせておこうというお母さんがいる。わたしもその波に一瞬のろうとしたのだけど、プチ花ちゃんの断固反対にあい、無理にさせるものではないだろうと完全にスルーしてきました。

小学校には一応、英語の授業があります。英語を習っている子は生き生きと、習ってない子はそれなりにしているそうな。もちろんプチ花ちゃんは後者。基本90%以上の子が受験すると言われれいる学校なので英語は後回しになる家庭も多く、さほど気にならないようですが「あー、わたし英語はわからないからね!」と、なぜかやや誇らしげに言うようになってきてしまい少し不安になっていました。

そんな中での休校騒ぎ。登校最後の日、落ち着かないまま「休校になったら(外出禁止も想定)家で何をしよう」といろんな場所をまわっていたのですが、見つけたのがこちら公文のCDつき英語教材です。ちょうど30弱の項目があるので、1日1項目やっていったら楽しいかも!で、ひとつプチ花ちゃんが食いつきやすくするように予めCDをプチ花ちゃんのiPhoneに入れておきました。自分のiPhoneで英語が勉強できるというというトラップにまんまとハマってくれるプチ花ちゃん、素直だ!

仲良しのお友達が幼稚園のころから公文の英語に通っていて短期留学したり英検にトライしているのを見てたので、テキストを見た瞬間「これ、知ってる!●●もやっているくもんの英語だー!」と受け入れる気持ちにつながりました。

してして、鬼トレとともに「お母さん、早くやろうよー」と言ってくれる勉強に。一個一個の単語がわからなくてもいい。文法もまだいい。なんとなく楽しめればいい。という気軽さで毎日すすめています。曜日や月を毎日、英語で書いているので、アルファベットを少しでも覚えておいてくれるだけでいい。

なーんて長々と書いてみましたが、言いたいことは結局ひとつ。見てください、英語のノートがプレーリードッグなのですよー。本当それが大事♪