<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
憧れのフムス!

ああ、おいしい。

憧れのフムスをゲットしました。先日、広尾で食べたフムスが美味しくて気分は「ボウルいっぱいフムスが食べたい!」になっていました。こちら系の異国料理を作る自信はない。でもフムスをテイクアウトできるお店がない。

なぜテイクアウトしたいかというと、フムスはマッシュポテトのように料理のつけあわせでお皿にのってくるので、フムスだけを延々食べたいという欲望が満たされないから。そしてわたしの欲望としてはカリッと焼いた黒いパンにこってりのせて食べたいので、なにがなんでもテイクアウトしたかったのです。

 

そんなわけで大使館が多い地域にならあるに違いない、と今日も麻布のスーパーマーケットめぐりに行ってきました。

まずは前回は行かなかった日進ワールドデリカテッセンへ。外国のシリアルの棚が、もうそれだけで可愛いし気分があがります。カートから見えるのは普通の長ネギだったりもしますが、冷凍フムスを見つけたのでそちらをゲット。

8k.jpg

 

そんな日進ワールドデリカテッセンの面白張り紙はこちらになります。駐車場から出て店内に入りすぐ目の前の柱に、エスカレーター推しの張り紙がたんまりと。エレベーターを使ってほしくないのでしょうが、なぜこんなにクドイw

敬愛するロストチルドレンのメンバーが創った映画「デリカテッセン」を彷彿させる店名を聞くだけで、そのカルト風味に身悶えしてしまうというに、この偏執狂のような張り紙。やっぱり好きだ、日進!

8m.jpg

 

そしてナショナル麻布にも。

プチ花ちゃんがお惣菜コーナーでフムスを見つけてくれたので、冷凍ではない、冒頭に出てきたフムスを見つけることができました。ありがとう、若い目の観察力よ。

8m2.jpg

 

日進で普通の必要なお買い物は全部終わっていましたが、こちらの目的はフムスとピーナッツバター、そして2階の雑貨コーナー。

前回のお豆から作る作りたてピーナッツバターでその美味しさ(と作る楽しさ)を知ったプチ花ちゃん、今回も目をギラギラとさせながらマシーンに駆け込んでいました。背伸びしてハニーローストピーナッツをマシーンに入れ、ニョロニョロ出てくるバターをカップで受け取る……いいなあ、わたしも小さい時やりたかった!次はアーモンドバターも作ってみたい♪あー、広尾に住みたい!

8m3.jpg