<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 花と庭と手帳 | main | 懐かし街ドライブ >>
原宿のこども

5月5日は「こどもの日!」

大きなゲッシさんもfor kidsなイベントに行っていて、それにもちろんプチ花ちゃんも参加可能なのですが、なにせ朝が早い。わたし基準であるところの人権の尊重「9時に起きて準備スタート〜10時半始動」という早起きラインに完全に抵触しています。これでは、わたしの人権が危険に晒されるー!というわけで、わたしたちも独自にこどもの日を楽しむことにしました。

5m.jpg

 

なにしようかなーと考えていたところ、facebookでお友達が高木完さんやスチャダラのBOSEさんが出演する「こどもラップ」を紹介していました。スタートはお昼過ぎから!これなら、わたしの人権を損なうことなく準備できるー♪

はたして原宿は代々木公園に向かい、こどもラップが始まると……「きゃー!」という歓声は、もちろんママたちから(笑)わたしも楽しくなって、プチフェス気分で軽くのっていると、キッズスペースでプチ花ちゃんが寝転び出した!きみ!くつろぎすぎ!というわけで、会場に入ればラップは聞こえてくるので、工作・運動・実験・ショーと各種そろったワークショップを見に行くことにしました。

5m2.JPG

 

こちらは、羊毛でちょうちょを作るシュナイダーの学校によるワークショップ。丁寧に教えてもらえて助かります。

好きな色でちょうちょを作り終えて、糸電話や遊具で遊んでいると、「ピピさん!」との声が。うわー!ゲーム会社で一緒に仕事をしていたデザイナーさん!こどもの日サービスか‼えらい♪

お子さんはプチ花ちゃんの1歳上のひとりっこちゃん。雰囲気も似ていて以前から会わせてみたいね、と言っていたら、まさかの偶然。すぐに姉妹のように仲良くなってくれたので、一緒に行動することになりました。

昔とった杵柄か、一緒にチームを組んでいた仲間がいてくれたおかげで、子どもたちが最小限しか待たずにゆっくり美味しいご飯を食べられたり、希望のイベントに行けたり、わたしとは思えぬ効率の良い動きができて本当に嬉しかったです。ありがとう。

5k.jpg

 

イベントだけでなく、お姉さんの導きでNHKにまで♪

NHKには良く来ているそうで、施設のいろんな体験コーナーを熟知していてくれて本当に助かりました。後ろ姿は一緒に「忍たま乱太郎」のアフレコをしている偽姉妹。可愛い。

夕方、閉館時間になると今度は代々木公園でシャボン玉遊びをし、帰りぎわも「今日、一緒に泊まるーーー!」と叫ぶふたり。また遊ばせてほしいです。帰りは涼しいカフェでお茶しながら大きなゲッシさんを待ち、イベントからの帰り道にピックしてもらい楽をさせてもらいました。たぶん先、一生、これほど効率良くプチ花ちゃんが好むことを提供できない気がします。こどもの日だけに良かった!

5k2.jpg

COMMENT