<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 懐かし街ドライブ | main | 黒い木の家 >>
水戸に小旅行

午前遅い時間に出発!ランチを他県で食べよう計画です♪今日は建築家の藤森照信さんの展覧会を観に、茨城県の水戸芸術館に行ってきました。

でも、まずはランチ。初めての街で特産品だったり、そうじゃなかったりのお店を探すのはとても楽しい。今回は「昨日ラザニアを食べたかった……」と言うプチ花ちゃんに、「じゃあ、うちでミートソース作ろうよ!ひき肉とトマトで」と誘ったところ「ミートソースとラザニアは違うからいやだー!」「なんだとー!」などと文句を言い合いながら歩いていた、その直後、出会ったのが「ミートソース専門カフェ」です。これは何というタイミング!ここに入るぞ!

こだわっているだけあって、さすがの美味しいミートソース。しかもトッピングが選べます。二人で一皿をシェアするプチ花ちゃんとわたしはこういう時に気が合うから助かります。焼きチーズはデフォルトのようなので、卵黄と海苔とバターで。濃厚ミートソース♪大きなゲッシさんはマスタードマヨネーズ。

7m.JPG

 

水戸で出会ったミートソース専門のカフェはどこをとってもスッキリオシャレで、わたしはなぜ、このように暮らすことができないのだろう?と我が身を責めてしまいそう。

それはお茶目な物欲が邪魔をしているからさ!と言い訳をしようにも、こちらのカフェもシンプルなだけではなく、珈琲に浮かぶ氷が2匹のプレーリードッグだったりしてお茶目。人によっては(言われてみれば、わたしもだんだん)犬神家の一族のにょき足from湖面にすら見えるお茶目っぷり。うーん、なぜだ再び。

7m2.JPG

 

そんな疑問を抱えつつ美味しいミートソースをいただき、今日の本命、水戸芸術館へ。

磯崎新さんの建築、かっこいい!と思ったら、今日は藤森さんと磯崎さんのトークショーがあるそうです。

7m3.JPG

 

いざ!中へ!と思ったら、外から見えるはFREITAGの箱たちよ。帰りぎわ、なんだかんだと理由をつけて、ゲットしていたのは大きなゲッシさんのほうでした。久しぶりのFREITAGはVICTOR♪

さて、力尽きてしまったので、展覧会の様子はまた明日のご報告ということで。

7m4.JPG

COMMENT