<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 新しい日々 | main | パスタは立って寝る >>
美味しい横浜

新春恒例。大きなゲッシさんのお友達夫婦さんが横浜の美味しいお店をご案内してくださるDAY。

中華街は本当にどこに行けばいいのか皆目見当がつかないのでとても嬉しく、今年もまたとても美味しいお料理をいただくことができました。前菜の皮パリパリお肉、最高!

まさに、お節に飽きたら、中華もね♪ちなみに元旦のお夕飯は「お節に飽きたらカレーもね!」と、即、飽きたテイでカレーを作ってくれました。美味しかった。それにしても調べてみたら、当該のセリフが出てくるキャンディーズが出ていたハウスのククレカレーのCMは「お節に飽きたら」ではなく「お節もいいけど」だったようです。わたしも「飽きたら」だと思い込んでたー。

5m.jpg

 

行きに横浜をぶらぶらしていて、見つけた怪しい黒いもの。

ふと通りがかった、白い布で覆われた工事現場に怪しい影が見えた気がして、すきまから覗いたら……。 空腹耐えきれずしゃがみこんだボクサーがいた、もといパーカをかけられたパイロンがあった! ちょっと子供の黒魔道士ぽくもあり、FF9のビビかと!

5m3.jpg

 

そして中華街で見つけた複雑にもほどがある漢字です。プチ花ちゃんが「漢字が難しい!」と宿題にキレたら、見せてやろう。この漢字界のエベレストを。

中学からの友だちと「眉がハの字の困った人に見える」「言われていれば、口もへの字でヒゲのはえた鯉に似た仙人に見えてきた」「もう、それにしか見えない!」と、そんなことを言い(書き)あって楽しかった。中華街、美味しいだけじゃなくて奥が深い!

5m2.jpg

COMMENT