<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< とろり乳白色 | main | 大学文化祭はしご >>
博士といっしょ

晴天の土曜日。家族でchoi博士の職場にお邪魔してきました。

海の近くで、大きなゲッシさんやプチ花ちゃんが大好きな海の生物に触れられる素敵な機会をありがとうございます!

まずは3Dプリンターで出力した、巨大に拡大された有孔虫の断面図などの説明を受けるプチ花ちゃん。

 

お次は大好きなPH!

リトマス試験紙かと思って100yen shopで買ったものが実は違ったそうで、酸性なのかアルカリ性なのか紙で調べる実験を心より欲していたそうです。しかも酸性アルカリ性という大きなくくりに分けるだけではなく、写真のように細分化して調べることができます。この写真のセットが欲しいです。

2m3.jpg

さらに、その上、PHの数字を出してくれる機械を使ってもう一度確認ができる、さすがの超絶プロフェッショナル仕様にプチ花ちゃんはクラクラしていました。

スポーツドリンクは、昔「アルカリイオン飲料」と謳っていたのでアルカリ性だと信じきっていたのですが、なんと酸性。コーラに至ってはレモンよりも強い酸性でびっくり。もちろん、この機械も欲しくなりましたw

2m2.jpg

 

近くの海で採取してきた有孔虫を覗くプチ花ちゃん。

choi博士のナビゲーションつきという最高のおもてなしの中、有孔虫の構造を学んだり、顕微鏡でのぞいたり、いろんな飲み物のPHを調べたり、机上で地震を起こしてみたり、自己浮上型海底地震計の仕組みの実験をみたり、手相で観る海洋占いで娘はウニ(わたしはクラゲ)だと言われたり、地球のこと海のことを子供でもわかりやすく体感できる素敵なイベントを楽しませていただきました。

2k.jpg

 

最後にchoi博士に怒られて、深々と謝罪をするプチ花ちゃんの写真を、どうぞ(笑)

choi博士はとても偉いので、いろんな場所に大きな机を持っていらして、でもそのせいで行方不明になることも多いようで机の上にどこにいるか把握するためのモニターがつけられていました。レアポケモンw

そして次の机ではプチ花ちゃんに怒られるchoiさんの写真を撮らせていただきました。その後、とても偉い方に大きなゲッシさんやわたしやプチ花ちゃんをご紹介いただいたり、choiさんの素敵な自由人っぷりをまざまざと見せていただく1日となりました。

大きなゲッシさんは常々「企業ではなく、すべては属人である」とあると言っていますが、choiさんもまさにその通り。上から認められて中心にいて、尚かつ自由で単独というのが本当に素晴らしい。今日1日、本当にありがとうございました!今後とも一族あげて、よろしくお願いいたします。

2k2.jpg

 

choi博士によるプチ花ちゃん理系女子英才教育!
日本の未来は安泰ですね!!(笑)
範子 | 2019/11/12 8:43 PM
博士にお辞儀の指導を受けました!
これで理数系リスクヘッジは万全です♪
理科好きではあるので、ぜひまた英才教育を受けたいです〜。
ピピ | 2019/11/14 12:11 AM
COMMENT