<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< かばんのなかみ | main | 本日も盛り盛り >>
盛りだくさんイブ

さて、クリスマスイブ。

まずは母のお見舞いに行く前にお友達のhamaさんとランチです。本当に今回の再入院で心の支えになってもらっています。今日はすでにお休みに入っているプチ花ちゃんに合わせてチーズハンバーグとステーキのお店に連れて行ってもらいました。

さすが美味しいもの大好きなhamaさんのチョイスだけに、チーズハンバーグのソースが食べたことのない味がするー。最強に美味!プチ花ちゃんも隣りで勢いよくステーキを平らげています。昔は少食を超えて無食と言われていたプチ花ちゃんがパクパクと食べているのを見て驚いてもらえて嬉し。外だとなかなか食べないので、お店のチョイスを考えてもらったおかげです。

しかも帰り道、先日、連れていってもらったパン屋さんに寄ったら、柔らかいパンしか食べなかったはずのプチ花ちゃんがチョコレートリュスティックを選んでいました。固いパン、挑戦してみるんだ!びっくり。

24k.jpg

 

母の病院の受付時間は14時からなので、そのあたりをぶらぶら。

クリスマスイブですが、靖國神社に入ってみました。

24m2.jpg

 

中でおみくじを引きたがるプチ花ちゃん。

普通のおみくじとストラップつきのおみくじがありましたが、もちろん後者をチョイス。桜の花をかたどったストラップで、中吉でした。希望のつぼみ、少しずつふくらむといいね♪

靖國神社だけに関わらず、たいていの神社ではお金を入れる箱の横に自由におみくじが取っていけるように置いてあって、よく盗まれないものだな、と思います。やっぱり神様の前では悪いことはできないのかな。ちょろまかしたおみくじで大吉が出ても大凶が出ても目覚め悪いか。

24m.jpg

 

神社にはお昼休みらしく休憩している人がたくさん。

プチ花ちゃんとわたしも池のほとりのベンチに座ってパンをいただきました。さっきステーキとハンバーグをそれぞれ食べたばかりなのに!

焼きたてのチョコレートリュスティックを平らげてからも、まだ温かい栗のリュスティックをぱくぱく食べています。すごい食欲!hamaさん効果ばつぐんです。

24m3.jpg

 

その後は母のお見舞いに行ってから、夕方からは義母のたっての希望である教会のクリスマスミサに行きました。歌うのが大好きなプチ花ちゃん、10曲以上を歌いあげ(最後のグローリアでは高らかに歌いあげすぎて周囲の人たちが口をおさえて笑いをこらえていました)毎年1回だけここで会える幼稚園時代の友達を探して一緒にミサあとのお菓子と温かい飲み物の会に参加しました。とても楽しそうで何より。

夜になって大きなゲッシさんと合流して、メキシカンなクリスマスイブを迎えました。

さて今日の夜中にサンタさんは来てくれるかなー。

24m4.jpg

COMMENT