<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 買い物バッグ | main | きょう何処行った? >>
リビングデスク

ご飯作りは好きだけど後片づけが面倒でたまらない!

昨日も書いた通り、わたしの家事モチベーションアップに『きのう何食べた?』は絶妙にちょうどよくて、さらに元旦の特別版はシロさんとケンジの家と小日向さんとジルベールの家がどちらもキッチンごと堪能できて最高でした。

またテレビに出てくる部屋というのはセットゆえ、設定以外の余計なものが散らばってないのがいい。『あなたの番です』を見て「ああ、キウンクエ蔵前のどの部屋でもダイニングテーブルの上には何にもないのに、うちのダイニングは人が帰ってくるたびにどんどん余計なものが置かれるんだー!ゴラア!」と思っていました。

ので、よくテレビで流しっぱなしにしては、大きなゲッシさんとプチ花ちゃんが出かけたあとの部屋を片づけているのですが、そこで気づいたのが、こちらです。写真内テレビ画面に映るシロさん&ケンジのリビングに注目!リビングに机があります♪シロさんが残った仕事をここでしているのかな。

 

なんだか嬉しくなってしまって自分のリビングデスクの写真を撮ってしまいました。シロさんのみたいに立派なデスクではなくちょっとしたスペースという感じですが、ここがとても好き。

ひと部屋は大きなゲッシさんの図書室に、ひと部屋はねずみ年の娘がゲッシ部屋を使い、ひと部屋は夫婦の寝室になり、わたしの居場所はここしかなーい!しかしそれを逆手にとってわたしにはリビングしか居場所がないのだから、わたしの許したもの以外プライベートなものをリビングに置くのは許さじ!という強硬な態度で通しています。(でも結構、許している気が……)

なにがともあれ、一番大きな部屋に机があるとすかーんと背中の後ろが空いている状態で作業ができて気持ちがいいです。しかも窓際すみっこというのがミソ。ゲッシの気分で集中できます。

そういえば父も本棚に囲まれた書斎があるにも関わらず、キッチンには常にライティングビューローを置いています。さらにそのライティングビューローを書類や本、PC置き場にしてダイニングテーブルで仕事をするという……なぜ?皆の衆、書斎がある人はそこにこもってくだされと切に願うのでした。あ、テレビがないから?

COMMENT