<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< リビングデスク | main | プチ花手帳 >>
きょう何処行った?

連日のように「きのう何食べた?SP」のシロさん&ケンジ部屋と小日向さん&ジルベール部屋を流していたら、居ても立ってもいられなくなり、プチ花ちゃんが学校に行っているスキを見て詣でて参りました、池袋はPARCOの「きのう何食べた?展。

 

あれ?既視感が?昨日の写真に似ていませんか?それもそのはず。「きのう何食べた?展」では、原画のみならずシロさんちのリビングダイニングキッチンがパーツごとに再現されているのです!原作好き・部屋好きとしては最高の展覧会です。

こちらはデスク。シロさんが仕事中に何を必要としているか、本は何を読んでいるのか、知ることができて楽しいです。

9m2.jpg

 

これがあのテーブルです!

ここでシロさんとケンジがケンカしたり仲直りしたりしながら美味しいご飯を食べているのですね。ほかのお客さん達も「おおお!これが!」とニコニコで写真を撮っていました。わかります。

 

なんとうちと同じ野田琺瑯のバターケースです。

うちはニトリの体温で溶けるナイフを使っていますが、こちらは木のヘラ。おしゃれ度が高い!

9m0.jpg

 

あのジャム!苺とバターの組み合わせは最強に美味しいよね!漫画でのこの時の回も大好きです。

9m3.jpg

 

それでは、お待たせいたしました。一番気になるキッチンレポをします♪

まずが遠くから全景を。

実はこの奥にパントリーがあるんだけど、、、なぜ撮ってない?なぜシャッターを押してない?わたし!すごく可愛いかったのに!パントリー大好きなのに!

そういえば、角度的にシンクやコンロは撮れなかったんだっけ。こちらも写真がない。

9m12.jpg

 

気をとりなおしてまずはカウンターの手前から。

電話はFAXつきじゃない!必要ないのだろうか。そういえば、うちも電話を買い換える時、なんとなくFAXつきにしちゃったけど一度も使っていない。次は普通の電話でいいかもしれない。

9m6.jpg

 

このモスグリーンのデスクが可愛い。

そして書類入れには「光熱費」「食費」「賢二立て替え分」とシールが貼ってあります。細かい。

9m7.jpg

 

カウンターから奥を覗きました。

カレーのルウやお鍋、パンは非常に非常にシロさんらしいのですが、瓶に入った可愛いマカロニやカラフルなドラジェみたいなものはケンジが乙女心を発動してうっかり買ってしまったものだろうか。。。

9m8.jpg

 

目線を落としてトースターの下。パッドとミルクパン、スケールが置いてあります。

うちは基本パッドは使わずお皿で代用しているのですが、あってもいいかもしれない。でも、こうして戸のない棚に置いておいて埃だらけにならないってことは、あらゆる調理器具をまんべんなく使っているキッチンということなんだろうなー。

9m9.jpg

 

お次は食器棚のあたりに移動♪

9m5.jpg

 

お皿は本当にこれだけで足りるのだろうか。

と思ったら、下の引き出しにも入っている設定のようです。急須、ものすごく普通のを使っているのがシロさんぽい。

そして棚の上にはカゴ置くよね!うちもそうしてます!と喜んで写真を撮ります。

 

食器棚下部。炊飯器の置き方がもうここしかなかったからといった唐突な場所で、それが生活感を感じられて最高です。そう、普通に生活していたら全てがベストな場所に収まっていることはなく、「ごめん。とりあえずここで我慢しててね」という置き方をしているものも出てくるでしょう。

9m11.jpg

 

布類がカゴに入れられてるー!

そしてゴミ箱がふたつ。可燃ゴミと不燃ゴミかな。

子機が本機に思ったより近くソファ側にないのは、キッチンにいる確率が高いという設定ゆえでしょうか。細かい。

9m10.jpg

 

テレビ前のソファです。革のこなれ感とオットマンが快適そう。

 

ソファの横のサイドテーブル&空気清浄機。雫の形をした水が入った装置は小さな加湿器かな?

そんなシーンは覚えがないけど、ここにふたり座って映画なぞを観るのでしょうか。

キッチン奥のパントリーが撮れなかったことは無念ですが、これで「きのう何食べた?展」写真はおしまいです。何度もうっとり部屋を見直しできて嬉しい。

うおー!この写真はうれしいです!
展示に行かなくても行った気になれます。
そして解説がすばらしい。笑

きのう何食べた、ピピさんにおしえてもらってからすっかりハマりました。
ドラマもよかったなぁ…
ありがとうございました〜
ゆみこ | 2020/01/20 3:49 AM
そう言っていただけると嬉しいです!
わたしも未来の自分に向けて記録のつもりで書いていたのですが、レポと言いつつ我が家との比較および反省ばかりで的外れなことにビックリしましたw

原作も最高ですが、ドラマも良かったですよねー!
何度もやっているみたいなので、実物を見る機会があったら、ぜひ!
ピピ | 2020/01/22 12:03 PM
COMMENT