<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2本のコピック | main | ツルピカ洗顔料 >>
美味!鍋カレー

雪の予報が出ているほどに寒い。

そして新型肺炎が怖い。

というわけで、今日は家こもり。

先週からウィルスを恐れて外食も控えているので、お夕飯も昨日の豚のお鍋の残りでカレーを作ってみました。まっこさんがいつぞやか豚しゃぶの残りで白菜入りのカレーを作っていらして、それがとても美味しそうだったので「いつか、うちでも!」と思っていて、今日がそのチャンス!実はお鍋の残りスープを見ながらうどんにしようかスープにしようか悩んでいる時に思い出したので、ぎりぎりセーフです。

しかし、いつものルーが足りない。コスモカレーの甘口が袋に半分ぐらいしかない。代わりにあるのが中辛のルー。うーん。甘口と中辛のミックスだとプチ花ちゃんに「からっ!」と言われそう。しかも玉ねぎを甘くなるまで炒めていないから甘みが足りない。

というわけで、ジャガイモの代わりに甘いサツマイモを、そして林檎をすって蜂蜜を入れて甘くしてみました。さらに牛乳を入れてマイルドに。

 

……美味しい!

鍋の出汁スープでカレーを作るとなると、いかにも美味しそうで、でも想像が大きくなりすぎて逆にそれほどでもないと期待ハズレになってしまうかも、と、できる限り平常心で味見してみたのですが、美味ーーー。プチ花ちゃんもおかわりして食べてくれました。ああ、良かった。

鍋カレー、いいですね。あえて白菜も追加してみたけど、甘くて美味しかったです。うちも、またやります!ありがとう、まっこさん!

COMMENT