<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< お初チオベン | main | 文豪のクレープ >>
手帳とデザート

facebookにほめ交換日記のことを書いたら同じ年の娘ちゃんを育てている大学時代の友人が「わたしもやる!」と言ってくれたので、行き場を失っていたほぼ日手帳をもらってもらうことにしました。ありがたいー。

大学卒業後はあまり会っていなかったのですが、高齢で産んで同じ年の娘を育てていること、中学受験のために塾通いさせていること、受験生ママをしつつ20年以上勤めていたインテリアデザイン会社から仕事を受けているフリーランスなこと、などなど共通点がたくさんあって、数年前の同窓飲み会からこっち連絡をとりあっています。中・高の時の人間関係もだけど、卒業して数十年たってからできる新しい人間関係が楽しいです。年をとるのも良いものだ。

手帳は使っていないカバーがネイビーの渋いものしかなかったので、可愛いカバーオンカバーをつけてもらってもいいし、LOFTで娘ちゃんと好きなカバーを選んでもいいし、手帳を楽しんでくれれば幸い。

ほめ交換日記を始めてから、無駄にケンカが長引いたり激化することが減りました。もちろん小さなケンカはあるけど、でも全て前に進むためのもの。

31m3.jpg

 

ブツのお渡し場所は大好きなフレンチレストランで。安くてたっぷりと食べられて本当に美味しい。ゆっくりコースをいただきながら美大話、娘話に花が咲きました。

つい先日、美術の予備校の先生から最近の美大・芸大事情を聞くことができたのですが、なんと東京芸大のデザイン科は今やセンター試験60%取れていないといけないとか。わたしたちの頃はどの教科も1問でも◯だったらOKと言われていたのに。東京藝大だけは、どんなに勉強ができなくとも、どんなに人格が破綻していようとも、どんなに日常生活が送れなくとも、そこが逆に絵が極めている天才の所以とされていたのに……。藝大美大は学科の成績と絵のうまさが反比例される世界だと思っていて、勉強ができなければできないほど絵がうまい証明みたいみたいな認識だったので、ふたりして驚いてしまいました。

そして娘のはまっているものが同じ。というかプチ花ちゃんの上をゆくオタクさん。「鬼滅の刃」の話をすればお誕生日ケーキは禰豆子のデコ、「文豪ストレイドッグス」の話になれば聖地巡礼した時の写真を見せてくれる。そしてプチ花ちゃんの「けもフレ」コスプレ写真を見せれば、東方プロジェクトのコスプレ写真が出てくる。しかも衣装はママ手作り。参りました!完敗です!(笑)

お互いにいろいろなアニメ系の写真を交換しあって、会ってもいないのにすでに仲良くなってしまったふたり。大学同窓女子会に連れて行って会わせよう!という話になりました。楽しみー。

31m.jpg

COMMENT