<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 文豪のクレープ | main | 海底格闘カフェ >>
夢のマシーン

モンゴルに駐在しているお友だちからLINEで質問が届きました。

Q.モンゴルの学校はいまお休みでテレビ授業しているよ。図書館も映画館も飲食店、ゲームセンター、コンサート会場どこも18歳未満は出入り禁止になっていて、行けるところはスーパーマーケットしかないの。日本の小学校はどう?

A.日本の学校は特になにも対策はなくて各家庭で自粛しているぐらいかな。テレビ授業うらやましい!

それにしてもモンゴルで行けるところはスーパーマーケットだけ……そうか!わたしたちもスーパーマーケットに遊び行けばいいのか!と短絡的にひらめいて、もっともわたしにエンターテイメントを提供してくれる素敵な場所、ナショナル麻布スーパーマーケットに連れて行ってもらいました。

2m.jpg

 

同じく麻布の日進ワールドデリカテッセンも大好きだけど、今日のお目当てはピーナッツから作るピーナッツバター。上からざざざっと袋入のピーナッツをそそぐと、下からピーナッツバターになって出てくる夢のマシーンです。

ほかには最初から甘みのついたハニーローストピーナッツもありますし、あまり日本人には馴染みのないアーモンドバターやカシューナッツバターも作れるようです。ぜひ次回は試してみたい♪

2m4.jpg

 

写真は、1階の食料品売り場でのお買い物です。

インスタントのチョコレートブラウニー、変なグミ、冷凍トルティーヤ、チリコンカーンのもと、などなど。つまり輸入雑貨の数々に嬉しくなっちゃって、帰りに普通のマーケットにも寄らねばならないほどに偏った内容になりました。でも、いいのです。これで。近くにも輸入食品が充実している食料品店もあるのですが、隣で外人さんファミリーが買い物をしているという、そのシチュエーションがたまらないのです!

もちろん2階の日用雑貨・文房具・パーティグッズ売り場も楽しみました。そちらでのお買い物はまた今度。

2m2.jpg

 

美味しくいただいております。カリカリのトーストにバター&ピーナッツバター。

ピピハムビヨリの時代から、もう50回は書いているかもしれませんが、野中柊さんの名エッセイ「食べちゃえ!食べちゃお!」はピーナッツバタートーストから始まります。しかも甘くないピーナッツバター。ナショナル麻布で作ったのも砂糖が入っていないので、甘くないのです。それがまた美味しい。途中まで甘くないままで食べて、後半は蜂蜜をかけていただきます。ああ、最高。

2m3.jpg

わぁ!100%ピーナッツバター!
私も少し前バタピーをたくさん貰ったのでフープロで作りました!
同じようにトーストに塗り、半分はそのまま半分は蜂蜜をかけて食べてましたw

あと、お餅にあんこと一緒に乗っけて餡ころピーナッツバター餅もおいしいです。
特にもとがバタピーなのでほんのり塩味&あんこの甘み、そして柔らか餅と少し残ったナッツの粒感もいい感じでした!
範子 | 2020/02/07 9:47 PM
フープロで作れるんですね!
それはいいことを聞きました。
お店に行けないときにはやってみます。楽しみーーー。

そして餡ころピーナッツバター餅。おいしそう(涙)
どう考えても甘さとしょっぱさと、餅感とツブツブ食感のダブルマリアージュは最高です!うわあ、禁断の食べ物って感じですね。
あんこを作ろうと小豆だけ買ってあるので、早く煮なければピーナッツバターがなくなってしまうw
ピピ | 2020/02/08 5:44 PM
COMMENT