<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< EVA箱 | main | ガーリーマスク >>
布マスクの裏側

さて、こちらは何でしょう。両面テープ、クッキングペーパー「リード」、そして何やら青い楕円形のシートが大量に。

これは有事の際、マスクの裏に貼っているものたちです。青いシートはマスクに入れるフィルターです。今はほとんど家を出ていないのですが、家の中で運動する時(接近戦の場合のみ)や、どこにも寄る予定がない軽い散歩の時などは有事にあらず、という認識で、普通に布マスクだけしています。

では、有事とは?大きなゲッシさんが職場に行かねばならない時、プチ花ちゃんが学校の登校日に顔を出す時、わたしはスーパーマーケットなどの密閉空間に行く時、そんなケースを有事と捉え、布マスクの裏のフィルターを貼って出掛けます。

あと、花粉症対策に買ってあったPITTAを中にして布マスクをしていくことも多いです。そこまでしてなぜ布マスクをしたいのか。それは可愛いミシンに触り、毎夜、可愛いガーゼを探すのが楽しいからです!

 

と、なぜ今日はこんな話をしているかというと、じゅりがーZさんからいただいたゲッシガーゼが可愛いすぎて、わたしだけで占領してはいけないと布マスクを作り、住所を存じ上げているゲッシ友達の皆さまにお送りさせていただいたからなのです。

で、朝起きてネットサーフィンしているとウィルスを防ぐ目的まで求めるなら「高密度綿+シフォン最強」「キルティング素材も、なかなか」「ガーゼならポケットつきで中にフィルターを入れよう」と書いてあるのを見つけて、それを込みでお伝えしなければ!と思った次第です。既にお渡ししている方には必ず自分の対策も添えているのですが、こちらにも備忘録として書いておこうと思いまして。

自分側からの飛沫防止にガーゼの布マスクは有効なようですが、己れも守りに入るならもう一手プラス!ということなのだと思います。

先日、スーパーの日用品コーナーで若い男子がずっと商品の前で悩んでいるので「なにかあるのかな?」と遠くから見てみたらエアコンのフィルターでした。マスクの中に入れるといいと言われているエアコンフィルターが580yen!わかる!580yenって微妙だよね。特に若いお兄さんにとっては更に微妙な値段のはず。でも守れるなら守りたいよね、人も自分も。そんなわけで、布+αで防御お願いしまーす!

ピピさん!本日かわいいマスクさんが届きました!
ありがとうございます&#12316;!!・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
これで私もマスクゲッシーズの仲間入りです♪

布+α…っと。_φ(・_・
範子 | 2020/04/28 8:49 PM
範子さん、まさかの翌日配達にビックリです!
届いて良かった〜〜〜。
ガーゼでふわふわで気持ちいいですよね!
そしてじゅりがーさんチョイスの布が可愛いすぎる。。。
+αでガチマスクになるみたいので、もし良かったらぜひ♪
ピピ | 2020/04/29 3:57 PM
COMMENT