<< May 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ズーラシアへ

「やだ。ピピ、行っちゃやだあ」指を両手で持ってとめる花ちゃんを泣く泣くふりきって行って参りました。垂れ幕にもあるとおり、あの動物園「シアへ」。
なんて。短い文の中にふたつ嘘があります。ひとつは寝ている花ちゃんを置いてきたので、こんなに可愛くひきとめてもらえなかったこと。そして行ったのはシアへではなく、もちろんズ−ラシアです。わたしは中山駅からバスで行き、ズーラシアの入り口でじゅりがーZさんchoiさんまっこさんばしこさんと合流しました。今日も1日よろしくです!
  

全員そろったところで、唐突に始めるはレンズ交換。そう今回は女子全員がデカくて黒い一眼デジ持ちなのです。まっこさんはNikonのD50。ばしこさんはCANONのEOS kiss digital。じゅりがーZさんはPENTAXのK10D。そしてわたしは、おなじみ*istD。
入り口に設置してある台の上で、4人して黙々と55(50)-200mmの望遠ズームにレンズ交換する図は圧巻。これは絶対ゲッシ好きの集まりと思ってもらえないに違いない。むしろ女子写真部の人たちが動物を撮りに来たのね、と見えそう。カメラに一番詳しいchoiさんは動画担当。動かぬインド神の彫塑をあえて動画で押さえてみたりして、花ちゃん顔負けの前衛アートにカメラ女子4人もビックリです。さすがだ!
  

初めて行ったよこはま動物園ズーラシアは巨大な敷地内に野生の雰囲気を出すように作られた樹林と、自然な感じで動物たちが存在する場所でした。左はアマゾン風に霧の出ている河。でも熱帯なんて実際行ったらもう5分で悲鳴をあげちゃうだろうなあ。暑さと湿気と巨大な虫の恐怖で。疑似体験万歳。(しかもぬるーく視覚だけのw)
そして右の象さん。さりげなく足の裏を見せつけてくれていますが、肉球がないので花ちゃんの勝ちです。雛ちゃんにも負けています。お、惜しい……!
 

しかし、ズーラシアの動物たちには、どことなく野性味があります。
チケットにアソートで各種動物がプリントされているのですが(わたしはイノシシ)まっこさんは上野でもズーラシアでもトラの絵だ、ということで「まっこさん=トラ」というわけのわからない設定ができてしまい、面白いことなら何でも受け入れるみんなは随分とトラの前で盛り上がりました。トラはやはりまっこさんに向けて良い顔をしていたので、わたしは横を向いてテヘッと舌を出すドジっこトラ写真をアップしたいと思います。
そしてお次はライオン。トラはアクビ、ライオンはあおむけでお腹出して寝ているというくつろぎ放題のズーラシア。腹出しライオンを見て「可愛い!お腹が白くて花ちゃんみたい!」と思いましたが、もう花ちゃんがここにいたら「全然違う!」と泣くことでしょう。
  

左の写真はウナギです。嘘です。カワウソです。
右の写真は仮面ライダーに出てくる怪人です。嘘です。ライチョウです。
  

ハムスターまでもがいる上野動物園と違って野性味あふれる動物たちが多いズーラシアにおいて、小動物マニアの心をほんのり温かくしてくれたのは、ヤブイヌと仔イノシシのオシリでした。ヤブイヌはもともと真面目な顔とズングリした体が風体のあがらぬ感じで大好きだったのです。ここで見ることができて嬉しかったー。
そしてイノシシはズーラシアの名物オカピを越えたところにいた最後の動物です。ちょうどイノシシ舎に行った時に3匹こちらにオシリを並べていたので慌ててシャッターを切りました。この3匹、すぐに解散しちゃったので、自慢の逸品写真です(笑)
  

さて広大な敷地の動物たちを楽しんだあと、まだ夕方なのに「お腹が減った〜」と、choiさんとまっこさん行きつけのステーキ屋さんに連れていっていただきました。とてもオシャレな建物に入っているお店で、ばしこさんと二人ららぽーとに連れて行ってもらったことを思い出し、「クルマがある横浜のオシャレ生活」にウットリしました。
ステーキは柔らかくて味にクセがなく、とても美味しかったです。はー。幸せ。
そして右は全員のカメラ集合写真です。言葉もありません。(w
  

美味しいステーキ屋のあとは、なんとchoiさんまっこさんのお宅に琥珀さん詣でさせていただきました。じゅりがーZさんもばしこさんも一眼デジで激写しまくっているのですが、やはりゲッシ好き。琥珀さんの可愛いらしさの前にはカメラを投げ出しchoiさんやまっこさんのご指導のもとに琥珀ちゃんと楽しそうに遊んでいました。琥珀さん、いい子!
  

choiさんに抱きかかえられ、前へならえの格好をさせられている琥珀さん。ものすごーく可愛い顔になっていますが、怒っています。とてもとても怒っています。でも怒っても可愛いのがゲッシなので、その愛でられる宿命からは逃れられないのだよー。
琥珀さんはヌイグルミのように愛らしい顔で、表情がわたしには良くわからないのだけど(choiさんやまっこさんにはわかるらしい!)でも、行動に全てが現れています。気になるばしこさんのスカートに鼻を押し付けてみたり、わたしの横を通りすぎる時には走り抜けたり。(ヒドイw)何を考えているのか勝手に脳内補完して愛しんでしまいますw


こはにょ詣での後は居間でまっこさんが肉球の代わりにミトンを見せつけてくれながら、淹れてくれた美味しいジャスミンティーと、じゅりがーZさんがお土産に持ってきてくださった、これまた美味なチョコレートクッキーをいただきながら超アナログからハイテクまで、いろんな面白いもので遊ばせていただきました。
右の写真はアナログ代表、超カッコイイけど何が何だかわからないクラシックカメラです。フィルムの幅からいってブローニーじゃないかなって思ったのですが、それしかわかりません。でもデザインが素敵で見て触れただけで幸せでした。ありがたき眼福。
そしてハイテク。みんなの今日撮った写真をPS3からテレビに出力し、思い出風アレンジにして全員で楽しむことができました。その上、PS3やMac、メディアカードリーダーなどを使って、みんなの写真を吸い上げてCD-ROMに焼き、お土産にもたせてくださいました。本当なにからなにまでありがとうございます!
見知らぬ動物たちと、美味しいお肉と、可愛いゲッシ。そして見たことのない楽しいものたちと、美味しいお茶とお菓子。そして何よりおもしろすぎる会話。今日もまた長い時間どうもありがとうございました。また手に手に黒いデカいカメラを持ち集結しましょう!