<< October 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
近江牛フォーミー

春についで秋の惰眠なのでしょうか。花ちゃんが寝てばかりいます。飼い主も寝るのが大好きで、できれば1日中夢うつつで過ごしたいほうなので気持ちは良くわかるのですが、こうも寝ていられると心配やら寂しいやらで、ドキドキしてしまいます。
でもご飯もパクパク食べてくれるし、オヤツに至っては奪うようにして食べるから元気なんだと思うのだけど……。
 寝ててもおなかは減るの

雛ちゃんの後ろ姿。左の肩あたりがふくれているのは頬袋にオヤツが入っているからです。いつもの花ちゃんがオヤツを食べているスキに写真を撮ってしまおう戦法を雛ちゃんに応用したのですが、そこはハムスター。そそくさと頬袋に入れてしまいました。しまった。ここはピピ‘ハム’なのに、ハムスターの習性を忘れるとは何たる失態w
 食べてるところ、見せません

わーいわーい。左のお肉はなんとピピのために用意していただいた近江牛の塊です。全国のおいしいモノ愛好家の方、申し訳ない。でもこのお肉にふさわしいほど……というより相殺になるほど大変な飲み会だったので、この暴挙も許されると思う。w
そして隣りが最後のご飯で出た煮魚のせごはん。白いごはんにほぐした煮魚とタレをまぶし、叩いた山椒を上にのせただけのごはんなのですが、これが絶品。今度煮魚をした時に少し余らせて、翌朝にでも作ってみようと思いました。胃腸炎後の美味三昧飽食ニッキー2日目。通風になったりして(今週のイブニングの喰いタンに出てきてたw
  

真正面顔スキー

ワシワシワシ。毛糸をかじる花ちゃんです。花ちゃんは毛糸のショールや床のラグマットをクシュンとくしゃみをしながら齧っているので、なぜそんな埃を吸っているぽいものをあえて齧るのだろう?と不思議になります。他にもっとガウンやブランケット、タオルなどくしゃみが出なさそうなものがピピ宅にはいっぱい落ちているのに。謎です。
でも時々「それ洗いたてなんですけど……」というタオルにグイグイ鼻をおしつけて、無理矢理のようにクチン!と、くしゃみをしているのがラブリーです。
 クチンクチン

ぷれんぽ写真をただいまCD-ROMにコピー中です。という理由になっているんだか、なってないんだからわからないことにかこつけて今日もぷれんぽ写真をアップw
先日撮ったいろんな可愛いプレさまたちの写真を見てて思ったのですが、バストアップの正面顔がとても多い……。たぶんピピ的にど真中なラブリーアングルに違いないw
 

爽やかな秋の光の下で撮った写真のあとに、突然夜っぽい生々しい写真でゴメンナサイ。完全復調のあとのごはんは焼肉に決定wむしろ焼肉を食べたい=調子が良いというバロメータ代わり。ここは最近お気に入りになった焼肉屋さんなのですが、素晴らしいメニューを発見。それは石焼ガーリックライス。カケラのニンニクがゴロゴロ入っていて、それを石焼してしまうのだから香ばしいにもホドがあります。肉そしてガーリック……濃い味のものを食べて思うのは健康っていいなぁw(何か間違ってるw
 

のび〜るタオル

ピピの着ているバスローブをかみかみして毛づくろいならぬタオルづくろいをしてくれている花ちゃんです。(マクロなので、こんなに近くでも撮れちゃう。嬉しw)
最初は優しくカリカリしてくれているのだけど、だんだん興が乗ってくるとループを歯にひっかけてグイグイとひっぱります。プレーリードッグ同士でもお互いに毛づくろいしているうちに興奮して強い力でかんでしまい、可愛いじゃれっこ的ケンカになったりするのかしら。何となく、しそうですw。ぷれんぽで仲間と遊ぶプレズを見ていてそう思った。
 タオルってのびる〜!

昨日のぷれんぽの興奮および幸せ感がどうしても忘れらず写真を見ては「楽しかったなー」とウットリ。なので今日もまた可愛いプレさんたちの写真をアップしてしまいます。この爪、このブレスレット、このブーツ。そう、ピピの手とプレさんの夢のコラボレーションなのです。またの名を単なる自慢と言います。ゴメンナサイ。
秋の日に当たってみんなフカフカのホカホカだったなぁ……(涙目)。なんて書きながら横にいる花ちゃんをナデナデ。花ちゃんももちろんフカフカのホカホカで気持ちいい!と思ったら急に「キャン!」と鳴かれてプレパンチをされたー。やはり女子。花ちゃんは鋭い。心の中の浮気がバレたに違いありません。平謝りでオヤツあげちゃう。
  

雛ちゃんもジトーッとこちらを見ています。「ピピ、浮気したでしょう」
というのは嘘で、ただただ眠いところを起こされてしまっただけです。こちらもゴメン。雛菊にとってはピピへの恋情より睡眠欲のほうがよほど強いのです。
 ねみいよ

ぷれんぽ2007秋!

今日はなんとwataさん主催のぷれんぽにお邪魔してきました〜!
台風一過の晴天の下で約30匹のプレーリードッグと、飼い主さんたちとの交流。なんて幸せな日曜日なのでしょう。……なんて、ピピの感想より雄弁なるは可愛い写真。ということで、ぷれんぽ写真30連発、どうぞ心ゆくまでお愉しみください♪
 

もくもくと公園にはえている牧草を食べる子。
飼い主さんが用意してくれたミニテントの休憩所でマッタリする子。
 

飼い主さんにカリカリされて落ちついちゃう子。
飼い主さんにつかまえられる子。ギャウー!となっている両手が可愛い!
 

飼い主さん以外の見知らぬ人に腹を出す子、思わず「ウッフ〜ン」とした顔をしてしまう子。なんてみんな人なつこい子たちなのでしょう。やっぱりプレってペットに最適w
 

そんな可愛いプレさんたちを激写するために持参した今日の参戦レンズはいつもの50mm単焦点と90mmマクロです。(右は黒プレならぬ、ワンコのもえちゃん)
 

飼い主さんたちにムギュウと愛されてウットリしちゃう子たち。抱きしめられてチュウされたり、押し倒されたり。もう大変w
 

多数のプレに襲われたり、プレをつかんだり……。人とプレのさまざまな交流を見ることができて、それも楽しい。
 

ここはペットショップですか?こんな輸入禁止前の時代に戻りたい。禁酒法時代に隠れてバーでお酒を飲むような、そんな禁断の楽しみにも似ているw
  

ちょっぴり人見知りなカワイコプレさんや、チャーシューと呼ばれてご機嫌ナナメになってしまい、持参のベッドに思いのたけをぶつけていたプレさんもまたラブリーw
  

とってもキラキラ輝いていた金色ブラザーズ。こんがりと熱されたバターのようで、とてもおいしそうでした。そして金運アップしそうw
  

人と遊んだり、牧草を食べるのにあきたら、飼い主さんたちが用意してくれたテントやベッドでまったりお休み。愛だ〜。
  

みんなのアイドルめしこちゃん。みんなが食べ終わっても「めし!めし!」と所定の位置にて催促をするので、ついたあだ名だそう。右の写真はママと一緒にラブラブ。
  

かおぞーさんも秋乃さんも、それぞれの愛機でプレ激写ちう。可愛い写真のアップ、楽しみにお待ちしております♪
  

さて、ここからはたっぷりとうらやましがっていただけるようにピピ&プレ写真集。とくと悶絶ください。そして今日のピピは昨日のピピがうらやましくて自作自演の悶絶劇。
  

今日のピピは軍パンをブーツインして軍服仕様。軍事マニアな方からは「今日はパットンだ!パットン将軍だ!」と喜んでいただけます。名将パットンとプレーリードッグw
  

オシリが悪くて外出できな花ちゃんを置いて浮気三昧という悪行。夜中たっぷりとオヤツ献上のうえ、長時間カリカリして機嫌を直していただきました。心の広い花ちゃんに感謝です。そして主催のwataさん、快く可愛いプレズさんと遊ばせてくださった飼い主の皆さま。本当に本当にありがとうございます!またお会いできるのを楽しみにしております。良かったら今度花ちゃんを見に来てやってくださいませー。
 しかたないわね……
 

ボラーチョで恨みを晴らす

た〜す〜け〜て〜〜〜!どう見ても助けを求めている花ちゃんですが、その実、朝伸びをしているだけの花ちゃんです。時々、伸びが気持ち良すぎるのか小さな声でクフゥゥゥゥンと鼻を鳴らしているのが可愛いです。
人間と一緒で同じ体勢で寝ていると、からだが凝ってしまい、それを解消したいと行動を起こすところが好きw。自分と似たような行動を起こす花ちゃんを見ていると「ピピと一緒だねえ」とますます親近感を抱いてしまいます。どれだけ自分好き?w
 へるぷみ〜

Ferplastのケージがオレンジ色になったので、ホイールも黒×茶色にしたのだけど、どうにもこうにも渋すぎます。明るい色のケージにも合わないし、雛ちゃんのイメージとも違う。自分でも「ホイールだけが格好良すぎておかしい……w」と、その違和感を楽しんでいたのだけど、やっぱりベースの部分を白に変えました。スッキリ。
このホイールはベースの白・黒と、サイドのカラーを好きに組み合わせて注文できるシステムなのですが、写真のサイドは茶色として発注しています。でも白と組み合わせたら小豆色に見えてきました。不思議。でも雛ちゃんに似合う色なので問題は特になし。色の違いなどモノともせず、今日も雛ちゃんは回し車にすがっていますw
 回し車は立つ時の良い支えなの

昨夜の洋食屋さんに入れなかった恨み、なんとかカニクリームコロッケだけ晴らすことができました。深夜まで美味しい洋食を食べさせてくれるボラーチョばんざい。
でも「あら、ひさしぶりね〜」とか言われちゃうと、どこにおいてもあまり常連さんにならないように気をつけているので、ちょっぴりドキドキ。でもまあボラーチョならいいかな、と思わせてくれるザックリとした懐の広さも、深夜までコッテリとした洋食を食らうギョーカイの人たちでいっぱいという繁盛のヒミツなのかも。
 どしゃぶりのタルタルソース

餅は餅でもモチコなの

午前中。花ちゃんが起きてきて部屋中をパタパタ行ったりきたりしているのをよそに、ピピはPCなんぞに向かっていたのですが、しばらくすると後ろから何も音がしない。そして花ちゃんのやけに幸せそうな気配が伝わってくる……。
クルリッ!ピピがふりむくと花ちゃんはひどく密やかな様子で静かにテーブルの上に残された栗ケーキを食べていました。昨夜食べたままにしておいたケーキの残り。
おそらく偶然、食べたことのない美味しいものに出会った花ちゃん。この美味しさ、この偶然性はおそらく食べてはいけない類のものであると直感したのでしょう。なのでコッソリと見つからないように静かに静かに食べる。でも喜びの気配は隠せなくてピピにバレる。というか、静かにしているほうが怪しいのでバレる。なんと可愛いw
 バレた……?

「HALとBONSの時間だよ〜♪」
とうとうDVDを買ってしまいました。突然鳥肌がたつほどに、内臓がひっくりかえるほどにHAL&BONSが観たくなって(というより、モチくんの金切り声が聞きたくなって)悶絶。でもなぜかDVDがない!どこかにいってしまった!キー。というわけで即アマゾンへ。
もともと知り合いのCG作家さんが作っているので、いただいた作品集DVDで観ていたのですが、もう商品を買うすぐ買ういま買うファンだもの買う。
ちなみにわたしが観ていたのは新しいほうのnewHAL&BONSのほうでした。で、ボーナストラックを観ていたら……わたしの関わった関連作品も出ていたー!感動しました。買って良かったw。例え届いてすぐにDVDが見つかったとしてもー(涙)
 ビスケット食べたいよぅっ!

マクロできくらげ

ぱよんとした悪気ない顔の花ちゃんです。下に敷かれている水色のものは、ピピのバスローブ。ベッドソファの上に脱ぎっぱなしにしておいたら、花ちゃんがチョコンと真ん中に座っていました。花ちゃんも着たいの?バスローブw。
でもバスローブを着るってことは、お風呂にも入るということで……。お風呂でシャワシャワと体を洗われた直後から下半身の毛が抜け始めて、一季節ずっと半身ハゲだった花ちゃんを思い出します。あれはお風呂のストレスだったのかな。病院ではホルモンバランスが崩れてしまって、そうなったとのお見立てでした。
 水色にあう?

午前中いつもはオヤスミタイムの雛ちゃんですが、今日はたまたまケージの中をウロウロしていたので、撮影につきあってもらうことにしました。
外は曇りで部屋が暗く、ちょっぴり光の足りないザラザラした写真になっちゃったのだけど、初マクロde雛ちゃんです。花ちゃんを撮る時と一緒で、ピピに見られると思っていない素の雛ちゃんをアップで撮ることができます。楽しい〜。
 出ていいの?

マクロらしく耳のドアップ。ヒヨヒヨで、風にゆれそうですw
 きくらげ

暖かく重い家

花ちゃんの可愛い写りに背中を押され、久しぶりに頑張ってFlickrにアップしてみました。英語はレスだけでなくタイトルを考えるのもツライ……(涙)たぶん伝えたいのに伝えられない自分のもどかしさに耐えられないのだと思う。
でも花ちゃんと雛ちゃんの可愛さなら写真で言わずもがな伝わるので、それでお許し願おう。世界中の言語が違うゲッシファンの方々に誉めていただけるのが、とても嬉しいのだけど、それについてちゃんとお礼を言えない自分が歯がゆいなあ。
 わたしはアメリカ出身

雛ちゃんが初めてハウスを使って寝てくれました〜。木製だったり陶器製だったり、いくつハウスを入れてもその中では寝てくれず、ハムスターが狭い空間をベッドにして寝ている姿を見るのが大好きなピピとしては少し寂しい思いをしていたので、嬉しい。
もともとは掃除中の緊急避難ケージに入れてあったハウスなのですが、掃除が終わってみてみると珍しくハウスの中でマッタリとくつろいでいるので、このハウスならば寝てくれるのかな?と思って入れてみると案の定……w
嬉しさのあまり、睡眠中雛ちゃん入りの底がホカホカと温かいハウスを両手で持ち上げてウットリしてみたりして。ピピもそろそろハムのように狭いロフトでマッタリ寝ようw
 この中に雛ちゃんが

胃腸炎ゆえフライドポテト

病院のきっついお薬で胃腸炎もだんだんおさまってきました。ご心配おかけしてしまってゴメンナサイ!そんな折、所用で東京にいらしていたchoiさんとまっこさんから夜ご飯のお誘いが。わーいわーい。消化の良いものを食べてもいいですか?と中目黒のうどんカフェに連れていっていただきました。「中目黒に住んでいた時に来ていたのー」と言いつつ、ものすごい勢いで曲がる場所を間違えて歩かせてしまいゴメンナサイ!
そんなおバカなピピのせいで、冷たい風の中を歩いてやっとこさ辿りついたうどん屋さん。ホカホカのおいしい匂いがします。わたしは甘く煮た油揚げの入ったキツネうどん。まっこさんは鶏のおうどん大盛り、choiさんは焼きうどんを食べられていました。と、こう書くと「まっこさん、細いのに大食い!」という印象を与えてしまいますが、それは罠です。ピピハムトリックwもちろんchoiさんから「そっちの温かいうどんも食べたいので、大盛りにしてね」とオーダーがあったからなのでした。
どの駅からも遠い辺鄙な場所にあるカフェですが、今日もお客さんが何組もいて安心しました。なんだかここはずっとあって欲しいお店なのです。
 

さて。おうどんを食べたあとはどこかでデザートでも食べましょうとカフェ探しに。でもなかなか良いところが見つからず、行きたかったカフェもお休みで、またバワリーキッチンでケーキでも買っておうちに帰ろうか、という時にchoiさんから素敵なヒントが。「デニーズでもいいよ。フライドポテトが食べられるし」フ、フ、フライドポテトー!
食べたい。揚げ物がいまのピピの胃腸に悪いのは良くわかっています。でも食べたい。むしろ食べないとストレスで倒れちゃう。そしてポテトと言えば、恵比寿のDexee Dinerのガーリックフライドポテト。あの雑多な何でもアリな感じのカフェならケーキも置いているのでスィーツ姫のまっこさんもご満足されるはず。というわけでchoiさんのクルマでピュイーンと恵比寿に向かっていただきました。しあわせ。
ちなみに食べたのはフィッシュ&チップスとガーリックフライドポテト。ポテト頼み過ぎなのはピピたちの欲望が大きかったせいではありません。だって最初にフィッシュ&チップスを頼んだ時、店員さんに「このポテトはガーリックポテトと一緒?」って聞いたら「そうです」って言うんだもん。でも違うじゃん!というわけで、わざわざもう一度ガーリックフライドポテトをオーダーしたのでした。しくしくしく。でも、おいちい。(食べてるw)
 

さてフライドポテトを思う存分食べたあとは、おうちまで送っていただきました。いつもありがとう〜!今日の花ちゃんは帰ってくるのをケージの入り口にはりついて待っているほどの盛り上がりよう。なぜか部屋中をせわしなく行ったり来たりして、右往左往の大騒ぎ。いったい、どうしたというのでしょう。やっぱりchoiさんが大好きだから?w
ご飯を食べつつ、さりげなくchoiさんの手に自分の手を添える花ちゃん。choiさんの足の上に乗る花ちゃん。でもchoiさんにはまっこさんという可愛い嫁っこが。その遣る瀬ない思いをどこにぶつければいいかわからない花ちゃんは今夜も部屋を端から端まで走りまくるのでありました。恋するオトメですなw
今日も美味しくて楽しい1日をありがとうございました。笑いすぎて完全に胃腸炎がどこかに行ってくれました。また遊んでくだいね♪(花ちゃんもそう言っていますw
 

ありがとう90mmマクロ

嬉しいお知らせが二つ。花ちゃんが日中遊んでくれるようになりました。そして先日レンズマニアさんからいただいた90mmマクロレンズ素晴らしく花ちゃん撮影にピッタリ♪
天気も陽気も良い午後。花ちゃんに「出てこ〜い。起きてこ〜い」と、おまじないをかけながらオヤツをあげていると……警戒しつつも外に出てきてくれたー!
さっそく待機させていた90mmマクロレンズを*istDに装着。そして膝に乗って甘えてきた花ちゃんを激写してみました。ち、近いですぅ。50mm単焦点は被写体が近いとピントが合わないのだけど、マクロは90mmでも近くに寄れる〜!驚愕の実感。
 目のドアップ

最初はレンズの焦点距離が今までとは違うのでアタフタしちゃったのだけど、だんだん慣れてきて、膝の上でアクビする花ちゃんをこんなに至近距離でゲット。花ちゃんのホワホワ感やあたたかそうな温度が伝わってきて、臨場感があるー。
 大アクビ

近くに寄って可愛い花ちゃんを撮れるだけで素晴らしいのに、90mmマクロにはさらに素晴らしい点がありました!それは望遠。90mmだけに花ちゃんがカメラを向けられているんだ、と意識をしない距離からバッチリ写せるのです。なので、こんな見たこともないようなボンヤリと虚空を眺める放心花ちゃんも写真に撮ることができました。
 油断しすぎw

同じく遠くから段ボールかじりをする花ちゃんを撮影したものです。望遠ズームだと暗いので家の中での撮影は不向きだけど、90mmマクロは明るいので嬉しいです。遠くからコッソリ悪事を撮影できて楽しい。最初、90mmマクロは最初特別な時に面白い花ちゃんを撮影するために使うレンズかなと思っていたのですが、50mmレンズと同じように、普段からばりばり使えそうなとても素敵なレンズでした。もっともっと遊んで仲良くなって、いっぱい花ちゃんの可愛い写真を撮ってもらおう。ありがとー!
 ピピに見つからないように