<< July 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
麺率高し

毎日毎日こんな写真なのは、毎日毎日花ちゃんがこんな様子だからなのですw
「んもう。花ちゃん、起きて遊んでよ〜」と思わなくもないのですが、そんな時に限って、こんな手でピピを誘惑。赤ちゃんがおしゃぶりをしながら寝ちゃったような、そんな姿は一分でも長く見ていたい。写真にだっておさめてピピハムにアップしたい。だから起こすわけにはいかないのです。寝すぎ花ちゃんの巧妙な罠w
そう思うと寝顔が可愛いと、長く寝かせておいてもらえるのかもしれません。そういうピピは朝になると目を中心として顔の上にタオルをかけて寝ています。だって少しの光でもイヤなんだもの。しかもそのタオルはお気に入りのガーゼタオル(オフホワイト)を使っているので、朝は常に死体のようです。最も可愛くないw


ある日のひとり飯公開。たいてい1ディッシュで済ませる手抜きなのですw
写真はアンチョビとしめじとジャガイモとタマネギのチーズソースパスタ。アンチョビって塩+オリーブオイルのソースで食べることが多かったのだけど、生クリームを使い切りたかったのでクリームソースにしてみたら意外とイケました。
けど、オリーブオイルとキャベツで食べたりするほうが好きだ、アンチョビは。むしろクリームパスタにするならベーコンにすれば良かったと、なぜピピハムでひとり飯反省会を!?でも、いいんです。ひとりのご飯はたいてい失敗も良しとする実験だからw


ある日のひとり飯。
杉浦日向子さんの「ソバ屋で憩う」を読んでいたら、むしょうにお蕎麦が食べたくなった!……という、ペットショップにハムスターを見に行ったら、むしょうにお迎えしたくなった!とか、行船公園に子プレを見に行ったら、むしょうに誘拐したくなった!と同じぐらい当然予測されてしかるべき必然とも言える事態のなか、棚をあさると母からの贈りものの中にありました。桐箱入りのwお蕎麦の乾麺とおつゆ。やった。
もちろん「ソバ屋で憩う」の中に出てくる名店の香り高いお蕎麦には敵いませんが、それでも食べたい時に食べたいものが食べられて大満足。

みらいと過去

みらいを食べる花ちゃん。おいしいですかー。なんとなく目がすわって放心状態っぽい顔になるのは、美味しいものを食べている時のデフォルト。なので、たぶん「みらい、デリショー!」と思っているとは推測できるですが、みらいだから目がイッちゃっているのか、トウモロコシだから、なのかは謎です。次に冷凍コーンをあげてみるまでの、お楽しみであり、恐怖でもあり。食べてくれなかったらどうしよう……という。
でも花ちゃんは飼い主に似て舌がいい加減なので、冷凍コーンは冷凍コーンとして好きでいてくれると思うんだけどなあ。というのは希望的観測かしら。ドキドキ。


人間にも食べさせてください、みらいw。すこし粒のプリプリ感が減ってきたので、お醤油をつけて網で焼いてみました。なにせ焼きトウモロコシ好きw。
みらいで作った焼きトウモロコシは屋台のそれのバージョンアップ版という味でした。甘みが強いので醤油とガチで奏でるハーモニーw。いや、ハーモニーというよりタイマン。というと、だんだん美味しくなさそうな感じがしてきますが、みらいの持つ強い甘みが醤油のしょっぱさと相まって、ものすごく濃い味の焼きトウモロコシとなりました。花ちゃんみたいに、美味しすぎてピピの目もすわっていたかもしれませんw


お土産に古地図をもらいました。まだ練馬区がない。石神井はあるけど……。一番なじんでいる区が昔の地図で見つけられないっていうのはかなり切ないものがあります。けれども市ヶ谷でうちの中・高を見つけたので、それで溜飲を下げてやろう。さすが伊達に古いだけある。(そして古いだけでもある……涙)
と、そんな手前のことは置いておいて。昔の地図はおもしろい。今住んでいる場所の昔の地理もさることながら、市ヶ谷に刑務所があったんだ!今もあるのかな!とか、巣鴨プリズンはもうあるのかな?とか、なぜか高校の時、西麻布や六本木のの区画を古い呼称・例えば霞町とか高樹町とかで呼ぶのが(まったくもって中二病的に恥ずかしいことにながら)流行っていて、でも龍土町は知らず「ああ、だからフレンチの龍土軒があるんだ!」などと納得してみたり。
また今住んでいるあたりの地形と比べてみたり、もっと見てたらおもしろいことを発見できそうです。たかが古い地図なのに、想像力がふくらむなー。

山奥はホラーの宝庫

さて。最近の花ちゃんはこんなんばかり。というのも、今はピピが日がな一日ずっとPCでゲームをやっているので、自然と花ちゃんも横にいることが多いのです。
で、ここは窓際。さんさんと夏の光が照る部屋でもっとも暑い場所。花ちゃんはどうやら背中に光が当たっているのが好きらしく、夜もライトの下の「暑くないのかな?」という場所でくつろいでいるのだけど、日中も同条件。
でも確かに部屋が涼しくて、背中だけが熱いっていうのは気持ちがいいものかもしれません。だからといって、ベッドから落ちそうになるほどグッスリ寝込まなくてもいいのではないか……(涙)と飼い主は思う次第。


先週、山の麓までクワガタ採りに行った時の写真です。体調よろしくないので、クルマで連れていってもらってチョッピリだけ。
なぜかわたしにとって自然の多い場所というのは、非常にホラーなイメージが強く、気づくと、同祖神のように見える石(辻ではないので違うと思う)や貞子が這って出てきそうな井戸ばかりを撮っている意味不明の自分がいますw
「せっかく夏だし!家にいるし!」と数年前、最初の1枚目で終わっていたPCゲー「ひぐらしのなく頃に」、今さらながら続きも遊んでみようと解と礼を買ったので、うちのほうでは聞こえない「カナカナカナ……」の声がいっそう恐怖を募らせます!(喜)
 

そんな散歩中見つけたなんともホラーな1枚。キャー!色とりどりのニッコリ笑ったアニメ顔の案山子たちが田んぼの三方を囲んでいます。なんと伝奇な!しかもライノベやシャラマン作品に出てきそうな今どきの伝奇!ある意味、村上隆@16億円がサザビーズにジャパニーズアートのインスタレーションとして出品しそうでもあるw
……と思ったら地元の小学生たちが作った案山子だそうです。でもなぜ、この田んぼにしかいないのだー。他の何もない田んぼと比べて、ここだけが禍々しく彩られ、何か守らねばならないものがそこにあるような……っ!と、うっかり子どもたちのピュアなこころをホラーに改竄してみたりもしますw

卵焼き?玉子焼き?

夏。生牧草の選択肢が増えて何を頼んでいいかわからない迷いの季節。そんな夏の始まりを忘れ、うっかりイタリアンライグラスの最終日に申し込みそこねてしまいました。ガーン。数年前は海草(怪僧)スーダングラスを食べてくれていたのですが、去年ぐらいからプイ!とするようになってしまったので今年の夏・第一弾はトールフェスクを頼んでみました。さて食べてくれるかな。
まずは細っこい茎を選んでパクパク。「うーん、生牧草と思えないほど細いな」と思って見ていたら、やはり次も同じものをチョイス。良く見たら生牧草に混じっていたクローバーでした。……クローバーのほうがいいなんて!花ちゃんはカメさんかー!(中央牧草センターさんのクローバーは、基本的にカメさん用なようです)


夏のお昼は出かけるのも億劫で、自分で適当に作る麺類ばかり。冷やし中華、香味野菜とツナの素麺、夏野菜とベーコンのパスタなど、一応は野菜やら蛋白質をのせながらも、一皿で済ませているところが手抜きっぽいw
あと作ってて楽しかったのが、うそっこひつまぶし。土用の鰻ということで浜松から超美味鰻を送っていただいたのですが、最後、鰻丼にするには量が中途半端に余ってしまったので、錦糸玉子と刻み海苔とあさつきと山葵で簡単ひつまぶしを作ったのですが、玉子の優しい味と甘辛いタレが相まって美味しかったー。
さて、そんな冷やし中華の写真、ひつまぶしの話題と振ったのは単に可愛い玉子焼き器を自慢したかったためであります!前のおうちから持ってきた玉子焼き器はちょっと小さめだったので、巨大なものを買ってみたので嬉しくて。ついピピハムデビューさせたさに、そんな前振りをしてしまいました。調理器具、大好き。
 

おうちパーティ

今日は2人のお子ちゃまを含む11人のお客さまが来ていたのですが、花ちゃんはスゴイ。部屋とリビングの間のドアを開けておいたら、さして気後れもせずにテッテケテッテケとリビングに入ってきて、縦横無尽に走り回っていました。
うちのリビングは16畳なのだけど、大人11人、子ども2人が入るとやっぱりミッタリと人がいる感じになります。なので花ちゃんの目線から見ると「足がいっぱい!足の林!」となっているらしく、いろんな人の足をクンクンとかいでは、ナデられそうになるとピューと逃げていくのを繰り返していました。なんだかんだ言って人好きなヤツめ。
でも人がいっぱいいるという興奮のため、自分でもどうしたらいいかわからなくなったらしく、図書室に行って本をかじってみたり、部屋にもどってソファから垂れ下がるショールをかじったりしていました。花ちゃん、多数の来客に家中を右往左往w


今日のお客さまにもお出しするのに、ちょうど良いタイミングで産地直送のトウモロコシ「みらい」が届きました。この間、ネットで注文した次の日にスーパーでみらいを見つけ、しかもわたしが買ったのよりも単価が安くて「なんだ、普通に買えるじゃん!」と思いつつも届くのが待ちきれなかったので買って食べ「あ、本当に美味しい……」とは思っていたのですが、朝採り産地直送のうまさったら!ちょっぴりビックリしました。甘い、味が濃い、トウモロコシの美味しさだけを凝縮したような味。
12本ほどあるので、蒸すだけじゃなくて、醤油をつけて焼いたりもしてみよう。もちろん、花ちゃんも毎日ご相伴にあずかり大喜び。でも「これは夏しか食べられないんだぞ」と、あげるたびに言い聞かせてます。食べてばかりで全然聞いてくれないけど(涙)

ロボ娘。芝居

右手で資料を手繰っていたら、いつのまにかピピの左手を枕にしている花ちゃん。普段は両手でキーボードを操作しているのでできないけど、左手が暇だとこういうことをするのか!と、改めて花ちゃんの新行動にビックリ。


正面から見ると、こんな顔。……可愛くて可愛くて、とても手をどかせません。と思っていたら、その格好に飽きたらしく自分からスススーッといなくなっちゃった。なんという気まぐれ女子っぷりw


あたちロボロフスキーの女の子。名前はまだない。だってまだペットショップで運命の飼い主さんを待っているところだから。
今もガラスに顔をくっつけんばかりのお客さんがあたちを見ているけど、あれはダメね。たぶんクワガタ用のゼリーだけ買って帰るヒトだわ。
連れて帰ってくれないなら可愛いく見せる必要もないから、あたち、今とっても退屈。一緒のケージにいる友だちもみーんなグッスリ寝ちゃっているんだもん。
だから、手でホッペタをかいて、その手をなめるっていう遊びを発明したんだけど、何十回もくりかえしているうちに、すっかり飽きちゃった。
 

だから、あたち。お友だちふたりの寝込みを襲ったのー。よいしょよいしょ。中にいれてちょうだい!あ、そこのヒト、オシリを撮るのはやめるのよー!


ムフー。わらわらの真ん中にもぐりこんで、あたち大満足。ギュムギュムになるの気持ちいい〜!……けど、やっぱり眠くはならないの!あーもー遊びたい!


だから、こうしたの。ちょっと、ねえねえ!寝てないで、あたちと遊ぼうよ〜!起きて!起きて!起きてくれないなら、起きるまで、こうして毛づくろいしちゃうからー!


はぁ〜!みんな起きてくれたわ。あたちったら大満足よ♪ニッコリむふーん。

B級グルメ会

花ちゃんはその昔、ベッドソファの上から椅子、椅子の上から机、というように自力で机の上にあがって見張りをしていたものですが、最近は年のせいか机にはもっぱらピピの手を借りて登るようにしているようです。
でもピピが部屋にいない時も見張りをしなくちゃいけない気分になる時があるようです。野生時と同じように高いところに登って周囲をキョロキョロしないと落ち着かないのかもしれません。そんな時に登っているのがケージ。
わたしが部屋にケージの上から入ると誇らしそうな顔でわたしを見上げます。でも何となくモジモジ。というのも登るのは楽しいけど、降りるのは面倒なのでピピに抱きかかえてほしい。なので降りたそうに下を何度も見て抱っこ降りを要求します。甘ったれw


真夏の午後のティータイム。今日のオヤツは、まっこさんからいただいたストロベリー&メイプルチャイと、Misaさんからいただいたオレンジ&グレープフルーツジャムをいただきました。
一口食べて、ぬぬぬ。美味しい。自分で用意しておきながら言うのもなんですが、なんという素晴らしい組み合わせ!冷房が効いた夏の午後にピッタリな、濃くて甘いハッキリとしたフレーバーのミルクティに、瑞々しいフルーティさが前面に立つ爽やかなジャム(これは売り物ではないでしょうか?と、うなったほど完成度高し!)トースト。何とも幸せなお茶の時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。


夜はお仕事&食べるもの大好きなお仲間さんたちと、名づけてB級グルメツアー。B級と銘打っているクセに一つ星中華「桃の木」に行くのもこしゃくなのですが、でも確かに同じメンバーで食べているいつもよりかはリーズナブルにおさまったかもw
……とは言え、美味しい。すでに行っている人から輪郭のハッキリした個性のある美味しい中華屋さんだよ、と聞いていたのですが、まさにその通り。
5種類出た前菜のうちのひとつ、左は穴子とグレープフルーツ。右はアヒルのお肉の唐辛子炒め。食べたことのない食材・味でありながら、なぜか体に良いと体感できる滋味豊かさにウットリしました。コースに入ってなかったので、今度は麻婆豆腐を食べたい。
 

真夏の夜のバーベキュー

花ちゃんの日課は机の上から外を見張ること。というわけで、机は必ず窓際に置くことになります。そして花ちゃんの部屋に求められるもの。それは日当たり。フワフワの花ちゃんを撮影するには必須の項目なのですが、この二つが合わされるとどうなるか。夏の晴れた日中はとてもじゃないけどPCに向かえないということになります。
まずが日差しが強くてPCの画面が反射し、何も見えなくなっちゃう。そしてやっぱりレースカーテン一枚では顔が暑い……(涙)
というわけで午後一番暑い時ははカーテンをしめて、その間から外を見張ってもらっているのですが、時に下からも外を覗くこんな花ちゃんのオシリが見られます。


可愛いオシリにつられて指でツンツンとすると「待っていました♪もう見張りは交代の時間?」とばかりに、そそくさと顔を出し、部屋に戻ってきます。


そして、すぐにゴロン。指のあたる場所に頬を自分から当ててカリカリを要求してきます。この時点で目はウットリ。なんというサボり屋w


しまいには、この通り。ドテー。花ちゃん、その怠惰な二の腕の可愛さに、お手上げしたいのは飼い主のほうですよw


夏はビアガーデン!なんて、ビアーも夏も苦手なのですが、気温が落ちた夏の夜の空気で食べるご飯は大好きなので、毎年一回ぐらいは行っているような……。
今年は日航ホテルのBBQガーデンにお誘いを受けて行ってきました。知る人ぞ知るわたしの天敵とも言えるw夜景が見えるのですが、今日は大きな雷が見えたりして非常にクール。でも、どんどん焼きあがる肉を食べるのに夢中で雷の写真が撮れなかったのが残念ですが、それもまた良し。
あとお誕生日の人が2人いたのですが、ケーキがホテルなだけにちゃんと美味しくてビックリしました。バーベキューで出るケーキじゃないw。けど写真に写っているトウモロコシ……狙っていたのですが、ベルセルクの話に夢中になっているうちに食べられてしまいました。それだけが心残り。明日届くみらいを山のように食べてリベンジしようw
 

さて。ピピハムニューフェイス・クワガタさん話。
今のところ、ごはんは果物のゼリー+お酒かバナナ+お酒をあげています。これはBBQにいた昆虫大好き少年8歳も知っていた有名なクワガタの好物らしい。
最近はいつもの馬鹿い主っぷりを発揮し「千疋屋のゼリーのほうが美味しいなら買ってくるけど!」と鼻息も荒くのたまうていたところ、実は市販の昆虫ゼリーのほうが必要な要素が入っていて体にいいらしい。勉強になりました。
そして来月は少年と一緒に虫取りに行くことになりました。少年をナンパするに「プレーリードッグがいるよ♪ニモもいるよ♪あと、クワガタもいるんだよ〜♪」は、どれだけ誘惑になることかがわかりました。楽しみ。倒れないように気をつけよ。

貝殻争奪戦

花ちゃんは家にピピがいる時はケージから出て遊んでいるので、ご飯入れはケージと外に一個づつ置いてあります。ケージの中に戻って食べてくれればいいのですが、度重なるピピの作戦・ケージのご飯入れにオヤツを入れ、それに惹かれて中に入ったところで扉をガチャン→お留守番、を繰り返すうちに、花ちゃんも知恵をつけ、ケージにご飯を食べるために戻らなくなってしまいました。たまに魅力的なものが入っていても、中に入って口にくわえるとピュッ!と飛ぶように出てきて外で食べています。消化に悪そうで飼い主は心が痛い……。
というわけで机の上にひとつご飯入れが置いてあるのですが、美味しいものを食べつくし、いらないものばかりになると土足でズカズカと上を歩いてくれたりします。鬼だ。飼い主なりの細やかな心配りとか、そういうものを一切、気にしない花ちゃん。でもそれでいいんです。だって愛する者への親切は一種の自己満足なのだもの。


日曜日に行った葉山の堤防。白く乾いたコンクリの上に何やら似たような白く小さなものがポツンポツン。拾い上げてみると小さな貝殻が落ちていました。満潮時に打ち上げられたものらしく貝に破損がありません。これはいいかも!目についた3つばかりをおうちに持って帰ってしたことは……。
ピピ海への貝殻投入でした。実はうちの水槽やたらと小さなヤドカリがいるのですが、みんな少しづつ大きくなっているはず。なので今より大きな貝殻を探しているはずだろうから、と最初は親切のつもりで入れたのですが、限定3個の貝殻にワラワラと寄ってくるたくさんのヤドカリを見て大笑い。「あんたら、醜い……w」いや、自分が介在したことによって、変容を来たした内部の関係を見て笑っているピピこそ醜いのですがw
左の写真、ヤドカリの襲撃にあっている真ん中の白っぽいものが貝殻です。そして右の写真、ピピ海の番人クマノミさんの下にいるのが争奪戦の勝者。おめでとうw
  

お腹がペコペコで倒れそうな時、ゾンビのような形相がらも何とか作れるのがお素麺。お湯を沸かしている間に生姜をすって、大葉と葱を刻み、胡麻を入れたおつゆを用意して。お湯が沸いたらル・クルーゼのマルチパンに素麺をポン……だったのですが、ゾンビな時のピピには鉄製鍋は重すぎる(涙)
というわけで「ずらり 料理上手の台所」を見て、のん気そうな形に一目惚れした工房アイザワのミルクパンを導入してみました。軽い。形が愛らしい。取っ手が手になじむ。なんとも可愛く使い勝手の良い鍋に、まっこさん命名「鍋妖怪・ピピ」はホクホクです。

軽蔑のまなこ

机の上に大きなタワシが!いや、もしかしてウニ?
突然現れた謎の物体をカメラにおさめようと、夢中でシャッターを切っていると……


タワシ状の物体の中から顔が表れた!
「うるさいわねえ……」
迷惑そうな顔でジロリと一瞥されました。なんという冷たい視線!軽蔑の眼差し!昼ひなかから、プースカ寝ていたくせにーw


夜ごはん何にしようかなと考えていたら。20日に食べたグリーンカレーを思い出し、「あの時ははんぶんこだった……もっと食べたい!お腹いっぱい食べたい!」欲が出てきたので自分で作ろうかと思ったのだけど、夜にバイマクルーを売っているスーパーマーケットがあるかどうか不安になり、結局あまえて大森にあるタイ料理屋さんに連れて行ってもらいました。やった。エスニック料理は新鮮なハーブの使い方が決めてらしいので、やっぱりおうちで作るよりお外のほうが美味しい。
で、サラダや生春巻きなどと一緒にバクバクお腹いっぱいになるまでグリーンカレーを食べたのですが、最後に登場したのはわたしがタイ料理の中で一番好きなパッタイ。かつて日比谷に勤める会社員だった頃に同僚たちと近くのチェンマイに通っていたのですが、皆で食べる分とは別にMyパッタイを一皿頼むほど好きだったそんなパッタイが食べられない。ううう。というわけで再度「パッタイが、もっと食べたい!お腹いっぱい食べたい!」欲が出てきそうですw。恐怖のタイ料理欲ループ。