<< September 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ピピハムオールスター

◆蜜豆
キャンベルハムスター、女の子


◆白玉
ジャンガリアンハムスター、男の子


◆ちび娘。(ちびこ)
ロボロフスキーハムスター、女の子


◆ミニ娘。(みにこ)
ロボロフスキーハムスター、女の子


◆亭主
ロボロフスキーハムスター、男の子


◆お肉・お米
ロボロフスキーハムスター、男の子、ミニ娘。&亭主のベイビー、ばしこさんちへお婿入り


◆お豆
ロボロフスキーハムスター、女の子、ミニ娘。&亭主のベイビー、たいきさんちへお嫁入り


◆ベ壱(べいち)
ロボロフスキーハムスター、男の子、ミニ娘。&亭主のベイビー2


◆べイ弐(べいじ)
ロボロフスキーハムスター、男の子、ミニ娘。&亭主のベイビー2


◆黒蜜
キャンベルハムスター、女の子


◆鈴
キャンベルハムスター、女の子


◆雛菊
キンクマハムスター、女の子

ミルクティはお好き?

飲みかけで放置してあったミルクティーをこぼしそうな花ちゃんです。少し離れたところから匂いをクンクンかいで、次は両手をカップのふちにかけてガチャーンと行きます。今まで何度ミルクティーをベッドソファや机の上にぶちまけてくれただろう。数え切れません。もちろん、どう考えてもピピが悪いのですがw
にしてもカフェオレにもジュースにもミネラルウォーターにもあまり興味を示さないのに、ミルクティーだけは別。そういえばミルクにも興味を示すかも。さすが、ミルク系統好きは飼い主譲り。もしかしてカルビとか霜降りのお肉も好きかもしれない……w
 くんくん

なんとなく楽しくて、お米はお米屋さんで買うのが好きなのですが、こっちに引っ越して来て初めてのお店でお米を注文してみました。高輪の古いお米屋さんで新潟産コシヒカリの新米が入るのを待って届けてもらったのです。うれち。
そして新米と同時に文明の利器導入。最近、IHでも卓上コンロでも前のおうちのようにル・クルーゼで美味しいご飯が炊けなくなってしまい、お米好きとしては非常に切ない思いをしていたところ、7段圧力IH炊飯ジャーをいただいてしまいました。これもうれち。
新米×新兵器=つやつやのピカピカごはんです。そしてル・クルーゼや土鍋にはない機能として期待していたのは保温なのですが、これが劣化知らず。次の日になっても真っ白でつややか。魔法か魔法なのか。大好きな塩昆布をのせてパクパクと魔法の恩恵に与っています。卵ごはんとか岩海苔とか納豆とか、もうそれだけで!(涙)

バッファロー5人娘

花ちゃんのカンタン!ラクチン!デジカメ写真加工講座の始まり〜。
まずは窓際に座って外を見張ります。疲れたらベッドに戻ってうつらうつらします。そうすると!飼い主であるピピが勝手にカメラを持ち出してきてパチリと写真に撮り、それをPCに取り込んで、ネットで調べたいろんなソフトで加工してくれます。
早起きして花ちゃんが起きる前にお出かけしてして来よう!と、午前中から活動開始。昨日は午後早い時間からお出かけして、夜まで花ちゃんをお留守番させてしまったので、そんな日が2日続いたら、花ちゃんはどんなに悲しいだろうと思ってこその決断でした。って午前中から出かけるのが、そんなに大変なのか。わたしはw
というわけで、ベッドの中でタオルやブランケットに包まれてまるくなっている花ちゃんを置いて、セールやら贈りものやらランチやらにお出かけです。
 すぴー

本屋さんに貼ってあった女性ファッション誌のポスターに書いてあったコピー「モデルJKと女優JK」を見て、「ええっと……モデル常識で考えても、女優常識で考えても?」と思ってしまったほどファッション誌に疎いわたしです。JKってジャケットなのねJK。
そんな女性誌を読まないわたしが何を見て「こういう服が欲しい!」と物欲に火がつくかというと、それは漫画です。今回も数年前に発売された安野モヨコさんの「バッファロー5人娘」を読んでいたら、ムートンのライダースジャケットが欲しくて欲しくてたまらなくなってしまいました。主人公の娼婦・キャンディが娼館からの脱走中、保安官をやっつけて奪う男性モノのライダースジャケット+ロールアップして履くぶかぶかストレートジーンズが可愛くて可愛くて。
で、ずーーーっと欲しい欲しいと心の中で念仏のように唱えていたのですが、見つけました!GUCCIのファミリーセールで、とても好みなカワイコムートンを。が、しかし。値段は全く可愛くない。が、しかし。元の値段があまりに高すぎて値引き率が非常に良く思えてきたというマジック。なので、ついお持ち帰りしてしまいました。ウェスタンの娼婦が着ている保安官JK(笑)絶対に女性誌には特集されまいw
 

お昼は上野毛で坦々麺と麻婆豆腐。わたしは坦々麺&麻婆豆腐というと、ものすごくスタンダードに赤坂四川飯店のものが好きなのですが、ここも元四川飯店の人のお店ということで、とても美味しかったー。四川飯店のよりマイルドかな、ふたつとも。
ご飯を食べたあとは自由が丘からお礼の品を送って、恵比寿に行って日用品を仕入れて、全部用事を終えて帰ると予定通りちょうど14時!花ちゃんが起きてムズムズしている時間でした。朝起きて午前中から行動するって素晴らしい!素晴らしいけど午後は、すっかりグッタリして寝ていました。わたしは全く素晴らしくない!
 

花ちゃん流トイデジ風講座

花ちゃんのカンタン!ラクチン!デジカメ写真加工講座の始まり〜。
まずは窓際に座って外を見張ります。疲れたらベッドに戻ってうつらうつらします。そうすると!飼い主であるピピが勝手にカメラを持ち出してきてパチリと写真に撮り、それをPCに取り込んで、ネットで調べたいろんなソフトで加工してくれます。
ほら!見てください。なんてカンタンでラクチンなのでしょう。花ちゃんは一歩も動かずとも、一眼デジで撮った写真がトイデジ風味になったうえに、ポラロイド風のフレームまでついちゃった!みんなも飼い主がいると、カンタンにラクチンに写真加工ができるよ!花ちゃんのデジカメ写真加工講座、これにて終了♪


と、花ちゃんはカンタンラクチンに言ってくれますが(笑)
ポラロイド風写真を撮りたい時、実際問題なにを使って撮影すればいいのか思案中。ポラロイドも初代機SX-70を持っているのだけど、ポラロイド社が経営破綻&他社売却のあおりで夏にフィルムを生産中止してしまって入手困難。
トイデジでも買おうかな、と思ったのですが、ある程度の画素数を持っているトイデジ Vivitar Vivicam 5050がどこに行っても売り切れ。オークションに出ている数も少なく値段急上昇中……。うーん、売り切れには物欲スイッチが入るピピですが、もともと欲しい!から始まっているものでもないので今いち盛り上がらない……。(けど、商品が流通して定価で手に入るなら遊んでみたいなーとは思いました)
うーむ。どうしたものかと悩んでいるうちに面白いソフトを見つけてしまいました。これで簡単にトイデジ風の写真ができあがり♪
↓左が普通に*istDで撮った写真。 右がソフトで加工した写真。
 

しかも、ここへ行けばポラロイド風のフレームもつけてもらえちゃう。世の中って便利……。とても楽しくて、どんどんいろんな写真を加工しまくっていますw



今日のお夕飯は以前HIさんに連れて行っていただいた「アメリカンクラブハウス」でスペアリブをいただきました。クルマの中でご飯を食べに行こうという段になって、お肉は食べたいけど焼肉って感じでもないし、ハンバーグって感じでもないし、と悩んでいる時「目黒のあたりにスペアリブの美味しいお店があったけど、くわしい場所がわからないからなあ」と、一人でブツブツぼやいていたら「そのお店なら、知ってるよ!」と連れて行ってもらいました。やったー。
頼んだのはお醤油味とケチャップベースのバーベキュー味。なぜ、ここのスペアリブはこんなにお米に合うんだー!という、ご飯のオカズ的な味が最高です。

ほわほわスチーマー

花ちゃん、机の上に乗りたい時にはベッドソファの一番机に近いところに来て、さりげなく立ち「ピピ、エレベータになって」と催促するのだけど、ちょうどゲームがボス戦だったりして少し手が離せないと、写真のように椅子に登って待っています。
飛び移って登る瞬間「キュッ」と高い声でかけ声をあげるのが可愛いです。そして背中に神経を集中させて「ピピ、まだエレベータになってくれないのかしら」とソワソワしているのも、たまらなく愛らしいです。
でも昔はここから椅子の背に飛び乗って、そこから机に移動していたものだけど、さすがに大人になって多少はおしとやかになったなー。


このあいだ買ったエイトアワークリームの口コミの中に、マイナスイオンスチーマーで温めながらつけているというコメントを見つけて、蒸しタオル好きのわたしとしては「なに?そのイオンスチーマーって?」と、大盛り上がり。
ネットで調べながら、モワンと蒸気の中でゆっくり開く毛穴のことを考えていたら、だんだん我慢できなくなってしまい、amazonで翌日届くお急ぎ便で注文w
バスルームに置いて、お風呂あがりにコッテリとエイトアワークリームを塗ってからスチーマーでモワモワしています。気持ちいい……(涙

椎茸で免疫力

ええっと……。
なんだか忘れていることがあるような気がするんだけど……。
 ええと・・・

あああ、そうだったわ。
ばっちゃ、あんたの大好物の栗蒸し羊羹作っとったんだわ。
こっちゃ来て、食べんしゃい。
と、花ちゃん、突然の田舎のおばあちゃんキャラ。しかもどこの方言だ。花ちゃんは女優だから何でも演じちゃうわけですが、この手招きポーズと上の考えるポーズを組み合わせたら、こんなアテレコになってしまいました。
 おいでおいで

いろんな定期検査を繰り返すうちにわかったのは、とにかくわたしは免疫力が低いという事実。なにかしらの内的刺激、外的刺激があるたびに「ギャー!なんなのー?これー?」と、いちいち体のいろんな箇所が大騒ぎして炎症を起こすという、なんともオオゲサかつ自意識過剰かつ勘違いな体め!
というわけで、日常から免疫力をつけよう計画のひとつとして椎茸を食べることにしました。って、ずいぶんと地味な努力だなw
今日のひとりごはんはグラタン。昨夜食べたホワイトシチューのルーに炒めたベーコン、ポテト、ブロッコリー、玉ねぎ、しめじ、マカロニ、そして椎茸をぶちこんで、パン粉とチーズとハーブをかけてオーブンで火あぶりの刑。よし、免疫力ついた……気がするw

エイトアワークリーム

夕方近く。椅子に座るのにも飽きて、ベッドソファの上で本を読んでいたら、花ちゃんも見張りをやめて一緒に休みに来ました。
わたしのお腹の上に乗ったり、横に来て部屋着をかじったりしていましたが、とうとうベッドにペタンと横になり、まったり。くつろいでいるなー。


が、しかし。なぜか足だけは緊張状態。上半身は目がトロトロして、すぐにでも寝ちゃいそうなのに、その妙に緊迫した下半身はなに?
まるで前の走者を待つリレー選手の足のようですw


ううう。また花ちゃんがキールズのリップクリームをかじってしまいました。もうキャップをはずす必要はありません。この穴からクリームを出せばいいのです。だいぶ楽ちんになりました。ありがとう!花ちゃん!(涙)
しかし持ち歩きはできないので、キールズが伊勢丹で販売される11月までつなぎで何かリップクリームをと考えて、前から使ってみたかったエリザベス・アーデンのエイトアワークリームのリップクリームセットを買ってみました。
このエイトアワークリーム、日本では未発売なのかな?ドラッグぽいクリームで2500円程度のジェル状オイルなのですが、足の裏から顔まで全部使えるという優れもの。(めんどくさがりにとってw)でもネットで調べてみると評判は異様にいいのです。
i Beauty Storeの口コミ  @COSMEの口コミ
ものすごく安いし、おもしろそうなので買ってみたのですが、確かに匂いがきつい。新築っぽい匂いがするw。木の匂いとも言う。テクスチャーはメンタムをゆるくした感じで透明の赤茶色。怪しいw
チューブから出した瞬間はそんな驚きがありましたが、塗ってみると、確かにとてもしっとりします。しかも最近とても蕁麻疹が出やすくなっているのに、これは大丈夫なのが嬉しい。それに何より、なにかこのクリームはどこか面白いw
10年前の火傷を治すドゥ・ラ・メールとか、日本で認可が下りてないレチンAとか。そういう企画モノが好きなのですが、エイトアワークリームにも同じ匂いがしますw
 

PSP四人衆

日が高くなる時間、どうしても窓際だとPCの画面が見づらくなってしまうので、カーテンを半分ぐらい閉めてしまうことがあります。そんな時、花ちゃんは開いているほうのカーテンから外を覗けばいいものを、あえて閉まっているカーテンのほうへわざわざ行って見張りを始めます。
しかし、そんな花ちゃんの影がわたしは大好きです。指をピンと伸ばしてカーテンを押さえる手の影が可愛いったら!でも花ちゃんはゴルゴ13のように背後が不安ならしく、写真を撮り始めると、シャッター音を気にしてカーテンの中から出てきてしまいます。背中の視界がひらけてないのは不安なのかな。さすが草原育ち。


広尾にハンバーガーを食べに行こうとしてて混んでて挫折したり、いただきもののお礼を買いに表参道のカトリーヌ・メミに行ったり、目黒にオープンしたロミ・ユニでコンフィチュールを買ったり、無謀にも祝日にクルマで都心に出てしまい、なんとも切ない思いをした1日でした。でも以前まっこさんにいただいたイチゴミルクのコンフィチュールと、バナナチョコ+ラム酒のコンフィチュールを買えたので溜飲を下げますw
結局、ごはん難民になってしまい大崎のゲートシティに行ったのですが、そこで見たものは……男性4人でPSPをしているグループ複数組。ファンタシースターポータブルかな。いや、モンハンか。ここは吹き抜けのスペースに、誰でも自由に使用できるテーブル&椅子がたくさん置いてあるのです。すごい嗅覚だ。以前から「ああ、座る場所が多いなー」と何となくは思っていましたが、こんな使い方は考えつかなかったです。普段、大崎にお勤めの人がメンバーの中にいるのかな。
などと考えつつも、その人たちがPSPをで遊ぶさまを見ながら「わたしたちも、こう見えるのね」と思った次第ではあります。さぞかし素敵w
 

コーヒーミル2台目

とうとう聞いてしまいました。花ちゃんのオナラ……。
夜、花ちゃんとベッドにゴロンとなって、背中をさすっていると、どこからともなく細くて高い音が聞こえてきたのです。「プゥゥゥゥゥゥ……」
はっ!?わたし!?と思ったのですが、いくらなんでも自分のオナラのことぐらいは、わかる。しかも聞こえてきた方角が明らかに花ちゃんのオシリ。「……花ちゃん!オナラしたの?」と、からかってみるも、特に恥ずかしげもない顔でピピを見返す花ちゃん。そうだよね。プレはオナラ恥ずかしくないよねw
確かに最近の花ちゃんの好物は蒸したサツマイモ。一日に2輪切りぐらいをモグモグ食べています。人間社会にも「サツマイモ食べるとプゥだ!」というような小学生時分からの伝説が息づいているわけですが、まさかプレーリードッグまで!さすが花ちゃん。人間化が進んでいる!さらに進むと「やだ。オナラしちゃった!」と恥ずかしがるかもw
 くさくはないわよ

届きました。デロンギのコーヒー豆グラインダー。
以前、使っていたグラインダーが難点を列挙しようと思い出すだけでも怒髪天つきそうになるほど使えないもので「人間に使われるために生まれてきた機械が、使えないというのはいったい何事ぞ!」と使うたびに怒っていて(まっこさんは目撃したかもしれない:御影ダンケのバターコーヒーの時w)だんだん怒るのも面倒になり、使わない方向になっていたのですが、豆の状態で美味しいコーヒーをいただいくこともあって、これはもうちゃんとしたやつを買おう!と注文してくれたのでした。
ザラザラと豆を入れてフタをしてスイッチを入れる。グイーン。それでちゃんと豆が挽ける!当たり前のことなのに、なんという幸せ……。デロンギありがとう。可愛いバーミックスと感謝を込めて記念撮影w

お水は温泉水が好き

ここのところカフェインを控えめにしているせいか(飲んではいるけど、以前より激減)、ジュースばかり飲んでいていかん!と、まるまるしたホッペタを見て思いました。しかもわたしの好むジュースはさっぱりした風味のグレープフルーツジュースやブラッドオレンジなどではなく、ネクターっぽい桃やマンゴー、パイナップルなどの濃く甘いものばかりなので、さらにいけないw
というわけで、スーパーマーケットで見つけると「ここのスーパーは美味しいものをわかってとるな」と勝手に評価してしまう温泉水'99を12本買いました。これで安心。
ニッキーに載せようとボトルの写真を撮っていたら花ちゃんがよってきて「花ちゃんも写るわ!」とポーズ。「可愛い!花ちゃん!こっちに目線ちょうだい!」と温泉水のイメージモデルになってもらおうと思ったら、いきなりプイ!どこかに行ってしまいました。サービスはしてくれるけど、こちらが求めると「それは、いや」と拒否。いかにもカワイコちゃんの真骨頂ですな。


先日ル・クルーゼでコトコトした無花果のコンポートのシロップを炭酸水で割ってみました。なぜか今日は飲み物の話ばかりw
白ワインがたっぷり入っているのだけど、アルコール分は完全に飛んでいるので全然平気。けど、実は炭酸が苦手だったという罠。味は美味しいのに、一口飲むたびにノドが痛くてゴクゴク飲めないのがツライ。でも炭酸じゃないと間延びしちゃいそうな味でもあり、「うー美味しい。でも痛い」と快楽と苦行をごちゃまぜにしたようなドリンクができあがりました。そういえば、ウィルキンソンのジンジャエールも炭酸が満タンな時は飲み込むとむせちゃうので、栓を抜いて炭酸を少し(というか、だいぶw)抜いてから飲むのが好きです。これも考えてみると、苦行っぽいw


箱根の別荘に行ってきた。雨のけぶたい感じがものすごく気持ち良かったです。
楽しかったー。けど早起きしすぎて帰り道は前後不覚なほどに落ちた。グウスカ。