<< October 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
クワコ、その愛の日々
体力が落ちているこの頃。今日は回復DAYとして1日ベッドに寝転びながら本を読んだり、飽きると起き上がって花ちゃんにチョッカイ出したりしてクッテリ。
チョッカイ現場。花ちゃんがいかにも興味を示してバラバラにしたがりそうなビーズの指輪は、先日行った恵比寿の写真美術館で買ったものなのですが、指を飾る以外にこんな楽しみ方もあるとは……。買って良かった。花ちゃん夢中、プレまっしぐらですw


花ちゃんがクッテリすると、指輪の逆襲が始まります。こうして頭の上に載せられると、まるで王冠のよう。花ちゃん、ラブリーの辱めを受けるがいい!w
そういえば小さい頃は、木登りしたり、メスの柴犬マルを立派な闘犬にしよう鍛え上げたり、ヌンチャクを振り回したり、2階から飛び蹴りしたり、自転車のサドルの上で立ち乗りしたりとかロクな遊びをしていませんでしたが、サルビアの花を吸ったり、シロツメクサで王冠は作ったり等、少しは女の子らしい遊びもしていたなーと思い出しました。この指輪、一目で気にいったのは半透明な乳白色といい、形といい、大きさといい、シロツメクサに似ているからかもしれません。


一昨日、チラリと書いたクワコとその仲間たちのお話なぞを書きたいと思います。クワガタ写真が大丈夫な人は、↓の続きをどうぞ。

続きを読む >>
窓際での主張
二日連続の青空。ポカポカとした明るい光が窓際に入って花ちゃんも気持ち良さそう……なんですが、なんでまたPCの後ろから物言いたげな顔をして、こっちを見ているのかな?
そこじゃなくて丸いベッドの上でまどろんでいるほうが気持ち良いだろうに。


あ!わかった!花ちゃんは最も光のあたる窓際ギリギリにいたいんだ!
ならば、いつもはPCの隣りに置いてあるベッドを窓際にくっつけるようにして置いてみましょう。さっそくベッドにのそのそ移動した花ちゃん。満足げに外を眺めています。しめしめ。


どうやら、ピピの推測は正解だったようです。しばらくすると、こんな花ちゃんを見ることができました。背中ポカポカは眠気を誘ってくれたのかなw


さて。こんな可愛い花ちゃんの顔を見て心苦しく思いながらも、お留守番を頼んで広尾のF.O.B COOPにお出かけしてお友だちとお茶。というか、わたしは遅すぎるランチということで、スーププレートを注文しました。
花ちゃんもウトウトしてくれそうな窓際の日のあたる席で、キレイなお友だちと向かいあって、たわいもあるようなないようなフワフワしたお話をしながら、ジャガイモの舌触りの残るポタージュとバターの染みこんだごく薄いトーストを食べているとパリのカフェにいるみたいで、Olive少女の化石としては、やっぱりここは落ち着くなーと思いました。
オシャレだけど雑多な感じとか、古くから同じ場所に必ずある安心感とか、光の入り方とインテリアの清潔感とか、緊張感があるようでいてないところとか、わたしにとってはとても和める場所なのです。(10代から来ている場所が、年くうと楽っていうのはあるかもしれませんw)
お茶をして雑貨を見たあとは、二人でナショナル麻布マーケットに行き、チョコレートやらバターやらポテトチップスやらを買って、タクシーでのご帰還。花ちゃんと遊んでから、夜は夜でお仕事お出かけ。今日のピピはがんばっている!(大丈夫なのかw)


打ち合わせのあとは、麻布にあるベトナム料理屋さんに「野菜を食いなはれ」と連れて行ってもらいました。そして、野菜だけではなく大爆笑のひとこと攻撃をくらいました。
「ペットちゃんは元気ですか?ほら……あの……なんだっけ。そうそう、カワウソ!」
カ、カワウソーーー!?あいにくカワウソはうちにはおりませんが……w
よくミーアキャットやフェレットと間違えられたりはしますし、ビーバーやリスならわからなくもないのですが、なんとカワウソとは!あやうく大人っぽい雰囲気のレストランでソフトシェルクラブをブウとふきだすところでした。危ない危ない。
 
塩味の夜
choiさんが怒涛のヨーロッパ出張から帰られたあたりで「美味しいお米とお味噌汁の食べられる和食のお店に行きたいね〜」と話していて、それならば!と12種類のお味噌の中からお味噌汁が選べる千駄ヶ谷の「がらり」で焼きおにぎりと共に食そうと思っていたのですが、いつものごとくSkypeで突発的に決まったchoimakkoご飯会だったせいもあり、今日の今日では予約が取れず……。そこで急遽、姉妹店であるお塩のお店GALALIへ行くことになりました。
さてGALALI。お塩のお店は初めてだったのですが、美味しい!お料理紹介は、なんと全ての品をアップしてくださったまっこさんに、おんぶに抱っこでおまかせしてスミマセン!ということで、一部だけご紹介。
さすが塩専門店らしく鶏の塩焼きや塩出汁の角煮が首をかしげたくなるほどに美味しい。これは鶏?豚?塩で焼いただけ?煮ただけ?なんかわたしのこと、だましているんじゃないでしょーねー!と逆ギレを起こしたくなるような、シンプルにも関わらず、際立った味のするお料理ばかり。一皿一皿、食材によってお塩変えているんだろうなあ。
 

その他にも栗と海老のさつま揚げや、茄子の揚げだし、牛肉のたたきなどいただきつつ、最後のシメは秋刀魚の一夜干しと塩にぎりと赤出汁。塩は全員違うのを注文して、一口づつ試させてもらったのですが、全部味が違う。塩って、可能性無限大!
そして面白かったのが、琥珀ちゃんの2009年カレンダー(!)をいただいたので、ワーとかキャーとか言いながら、制作者・まっこさんの素晴らしい写真とセレクトとレイアウトを堪能していたら、お店の方がジーッと凝視。どうやらウサギがお好きということで、琥珀ちゃんの魅力にクラクラされていました。ゲッシ一味のあぶり出しに成功させるとは、琥珀ちゃん、さすがw
 

そしてお次は近くのカフェに甘いものでも、とロータスへ。以前ここでchoiさんが顕微鏡で見た細胞の写真集を買っていたのを思い出します。カフェなのに洋書を扱っているのも面白ければ、その中に細胞写真集があるのも面白いし、それを買うchoiさんも面白いw
今日はカプチーノとキャラメル&林檎のロールケーキをいただきつつ、ここでも怒涛のオシャベリ。しょっぱいものと甘いものでお腹がパンパンになったあとは、帰りもまたお送りいただいてしまいました。行きもお迎えに来ていただいたのに……ありがとう!
 

花ちゃんはおやすみ中だったので、恐怖のピピ海のクマノミやヒトデ、ソラスズメダイ、笑顔のナベカに接待を頼みました。と言っても、他の魚を押しのけながらご我れ先にとごはんを食べる食い意地張ったショーをお見せしただけですがw。そして7月、国際湘南村で拉致してきたコクワガタのクワコ(元気です)の赤ちゃんなどもチラリとご紹介。ゲッシ&魚&昆虫まかせのおもてなしですみません。これに懲りず、また遊んでください♪
さて。花ちゃんはその後、1時半ぐらいになってから「そろそろ遊ぼうかしら。あら?maiとちょっこは?」とキラキラした無垢な目でケージから出てきました。遅いよ〜(塩涙
着せかえk−m
花ちゃんは悪い子です。今のおうちに来てから、さらに悪い子になったかもしれません。カーテンかじり、じゅうたん掘り、めざせ!ドア貫通という定番悪事に加えて、今度は壁に穴を開けてしまいました(涙)
ゲッシ飼いにとって悪いペットというのは、家や備品を壊す子のことではなく、自らの身を危険にさらして飼い主をハラハラさせる子のことだと思います。壁の穴あけについても「家を壊さないで〜」では全くなくて「壁と壁の間に落ちたらレスキュー隊呼ばなくちゃいけなくて、そうすると救出するまでの間に花ちゃん自身がショックを受けて傷ついたり怪我するかもしれない。だから、やめてー!」なのです。


というわけで、今回はかなり頑強に壁をカバーしてみました。choiさんまっこさんにおススメいただいたプラスチック段ボール略してプラ段を壁に張り、その上から更にもう一枚、めくりあげないように床をかませての補強。
ううう……部屋が……(号泣)でもいいのです。ここはピピの部屋ではなくて、花ちゃん部屋なのですから、花ちゃんの安全が一番。だから、いいのです……(自分に言い聞かせ)


さて。k-m話。*istDより、さらに小さい印象があるカメラなので、今まで日常的に使っていた50mmマクロが大きい!まるでズームレンズのように見えます。
別におかしくはないのだけど首がガックンとなっている感じが否めず、やはり*istDほど「愛らしい!」と思えなかったk-mの見た目に慣れるまでの間は、もう少しビジュアル的にボディと相性の良いレンズをつけていたいなーという思いもあって、豊富すぎる在庫を誇るPENTAXレンズ倉庫からk-mに似合うレンズを出してもらいました。


それが40mmのパンケーキレンズ。か、可愛い!
これをつけるとパッと見た目、一眼レフカメラというよりハイエンド機っぽいイメージになるのですが、似合っているという点においては他のレンズの追随を許しません。
*istDはデジタルながらも、いわゆるカメラと言って想像する長方形+円柱という基本のアウトラインを留めていたと思うのですが、k-mはいかにも最近のデジタル製品らしい形。なので、少しキッチュな形と思って遊んだほうがいいのかなーと思いました。うむ。満足〜。
萌えタン
「てへっ」「たはっ」などの台詞と共に使われるような、ドジっ娘が照れた時の首をかしげて横から舌出すという行為は、萌え系キャラのステレオタイプ的表現を通り越して、もはや狙いすぎてムカつくまで辿りついてしまった表現(例えば銀魂・猫耳娘エロメスちゃん)、またはむしろいい年こいたオッサン等、萌えの似合わないタイプがオチャメさをアピールする時のコミカルな表現(例えばハチクロ)まで行きついてしまった方法論な気がするのですが、しかしながらプレーリードッグの場合はまだまだ萌え健在。レア度も高。
中央牧草センターさんの秋のイタリアンライグラス第一弾に舌鼓を打つ花ちゃんは、美味しさのあまり横出し舌ペロリ娘になってしまいました。これをゲッシ的萌えと言わずしてなんと?
こんな可愛い姿を見せつけつつ、今日のところでイタリアンライグラス第一弾分を食べ終えてしまったので、新しいのを注文しました。また舌をペロリと出しながら食べてくれると、いいな。


朝のヨーグルトに入れるための生ラズベリー。何回かに分けて使っていたら、だんだん果物らしい甘酸っぱさが抜けて水っぽい味になってしまいました。
なので美味しくないものを無理に食べても仕方あるまいと、少ない残りを捨てようとしたら「待った」がかかり、そのままミルクパン行き。木べらでかき回しながらグラニュー糖とレモンと白ワインでグツグツと煮られて、そのまま朝食のジャム1回分になりましたとさ。
トーストにのせて食べれば、さっきとは生まれ変わったような濃厚な甘酸っぱさがコッテリとしたバターと渾然一体になって美味……なのは良いとして、にここはプリンスエドワード島なのか?それとも大草原の小さなおうちなのか?w
 
いつもと違う角度でお送りします
さあ、今日はk-mで花ちゃんを撮りまくるぞ!
と思っていたら、朝から体に力が入りません。椅子に座っていてもヘニャーとなってへたりこんでしまい、眠たくないのに横になってないとツライ。
昨日はしゃぎすぎて体力の限界突破まで行っていたか、もうひとつ可能性としてあるのは金曜日にしたインフルエンザの予防接種に対してのピピ内部による勘違い「風邪だー!」
キャラクターを示す形容詞の中で、わたしのもっとも愛している言葉は「裸の銃を持つ男」の「大胆にして的外れ」なのですが、わたしの体内部もかなりそれを地でいっているようなところがあり、いくら理性で「それ違うから!」と反論しても、ハムスター成分は自分のからだを攻撃する危険物質だと認識してしまってアレルギー反応を引き起こしてくれます。ハムスター好きなのにハムスターアレルギー……。的外れすぎて我が内部ながら呆れぎみw
と、そんなおバカ内部であればインフルエンザの注射なんて格好の勘違い材料。キタコレ風邪!と大騒ぎしているに違いありません。
というわけで今日、花ちゃんにはお部屋で自由に遊んでもらって、自分はベッドの上でゴロゴロ&読書していたので、こんな写真しかありません。
机の上から顔をのぞかせる花ちゃんを下からパチリ。「ピピだいじょうぶ〜?ていうか遊んでよう」とベッドソファ側の角まで来て下を向き、顔だけつき出してホッペタカリカリを強要するシーンなども撮ったのですが、ぶれてしまいエクトプラズムみたいな写真になってしまいました。残念。
ハローニューフェイス
花ちゃん by k-m
ふたりの出会いは日が落ちてからだったので、ランプの下での撮影がお初となりました。
今までずっと身近にいた*istD、K10Dと同じ黒い物体にも関わらず「これはニューフェイスだ!」とわかったようです。k-mが近くにあるとなんだかんだと気にして、ファインダーのまわりにある黒い樹脂やストラップをかじろうとする花ちゃん。慣れちゃっていた*istDやK10Dはスルーだったのに、新しい子にはチョッカイを出すとは……悪いやつめ。
でもカメラにとって最高の被写体は、なんといっても花ちゃん。そもとも*istDをお迎えしたのだって、花ちゃんをより可愛く撮りたいからでした。つまりはカメラの存在理由そのものが花ちゃんなわけで、そう思うと文句のひとつも言えませんw。


と、さりげなくk-m話に持ち込んでしまいましたが、そう、(ピピが)お待ちかね。今日はPENTAXの新一眼デジ・k-mのお迎え日。
命がけで行う奥義☆午前中起床技を使い、お昼になる前にとっとこ新宿に向かいました。しかし寿命をすり減らして使った技のせいでしょうか、それとも楽しみにしすぎてテンションがおかしくなっていたせいでしょうか。カメラ屋さんにつくまでに具合が悪くなってしまいました……。
このままでは冷静な判断および交渉ができない!そこで先にお昼でも食べようとベトナム料理屋さんフォンベトへ行ってお昼をいただきました。な、情けない。けど、美味しい。(特に揚げ春巻きののった麺が極上)これはK10Dの写真。
 

美味しいご飯を食べて元気が出たあとには難なくk-m入手。細かい感想は後日書くとして、とりあえず思ったのは「小さい!軽い!安い!」
クルマの中で電池とカードを入れ、ストラップをつけ、レンズを装着して、いざ撮影大会へ。
撮影場所として行ったのは「みなとが丘ふ頭公園」人工が自然に押し負かされている荒れた感じがたまらなく愛らしい公園です。入り口にふんどし一丁キリリと締め、和太鼓のバチを持ってエア太鼓で練習するおじさんがいるのもシュール。
写真の、青銅が腐食していて妙に禍々しい赤ちゃん一対は噴水がある広場をはさんで、お互い見つめあうように立っているのですが、深夜になると目から赤いレーザー光線が出て、その視線が交差する場所に何かしらの暗号が浮かびあがりそうなバイオハザード仕様。そんな青銅ベイビーズの居場所もススキでぼうぼうでしたw
 

格段にサイズが小さくなっているせいか、若干細かい仕様を省略しているという違いはありますが、ここのところずっとK10Dを使っていたお陰でk-mにはすぐに慣れて良かったです。
広角なものとマクロなものを交互に撮って適当に肩ならししていたつもりが、意外と前のめりだったようで、突然がっくりと体力がなくなってしまったので、おうちに帰ってお昼寝。
そして復活したところで元フレンチのシェフがやっているという美味このうえない焼き鳥屋さんにお夕飯を食べに連れて行ってもらいました。羊の焼き鳥とか(焼き鳥ではなく、焼き羊かなw)レバーはこれフォアグラ?みたいな味で、すぎょいのです。
花ちゃんと新しいカメラと美味しいごはんでお腹いっぱい。幸せな1日でした。
 



k-m誕生日
今日はPNETAX「k-m」の誕生日。もとい発売日。
朝からドキドキ。ちょっとだけでも実機を見て、さわってみたかったのだけど、あいにくのドシャ降り。そして買いに行く予定は明日。
なので机の上に壊れてしまった*istDを置いて、花ちゃんをなでたりパソコンをしたりコーヒーを飲みながら切ない気分にひたってみました。外も、そんな気分にはうってつけの雨だし。
とはいえ目の前には、切ない設定にしてあるピピのメンタルプレイを台無しにしてくれる、カーテンに無我夢中で踊りかかるプレーリードッグがいたりしますけれどもw


でも結局、ぼんやりと窓際に置いた*istDを眺めつつも「次のストラップは何色にしようかな、」なんて考えている物欲至上主義のピピ。赤革に白いストレッチのストラップが*istDにはお似合いだったけど、ロゴの「*」部分の赤と色がそろっていたからかもしれない。そして最後いっしょにくっついてくれたのは、リスのピンバッチでした。この子は続投予定です。
……って、最後はやっぱり物欲だけど、*istDは選んだキッカケからして、小ぶりで容姿が可愛い好みな子ということだったので、彩るものを選ぶのも楽しみのひとつだったのです。実際、*istDはカメラ量販店で見ての一目惚れだったので。k-mも実機を見て「わあ、これわたしの!」と一目惚れさせてくれると嬉しいな。
 
欲しいものはなに?
「ねえねえねえねえねえ!」
わたしが座っているギリギリまで来て、身を乗り出し、なにかを訴えている花ちゃんです。
なになに?オヤツが欲しいの?ナデナデしてほしいの?ベッドソファに降りたいの?
しかし、わたしが提示する全ての提案が気にくわなかったようです。


「違うって言ってんでしょー!」
すごい顔で怒られてしまいました。すみません。ごめんなさい。でも、そんなに全身で怒りを表現しなくてもいいじゃない、花ちゃん。
というのは全くの濡れ衣なアテレコで、ピピのほうへなぜかわざわざやって来て、大きなアクビをしてみせてから、丸い自分のベッドに戻っていったといのが真実です。
いつものことながら、なにがしたいんだ、花ちゃん!


ブログにカテゴリーをつけてみました。今のうちにやり始めておかないと、いつの日か全部まとめてやることになるのかなーと突然の恐怖にかられて。
しかし。このブログは花ちゃんとピピの日常をつらつら書き散らしていたhtml日記であるところのピピハムニッキーの形を、そのまま踏襲しているだけであって、特にブログらしさを生かすための内容のカテゴライズを全く意識せず書いていたせいもあり、すべてのエントリーが「花ちゃんの毎日」という笑えないことになってしまいましたw
けれどもピピハムビヨリはそもそもハムスター、プレーリードッグを中心としたゲッシの愛くるしさを、まるで自分の手柄のように自慢してみよう、しかも世界に!というのが趣旨なので、これで全く間違いはない!と、突然の断言。
なので、せめてピピハムメンバー以外のゲッシさんたち、動物園、ゲッシを撮影するためのカメラあたりはカテゴライズしちゃおうかな、と悩み中。ゲッシ友だちさんとのおデートも別カテゴリーにしてもいいかな。あーでもゲッシ友だちさんちに遊びに行って、そのおうちのゲッシさんと会ったら、ピピハム以外のゲッシさん or おデート、どっちのカテゴリーに入れればいいんだー!?それとも必ず花ちゃんは出てきているのだから、花ちゃんのカテゴリーはなくして、サブ的な話題をカテゴライズしたほうがいいのかな。悩む……悩みすぎてカテゴリーはきっと見切り発車になるに違いないw
写真はイメージで、という言い訳もできないほど適当なチョイスw

今日も早起きしてランチ。クイーンアリス系の野菜をたくさん食べさせてくれるレストランを友だちが予約しておいてくれました。わたしは野菜系レストランにして、もちろんハンバーグなぞを頼んだのですが、オシャレなマダムがいっぱいのお店のわりに肉ガッツリなハンバーグで意外な喜び。ひき肉ではなく荒く叩いた牛肉を、中心部は生焼けで使っていましたー。すばらしきかな、レアハンバーグ。ソースもおいしい。値段も可愛い。美味しいお肉をいただきながら、約20年来の友だちといつまでも大人になれない楽しい会話を繰り広げました。主に奇人変人論w
にしても、五反田方面に行けばカサローエモ、矢澤ミート(並んでいるので入れたことがない……)、品川方向に行けば今日のお店。なんだかうちはハンバーグに恵まれている立地だなーと思いました。肉好きとしては、幸せの限り。

早起き花ちゃん
最近の「鬼のいぬ間に」ならぬ「花ちゃんの寝てる間に」お出かけシリーズがバレてしまったかもしれません。今日はランチを食べに行く予定があったのですが、用意が終わって「さあ、出かけるぞ」という時間に花ちゃんがノソノソとベッドから這い出してきました。まだ11時なのに!
そのぐらいの時間だとケージの中のトイレにだけ行って、すっきりしたらベッドに戻ることが多いのですが、見ると目はパッチリ、部屋の中にもすぐ出てきて毛づくろいなんかしちゃったりして「さあ、ピピ!一日の始まりよ!」と言わんばかりに遊ぶ気まんまん。うそーん。なんで出かける時間直前に起きてきちゃうのー(涙)
仕方ないので、ゆでトウモロコシでケージに誘惑したあげく、だまし討ちのように扉を閉めて泣く泣くお留守番を頼みました。ごめん、美味しいお肉を食べたら、すぐ帰ってくるからね!


というわけで美味しいお肉です。お昼から元赤坂のよしはしですき焼きをいただきました。いや、よしはしなんてお昼か誰かのご馳走じゃないと決して食べられない値段ですけれどもw
でもお昼にしてみたって、夜の卵白泡立てフワフワはないにせよ、お肉はトローン。口の中で甘辛くほどけます。なんという極楽。ここは天国ですか。わたしはもう死んでマスか?
お誘いいただいて行ったすき焼きですが、たまたま日曜日にchoiさんとまっこさんが5A級のお肉ですき焼きを食べていらっしゃって「むおー!美味しそうー!すき焼き食べたいー!」となっていたので、すき焼き欲が満たされて本当に嬉しかったです。


赤坂見附でよしはしと言えば、帰りは定番で「しろたえでシュークリーム」だなーと思い(静かなる小動物園園長のともみんさんとも、このコースだったー)、シュークリームとプリンを買ってきました。あああ、昼の赤坂を満喫w。本当は鳥来で足裏マッサージもできたら良かったのですが、花ちゃんを待たせているので無理。
というわけで、プラチナ通りの途中でタクシーを止めてもらって明日会う友だちへのお土産を買い、そのまま速攻で花ちゃんのもとへ戻ってまいりました!そして花ちゃんの見ている前でシュークリームタイム。お皿はいただきものの可愛いすぎるリスさんです。ありがとう!