<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
新生児戻り
大きなゲッシさんのお父さんが趣味でされている農園の一部でチモシーとイタリアンライグラスを育ててもらっているのですが、さすが何の野菜を作っても美味しい手腕。生牧草も実に野趣あふれた立派なものが届きます。
ものすごく緑の濃い太い茎を両手でつかみ、バキバキバキと音を立てて割る花ちゃんも、心なしか強そうw今は届きたての中央牧草センターの生牧草もあるから、ご飯とオカズのように食べ分けてくれたらおもしろいな。


そんな生牧草に夢中な花ちゃんにお留守番を頼み、広尾はホームワークスでの打ち合わせにプチ花ちゃんと参加しました。プチ花ちゃん、初見ながらも「あーうー」と活発に意見を出していただき非常に助かりましたw
しかし、自分のいる業界が非常にゆるく、面白いこと、ネタになることが好きな人たちが多くて良かったです。赤ちゃんと遊びながら打ち合わせができるなんて……と思いきや以前にも1時間の打ち合わせ中50分は幽霊体験話だったこともあったので、脱線打ち合わせ傾向は前々からだったかも。いや、その脱線こそがアイディアにつながる、それが宣伝やエンターテイメント業界なのです。(本当かw


そのあとはプチ花ちゃんのお友だちが産まれた〜!とのことだったので、夢のご対面を果たしに行きました。お腹の中にいた時からプチ花ちゃんと仲良くしてくれていた赤ちゃんは、すんごく可愛くて、すんごく嬉しかったです。
お母さんもお父さんも長身美形ご夫婦さんなのですが、赤ちゃんも顔立ちクッキリ。そして生まれた時から八頭身!プチ花ちゃんも小顔で驚かれる4ヵ月児なのですが、もっと顔が小さいw。
プチ花ちゃんは幼児にも関わらずさらに幼児退行して、病院用新生児ベッドに入って喜んでいました。プチ花ちゃんは小柄なのですが、それでもさすがに新生児用ベッドは小さいなー。
蟹と泡対決
先日、トンビにさらわれた美味しいパン屋さんのアップルパイ、とうとう食べることができました。今回はたくさんの人と一緒にいたので、トンビも降りてはこれまい。空でトンビがくやしがっていると思うと、さらに美味しいw


やっとさらわれたアップルパイを食べられて溜飲下げられたと思いきや、意外なほどに食べ物のうらみは恐ろしいらしく、執念深いピピは空飛ぶトンビを見るたびに「おまえか!おまえなのか!」と怒っていました。


買ったと思ったらプチ花ちゃんがお腹にいることが発覚し、とても湿地帯なんて歩くことができなくなったので、そのままお蔵入りしていたHUNTERのブーツ。やっと使う日がやってきました。そしてその日からドロドロにw


さて。湿地帯でなにをしていたかというと、稚児蟹の求愛ダンスを見つめていました。泥に開いた無数の穴の中にいる蟹が外に出てきてはピョコピョコと踊っています。可愛いし、青の色がとてもきれい。


初湿地帯のプチ花ちゃんは「蟹には負けないわ!」とプクプク泡をはいていました。生まれた当初は全然よだれをたらさないので、「この子はよだれを出さない子なんだわ」と思っていたら、3ヶ月ぐらいから出るようになりました。それ以来、蟹子というあだ名がついていますw


プチ花ちゃん連れなので、あまり太陽にあてるのも良くないと小一時間ほど遊んだら東京に帰ってきました。わりと早い時間に戻ってきたので、驚いた花ちゃんがカパーッと大口をあけて迎えてくれました。
そしてピョーンと胸に飛び込んできて、ギュッと抱きついてまったり。そのあと疲れたプチ花ちゃんが長いお昼寝タイムに入ったので、これからはずっとオレのターンな花ちゃんは甘えまくりでした。早起きもいいものだな(できないけどw)

居ぬまに焼肉
choiさんが出張中というのをお聞きして……「すわ!一大事!まっこさんと恒例・choiさんの居ぬ間会をしなければ!」と、突如、まっこピピ会合がもたれる運びとなりました。
が、しかし。今回はまっこさんの足の手術後であること、わたしがベビーカー連れであることなどを鑑みると、どうしてもお店のチョイスは歩かない&階段がない&エレベータありというバリアフリー優先。というわけで、品川アトレの上のBOBOS by QUEEN ALICEという野菜系のレストランに行ってきました。
 

段差なしを希望しつつも行ってみるとお店の入り口に階段が!「どうしよう」と思っていたら店員さんがベビーカーを持って移動させてくれました。そのうえ、ご案内はこんな大きなソファの席に!前回友だちと来た時も「有閑そうなマダムがいっぱい……」と思っていたのですが、やっぱりベビーカー連れに優しい仕様になっていました。やるなぁ。
でもプチ花ちゃんはそんな素敵ソファもベビーカーも拒否して、ひたすら抱っこをせがんでいました。わたしの膝の上でまっこさんにニッコリ微笑みかけ、あーうーと会話に参加するプチ花ちゃん。さすが店員さんに「3名様ですー」と通されただけあります。プチ花ちゃんも数のうち。


確かにまっこさんとの会話は漫画のTHE3名様ばりに、だらしなく、ゆるく、くだらない内容ばかり。かといって他愛ない会話というには黒すぎるのですが、でも、それがまたいいのですw
以前は黒くて大きな一眼デジで食べ物を撮りまくり、あたかも写真愛好家の集まりのようだった二人ですが、今日はミニマム。まっこさんはハマりすぎてトイデジブログまで作ってしまったVista Quest1005 桃で、わたしはCX100で参戦。
しかし、VQの桃とまっこさんはとてもお似合いでした。肌の質感が日本人には珍しいピンクよりの色白さんだから持っていて桃色がとてもしっくり。うらやましい。


プチ花ちゃんが本格的にグズり始める頃合いを見計らい、オーバカナルでケーキを買って家に移動しました。で、またバリアフリー話w、オーバカナルも階段なのですが、そのほんのちょっとの段差を登るために、小さくて屋根のない簡易版エレベータのような機械を導入していました。これが……すんごくカッコイイ!
ゲームの中で超人的な跳躍をして敵を攻撃していたキャラクターでも、ちょっとした段差が登れないということになっていて、そのためにバッテリーをさがしてエレベータを起動させるとか、マップを遠回りして反対側から入るとか、誰かと会話して鍵をもらうとか、そんなフラグを経緯しないと越えられない高さがあるのですが、まさにそんな感じ。
なのでピピは店員さんと会話してエレベータを起動させてもらい、小さな段差を無事あがり、苺入りのシュークリームを買うことができました!ゲームっぽい!


アニメ漬けのまっこさんと、ゾンビ好きのわたしのようにはならないでね、という二人のむなしい願いを込めて、プチ花ちゃんにガーリー成分を注入しようと、マリーアントワネットを観ました。いや、映像を流していましたw
その間、わたしはまっこさんにプチ花ちゃんを見ててもらって家事をしていたし、まっこさんは「それでも町は廻っている」や「となりの猫村さん」を読んでいらっしゃったのでw
そうしているうちに大きなゲッシさんが帰ってきたので、座敷がある川崎の焼肉屋さんに連れて行ってもらい、カルビやハラミやギアラをもっしゃもっしゃと食しました。


日中まっこさんにナデてもらったお陰でしょうか、花ちゃんも幸せそうで、久しぶりにお腹丸出しで甘えてくれました。このモッサリしたプリプリのお腹を見ると、まだまだ若くて元気いっぱい!という気がして嬉しいです。
まっこさん、今日は1日ありがとうございました。楽しかっただけではなくて、いろいろ手伝っていただいて本当に助かりました。また美味しいもの食べに行きましょうねー♪
投薬終了〜
花ちゃん、飲み薬終了♪塗り薬だけにして、来週また様子を見ることになりました。やったー。
プチ花ちゃんを連れながら花ちゃんのキャリーを持っての病院通いは厳しいという状況をご存知の先生からの提案で、患部の写真をメールでお送りして判断してもらうという、現代ならではの診療をしていただきました。しかもご好意で。
マクロで撮った写真をお送りすると、だいぶ治ってきているとのこと。良かったー。そして素敵な先生に出会えて、それも良かった。早くまたオグロプレーリードッグの名に恥じぬ尾黒が復活しますように。(写真は前のものです。いまはシッポがはげちゃびんなの)


シッポではなく、髪の毛の話ですが。実はプチ花ちゃんがお腹の中にいる時にうっすら考えていたのは、赤ちゃんならではのポワ毛をしたこどもが生まれてきたら楽しいなーということでした。ヒヨコみたいにポワポワした毛の赤ちゃんをなでながら「うちの子、毛がはえてこないの〜」と心配してみたかった!w
でもプチ花ちゃんは生まれた瞬間から黒々とした立派な毛がはえていて、夢は夢としてはかなく散ってしまったのでした。そんなプチ花ちゃん。ますます髪の毛が伸びて今はクルンクルン。


まっこさんのブログと、範子さんのブログに出ていた塩キャラメルミルクゼリー。
乗り遅れの感は否めませんが、無理矢理にでも、陰からコッソリにでも、おそろい日記にしたかったので成城石井に行き買ってきました。
あ、プリンプリン、美味しい。なんというか……今、非常に世間から求められている味だ!と思いました。成城石井のおやつラインナップ、どれもこれもキャッチーwで他にもバタークリームと小豆のどら焼きなども買ってしまいました。いかん、いろいろ試してしまいそうです。
晴れの日曜日
昨日とはうって変わって天気が良かったので、プチ花ちゃんともどもポポイッとクルマの中に投げ入れられて、朦朧としたまま午前中から葉山にコーヒー豆を買いに行きました。
前にあえて知らない道を通ったところ、葉山の奥のほうに古くからある妙にゴージャスなレストランを見つけておいたので、今日はそこでランチ。いかにも!なナポリタンをいただきました。
プチ花ちゃんはボーイッシュな格好をしていたため、男の子と間違われて葉山の奥さま方に大人気。おもしろかったので、そのまま男の子ということにしておきましたw


東京に戻ると、空気が澄んでいて空が真っ青なのに遠くには重たくて恐ろしげな雲。撮り逃してしまったのですが、エンパイアステートビルの擬態をしていると名高いNTTドコモ代々木ビルと、この空はめちゃくちゃ似合っていました。
あのビルを見ると現代のバベルの塔とか世紀末とか、暗黒な想像をしてしまうんだよなーw


そして花ちゃんは本当に生牧草の消費率がアップしました。
わたしは小さい頃とても食が細かったくせに、風邪をひくとなぜか食欲が出ると言われていたのです。体が栄養を求めるのか、頑張って治さなくちゃという心が食欲を増進させるのかはわかりませんが、花ちゃんの食欲にも似たものを感じます。
今回の薬は以前使っていたものに比べてだいぶ苦いらしいのですが、昼間は小豆あんに混ぜて、夜は冷凍コーンにまぶして食べてもらいました。強制給餌に自信がないだけに、食欲があってこその薬の飲ませ方ができて良かったです。
雨の土曜日
低気圧の日は花ちゃんもあまり動きまわらないのですが、今日もくってりくてくて。花ちゃん部屋にいくと膝の上でぺったりと寝てくれます。くっつけた足と足の間の窪みにちょうど体重をかけるように(足の間にはさんで、ではなく)花ちゃんが乗ってくれると、ジンワリと足が温かくなってとても気持ちがいいです。雨の日も悪くはないなぁ。


こども時代。雨の日の言えば、トランプ。
姪甥ちびすけちゃんたち用の可愛いトランプがないかなーと探したのですが……うちにあるトランプときたら気持ち悪い絵柄しかなくて、喜んでくれなさそうどころか夢に出てきて夜中に泣かれてしまいそうものばかり。
中で「お、これは普通に可愛い!」と思える、パリはレ・アールのオモチャ屋さんで買ったババールとタンタンのカードなのですが、これがトランプに見えてトランプじゃない。従来の1〜13の数字とハート、ダイヤ、クローバー、スペード4つ記号の組み合わせではない(涙)
どちらにもファミリー用カルタという意味の言葉が書いてあるのですが、なにかフランス特有のカルタなのでしょうか。日本における百人一首のような。それともトランプの規則性をピピがカードに見出せてないだけで、ちゃんとトランプなのでしょうか。謎だけど、中の面のイラストも可愛いすぎて手放せません。
ブラウンとかパンとか
 大きなゲッシさんの婿入り道具・レミパンを愛用していたのですが「この黄色って……」と思っていたところ、限定版でブラウンが出たらしいというのを聞きネットで調べたものの、どこも売り切れ。でも4月上旬に再販し始めるお店を見つけたので、時期を見計らってチェックしてみたら、「レミパン ブラウン」入荷してる〜♪
レミパンはどこがどうとうまく言えないのですが非常に使いやすいです。納品まで3年かかる鋳物のフライパンとかル・クルーゼのフライパンとかいろいろ持っているのですが、ついついレミパンを使ってしまう……といった感じの良さがあります。日常にすっぽりとはまる、親しみ深い使いやすさとでもいうのかな。


ブラウン?
花ちゃんも「花ちゃん ブラウンよ〜」
確かに、花ちゃんは茶色いです。


レミパン?
プチ花ちゃんも「これ、プチ花パンよ〜」
プチ花ちゃんのパンツことオムツの紹介をありがとう。


今日、動物病院のお医者さんから電話をいただきました。
「花ちゃんのご様子はいかがですか?ちょっと心配で……」
新しい病院は個人病院ではなく、何ヶ所にも支院を展開している大きな病院なのです。先生も週に3日だけその病院に勤務されているとのこと。なのに、そのきめこまやかさってば(涙)感動のあまりウルウルした声になりつつも、容態は完全に落ち着いて元気いっぱいなこと、そして病院に3時間もいたにも関わらずショックが非常に少なかった旨を伝えると、「花ちゃん、とても人に慣れていてタオルなどで拘束してなくても、じっとしててくれたんですよ。だから無理強いすることがなかったのでショックも少なかったのかもしれませんねー」と言ってくださって、それはたぶん先生だからですよ、と思った次第です。花ちゃんの、いい話。
プレで歯がため
歯がはえてくる前兆なのか、齧る歯と書いてゲッシと読むねずみ年ならではの習性なのかw、カプカプと手を噛み始めたプチ花ちゃん。
待ってました!とばかりに、ばしこさんからいただいた歯がためキャンディを渡してみたら、大事そうに両手で持ってカミカミ。とても噛み心地が良いみたいで、夢中になりすぎて寄り目になっていますw


で、このキャンディというのが……。


「あ!プチ花ちゃんが噛んでいるの、花ちゃんじゃない!?・ω・」
どこからどう見てもプレーリードッグにしか見えないのですが、やはり齧ることに関係している動物だからでしょうか。厳密に言うと齧歯は齧る側であって齧られる側ではないのでが、それでもこんな可愛い赤ちゃんグッズに変身してくれているんだから、細かいことは言いっこなしです。素晴らしいものを見つけてこられるばしこさんにビックラ大感謝です。


薬を塗る方法
ケージの中にいる花ちゃん。こうして見ると引きこもりのように見えますが、これは寝込みを襲った写真です。まだ花ちゃんがウトウトしている時間に(といっても11時半w)オヤツを差し入れてみたり、なでてみたりすると最初は大人しくされるがままになっていてくれるのですが、途中で「もう、やめてよう」とオシリを向けて丸くなってしまいます。
ここがチャンス!オシリを向けて寝るということ、すなわち患部をこちらに向けてくれるということなので、あらかじめ薬をつけておいた綿棒でオシリとシッポに薬をチョチョイとつけることができます。うまくいくと激しい充実感で満たされますw
こうして騙されて塗られている薬のお陰で、シッポもオシリもだいぶ良くなってきました。元気な花ちゃんを見ているとピピもがんばるぞー!という気になれます。


状況としては想像に難くないと思いますが、プチ花ちゃん、激しく写真に撮られまくられております。以前も書きましたが、なにせマクロ好き。顔のアップばかり撮影していましたが、将来それでは定点プチ花ちゃん顔観測アルバムしかできないわけで、これはまずい!と、あえて外出先でヤラセくさい記念の写真まで撮影するようになったので、その数や……推して知るべし無限大数。(書いていて、自分が普通の写真をヤラセだと思っていることを発見w)
そんな大量の写真データを前にだんだん不安になってきました。そろそろ始めないと、もう取り返しがつかなくなる。将来「はい、これがプチ花ちゃんのアルバムよ」とHDDごとドーンと渡すことになってしまう。と、いうわけでアルバム制作を開始しました。
アルバムと一緒に写っているノートはアメリカのお友だちが送ってくれた付箋セットです。ちょっと生意気そうなBAD GIRLのイラストが非常に可愛くて、アルバムに一言そえる時に使っています。使わないでとっておいて良かったw
元気です♪
ご心配をおかけしております。花ちゃんは元気です。
抗生物質と塗り薬と病院でのケアのお陰で、怪我部分のみならず進退を繰り返していた持病のオシリ腫れまでが良くなってきています。これぞまさに怪我の功名。
病院に行くとなると甘やかしに甘やかしてきた花ちゃんのこと、怪我や病気よりも先に知らない場所でなにかイヤなことをされた〜!というショックで体調を壊してしまったり、引きこもってハンガーストライキをしたりするので、それがいつも心配なのです。
ですが今回の病院では2時間ほどかけて毛をそり消毒をしてくれたにも関わらず、花ちゃんが意外にも大人しくて、これはきっとだいぶ丁寧に扱ってもらっていたに違いない……と思える状態だったので一安心しました。
今日もご飯は普段以上にモリモリ食べ、机の上でカーテンをガジガジ齧り、疲れると日向ぼっこしながらクテーと甘えてきます。よし、このままオシリも治しちゃおう!w


実はわたしの地味かつ古い収集癖のひとつにトランプがあります。
電車通学するようになった中学生時代、乗り換え駅のPARCOにあった「王様のアイディア」というショップでフランスのトランプを見つけて「パリジェンヌの使っているトランプはこれかっ!」と、お小遣いをためて無意味に購入したのを始まりとし、そのあとは大学でソリティアが流行ってマイトランプを常にバッグに入れていたりとか(今の携帯ゲーム代わりw)、奥野かるた店で大人買いをしてみたりとかで、ちまちま今日に至っています。
中でも一番のお気に入りは、写真の薄いピンクに金のラインは入っただけというごく普通のトランプ。このキチンとトランプらしいところが可愛いのです。オンサンデーズのセールに行った時、ケースにも入ってない状態で見つけました。持ち歩きたいけどケースがない、と思っていたら実家でトランプ用の透明ケース発見!フランスロンシャン競馬場のトランプが入っていたケースなのでベルギー製なのも妙に嬉しいw