<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
子プレ詣で
プレ飼いの聖地、行船公園。
YAHOO!のニュースにもなっていた子プレたちを見ようとやってきたのですが……。


駐車場から動物園に向かっての空は夏のような入道雲もまぶしい青空。しかし、振り返ると真っ黒な雲。なんという禍々しさw。
水晶ならぬ空を覗いて天気を予想する自然児・大きなゲッシさんが「これはもうあと10分で雨が降るね」と、凶事を重々しく予言。そこで「とにかくプレ山だけでも見に行かねば!」と、上の動物園の入り口写真にも写っているワラビーのごとく、お腹にベビーキャリアでプチ花ちゃんを合体変形させてプレ山へ急ぎました。
 

プレ山にはこーんなチビちゃい子プレたちがたくさんいました。前回来た時は、そんな子プレたちが仲良くじゃれあうシーンをたくさん撮影できたのですが……


今回はというと、「待って〜〜〜!あたちを置いていかないで〜〜〜!」という写真の通り、ちょうど飼育員のお姉さんが現れてご飯時間がスタート。
ちなみにこの子はやせっぽちで、みんなが「ご飯だ!ご飯だ!わほー!わほー!」と飛び跳ねるように穴から外に出ていったにも関わらず最後までグズグズしていて、しかも最後に出てきたのもご飯が食べたいというより、みんながいなくなって寂しくなったから……といった感じで兄弟を追いかけていきました。もっと食べてふくふくのカワイコちゃんになるのだぞー。


ご飯を食べながら家族団らん。5子プレ+1成プレの組み合わせだったので、ちょっぴり大きな子はお母さんかもしれない。
しかし、こんな家族水いらずの楽しい団らんに暗く恐ろしい影が忍び寄っていたとは、このときは誰も気づいてはいなかったのです。


忍び寄る影、それは鳩!今年もまた鳩ですよ!
去年はプレ山に来て勝手にご相伴に預かるのみならず、あろうことか子プレの前で交尾までしていた、あの鳩ども!やつらが今年もやってきたよ。
しかし、写真を見てもプレたちがジトーッと白い目で鳩を見ているのがわかるのですが、当の鳩は気にならないのだろうか。そして「なんだろう、こいつ」と思って見ているにも関わらず、なんの威嚇も攻撃もしないでご飯を食べられちゃっているお人よしなプレたちが可愛いすぎるw



さて、穴から出てきたやせっぽち子プレちゃんが目指すべきはこのオシリ!
なにかしら玉的なものが入っているよね、中に。ううう、両手でサワサワとなであげたい!そしてちょっといやそうな顔でキョトンと見上げられたい!


今年も自分より大きいのではないかという大きなご飯を食べている子プレ発見。
去年は煮干だったけど、今年の黄色いのはなんだろう。サツマイモを細長く切ったものかな。
最初は長い食べ物が、口にするする入って短くなっているのを見ていると「ああ、いま、あの小さい口の中で、小さな歯がポリポリと食べ物を削って、小さな舌で中に取り込んで咀嚼しているのねー!」と、想像できて萌え死にそうです。


動物園に行くと、動物を見るだけでなく見に来ている人の反応もまた楽しみなのですが、今日はこども連れの女の人が「プレーリードッグの赤ちゃんよー。まー!ヒヨコみたい!ヒヨコね!ヒヨコだわ!」と興奮ぎみに叫んでいましたが、わたしもそう思います。ヒヨヒヨ子プレ。
ちなみに、下の写真は良く見ると、プレ3オシリズ。


結局、予言通り、ものの10分ほどで雨がふってきて、しばらくするとクルマの中にいても怖いほどの豪雨に。もう梅雨なのかな(涙)
帰ると花ちゃんは「行船公園の子プレたちには友だちがいていいわね……でも、わたしにだって(征服中の)ウサギさんがいるんだから!」と、スネてウサギさんのガラガラに甘えていました。いや、甘えているというより、枕にしているが正解かなw

k-7初さわり
PENTAXフォーラムにK-7を見に行ってきました。アンケートに答える欄に所持しているPENTAX一眼デジを書き込む欄があったのですが、*istD、*istDS、K10D(しかも2台w)、k-m……と、いかにもPENTAファンぽい回答になってしまい非常にテレました。
さらに他のメーカーの一眼デジのところにCANON 5Dと書くのもいかにもカメラ大尽(その実、カメラ貧乏w)のようで重ねて恥ずかしかったです。うちらは一眼デジ収集家か!いや、銀塩の一眼レフはもっとあるけど(涙)
k-7は仲良くなれそうな形をしていました。でも実際、生活に放り込んで花ちゃんとプチ花ちゃんを撮ってみないとわからないからなー。一緒に新しいレンズ35mmマクロも購入するらしいのですが、それが非常に良かったです。でもちょっとつけさせてもらった55mmF1.4にも興味あり。けど、レンズも山のように(以下ry


大きなゲッシさんがk-7買うならわたしも腕時計でも……なんて理由をつけてアラン・シルベスタインの女性用腕時計を見に行きました。
が、大きい……。ブレスレットタイプで長さが調節できないのですが、腕からストンと抜けてしまいそうに大きい。既に心の中では購入を決定していて、あとは現物を見るだけ!ぐらいの勢いだったので、切なかったです。ちきそー!(号泣)
悲しいのでお寿司屋さんに行って、美味しいものをパクパク食べました。ノレソレもいただきました。ごめん、アナゴさん。写真はやっぱり最後はこれを食べないとしまらない玉子の握り。甘くて柔らかくて玉子焼きは幸せの味!


結局、プチ花ちゃん連れなのでワガママを許してもらえる、大きなゲッシさんの知り合いのお店ばかり行っています。今日のお寿司屋さんでも奥のお座敷で、プチ花ちゃんをあやしながらいただきました。で、食いしん坊の片鱗見られるプチ花ちゃん、テーブルのお寿司を襲撃しようとしてやみません。が、「あなたはこれです」離乳食。
チビたんから素敵すぎる内祝いの数々をいただいたのですが、そのうちのひとつの器です。お友だちからもらった器で離乳食が食べられるなんて幸せだ。しかもオシャレ!プチ花ちゃんは今日もはぐはぐお粥をいただきました。ありがとう!


生牧草に顔をつっこんで食べる花ちゃん。ダメだ。うちには食いしん坊しかいないw
そして昨日作ったダブルベリーマフィンは花ちゃんの大好物になりました。果物の苺は食べないのになぁ。そういえばだいぶ昔の話ですがハムスター用の乾燥苺は食べていた気がします。
アワビをあえて干して食す中華料理のように、プレ料理は果物をフレッシュなうちではなく、あえて加工して食べるのが流行りなのでしょうか。そういえば生牧草も葉の部分は乾燥してから食べている……。プレ料理、いろいろこだわりがありそうです。
祝!離乳食
今日はプチ花ちゃん、初の離乳食です。栄養状態がいいので6ヶ月からでもいいですよ〜と指導は受けたのですが、プチ花ちゃんが食べ物にひどく興味を示すので始めてみました。
まずはサラサラのお粥。普通に炊いたご飯をお湯でのばしても良いらしいのですが、せっかくなので愛育で教わった器in炊飯器の方法でお粥を炊いてみました。が、水が少なくて5分粥に!そこでお粥+塩昆布が大好きなわたしがほとんどをいただき、残りにお湯を加えてバーミックスのミンサーでガガガーッと粒なし状態にしました。
さて。プチ花ちゃんの反応は……ものすごい勢いでがっついていました。スプーンを持つ手をつかむは、「もう終わりにしようね」とお粥の入ったカップをテーブルに置くと恨めしそうにそこをジーッと見つめるは、夜にもう一口だけあげてみようとお粥を差し出すと勢いあまって鼻ごとつっこんでくるは……さすがピピハム末っ子、食いしん坊決定w


人間のお米、それはプレーリードッグの牧草。花ちゃんは生牧草をあげても茎の部分しか食べないので、残った葉の部分がどんどんたまって、テーブルの上の牧草置き場はすぐに山のようになってしまいます。
でも乾燥してからなら葉も食べると、気がつくと牧草の中に埋もれるようにしてモシャモシャ食べている可愛い花ちゃんが見られるので悪くはないかも。
なんにせよハムスターはペレットさえ食べていてくれれば、プレーリードッグは牧草さえ食べていてくれれば、という気持ちがあって、こういう姿を見ると一安心します。


さて今日もいらぬものを焼いてしまった……。
大きなゲッシさん作の苺ジャムですが、あまりお砂糖を入れてないのでそろそろ使いきっちゃったほうがいいかもということになり、味が単調にならぬようラズベリージャムも少量加えてダブルベリーマフィンにしてみました。
でね。今日、やっとフワッとしたよ(笑)ピピは型に入れてからトントンとならして空気を抜くわざをおぼえた!あと焼き時間、20分が適正かも。今まで差し上げた方……すみません(涙)

オモチャの取り合い
プチ花ちゃんは音がでるオモチャが大好きですが、実は花ちゃんも大好き。プチ花ちゃんの領地である遊び場に侵入して、こっそり背後でウサギのガラガラを齧っています。
でも、それは危険!なんでも口に入れちゃう時期のプチ花ちゃんは衛生上の問題、頑丈な太ももから繰り出されるプチ花ちゃんかかと落としの危機にさらされる花ちゃんは生命の問題、この状態は双方向からの危険性をはらんでいるのです。


ウサギのガラガラは3つあるし、花ちゃんの攻撃によって綿が出ちゃった子もいるし、ということで、そのうちの1ウサギを花ちゃんに献上しました。いや、ガラガラのウサギさんにとっては大出世なのです!w
花ちゃんは目を輝かせてウサギさんをガラガラ言わせています。YAHOO!のトップにプレの出演が相次いでいることに気をよくして、「いまこそウサギを倒して世界征服宣言!」とか思っているんでしょうか。それは怖いからやめたほうが……w


そういえば先日のバター99g事件の写真を見て、わたしのお菓子用スケールどこいったんだっけ?と探してみました。ハムスター飼いであれば必ず持っているという1g単位で計れるスケール。ありました。そうだ、半透明の花模様だったw
弘法は筆を選ばぬそうなのですが、ピピは道具を選びまくりで、一度これは自分に合っていると決めるとそこから抜け出るのがとても大変です。
カメラでいうと*istDがそれに当たり、K10D、k-mと2機買い替えてもなかなかしっくりきてないが本音なのですが、k-7はどうなんろう。K-7の見た目は*istDにそっくりらしいのだけど、あの高機能ではない甘くゆるい感じの写りが大好きだったので、機能が進化の一途をたどるのが当然の状況の中で、もう二度と出会うことはないんだろうな。
チビプチ対談
お腹にいる時からプチ花ちゃんとお友だちでいてくれたベイビー・チビたんのおうちに遊びに行ってきました。チビたんはもうそろそろ1ヶ月の新生児ちゃん。プチ花ちゃん、今のところ自分より年下のお友だちはチビたんだけなので、ちょっぴりイバって胸ぐらをつかんだり、お洋服のリボンを引っ張ったり、数々の悪さをくりかえしていました。
でもさすがは生まれた時の体重が、プチ花ちゃんの一ヵ月検診の時の体重より多い大きなチビたん。最後にはクロスカウンターが決まりました。ジョーと力石だね!生まれたばかりなのにアニメの名シーンを再現してくれるとは!なんという将来有望ベイビー……w


チビたんちは北欧風の白と水色のインテリアで、とても心地良く軽やかにキレイ。うちは濃い茶色の木肌とブルーグリーンを中心とした色なので写真がどうしても全体的に色濃いものになってしまうのですが、チビたんちだとさらりとした空気感の淡い写真が撮れます。
普段はヤンチャ感ただようプチ花ちゃんもご覧の通り、なんだか(色だけ)北欧風!またチビたんとプチ花ちゃんの写真を撮らせてください。今度はk-mではなく、5Dを持って行こうかな。いや、k-7だったりしてw(購入はすでに決定w)


チビたんママとはお母さん談義をしようなんて言っていたんだけど、その実、0歳児が人口の1/2を占める場所では(世界が100人の村だったら、半分が赤ちゃん!w)ご飯を食べるのが精一杯。何度も中断されながら、美味しい櫃まぶしをいただきました。
この時期、お漬物とか炊きものをして保存食を作っているなんて……尊敬です(涙)


そして、こんな素晴らしいプレゼントまで!チビたんパパがフランス出張の際にお土産で買ってきてくださるというラデュレはパリ本店のハムスターボックス!というか、ネズミチョコの箱。毎月パッケージが変わるという日本未発売品。
……ゲッシファンにとって!そして旧オリーブ少女にとって!レアもの大好きにとって!これほどのお土産があるでしょうか。さんざん自慢し倒したあとは、宝物にして将来プチ花ちゃんにプレゼントします。ありがとう〜。


夕方までお邪魔したあと、チビたんちとうちの間にはなんとバスが通っていることを教えていただき(運命だー。チビたんプチたん夢の架け橋w)バス停までチビたんといっしょにお送りいただいて、プチ花ちゃん突然のバスデビュー。とても静かに、そして楽しそうにしていました。わたしはなぜかバス好きなので、これからは積極的にバスを使っていこうと思いました。(でも大好きな車輪の上席は狭いので当分おあずけ)
そしてお留守番の花ちゃんは……最近お気に入りの机の下でへべちゃくなっていました。最後ほんのぽっちりの出演でもこのインパクト大のへべちゃさで、プレの開きっぷりをアピールw
鏡よ窓よガラスさん
今日もまたYAHOO!のトップにプレーリードッグが……っ。
行船公園の親プレ&子プレに次いで福岡の動物園の3子プレズたちの記事でした。


「あっちが福岡かしら……」
今日も花ちゃんは福岡の子プレに心をはせるいるフリをしつつ……実は窓に写るもうひとりの自分を見て「花ちゃんもYAHOO!に出たいんだけどダメかしら」と思っていたのでした。うーん、子プレじゃないからねw


苺が安くなっている季節。大きなゲッシさんが「きのう何食べた?」さながらグツグツと苺ジャムを作ってくれました。(シロさんが作らぬと言い張るマーマレード系もヤツは作るw)
そういえば、よしながふみさん「あのひととここだけのおしゃべり」の中に登場される対談相手の福田里香さんが「男の人がケーキでも建築でも高くつみあげていく造形が好きなのは、それが彼らにとってペニスであり、女の人がジャムとかシチューとかぐつぐつ煮る鍋、それは子宮」という主旨の話をされた、と書いてあって、なるほど!ポーンと膝を打ったのですが(なにせ鍋好き、煮るの好きw)大きなゲッシさんっていったい……w


明日お邪魔させていただく予定のお友だちのおうちに持って行こうと、ベーコン&コーン、ピーナッツバター&チーズのマフィンを焼く予定だったのですが(すみません、ブームなので……涙)、そこに合作である苺ジャム入りも参加決定。
写真の量に足して、プチ花ちゃんに会いに来ていた母にも9個ほど焼いたのでオーブンは3回転。た、楽しい。そのうえ、可愛いケーキ名人・範子さんになれた気分ですw
北欧のオムツいれ
花ちゃんの自咬防止に「齧っても安全なもの」を追加してみました。わらのベッドなのですが、段ボールとも木製の椅子とは噛み具合が違うようで、これはこれで楽しそうにガシガシ行ってくれました。良かった。
最近は飲み薬と塗り薬でシッポも小康状態を保っているので、このまま気を散らしてオグロ(尾黒)プレーリードッグに戻ってほしいものです。(いま、黒部分がない……というか毛も剃っているのでない……)


そしてこちらは「齧っても安全」ではなく「なめても安心」の赤ちゃん専用新聞です。ガサガサ音が出るのが楽しいらしく、もっかプチ花ちゃんのお気に入りグッズ。そしてキャッチコピーどおり、ちゃんとなめている。いろんな商品があるものだなー。


プチ花ちゃんと外出をいっしょにするようになって変わったのが、お出かけの用意が2倍になったこと。何時間ぐらい外出するのか、気温が変化する時間帯にかかるか、行く先は屋内か屋外かMIXか、行った先でベビーカーを出すのか、ルートはクルマを使うのか、そんな云々でいろいろ変わってきます。
このマリメッコのポーチはプチ花ちゃんの最小限お出かけバッグ。近所へのお買い物用です。中身はオムツ2枚、携帯オシリふき、ビニール袋。これがあれば粗相があっても何とかw
このポーチ、買った時はまさかこういう用途になるとは思わなかったけど(その前にピピハムでオムツ話するとは思わなかったけどw)、Sサイズオムツにはピッタリなので重宝ちう。

姉妹の共通点
机の上から妹を優しく見つめる花ちゃん。
そしてベッドの下から姉を尊敬の目で見つめるプチ花ちゃん……な、わけがありません。


カメラを向けると。
甘ったれ花ちゃんは、すぐさまベッドに横になり、なでて〜愛でて〜攻撃。


カメラを向けると。
マッチョなプチ花ちゃんは、すぐさま寝返りの練習にいそしみます。
ふたりに共通する自分勝手ぎりぎりのマイペースさ、似ていますw


ガガーン。ポップで可愛くてデザインやアップリケが凝っていて、それでいて安く、さらにいうとウサギ模様が多いという素晴らしいフランスのベビー服屋さんDu Pareil au mêmeことDPAMが閉店セールしている……(涙)
0〜3ヶ月用と、3〜6ヶ月用が安くなっていたのでたくさん買ってきましたが、さすがに閉店前らしくほとんど3〜6ヶ月用はプレーンなTシャツやパンツしか残っていませんでした。写真は水着なので残っていたのかも。むう、残念。
行き先を決定するのは潮
人間は潮の満ち引きに左右されると言いますが、ピピ家もしかり。引き潮の日だと「海へ行きたい!引き潮だから!」と早朝から騒いでいる人がひとりいます。
なのでクルマの中で食べるオヤツとしてお茶とマフィンとアメリカンチェリーを持って今日は千葉の海へ行ってきました。潮だまりで魚や海老をつかまえる小学生・大きなゲッシさんを眺めつつ、草のうえにシートをひいてプチ花ちゃんとお留守番。海用に買ったロートレショーズのサンダルをデビューさせてみました。偶然にもシートの重しにしていた水筒と色が合っていると思ってパチリ。ピンクと抹茶色だ。


お昼ごはんは漁協直営のお店で天丼。プチ花ちゃんと一緒にいると、いろんなところでおばちゃんたちに親切にしてもらえます。というか、積極的に声をかけられます。
今日もお店に入った瞬間、お座敷に座って食べているおばちゃんたちが「ここ、空いているわよ!ここ!ここ!」とお店の人に熱烈アピールw。おばちゃんたちの積極性に反して違う席に通されてしまいました。うーん、あやしてもらえると、こちらも楽ちんなので残念w


お魚屋さんでカツオ1本とキスをたくさん買いトロ箱に入れて、今度は漁港に行きました。海岸もいいけど、写真に撮りたいものが山のようにある漁港も好きだなー。人工の道具たちが海という自然に晒されて錆ながらも現役で使われているさまがとても素敵。
前々から、この鼈甲色と半透明の質感が素晴らしい!と思い写真に撮っていた、漁港によく置いてある浴槽状のもの。これは海から上がってきたものの潮を流す槽だそうです。


そして帰りは豊洲のスーパーAOKIでお夕飯用の食材を買出しに行きました。ついでにららぽーとをのぞき、ソフトクリームを食べたり、席で隣りあわせになったおばちゃんたちからプチ花ちゃんについて質問攻めにあったりw、プチ花ちゃん用のお洋服を見たり。


大きなゲッシさんがキスをカツオをさばき、カツオのたたき・お刺身・アラ汁、アジの刺身を作ってくれました。わたしはアジの骨せんべいと、カツオ肉の佃煮を。簡単なものばかりですまんwでもお魚を余すことなく使うと、やりきった!と思ってしまいます。


花ちゃんはお魚好きなので、きっとあげたら喜ぶんだろうなーと思いながら、生ものも揚げものも無理だろうということで、いつもの煮干で我慢してもらいました。でも撮影のため、普段より1本多く食べられて満足そうな花ちゃん。良かったね。
(行船公園の子プレたちも去年のように煮干食べているのかな……思い出しうっとり)


チーズチョリソーマフィン
昨日もまたランチと夜とダブルブッキングだったプチ花ちゃん。
夜はおうちに来ていただいたので、その時お出しした明治屋のソーセージやプロシュート、ハム、チーズが残っている……。というわけで、チーズ&チョリソー入りのマフィンを焼いてみました。しょっぱい焼き菓子担当気分。
焼き菓子用に購入したバターに印字された業務用の文字がケーキ焼いている気分を盛り上げてくれます。そして100gを目分量で量ったら99gだった!こちらも嬉しい。1g足りないけど、もし100gピッタリだったらここで運を使ってしまった感があるので99gがいいのですw
 

これが出来上がり。前回のベーコン&コーンとあまり色味は変わりません。でもベーコンの味が生地にしみ込んでいる前回のほうが美味しかったかな。これはこれで美味しいけど。
しかしトウモロコシケーキから始まって、なぜ焼き菓子熱が?と言いますと、実はオーブンレンジを新しくしたばかりなのでした。わかりやすいw


「ねえ、ピピ。今日のマフィンももらえるの?」
すっかり花ちゃんの甘やかしアイテムになった焼き菓子シリーズ。ピピの足に手をかけて甘えておねだりしてきます。でも、ごめん。今回はチョリソーなので辛いのが生地ににじみ出ているかもしれないので、また今度あまいのを焼く時にね。