<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
本と美容室

美容室に行って縮毛矯正してきました。ピピハムを始めた当初に住んでいた町の、その頃ずっとお世話になっていた美容室。なつかしい。そして居心地良い。前は3本乗り継がないと来られない場所だったのですが、今なら少し近くなったし、どうせ年に3〜4回なので(縮毛矯正×2+カラー×1〜2)またここに来ようと心に決めたのでした。
わたしが美容室で髪をまっすぐにしてもらっている間、プチ花ちゃんは母&叔母ーズに構われまくってお留守番です。わたしがいないほうが自由に遊べて楽しいらしいw
8年ぶりの美容室で読もうと、大きなゲッシさんが書評用にいただいた積み本をつかんで出かけたら、なんと「床屋さんへちょっと」というタイトルでした。お話も30年ぶりに昔の床屋さんに入っていくところから物語が始まってビックリ。8年前と変わらぬ店長と「偶然だねー」と笑いつつ夢中になって読み進むと、折り目正しくキレイな文章で、ほんの少しの厳しさと押しつけがましくない優しさをお話にした本でした。とっさにつかんだのがこの本で良かった。


プチ花ちゃんはクルクルパーマ。わたしが髪の毛をとかしている姿をジーッと見ているので、櫛を髪にあててあげたら「きゃー、いいんですか?そんな素敵なことしてもらっちゃって。きゃー」と、嬉しそうに照れていました。
キャッキャッと大喜びをする笑みじゃなくて、もちろんイタズラをする直前のニヤリとした笑みでもなくて、どこか照れている笑いなのです。女子だ!


「人間は大変ねー。プレは髪型を暗号にしか使わないのよ」
はっ!そういえば先日は「V」だったオデコの模様が「I」に……。やっぱりV・I・C・T・O・R・Y、ビクトリー!なのでしょうか。すごいな、花ちゃん。次は是が非でもオデコにCの文字を浮かびあがらせてもらわないと……(要求って一個かなうと、どんどんハードルが高くなる不思議w)

プレのいない動物ボール

「わ、なに!このボール、動物がいっぱい?プレーリードッグはいる?いないのー?」
キリン、ライオン、ゾウ、シマウマ……と、アフリカの動物プリントと思いきや、ラクダやパンダもいるので、ずいぶん異国籍ムードなこのボール。でもプレーリードッグがいないんです。
そういえば、人間と暮らす動物たちがプリントされたボールもあったっけ。きっと、その中にプレーリードッグが出演しているんだよ、きっと。


「えーーー本当?花ちゃん、そんなの信じられない」
ピピの適当な言い訳にいい加減あきれてしまったらしい花ちゃん。ノビーンにしたって、それはないだろうという格好で床をすべってどこかに行ってしました。そんなふてくされ愛する花ねいちゃんを見つめるプチ花ちゃん。近いうち真似して床を泳ぐに違いないw

カーテンと窓の間には

リビングに出てきても、いろいろ探検したあとは、やっぱり窓際にたたずむ花ちゃん。
カーテンを齧ったり、外を眺めたり、日向ぼっこをしたりと、その目的は日によって違いますが、プチ花ちゃんはジーッとお姉ちゃんの行動をチェックしていたようです。


「窓とあの白い布の間にはなにかがあるんだわ、きっと」
とうとう自分でハイハイしていって、窓に手をつき外を眺め始めました。もしかしして「見張り」?花ちゃんを休ませてあげようと、見張りの練習?さすがコミュニティで暮らす動物、プレーリードッグとその妹。間違いなく、わたしより花ちゃんに育てられていますw


ずっとうっすらと石鹸入れを探していて、セルロイドや布をはさんだプラスチック製のものが可愛いなーなんて思っていたのですが、なかなかゲッシ模様がありません。なので、いかにも雑貨屋さん仕様っぽい青みがかったグレーに水玉のこやつをお迎えしてみました。これで一泊ぐらいの小さなお泊りの時に小さな石鹸を持って行ける〜。

秋の大プリン祭り

「大きなゲッシさんはプリン好きなので……」と、お客さまがプリンを6種類もお土産に持って来てくださいました。
こういう美味しいだけじゃなくて楽しくて遊べるお土産をくださるとは、さすが文芸の編集さん。いろんな作家さんに、それぞれの方がお好きなものを素敵な感じに差し入れているんだろうなあ。


が、しかし。うちで用意したデザートも大きなゲッシさん手作りの栗プリンw。というわけで、ピピ家では急遽、秋のプリン祭りが開催されたのでした。
大きなゲッシさんは生クリームを200cc1パック全部使うレシピで作るので非常にコッテリマッタリとしたプリンが出来上がります。味つけに使っているshuちゃんからいただいたマロンコンフィチュールが激しく美味しかったこともあり、ちょっと驚きのウマウマ栗栗テイストに仕上がっていました。


お客さまは新婚さんな二人。めちゃくちゃ仲良しで甘くて可愛くて、とてもゲッシ風!もう二人にドングリを渡して両手で持って前歯でカリカリして欲しかったです。座ってもらうのも椅子じゃなくて木の株にしたいぐらいw
そんなお客さまに抱っこされて謎の意味不明ポーズをとるプチ花ちゃん。今日も人々の真ん中で好き放題していました。いいのか、それで。


「プレーリードッグさん、会いたいです〜」そう言っていただけたのですが、残念ながら花ちゃんは今日は閉店日。「やー。自分、フェイクファーであって、特に動物とかそういうんじゃないんで〜」とキャラも変え、無機質に擬態して無視を決め込んでいました。
お客さんがいると声につられてフラフラーと出てくる日もあるので、リビングと花ちゃん部屋の間のドアを開けていたのだけど、今日は出てきてくれませんでした。残念。

鏡の使いかた

都内各所をクルマで移動しつつお散歩。蔦ワイパーだったかな。写真は蔓ワイパーだったかな。そう赤瀬川源平さんが名づけたという模様を教えてもらいました。
プチンで手で切れる植物が風でゆれることによって、あの固いコンクリートにこんな半円形の模様をつけるなんて、自然の力というのはすごい。そして執念深い。まるでFerplastのケージを齧って穴をあけ脱走した雛菊のようw


ドイツの空間装置システムip20のアウトレットに行ってきました。工場の奥にね、ショールーム展示用小物がね、100円〜売っているの(涙)知らなかっただけに、フリーマーケットに来た気分でワクテカな顔で選んでしまいました。
結果、オフホワイトのスープ皿3枚、緑のスクエアなプレート1枚、木製ハンガー8本を合計300円でお持ち帰りすることにしました。ふだんは無駄な散財ばかりしているくせに、こういうのがとても嬉しい不思議。特にアウトレットだとも知らずに入ったので、予期せぬラッキーな気がするからかなw


「鏡、大好き」
よく鏡をのぞきこんで不思議そうな顔をしている花姉ちゃんを見習って


「わたしも鏡、大好き」
プチ花ちゃんはデロデロなめています。鏡ってそうやって楽しむものなのかw

セールに行ってVICTORY

パスポートを取得するために、早朝9時に有楽町にいるなんて……大地震が起こったらどうしてくれるの?というピピにしてはありえない早起きをした上に、10時半にはコジュートーさん&shuちゃんと一緒にセールに行ってしまいました。午前中に2つのことをこなしてしまうという暴挙。蛮行。
セールではマリメッコのバッグと軽くはおれるスプリングコート(秋だけど)、プチ花ちゃん用靴下、ポール&ジョーの半パンツとTシャツを捕獲しました。
コジュートーさんのデジカメ・CX1がちょうどピッタリだったピンク&ブラウンのイル・ビゾンテのカメラケースと、shuちゃんが以前フィンランドで買わずに帰ってきたのだけど、でもやっぱり……♪というマリメッコのライム模様如雨露が可愛いかったです。セールって各自が散らばって勝手に選んでいて、すれ違った時にこんなの見つけたーと一瞬だけ見せ合うのが楽しい。


そしてお昼はshuちゃんが今度も矢澤ミートのハンバーガー屋さん「BLACOWS」を見つけてきてくれました。矢澤ミート系は本当に店員さんが気持ち良く赤ちゃん連れをカバーしてくれて、その上お肉が美味しい!肉汁たっぷり分厚いお肉に、それを迎えうつ味の濃いカリッとしたバンズ……。こんな濃いハンバーガー……美味しすぎる!(号泣)
写真はコジュートーさんちのピクルスを狙っているプチ花ちゃんの手です。だんだん悪くなっているプチ花ちゃん。あともう数ヶ月で大人と同じものが食べられるので待っていてね。


コジュートーさんは妹、shuちゃんはもともと大きなゲッシさんのお友だちということもあり、二人に「出産前は、プチ花ちゃんが生まれて外でご飯が食べられなくなっても、ロウホウトイでご飯をテイクアウトしてあげるからね♪」と甘い誘惑でわたしをなだめていたのに、9ヶ月たってもまたロウホウトイ飯を買ってきてもらってない!」と吠えていたら、なんと夕飯は↓でした。BLACOWSのテーブルの下には盗聴器がついているのかもしれません。でも、ありがとう。めちゃくちゃ美味しかったです。


「良かったわね、ピピ!セールで可愛いものをいっぱい勝ち取ったのね!そしてお昼には矢澤ミートハンバーガー、夜にはロウホウトイのテイクアウトという輝ける勝利を勝ち取ったのね!花ちゃんも全身でお祝いしてあげる!V・I・C・T・O・R・Y、ビクトリー!」
ありがとう、ありがとう、花ちゃん!でもどこが全身でお祝い?と言いますと、それはオデコ。冬毛に変わる花ちゃん、オデコのテッペンが金色に輝きはじめ、Vの模様になっています。これからも花ちゃんの応援に応えるようVICTORYしていくからね!

シベリアンハスキーな眼鏡屋さん

最近、眼鏡のレンズに傷がついて見づらいし、ツルがゆるんで下向くと落ちちゃうなーと思っていたら、親切なプチ花ちゃんが「あら。ふんぎりがつかないなら、あたしがオモチャにしてあげるわ」と、パキンといってくれました。……ありがとう(涙)


サブの眼鏡はさらに古く全く度があわないので、とにかくすぐに作ってもらえる近場のお店を!と、駅ビルに入っている眼鏡屋さんに行ってきました。度を聞くと「すみません。測定不可能です」と店員さんに悲しそうな顔をさせてしまうほどのド近眼ゆえ、さすがに30分で納品というわけにはいかず数日かかりましたが、でも安くてビックリしました。
普通のレンズを使うと厚み1cm以上の瓶底眼鏡になってしまうピピ眼鏡。結局薄いレンズを使うと家用眼鏡にその出費かよ……という金額になるのですが、そのお店はものすごく安かったです。しかも店員さんもしっかりしているし、かけても問題なし。シベリアンハスキーマークの眼鏡屋さんばんざい。今後はここでいいです。家用だし。スペアとか度入りサングラスも作っちゃおうかな。
しかし毎回、四角っぽいグレー系ブルーの眼鏡になるのはなぜだろう。スーパーマン気取り?w


そんな具合にどんどんイタズラっこになっているプチ花ちゃん。今日も大好きな花ちゃんを追いかけてナデまくろうと必死です。


でも赤ちゃんという存在に慣れてきたらしい花ちゃん。目の前でノビーンとした姿を見せてリラックス。まさか、プチ花ちゃんを誘ってる?w

甘い1日

朝は範子さんが送ってくださったパウンドケーキ。
(最後のひときれです。大きなゲッシさんと一緒に美味しくいただかせていただきました!ありがとうございます〜)


昼はフレンチでコースを頼んだので、デザートに抹茶&ホワイトチョコレートのガトーショコラ、オレンジのフィナンシェ、写真には写ってないけどマンゴームース。


夜はおうちで食後にAllegressのモンブランとナッツのケーキ。(名前忘れた)
今日はケーキをたくさん食べた日。カメラに残った写真を見るまでは気づきませんでしたけれどもw


「やっぱり甘いお菓子は美味しいわね。ふふ〜ん」
「花ねいちゃんばっかり、ズルイ!」
小動物用とはいえクッキーやボーロ、ゼリーを食す花ちゃんに比べて、まだ甘いものは果物しか食べていないプチ花ちゃん。デザートって大人の愉しみだったのですねw

琥珀様の館
前回コジュートーさんちのキッズ姉弟の心をとらえまくってしまったchoiさんとまっこさん。今日はchoiさんのいないスキにまっこさんと遊ぼう会を、世界征服本拠地choimakko邸にて行わせていただくことになりました。
まずはシルバーウィーク渋滞に巻き込まれつつコジュートーさんちに到着。途中どこかのお店でとるはずだった昼食を食べはぐれてしまったため、みんなのランチをおすそわけしてもらいました。ニンジンサラダとホットサンドと野菜スープ。お、お、おいしい(涙)逆にカフェ・コジュートーランチを食べられてラッキーでした。ごちそうさまです。


コジュートーさんちから何とクルマで10分程度というご近所さんなまっこさんち。夢見るキッズさん姉は「まっこちゃんは白が似合うから、きっと白亜の城に住んでいて、真っ白なドレスで迎えてくれるに違いないわ」と思っていたそうな。さすが、お姫さまキャラw
そしてティータイムは、なんと範子さん&コジュートーさんのパウンドケーキ競演。名古屋飯普及委員会の会長でもあり、パウンドケーキ連鎖反応の元でもあるCafe du MAGOたんの範子さんがあんかけスパやお味噌とともに送ってくださったドライラズベリーと、いつも美味しいケーキを焼いてきてくれるコジュートーさんが今朝焼いてくださったというコーヒー味。ふたりとも生地がフワフワ。……ごめんなさい。わたしが今まで作っていたパウンドケーキ、あれはパウンドではなくバウンドケーキでした。歯ごたえありすぎ……(涙)
 

可愛いもの好きな乙女男子の弟くんも、まっこさんちにあるゲッシグッズにメロメロです。ピューと吹くジャガーならピューとミルク出すウサギさんミルクピッチャーをはじめ、シンプルでとても片づいたお部屋のポイントポイントにさりげなく置いてある可愛いものを見つけては、キャーキャー喜んでいましたw


そんな従姉弟ふたりに割って入って、もうあたしは赤ちゃんじゃないのよ気分でいっぱいなプチ花ちゃん。いつもプレーリードッグの花ちゃんと一緒にいるせいか「あ、これはケージね。ここが入り口なのよ。わたし、知っている」と言わんばかりに先導して琥珀ちゃんのケージを開けようとがんばっていました。四足歩行の茶色い動物ラブのプチ花ちゃん、大きなゲッシさんが抱えていないと大変なことになりそうなぐらいの興奮っぷりw。
でもさすが琥珀ちゃん。嬌声を発する赤ちゃん+キッズ2名に物怖じすることもなく、クースカ寝ていらっしゃいました。世界を征服なさっているウサギさんだけあって、肝がすわっています。
まっこさん、コージュートーさん、今日はどうもありがとうございます!小さな人や大きなゲッシさんが色々好き放題寝転び放題ですみませんでした。琥珀様choi様にもよろしくお伝えください!


「ピピ、どこ?どこなのー?」
ごめん。花ちゃん。そこにはいないかも。
扉に続いているのはナルニア王国で、あそこはまだchoiさんまっこさんの支配下にはないんじゃないかな。たぶん世界征服のあとには、追って征服されちゃうと思うけど。
でも不思議なのは花ちゃんが写真に写っている丸い空気穴にはあまり興味を示さないこと。わたしだったら、この穴を齧って大きくして中に入ろうとするけどなあ。
敬老しました

「花ねいちゃん!花ねいちゃん!ケージから出てきて遊んでよ!」
ケージの前で花ちゃんを呼ぶプチ花ちゃんですが……


「プチ花ちゃん、なにをやっているのかしら。わたしはここよ」
涼しい顔をして机の上で見張りをするお姉ちゃんでしたw


さて。敬老の日。プチ花ちゃん誕生によって晴れて老人となったおじいちゃんおばちゃん孝行をしようということで、フォーシンズホテル椿山荘で待ち合わせ。
が、しかし。どのうちでも似たようなことを考えていたのか、1時過ぎにも関わらずレストランがいっぱい……。予約入れておけば良かった(涙)というわけで目白駅に戻って大きなゲッシさんおすすめの中華&ケーキ屋さんに行きました。


そのあとも夜まで実家でまったり。でも途中でケータイが半分取れかけていてビックリしました。スズメバチがいたのに驚いて逃げようとしたら薔薇の垣根に激突してトゲがささったり、そんなスラップスティックなことをしているうちに落としたのかもしれません。
写真ではそんなに重症には見えませんが、折りたたみの蝶番の半分が折れています。残りの半分が折れたら操作と画面が切り離されてしまいます。半死半生。
キッズケータイは開閉のたびに七色のいろんなパターンでキラキラとイルミネーションが点灯するのでプチ花ちゃんが大のお気に入りだっただけに切ない。auのPLYピンクが欲しくて欲しくてdocomoのくせにauにばかり行っていた罰に違いない。明日にでも機種変更しなくては……。