<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
わたしポピコ。

「吾輩はポピコである。名前はまだない」


ポピちゃん、それが名前なんだけど……。
「……え?」
そうなのです。新入り子プレちゃんの名前は「ポピコ」に決定です。
この名前に至るまでのお話を、ただでさえ話の長いピピが、それはもう2時間の映画を要約するのに2時間半かかると言われたピピが長々とご紹介させていただきます。
まず、ポピコをお迎えに行った時のこと。子プレが4匹入っているケージの中で「おまいはバスケットボール選手かい?」と聞きたくなるほどの跳躍力を見せてくれる小柄な子プレがいました。いっしょに子プレさんたちの里親になったプレ友だちさんたちと「飛んでる……」「飛びすぎ……」「この子の名前は飛び子だね」と、とにかく「飛ぶ」ことに話題が集結する子プレちゃん、それがポピコでした。
飛ぶと言えば鳥。鳥に子をつけて「トリコ」にしたら「飛び子」にも似ているし、フランス語でtricot……カッコイイ!と、ほぼトリコに決定したところ、範子さんが「花三姉妹ということは、やっぱり花にちなんだ名前なんですよね?」と。ハッ!!!!!賢いな、範子さん!
トリコ案が消滅していく横で、大きなゲッシさんが「おー、こいつもポピッとしているな。名前はポピゾに決定だな」と、騒いでいました。
実はプチ花ちゃんの家での渾名はポピゾ。「こいつはいつもポピッとしているから、ポピゾだな。なぁ、ゾ!いい名前だろ、ゾ!」ポピッとしているってどんな状態?そして最終的には渾名は「ゾ」になっていて、ポピはどこにいっちゃったったの?そして我が子を一文字の名前で呼ぶって、、、いや、その前にプチ花ちゃんと子プレの名前が一緒では呼びづらいんじゃ……と、あまりにツッコミどころ満載の発言ははなからスルーしていたのですが……夜になって花の図鑑を見ながら、こんな文字を発見してしまったのです。「ポピー(雛罌粟・虞美人草・麗春花)」なんというポピッた花!
しかも麗春花、麗春をひっくり返せば春麗(チュンリー)。格ゲーのNo.1ヒロインと同じ名前じゃないですか!(ひっくり返しているけどw)
というわけで、子プレちゃんは「ポピコ」に決定です。長文、失礼いたしました。


「長……っ。花ちゃん、キーボード打つ音を聞いているだけで疲れちゃった」
す、すみません!
花ちゃん、若さを分けてもらったのか、ここのところあまりしていなかった日光浴を自らカーテンをくぐってしていました。初夏の風は気持ちいいかい。

子プレ三景

with 花ちゃん
花ちゃんの栄養源のひとつ・ゼリーがお気に召してしまったらしく、花ちゃんが食べている横から顔をつっこんでいますw
すべてがうまくいっている同居生活の、唯一の悩みがこれですw。でも花ちゃんも負けてないのが心強い。そのうえ、子プレちゃん用の栄養たっぷりペレットもポリポリ味見していました。うわ、固形物を食べる花ちゃんを久しぶりに見た(涙)ありがとう、子プレちゃんの食欲パワー!


with プチ花ちゃん
「わたしのほうがお腹が出ているのよ!」
「ううん、わたしのお腹のほうが出ているわ!」
ベビーならではの大きなお腹対決をしています。


with ピピ
膝の上に乗ってくつろいだりはしてくれませんが、通り道としてなら横切るのは、まあ良しとしようといった感じで足に乗ってくれます。また夜来た動物好きのお客さんの足にも匂いをかいだのちに乗っていたので、かなり大物な予感がします。
とはいえ新しい環境に来たばかりのベビーさん、ゆっくり仲良しになってもらおうと思っています。

プチ花ちゃんに妹誕生!

ご縁があって子プレさんの里親をさせていただくことになりました。
写真の小さくてツルツルの美人ちゃんが、今日からピピハムメンバーに仲間入り!


お話をいただいてから数週間、もう夢の中を歩いているような気分でいました。
お迎えしたのはベビーの中でもとても「飛ぶ」女の子で、飛び子と呼ばれているほど活発w


里親のお話をいただいた時に悪いこと良いこと頭の中がグルグルになるほど考えて、それでもやっぱり子プレちゃんと一緒に暮らしたい……!と思い、ぜひとも!とお願いしたのですが、本当にお迎えして良かったです。
その理由は、花ちゃんと子プレちゃん、会った瞬間に熱烈ちう。そして夜は寄り添って寝ていました。花ちゃん、子プレちゃんの元気をたくさんもらってね。
プチ花ちゃんはもちろん大喜び。「きゃあああ!」と絶叫。そして姉と妹が入っていた簡易ケージに自分も入っていこうとしていました。三姉妹だもんねw

何かを準備しています

明日のためにご用意、ご用意。
さて、いったい明日はなにが起こるのでしょう。
それは、一晩寝てのお楽しみ。


「じゃあ、花ちゃんベッドに入ってお布団かけて明日を待つ〜!」
えらいえらい。興奮して寝ないピピも見習えばいいのに、ね。
「花ちゃんにとって良いことが起きますよーに」
もちろん、そのつもりです。

今年のお茶はルイボス

久しぶりの花姉妹集合。
いつも背伸びをして「おねいちゃん、いるかな」と机の上の黄色い花ちゃん用ベッドを覗いているプチ花ちゃん。今日も諦めつつ覗いたら、大好きな花ちゃんがいて喜びより先にまずはビックリw
プチ花ちゃんも1歳半を前に、だんだんナデる手がサマになってきて、花ちゃんもイヤそうな素振りも見せず身をまかせています。でも油断するとベッドごと引っ張って花ちゃんを抱っこしようとするので、後ろで若干の威圧ムードを漂わせながら見張っていなければなりませんw


かつてないほどの大量蕁麻疹が体中に出てしまいました。それを見た大きなゲッシさんやうちの親が「病院に行きなさい!」と怒り、「でもどうせ授乳中だからいつものアレルギー薬を飲めないし、原因もわかっているのだから行っても仕方ないのでは?」とブツクサ思いながらも行ってみました。すると、ここまでひどい状態になっている原因が判明。
一部、広範囲に色素沈着するほどかぶれている部分があって、それは他の科の先生がたまたま見かけた時なぞ「紹介状書くから今すぐ皮膚科に行きなさい〜!」と叫ぶほどの状態なのです。しかし、それもまた授乳中で薬飲めないからという理由でお茶を濁してごまかしていたのですが、どうもその炎症が原因らしいのです。
掻き壊してしまっている部分があると、リンパ球が暴れて他の部分にも蕁麻疹が出てしまう。なので、そこを治せば徐々に全身も治っていくので、授乳中でもOKな塗り薬を塗って状況を改善しましょう、とのこと。ほへー。
そして夏の冷やし茶は炎症に効くと噂のルイボスティーにしています。しかも美味しいルイボス入りのハーブティではなく、自然食品屋さんで買ったガチな感じのルイボスティーw

蝶よ花よ

蝶よ。

姪っこちゃんからプチ花ちゃんに♪とプレゼントしてくれたスウェーデンのGlommis。クルマのライトを反射してくれて夜道を安全にしてくれるチョウチョです。
ベビーカーにつける前に、まずは可愛いかったのでピピのバッグにw。結局マザーズバッグがどうのとさんざん書いていたのですが、歩けるようになると必要なのはベビーカー&大きなバッグなんぞ置いてすっ飛んで行けるポシェットであることが判明。
この貴重品を入れて、いつもナナメがけにしているバッグは土屋鞄製造所で買ってもらいました。ネットで目星をつけていたタイプと色とは全然違うものを選んで自分でもビックリ。実際に身につけてみると、今の動きやすくて汚れてもいい洋服の質感にあうもの、自分の持つ服の色にオールマイティにあうものが想定していたバッグと全然ちがって面白かったです。こだわりのある鞄屋さんだから、形+質感+色の組み合わせにエッジが効いているのかな。似合うものと似合わないものの差が微妙ながらもハッキリしていて、むしろ悩まずに済みました。ありがたい。


花よ。

花ちゃん、小さくなってしまったけど、それでも目がキラキラしていてお姫さまのように華やかです。名前、鼻ちゃんにしなくて良かったw
花ちゃんに対しては我ながら蝶よ花よと育ててしまったな、という思いがあります。それはもうプチ花ちゃんより、ずっと。いやなものは先回りして排除し、たぶんいろんな人に花ちゃんのためだから!と迷惑と我慢を強いたと思います。(すんません…)

セレブプレ〜♪

お友だちにお大尽のおうちに嫁入りした人がいます。どのぐらいお大尽かというと、上場している会社はもちろん、おうまたんやアイドルグループなんかも持っていたりするのですが、その子からメールが来ました。「プラチナ通りに赤ちゃん連れでも大丈夫なレストランをオープンしたから招待するよー!」すげーな。プラチナ通りに跋扈するセレブママなんぞ目でもなく、自分ちがオープンて!
せっかくなので、プチ花ちゃんと同じ学年の赤ちゃんがいる共通の友人も呼んで個室をとってもらい、たまたま誕生日の子もいたので、突然のバースデイパーティとなりました。
わたしの出産祝いにも「買いに行くのが大変だし旦那さんに頼むのも何でしょう」とアカチャンホンポで巨大な段ボールに1箱いっぱい各種消耗品を取り揃えて贈ってくれたという、気取らないけど、本当に助かるものを知っている気持ちの良い子なので、お店の人より自分が一番テキパキと気遣って(しかも、さりげなく)働いていて、本当に可愛いかった。


そんなセレブレストランでもこんなに好き放題なプチ花ちゃん。旦那に「プチ花ちゃん、くれ」と言われたので「(そこんちの)兄弟の嫁にだったらいいよ」と答えたら「それはなぁ……」とお茶を濁されました。やはり親を見て?(笑)
解散したあとは目黒に戻ってプチ花ちゃんをあやしつつ、昔のように2人であーでもないこーでもないと与太話をして別れました。あー、楽しかった。


「花ちゃんがセレブなおうちにペット入りしたら、セレブプレよ。シルブプレ!」
……フランス人?
セレブプレの生活。
庭に大草原のプレの巣と同程度のプールを掘り、そこに仲間と一緒に巣を作ってもらう。自然の生牧草を庭にはやし、好きなだけ食べてもらって……って、そんなことしたら人間と仲良くしてくれなさそう!ていうか、きっと近くで顔を見ることもままならないに違いない。ピピが近寄っていくと、みんなが立ち上がって警戒音を発されてしまったりして……。想像したら切なさに泣けてきた。良かったセレブじゃなくてw

二段重ね
プチ花ちゃんがはがしてしまったキー「A ち」
はずれたままでキーを打っていても、さして不自由も不都合も不具合も感じていなかったのですが、とうとう押してもキーが反応しなくなってきました。
10回ぐらい強く押さないと反応しない。そして鉄板を直接押すので痛くて熱い。さらにわたしはローマ字変換入力なので、母音である「A」は何度も何度も使う。そのため、左手の中指は熱と圧迫のため指紋が消えかかってしまいました。どこまで我慢するんだ、ピピ。


キーボード全部取り換えかな。どのぐらい時間かかるんだろう。と思っていたらchoiさんたちがUSBでつなげる外付けのキーボードを使えばいいんじゃない?という天啓を授けてくれました。「そ れ だ ー!」と、さっそく雨の中プチ花ちゃんを抱っこして、午前中から家電屋さんへ。珍しくテキパキしている。ネットの不調が一番わたしを働かせるなーw
テンキーがついてなくて、キーの高さがあり、形がシンプルなもの。と思って選んだキーボードが偶然にもPCと同じ左右幅だったので二段重ねにして使っています。キーの欠けてないキーボードって、こんなに快適だったんだと、ストレスがかかった状況を気づかずに過ごしていたゆえの悲しくも嬉しい新境地に達しました。
新入りキーボード、もちろんプチ花ちゃんもお気に入りです。でもキーボードをいじるとモニターの画面が変化するという、自分が介在している目に見える現象が起こらないため、キーボード単体だとすぐに飽きてポイッとします。


「花ちゃんも二段重ねがいいな」
「花ねいちゃん、了解です!」
と、ばかりにメロン味のゼリーを先にあげているにも関わらず、プチ花ちゃんがオレンジ味のゼリーも開けてしまいました。そこでゼリーの二段重ね。妹もたまには姉のためになることをします。
鼻の長い茶色い動物

「え?ピピ?今日、なにやっていたか思い出せないって本当?くすくすっ!」
ズーラシアにいたテングザルの等身大お人形に馬鹿にされました。
でもあらかじめ報復は済んでいます。昨日、プチ花ちゃんにこのお人形を見せたら大笑いしながらペシペシと鼻をたたいていました。プチ花ちゃん、将来はずいぶん失礼なヤツになりそうで楽しみ……あ、いや、心配です。むしろその無礼な行いに対して報復されたのかもしれない。
でも本当。テングザルの小馬鹿にする通り、時に夜、今日はなにをしたっけ?と思い出せないことがままあります。


「テングザルって花ちゃんに似ていない?鼻がモーンてしているところ」
花ちゃんの長いのはオデコから鼻っつらにかけてであって、鼻自体はぽっちりもっさりタイプだよ。
そういえば何度か書きましたが、花ちゃんの名前の由来は「鼻がモーンとしていたから」。でも鼻ちゃんだとさすがに女子の名前として恥ずかしいので、花という字をあててみたのです。
あー、こんな昔のことは覚えているのに今日のことが思い出せない(涙)


でも思い出しました。大きなゲッシさんにつきあって鎌田で開催されていた「文芸フリマ」に行っていたのでした。いろんな人に会えて、プチ花ちゃんも愛想をふりまいて。
文芸と名がつくも文芸半分批評半分といった印象で、難しい理屈を展開しそうなプチ論客っぽい(と勝手に想像)有名大学生たちがたくさんいて可愛いかったです。とても、いい。

ズーラシアの愛すべきお馬鹿たち

大きなゲッシさんと良くお仕事をされているデザイナーさん一家といっしょにズーラシアに行ってきました。というのもプチ花ちゃんより2ヶ月年上のお姉さんがいるので、みんなで動物を見ようよ、ということになったのです。
ちなみにこのご夫婦は出身大学がわたしと一緒で年次も3年違うだけ。その上、美術予備校も大学も一緒だった友達にソックリ!そのせいか、初めて会った気がしないほどすぐに打ち解けてしまいました。するりと自然にベラベラくだらないことをしゃべっているw


さて今日のテーマは「ちょwwwおまwwww」な動物たち。
そろそろ暑くなってきたせいかだらしなく寝こけていたり、微妙な体勢だったり。そんなズーラシア動物園の愛すべきダメ動物たちを勝手にレポートします。
まずはバク。うっすらと見える歯がエヴァ量産型のようで怖いといえば怖い……。


さぼっているレッサーパンダ。
でもお客さんの前で可愛いオシリを見せつけつつ寝こけるというのは、さぼりというよりも最高のサービスなのかも。いいな、寝て食べて喜ばれる商売w


神妙な顔でオシリを掻いている名前は忘れたおサルさん。真面目だけと要領の悪い万年係長ようでおかしい。


こちらは寝ながら頭を掻いています。みんな掻きまくり。


微妙な体勢。生真面目で情けない顔と太い手足がとてもキュート。
ヤブイヌのような顔と、もっさりしたクマさん体型がたまりません。今日のピピハム賞はこちら。


二匹でねこけ。もののけ姫で見せてくれた猛進はどうしたんだ〜。


イノシシよりは、まだ活気がある1歳児ふたり。
コミュニケーションをとっているような、とっていないような、でもとっている不思議な関係。しかしいつも思うのは、なぜあんなにオムツのパッケージにプリントされている赤ちゃんを見ると喜びの奇声をあげて抱きついていくのに、本物の赤ちゃんとだと双方テレたような状態になってしまうのだろう。
(最初の写真と洋服が違うのは、水飲み場で盛大に水浴びをして遊んだからです……涙)


プチ花ちゃんに、とお土産でいただいたオヤツのきなこ蒸しパン。お味見の一口がガバッと大きいのはとっても美味しいからです。お菓子作りが趣味だそうで、蒸しパンミックスを使っていないのに、きめ細かやにふんわりふくらんでて素晴らしい。
わたしもお菓子を作るのが嫌いではないのですが、たまにブームが来ると、ただ「作る」という行為がしたくて焼いているだけなので、本当に好きで日常的に作っている人のお菓子とは全く味が違います。コジュートーさんや範子さんのお菓子を食べさせていただいた時も思うことなのですが。


「花ちゃんだって、ちょwwwおまwww」
ゲーム中に寝落ち。
それはある意味、ズーラシアの動物たちよりもグウタラですw