<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今年もありがとうございました♪

「えっと……2011年って、どこ?」
キョロキョロと探しものをするポピコ。
あのワタワタがあるほうじゃない?


「ああ、あの白いワタワタが2011年なのね!」
シュタッ!と誤解したまま2011年に向かって走り出すポピコ。
年末に怪我をしてしまった不運なポピコでありますが、2011年になれば、すぐに安静期間が終わるから好きなだけケージの外を走れるよ!


「おーい、2011年はキャベツ畑の中かーい」
いろんなところで、いろんな人が2011年を探しているようです。
2010年、今年もpipihamに遊びに来てくださった皆さま、どうもありがとうございました!
今年は長年わたしの大事な恋人でいてくれた花ちゃんが旅立ち、素敵な縁をいただいて可愛いポピコをお迎えし、プチ花ちゃんが花姉妹のお姉ちゃんになった1年でありました。
来年もきっと毎日ジタバタすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!

赤ちゃんとの遭遇

まずは歯医者さんラストDAY。頑張りました。わたしが、というよりこじらせてしまった歯の難しい治療をしてくださった歯医者さんと、プチ花ちゃんのお守りをしてくれていた大きなゲッシさんが頑張ってくれました。ありがとう!年内に終わって嬉しい……。
今日は大きなゲッシさんがお休みだったので、クルマで送ってもらい、帰りにお祝いとして青山のウエストで温かいスフレをいただきました。このコンガリしたスフレの山を崩して、中に生クリームを入れながら食べる幸せったら!外が寒ければ寒いほど美味しい気がします。


お腹が甘くて温かいものでいっぱいなったら、大きなゲッシさんのお友だちのうちに赤ちゃんが生まれたと連絡が入ったので病院にお祝いに行ってきました。
「あ、赤ちゃん、見つけたー!」
それは石だよ、プチ花ちゃん。


偶然にもプチ花ちゃんのかかりつけの病院だったので、「いつもの場所ね!」と、まるで緊張感なく大はしゃぎするプチ花ちゃん。
赤ちゃんのお母さんとおばあちゃんに「この子も2年後にはプチ花ちゃんみたいになっているのね……」と目を細めていただきましたが「こんなにテンションが高い娘でいいんですかっ!?」と、嬌声をあげつつ走りまわる熱い弾丸娘。を必死に止めながら心の中で叫んでいました。
とはいえ、さすが2歳?お母さんにソックリな、目のパッチリしたとても美人さんな赤ちゃんに最初はテレつつも、最後のほうではこっそりナデナデしていました。少しお姉さん気分になれたかな。
小さな小さな赤ちゃんを見ているとプチ花ちゃんが生まれた日のことを昨日のようにクッキリ思い出します。プチ花ちゃんの姿も、その時の気持ちも。それなのに、あれから2年もたつのかとビックリ。
写真は駐車場の支払い機。こんなにシンプルでかっこいいのを見たのは初めてだったのでパチリ。


赤ちゃんのように白い新品Tシャツにくるまりながら甘えてくるポピコ。
毎日毎日「もうちょっと待ってね」と、はやる気持ちを抑えるべく話しかけているのですが、こちらも毛玉ちゃんな弾丸娘。なかなかジッとしているのはツライらしく、ケージに突撃していっています。やめなされ(涙)

IHという手段

先日、shuちゃんちにお邪魔して素晴らしいことに気づきました。
(1)「ル・クルーゼのオーバルで普通にお鍋ができるんだ♪」
(2)「IH卓上コンロって言う手があったか!」
プチ花ちゃんが雑炊なら卵を食べてくれることに気づいたので、そろそろお鍋作り嫌いを返上しレパートリーに加えようかと、高さがなくて直径のある和風のル・クルーゼを探していたのですが、「こ、こ、これはお迎えせなば!」と心がプルプルふるえるような色や形のものがなくて手を出しかねていたのです……。
そこで発想の転換。うちにあるオーバルをそのまま使ってIH卓上コンロを買えばいいのではないかと、そんな結論に達しました。
独身時代のものと、結婚してからのものと普通のカセットコンロは無駄に2つもあるのですが、ガス缶を入れ替えたり、予備缶を家にキープしておくのが、目が虚ろになるほど億劫で使うのがイヤだったのです。
昨日のお買い物で既に材料を用意してあったので、今日買わなくちゃという切羽つまった状況のもと、プチ花ちゃんinベビーカーと一緒に大型電器ショップへ行き、なんとか選んで購入。夜には無事にお鍋を楽しむことができました。めでたし。


お鍋の具のようにトローンとなっているポピコ。
足にしがみつく、もっさりとした二の腕が可愛い。
しかし、しきりと甘えたあとは「もっと!もっと!」とわたしの手や腕、足を齧りまくる凶暴ポピコに変身。ウップンがたまっているに違いない。好きなだけ噛みなさい(痛……涙……)

2種類の電球

新居に引っ越してきて1年。ポツポツと電球が切れ始めたので、切れたところからLEDに変えていっています。花ちゃん部屋でいえば奥の白いほうがLEDです。
で、せっかくの機会ななので実験を。夜、写真を撮る時に黄色い電球だと写真が赤くなりすぎる。蛍光灯だと青くなりすぎる。かといって色補正しても変にのっぺりとした色になってしまうので、夜はほとんど写真を撮らなくなっていたのですが、もしかして黄+白のMIXならどうだろう?
というわけで、切れた奥の電球は白いものにしてみました。どうなるか楽しみ。


さて写真は……。
とうとう走り回らないことを条件にお外に出ることを許されたポピコです。
しかし元々はアメリカ出身のプレーリードッグさん。わたしの放つ「あ、走っちゃダメ、歩いてもダメ!」という注意なぞ「わたしニホンゴわかりませ〜ん」と聞こえないふりをして、てんで無視。対策として延々ナデてトロトロにしておくしかありません。


でも、ここのところあまり外に出ていなかったわりには大人しくベッドの上でナデナデさせてくれました。とはいえ、ナデナデしていないと立ち上がって歩いてこっちに来てしまうポピコ。花ちゃんのように横でただただマッタリとしてくれる日は来るのだろうか。来ないだろうなあ。それもポピコらしくて、また良しw

クリスマスグッズの隠し場所
22日からイベント盛りだくさんな日が5日間続いておりましたが、昨日で終了!
「楽しかったけど疲れたねー」という話をコジュートーさんとしていたら、姪っこちゃんも家に帰ってくるなり「なんだか久しぶりに家にいる気がする……」と遠い目をしていたそうな。良くわかるw
というわけで浮かれ気分を少し年末モードに変換しようと、トナカイシールを貼った銀色の缶にクリスマスグッズをまとめ、大きなゲッシさんのご両親がフォーシーズンズで買ってきてくださったクリスマスリースを箱に戻し、一緒に玄関の下駄箱の上にしまいました。
繰り返し書きますが、置き場所は玄関です。というのも最近、何かしまい込む時にはpipihamを備忘録代わりにして後で検索するというのが一番よいとわかったのですwメモメモ。


「じゃあ、ポピコもクリスマスの帽子を脱いで、新たな装いで……」
いやいやいや、ちょっと待てー!まだその帽子はあと数日早い。
かわいそうなほど元気いっぱいのポピコですが、まだ謹慎中。ゆーゆー新年号用に某可愛い動物さん帽子をかぶった写真を撮っておいて良かったです。
足の腫れはもう触っても良くわからない程度、足を引きずるのも怪我をしているのを知っていればわかるぐらいまで元気になりました。
でも部屋で走り回って、せっかく治った足を悪化させるのもイヤなので、膝の上抱っこだけで我慢してもらっています。がんばれ、ポピコ、どうどうどう。
コジュ様ご一行泊

昨日の夜からコジュートーさん一家がお泊りしてくれました。
コジュートーさんちの姉弟くんが大好きなプチ花ちゃん。一緒にお風呂に入ってもらったのがよほど嬉しかったのか、寝る時も一緒!と思ってしまったようで、図書室に子供たちのお布団を敷いたら、二人の真ん中に入り込んで寝たふりをしていましたw
しかし大人は連日の疲れで全員ヘトヘトになっていたのでしょう。「夜、コジュートーさんとおしゃべりしよう!」と楽しみにしていたのに、プチ花ちゃんを寝かしつけている最中に自分まで一緒に落ちてしまいました。気がつけば朝。しかしコジュートーさんもモテキを読んでいるうちに落ちてしまったそうな……。大人、体力ない(涙)


プチ花ちゃんへの誕生日プレゼント、ピンクのLEGO。新品ゆえに差し込むのが堅かったので、姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんに遊んでやわらかくしてねー!と言いつつ、基本のLEGO以外であんまり遊んだことがないわたしは「小さな特別なパーツがなくなってしまったらどうしよう……」という恐怖で、極小のパーツだけ他の袋に分けておいたのです。でも自分で作ってみたら、小さなパーツもひとつひとつに意味があって、そうそう紛失しなさそうなことが判明。全パーツをお渡しして自由に遊んでもらえば良かった、と後悔しました。ごめんねー。
午後からは、コジュートー一家の大ファンであるうちの実家に一緒に行っていただき、夜まで遊んでもらいました。色々気疲れされたことでしょう。ありがとうございます!


ポピコはケージを出られないことを理解しているのか、大人たちの疲れを吸い上げてしまったのか、日中はウトウトしていました。回復期だからかな。でも夜になったら目をパッチリと開けて「出してよー」と扉の前でアピール。ごめん。もう少しだけ待っていてー(涙)

にぎやかなクリスマス

「さあ、今日はクリスマス本番!美味しいものを食べましょうねー」
今日も今日とて元気いっぱいオヤツを頬ばっているようでいて、これは前に撮った写真。
ポピコは昨日からケージの中で安静を強いられていますが……1.5倍ほどに腫れていた足は一晩でほぼ元通りになり、やや足をひきずっているものの「出してー」とケージに張りついて大騒ぎ。さすが0歳児。回復が早い。
元気になってくれたのは頼もしく、そして嬉しいのですが、その怪我した足で立つのはやめてー!体重を支えないでー!と見ていてドキドキ……。クリスマス朝一番のお仕事はポピコのお薬。


大きなゲッシさんのご両親、弟家族、妹家族と、総勢10人を超えるクリスマスイベント。
まずはカソリックなご両親がカテドラル聖堂のミサに行くために宿泊されていたフォーシーズンズホテルを襲撃しました。弟たちが中・高通っていた学校が近すぎて聖なる感じがしないw
立派なクリスマスツリーも見事だったのですが、芝生を敷き詰めた台の上に数々のクリスマスグッズを並べ、街のミニチュアのようにしているディスプレイが異空間のようで素敵でした。ジャン=ピエール・ジュネ「ロストチルドレン」っぽい。(クリスマスにまつわるグロテスクな悪夢から始まる最高にキッチュでゴシックなファンタジー映画)


教会のあとは子供たちも含めて全員でフレンチに。
前菜のフォアグラといちじくのパテとか。


デザートの栗のブッシュ・ド・ノエルとか。
そんな美味しいお料理たちをプチ花ちゃんといっしょに楽しみました。プチ花ちゃんが気にいったのはマッシュルームのポタージュと、コジュートーさんちの長女ちゃんの食べていた南瓜のプリンについていたキャラメル味のアイスクリーム。


親戚たちとのクリスマスパーティだと、すっかり子供たちへ、おじいちゃんおばあちゃんへ、というプレゼントになってしまい大人は蚊帳の外なのですが、なんと優しいコジュートーさんはわたしにも可愛いプレゼントを用意してくれていました。革と小鳥柄のキャンバス地の組み合わせといういかにもコジュートーさんらしい素敵なポーチです。嬉しい。
もうまさにニンテンドーDSサイズ!今ちょうどポケモンに心奪われている時期なので、さっそく使わせていただきます!どうもありがとう〜。

クリスマスのレントゲン写真

今朝未明ポピコがケージに足を挟んでケガをしてしまい、朝から近くの小動物専門病院に電話して、診察開始と同時に緊急の予約を入れてもらい即かけこむという大騒ぎから1日がスタート。
かなり腫れてしまい痛そうにしていたので心配でならなかったのですが、骨には異常ないので炎症剤を飲みながら1週間ほど平らなケージの中で安静にしましょう、という診断。でも骨にヒビが入っているぐらいは覚悟していたので、キレイな骨の写真を見せてもらった時の安堵たるやありませんでした。見た瞬間「ああ、これはクリスマスプレゼントだ!」と涙ながらに思うほど。
待合室にはウサギさんやハムスターさんや小鳥さんがどんどん来るので、退屈して大騒ぎするかなーと思っていたプチ花ちゃんも興味深げにキョロキョロ。良い病院が近くにあって良かった。


そんなこんなで気疲れやら本当の疲れやらで日中はポピコとプチ花ちゃんと3人でグッタリしていたのですが、夜には復活。大きなゲッシさんちの両親、うちの両親と一緒にプチ花ちゃんを愛でながらお寿司屋さんでクリスマスパーティが行われました。誕生日がハンペンと餃子なら、クリスマスイブは穴子と納豆巻きという渋い赤ちゃんです。
でも家に帰ってから葉山のマーロウで買っておいた生チョコレートケーキの周りに、三博士のスノードーム、小さな樅の木、クリスマスリースを散りばめてそれらしくお祝い。なんとか写真だけにはクリスマスらしさを演出できました!よし、証拠は残せた。

「おかわり!」を連呼した日

天気が良い。
コーヒー豆が切れた。
この二つが重なれば当然のごとく行き先は決まります。葉山。
こちらに来た時にはクルマが通らないような場所で、プチ花ちゃんを大きなゲッシさんにお願いして写真を撮るのが楽しみの一つなのですが、そこで言われたのは「ほら、こーんな壮大な景色の中で小さなものしか撮らないお母さんがそこを通るよ」という台詞。すみません、その通りです。なにせ身長がマクロなら視線もマクロなもので、富士山よりも朽ちかけた小屋の扉にかかった鍵w
しかし、そんなにマクロでもない写真も撮っているのよ、という証明のために中程度の距離の写真もアップ。キャベツって良く見ると紫色がまじっていてキレイ。というのを写真を見て知りました。


あまり撮らないけど、お花。
このお花は妙に存在が薄く日陰っぽくて気持ち悪く撮れそうだなーと思ったので、パチリ。花もそんな理由で撮ってほしくないに違いない。申し訳ない。(‘ない’の3回続き)


葉山の帰りには、プチ花ちゃんと4ヶ月違いの幼馴染ガール・チビたんがいるshuちゃんちにお呼ばれしてきました。
ずうずうしいにもほどがあるピピは押しかけバースデイをしてもらおうと2歳キャンドル持参。しかも昨日のハンペンに次いで、まずは美味しい餃子でお祝い。「え?普通、誕生日の翌日は餃子でお祝いするよね?」という間違った常識を植えつけてみよう企画……というわけではありません。決してw


お呼びいただいたのは、とても美味しいきりたんぽが手に入ったので、ということでshuちゃん旦那さま手ずからなる、きりたんぽと比内鶏のお鍋をいただきました。これがもう本当、食べたことのないぐらい美味しい魔のきりたんぽで1杯食べるとまた1杯、また1杯食べるともう1杯となってしまい、延々にお椀を置くことができませんでした。


美味しい夜なだけではなくて、すっかりベビーから小型幼児に変貌していたチビたん&プチ花ちゃん、終始、あれやこれやとオモチャや椅子を取り合って子犬のようにじゃれあって可愛いのなんの。
確かにチビたんのおうちには可愛くて楽しくて魅力的なオモチャがいっぱい。プチ花ちゃんじゃなくても、きっと大はしゃぎしてしまいます。そんな素敵なベビーグッズをそろえているきめ細やかなshuちゃん、大雑把なわたしたちの代わりに何とケーキを焼いていてくれました!ああ、やっと2ロウソクがホールケーキにさせる。
またこのケーキがバターの味が濃くて非常に美味。さんざんきりたんぽ鍋でお代わりをしてしまったのに、一切れをまたたくまにたいらげてしまい「ごめん、お代わりしていい?」と聞く始末。だって我慢ができなかったんだもの!


そして今日もまた素敵なプレゼントたちをいただいてしまいました。絵本やワンピース、ウサギ柄のテープ、マニキュア、手作りのジャム、どれも可愛くて美味しくて本当にありがとう!
いただいた絵本は「メイシーちゃんのゆうえんち」だったのですが、プチ花ちゃん、初めて一冊とおして読むのを聞いていてくれました。しかも擬音を嬉しそうに真似しながら。さすが絵本にくわしいshuちゃん。ねずみのメイシーでありつつも、擬音を多用していて楽しい、絵本を好きになるキッカケになる1冊を選んでくれたんだなーと感動です。
本当にお世話になりました。また遊んでください!


「もぐもぐ。おかわり!」
食べるのが嫌いではないポピコですが、でも食べることよりも暴れることのほうが好きそうに見えるポピコ。しかし、それゆえにポピコの身にこのあと大きな事件がふりかかるのでありました……(涙)

誕生日の常識

「プチ花ちゃん、おめでとう!ねえ、おめでとう!ねえねえ、おめでとうってば!」
胸ぐらをつかみかねない勢いでプチ花ちゃんを追いつめるポピコですが、彼女的には精一杯のお祝いを述べているつもりかもしれませんし、違うかもしれません。たぶん違うw


お祝いと言いますと、そうなんです!ドドーンと「2」!
プチ花ちゃん、2歳の誕生日でした。早い……。


まず日中は母と叔母に和食屋さんでお祝いしてもらいました。そして夜のお出かけにそなえて早々に退散しお昼寝タイム。
その前にピピ&プチ花ちゃんでしっぽりと二人で静かにお祝いしようと、シフォンケーキを買ってロウソク立ててお祝いをしました。ロウソクが2本で済むのって、若い!けど、ポピコはまだ0本!さらに若い。エアロウソクを立てるしかない。


今日は珍しく目論見通りぐっすり昼寝をしてくれたので、ご機嫌良く夜のお座敷に突入。
場所はわたしが十数年前から良く行っていた懐かしの居酒屋さん。汚いけどあえてそこを好む業界人が多いという変な場所なのですが、ハンペンにロウソクを立ててお祝いというのはどうなのでしょう。(このハンペンが手作りで絶品!)


居酒屋の合板の壁に「お誕生日おめでとうティアラ」についていた宝石のシールを、星の王子さまさながらに剥がしては貼っているプチ花ちゃんが涙を誘います。
しかしメンバーからは「せっかくだから毎年ここで祝って、年頃になって彼氏ができた時に『え?誕生日ってハンペンにロウソクさして祝うものでしょう?』と言わせよう」という結論に達しました。というわけで、ごめん、プチ花ちゃん。来年もよろしくw