<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
何かと間違っている雛祭

もうすぐ雛祭り。
独身時代は学生の時にいただいた楊枝の先ぐらい小さな顔のお雛さまを飾りながらも、あまり意識することなく過ごしていました。でもプチ花ちゃんのお雛さまをもらってからは、どことなくお祝いをしなければいけない空気がジワジワと実家方面から漂ってきていて、なんとか頑張って飾ってみました。(もちろん、大きなゲッシさんが)


しかし、そんなプレゼント元の心をわかってか、わからぬか、プチ花ちゃんがお雛さまの近くで謎の行動を始めました。
自分のテーブルを中心に側面をお雛さま、自分の椅子、ダイニングの椅子ふたつで埋め、あとは写真の通り。大人の椅子にすわり、自分のテーブルに足を置き、毛布をかぶって高笑いしています。……プチ花ちゃん、それ何の儀式?(涙)
でもうちの父はこういうプチ花ちゃんの行動がとっても好きなはずなので、写真を見せてあげよう。きっと大笑いして喜ぶw


プチ花ちゃんも残念なら、ポピコもどことなく残念な雛祭り風。
梅がないので、家にあった可愛いお花をつけてみたのですが、ずり落ちて腰についている(涙)やっぱり花姉妹はどこかずっこけている気がします。
でも大丈夫。ポピコはやる時はやる、花ちゃんから至高のモデル魂を継承した者。きっと3月3日までには、雛祭り用のスチール写真を撮らせてくれるはずです。(と、自分へもプレッシャーをw)

maiとちょっこのパンパーティ

さて予告第二弾はジャムおじさんのパンパーティならぬピピハムパンパーティ。お客さまはアンパンマンにおけるカレーパンマンや食パンマンぐらいお馴染みキャラのchoiさんとまっこさんです。
お昼までいた実家近くにある美味しいパン屋さんで、軽くつまむ分とお土産用ぐらいに思って買ったパンだったのですが、意外にもスルスルおなかに入ってしまって、全部たいらげてしまいました。
今日買ってきたパン屋さん、うちの両親も好き、近くに住んでいる従姉妹も好き、子供も好き、と老若男女問わない最大公約数的に美味しいパン屋さんなので、重宝しています。惜しむらくはうちの近所ではなく、実家の近所なこと。


アンパンマンのパーティと違うのは、後ろに写り込む素敵機器たち。choiさんがさりげなく薄いにもほどがある新しいMAC BOOK AIRなんぞ開いちゃっていたり、まっこさんにひたすらお似合いなPENには可愛いチャームがついていたり。
まっこさんがこのチャームをいただいたというカメライベント。わたしのママ友さんの旦那さんが出展者サイドだったそうで、その場で写真を編集して作ってもらった本を見せてくださいました。
カメラのチャームも本もとっても可愛い。なんてお土産の素敵なイベントなんだ。「これはピピちゃんこそ行くべきイベントよ!と思ってお誘いしようと思ったらインフルエンザなんだもん」と言われ、自分の運の悪さを呪いましたとも。残念。


花お姉ちゃんとは明らかに動きが違うポピコが少し怖いプチ花ちゃん。でも可愛いがりたいのは可愛いがりたいようで、オヤツをあげたりなでたり、いちいちビクーッ!としながら頑張っています。「だって今日はmaiとちょっこがいるんだもん!」
そんなビビリなプチ花ちゃんを後ろから激写するまっこさん。今日もPENが似合っています。もう一体化して変形合体融合する日も近いに違いない。まっこさんにはPENに限らず何かと金属との変形合体が似合う気がする。


もじゃ仲間のchoiさんが一緒なことによって、さらに勇気をもらったプチ花ちゃん。背中をカリカリしています。わたしが花ちゃんやポピコをナデるというより、他のプレが歯で毛づくろいをするように指を立ててカリカリするのを見ているせいか、自分も同じようにします。
このあと、choiさんに抱っこされて「もじゃおーーー!好きーーー!」と言わんばかりの笑顔を見せるプチ花ちゃんの写真が撮れました。その写真を出張中の大きなゲッシさんに送ったら「もうオレはいらないね(涙)」と泣いていました。罪なもじゃお!


プチ花ちゃんがいることをいつも考慮していただいて色々合わせていただいているのに、それだけではなく素敵なお土産まで。限定LEGOのしんかい6500です。うわーい!こんな良きものをいただいちゃっていいんですか!わたしもプチ花ちゃんも嬉しいのですが、大きなゲッシさんが「バンザーイ!」と叫びながら両手をあげてピョンピョン飛び跳ねます。
そしてまた他にも素敵なプレゼントをいただいてしまったのですが、これはまた後日ご紹介させてください。そうだな3月の声を聞いた頃……明後日ですねw
今日もまた何かとお世話になりました!そして黒い笑いを吐けて楽しかった。また遊んでください!

FREITAG殺人事件

昨日から意味ありげに予告していたのですが、とうとうこんな形でピピは事件に巻き込まれてしまいました。「ちょっとおかしな言動は目についたけど、(ゲッシには)優しい人だったのに……」
現場は表参道ヒルズのPASS THE BATONでやっているFREITAGイベント。

この事件現場的なラインに入ってバッグと共に写真に写るイベント、FREITAG友だちがみんなして「今日も死ぬ。連続死。(F的に)」「これから死ぬ。(F的に)」と、つぶやいているのを見て「キー!わたしも死にたい!(F的に)」と思いつめていたら、「見届けるよ!」と言ってくれる友だちが現れ、前日の深夜に「明日、死ぬことにしたー(F的に)」と告知したら、当日みんなが黄泉の国への旅立ちを見届けに来てくれていました!わたしは幸せ者です……(涙)嬉しかったー。


プチ花ちゃんもぜひ!ということでイベントに参加してみました。
友だちが小さなFREITAGのローラを持ってきてくれていたのですが、あえてキャスのバッグにFREITAGロゴをつけて撮るという、ヒネクレたことになってみました。プチ花ちゃんがイベントの主旨をガン無視して塗り絵をしているのは内緒です。
常々、子供(小学生含)の総数より大人の総数が少ない外出は危険!と言い放っているピピですが、赤ちゃん一人にピピ+男性5人助っ人の外出は、ものすごく楽ちんで助かりました。ベビーカーも荷物もコートも、プチ花ちゃんの手まで(笑)持ってもらって、こんなに楽させてもらったの初めてかもw。本当にありがとう!
そのあとはお茶をしながらみんなの侠気(狂気?)あふれるお買い物話を聞いたり、ほかの店舗をまわって新作への物欲に脳を熱くしてみたり、久しぶりにFREITAGの世界に浸れたのですが、悲しいかな、だいぶ浦島太郎でした……。
でもまたムンムンと新シリーズに色気が出てきたので、良かった。なにせ被害者の名簿に書く自己申告の「罪」が、「FREITAG買わなすぎ」だったので。こんなにFREITAG買いすぎな罪で事件に巻き込まれた仲間に囲まれているのに、恥ずかしすぎる。


そして衝撃の映像!
逃げる犯人の姿をカメラは捉えていました!
先が黒くて長いつかみやすいシッポなのに、あまりの早い逃げ足に、そのシッポをつかまえそこねてしまったため、事件は迷宮入りの可能性が出てきましたよ。ぴょん!

チェストVSプレーリードッグ

このチェストはもう諦めました……。と、わたしをつぶやかせたというポピコの所業。
中にAV機器が入れられるように、コードを通す穴が裏側にあるのですが、そこから中に入り込んで内部からも侵食中。いいの、プチ花ちゃんに譲るつもりの、花ちゃんの思い出が文字通りたっぷり染み込んだチャイルドデスクをこの調子で齧られるよりマシなのでいいのです。
でもね、ポピちゃん。そのサクサク齧ってぺっと吐き捨てている、あなたのストレス解消の対象は、意外にも高額でレアなことを覚えておいてください。
「え?じゃあペットショップで売っている子プレよりも高額なの?レアなの?」
……す、すみません!それはないです!(子プレが市場に出るのは現状予約待ち7年と言われ、男の子プレ25〜35万、女の子プレ30〜40万が相場に思えます)チェストVSプレーリードッグ、資本主義的に後者の勝ち!


しかし、不思議なことが。
先日、ポピコがこのチェストをガブガブ齧っている、まさに言い逃れできない事件現場を押さえた証拠写真が撮れたのですが、いくらフォルダを探しても見つかりません。画像をpipihamサイズまで加工した覚えまであるのに、それも見つかりません。
残されたものといえば、この噛んでいるんだか、噛んでいないんだかわからない中途半端な写真だけ。まさか、チェストを齧るだけではなくてPCにハッキングして証拠写真を消す能力までポピコは持っているのでしょうか……。
今回は辛くも状況証拠しかつかめなかったピピですが、この時はまださらに恐ろしい事件の影が歩みよってきているとは、知るよしもなかったのでした……。くわしくは明日の日記を、乞うご期待!(事件好きな方は)

アンパンマンと食欲事情

プチ花ちゃんは食に興味がない。
プチ花ちゃんはアンパンマンを愛している。
アンパンマンには食べ物のキャラクターが多い。
この3つの条件が重なるとどういうことになるかというと……。
写真は録画したアニメのアンパンマンを2回分焼いたDVDなのですが、表記が回のタイトルでも登場人物でもなく、「そば」「そうめん」という食べ物の名前になります。つまり「ほら、アンパンマンといっしょだよー」と言って食べさせる、そのメニューが書いてあるのですw


そんなことからもわかる通り、アンパンマンには美味しそうなシーンがたくさん登場します。
特に好きなのは、やっぱりジャムおじさんのパン!
なに、このパンパーティぶりは!焼きたてホカホカのパンったら、子供番組とは思えぬほど美味しそう!この怒りは日曜日まで持ち越されることになりました。乞うご期待!(パン好きな方は)


愛育の先生たちには、プチ花ちゃんは遊びが大好きだからそっちに気がいってしまって食べるのが嫌いみたいですね、と言われています。
「わたしも遊ぶのは大好きだけど(主にイタズラ)、食べるのも大好きよ!」
というポピコですが、実はポピコも歴代のピピハムや花ちゃんに比べ、食べることよりもイタズラが好きなように見えます。なにせ、主食がペレットで何の文句も言わないこだわりのなさ。
花ちゃんや蜜豆だったら「あれはいや、これもいや、でもお腹減ったのー!」と、その時の気分に合う食べ物が出るまで大騒ぎだったのに。……いやでもそれは、わたしに似ているなw

モデル勝負!

先日、見つけたペットショップの看板。
以前はレンタルスタジオだった場所が、妙に高級そうな仔犬わらわらショップになっていてビックリしたのですが、撮影小物にもビックリ。


うちにもあります。プチ花ちゃんへ、とプレゼントしていただいた小物入れ。
「プレーリードッグは、プレーリーという名前がついているだけドッグよりエライのよ!」と、ドッグさんへの対抗意識丸出しのポピコが、同じアイテムと一緒に撮影してみました。
ですが仔ドッグさんのポージングのほうが甘えた感じがして一般受けが良いように思われます。
「でも、いいの。ケーキだもの。美味しそうに齧っているほうがいいのよ!」
確かに齧歯系ですし、ね。


この小物入れ、プチ花ちゃんの髪留め入れに使わせていただいています。
花ちゃんやポピコの帽子といっしょで、留めても「いやーん」と、すぐに取られてしまう髪留めですが、可愛いのを見かけると、ついつい買ってしまうので結構たっぷり。

芋的ベビーズ

3日連続、人さまのおうちで遊んでいます。ああ、人のおうちってどうしてこんなに素敵なのだろう。いや、素敵なおうちにばかりお邪魔しているからなんだろうけど。
お部屋をその人らしく快適にしつらえて、美味しいものを作って食べて、気持ち良く丁寧な毎日を暮らしている方のおうちで半日を過ごさせてもらうと、家のことに対するヤル気がぐんとアップします。とてもありがたい。
コジュートーさんち、shuちゃんちと素敵なおうちに続き、お友だちのおうちはマンション最上階で富士山が見えるお部屋。リビングの天井が吹きぬけになっていて、写真を撮るのに最適な光が綺麗にまわる広いお部屋なので、もうここから動きたくない!と思ってしまい、そしてまた本当に今日も21時過ぎまで動きませんでしたw


白い部屋でいただく、緑。
プチ花ちゃんのお友だちが「みどり」と呼んで、具合悪い時でもペロリと食べちゃうというサラダだそうです。バーミックスの講習会でおそわったレシピを、幼児向けに作り変えたそうな。
「プチ花ちゃんが食べなかったらピピちゃんが食べてみて。好きだと思うから」と、しょっちゅう野菜ジューススタンドにご一緒する仲ならではの発言を信じ、口をつけてみたら、本当に美味しくてビックリ。見た目の緑緑っぽさとは全く異なる爽やかな甘い味。まったく緑くさくありません。
レシピを教わったので、材料を備忘録させてください。
●小松菜、ちんげん菜、バナナ、キウイ、林檎
(バーミックスのレシピだと、これにレモンが入っていたそうです)


リビングの横にある和室で「ゴロゴロゴロゴロ焼き芋逃げた〜♪」をするプチ花ちゃんとお友だち。
こちらの和室には、物が少ないどころか何にも置いていないので、二人して毛布をかぶって前が見えない状態ではしゃぐような、やや危ない遊びをしても大怪我をする心配がなく、わたしは密かに、そして勝手に「大興奮ルーム」と名づけています。
毛布をかぶってオバケだじょー、に限らず、風船で殴り合いしたり、追いかけっこしたり、たいていこの和室でプチ花ちゃんとお友だちは暴れてキャーキャー大興奮しているのでw


焼き芋ゴロゴロだったら負けないわ!
キンクマハムスターの雛菊の「まさに芋そのもの!」という容姿には敵いませんが、ポピコの胴体もかなり芋っぽくて可愛いのです。
わたしはゲッシのいろんなところを愛していますが、中でも胴体が大好きで、ハムスターなら片手で、プレーリードッグなら両手で胴体を包み、そこからニョロリと出ていく時にお腹の内臓感を味わうのが心底好きです。愛しているといっても過言ではありません。

アボガド?アボカド?

shuちゃんちにお邪魔してきました。
コジュートーさんちといい、shuちゃんちといい、素敵な暮らしをされている方のお宅にお邪魔するのは本当に生活の潤いになります。お部屋好きなので、右を見ても左を見ても可愛いものでいっぱいのおうちにいると、とても幸せ。
ランチは肉々しいものとアボガドを!とメキシカンを希望してみました。いっしょに出してくださった北欧のカトラリーが日本のプラスチック製品と一味ちがう可愛いらしい色で、ああ、こういうのがshuちゃんらしくて素敵なんだよな、と納得しながらモグモグ。わたしもわたしらしくランチに官品のレーションを出してみるとか……いや、それはわたしらしいけど素敵とは違うな。


おなかがいっぱいになったところで、チビたんとプチ花ちゃん孝行のために公園へ。写真は我先にとチューブに入ろうとする小さな二人。
かつては寝返りをうつのがやっとだったチビたんとプチ花ちゃんが、いっちょまえに靴をはいてトントン階段を登り、公園の遊具で遊んでいる……いつのまにか赤ちゃんから幼児に変形している!
プチ花ちゃんだけだと毎日いっしょに暮らしているので少しづつ大きくなっていることに気づきにくいのですが、生まれてからずっと遊んでいるチビたんとのペアで見ると、変形合体していることが改めて心にドキンときます。


道中の三分の二は抱っこをせがまれてヘトヘトになり、ベビーカーを押しているお母さんを見るたびに「強奪したい……」と思ってしまう追い詰められた気持ちになったところで、ケーキ屋さんに到着。
二人してしたり顔でケーキを選んでいるのが可愛い。「チビたんは苺が好きだなぁ……(ケーキを見つめてジーッ)」とチビたん。「うちのパパとママは栗好きだからモンブランがあると必ず選ぶのよ。ほら、見て!今日もモンブランにしてる!」とプチ花ちゃん。そんな会話を脳内で作り上げてみました。


shuちゃんちのおかわり必須なお夕飯までお邪魔してしまいました。
普通に話しながら、ジャッジャッと小気味良い音と共に気軽な感じでどんどんできあがってくる見目麗しいお料理たち。ものすごく美味しいおばんざいのお店にいるみたいで、恥ずかしながら食欲がノンストップ。
チビたんがごはんを食べているうちに勝手にオモチャで遊んじゃおう!と企んで席につかないプチ花ちゃんの分まで平らげてしまいました。ごちそうさまです♪


「いつかプチ花ちゃんのように公園デビューできる日を夢見て、わたしもアスレチックの練習をしているの」
わーん、やめんかい。
でもいつのまにか、プチ花ちゃんと一緒でヒョイヒョイと網の上を歩くのが上手になってしまったポピコです。でも、やめて(涙)

新キャラ・ポピチャンマン

「顔が濡れてチカラがでなーい……」
「新しい顔よ、ポピチャンマン!」
「元気100倍、ポピチャンマーン!」
(……なに?わたしの写真、濡れちゃったポピチャンマンの顔という設定で使われるの?ありえない……)←ポピコの心の中の声をアテレコ。


アンパンマンにおける「この印籠が目に入らぬか!」と呼んでやまない、お約束の新しい顔がセットされるシーンが大好きなプチ花ちゃん。
そんなプチ花ちゃんのためにコジュートーさんちの長女ちゃんがこんなに可愛いアンパンマンの顔を作ってくれました。ああ、素敵女子遺伝力をここに感じます。


さて、そんな素敵遺伝子の元であるコジュートーさん。今日もおうちにお邪魔させていただいたのですが、朝から焼きたてのスコーンが……。スコーンマンを食べて、今日もピピは元気100倍!これでゾンビから脱出できます。


そのうえ美味しそうな手作り林檎ジャムまで……。
林檎ジャム王女を食べて、さらに元気100倍!スコーンマンの元気とあわせると100×100で10,000倍!これでコンタクトレンズを入れて化粧ができます。なんて基礎元気度の低いピピ。顔が濡れていてもバイキンマンの攻撃を受け止められるアンパンマンとは大違いです。
と、そんなアンパンマン三文芝居はともかくとして、コジュートーさんちにいると、ピピハムブログを廃業してコジュートーさんの毎日をストーカーしていたほうが、皆さまの目には嬉しいような気がしてきました。でも美味しいものばっかりで、深夜閲覧厳禁のブログになりそうw

アメリカの味

恵比寿で流れ流れてランチ難民寸前のところで、アメリカンなご飯屋さんを発見。
巨大ハンバーガーやら。


HIさんが作られることで、一躍ゲッシ界で有名になったと言われるエッグベネディクトやら。
つけあわせのフライドポテトが薄切りで美味しい。


そしてアメリカと言えば、野生のプレーリードッグが住んでいるところ。
「アメリカの血が流れるわたしを差し置いて、純日本人のピピたちがアメリカーンなご飯を食べるなんて!そんなの許せない!」
「わたしも外国製の椅子を食べてやる!んーん、テイスティ!なつかしいアメリカの味がするわー」
2回に分けたとしても、尚まだ長いアテレコをしてもらって申し訳ないのだけど、それアメリカじゃなくてイギリスの味なのです。ごめん、ポピコ。