<< June 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
お見舞いのお花
まだまだ立つとくらくらする木曜日。「いつになったら治るんだろう……これ本当に普通の胃腸炎なの……」そんな声が看病しているおばあちゃんたちから出てきた頃。(治りますよw)プチ花ちゃんがお見舞いにお花をつんできてくれました。
ヒメジョンとツユクサ。朝、仕事に行く前の大きなゲッシさんがプチ花ちゃんを散歩に連れて行ってくれた時のお土産です。こういう可愛い行為は弱ったからだにOS-1のようにしみこみますw
30k.jpg

同じヒメジョンでも形が違う、見るからに後日撮り直したヤラセ写真で申し訳ないのですが、ポピコがお花をパクッと食べないように気をつけて撮影していたら、お水を飲みそうになって慌ててしまいました。
必ず何か予想外のことをしてくれるポピコ。さすが花ちゃん仕込みのモデル魂!
命の水 OS-1
月曜日に書いたのですが、この数日間は本当にジュース類はもちろん水すら受けつけてくれない状態になってしまいました。で、どうやって水分を補給していたかというと、もうこれ1本!
緊急脱水時用に冷蔵庫に1本常備してあったのですが、これがこんなに体にしみわたってくれるとは!飲んだ瞬間「いま、わたしの体に水がしみこんだわー!」と叫びたくなるほど(声すらほとんど出せないほど弱っていたので心の中で)の吸水力を感じました。
病院でも「点滴を受けなさい!」と言われたものの、プチ花ちゃんが気になって点滴の1時間を惜しんでいたら「まあ、OS-1をちゃんと飲んでいるならいいですよ」と無罪放免になったぐらいの信頼度。これからも冷蔵庫に入れておこうと思います。
29m.jpg

「それはいいところを目をつけたわね!」
ありがとうございます、ポピコ先生。
「考えもつかない不思議なものから、生物は水分を得ることができるのよ。例えば、ここ。この椅子。なぜかこの背もたれの部分からプレーリードッグは水を飲めるのよ!」
ほ、本当ですか……(涙)
なぜかポピコ、椅子のこの部分をよくペロペロなめているのです。木だから齧るのならば良くわかるのですが、なぜなめる?そういえば花ちゃんも同じ椅子の足をよくなめていたっけ。楓みたいにメープルシロップが出ているとか、人間には見えない長寿のプレ酒がわく木だとか、いろいろ事情があるのでしょうか。そうは見えないのだけどw
動物園でお弁当(のはずだった)
治る時は1日で治るのですが、どうやらしぶとい胃腸炎らしく本格的に寝込んでいます。
本当はプチ花ちゃんの友だち2歳児ちゃんグループとお弁当を持って上野動物園に行く予定だったのですが、もちろん立ち上がることもできず。
6月ならまだ子プレは子プレらしく小さなナリをしているんだろうな、とか、動物園でプレを見たプチ花ちゃんの反応はどんなのだろう?とか、いろいろ楽しみにしていたのに、とても残念(涙)
くやしいので、お弁当箱だけでも載せてみます。
上のアンパンマンのはもちろんプチ花ちゃんのお弁当箱。
そして下のパティ&ジミーのお弁当箱はわたしが小学生の時に使っていたもの。うちの母はものもちがいい。ちょっとビックリ。そして嬉しいw
28m.jpg

とはいえ旧オリーブ世代なだけに、お弁当箱=OSAMU GOODS(ミスタードーナツの景品だと尚よしw)という勝手な思い込みが。よって、現在のわたしのお弁当箱はこれです。でも最近はサンダーバニーのが欲しいw
28m2.jpg

「やだ!プチ花ちゃんのお弁当箱も、ピピのもプラスチックなの?やっぱりニンゲンって情緒がないわねえ。それに比べて野生に生きるプレーリードッグのお弁当箱が素敵なことったら!見てちょうだい。ナチュラルでロハスなわたしの木製お弁当箱!」
……それって、これのことですか?

それはナチュラルな木製お弁当箱じゃなーい!
プチ花ちゃんへのお祝いお手紙箱だったのですが、まずは箱のエッジをガジガジと齧り、最後には木片と化すまで噛みくだいてくれました。
ハッ!もしかして箱自体がお弁当という意味?でも食べてないから、それはちがーう!
「どの口がそれを言う」罰で、お口をムニュウー!
ぱったり倒れました……
午前中はプチ花ちゃんとリトミックに行き、同じマンションの2歳児くんのおうちでプチ花ちゃんともどもランチなどいただき楽しい時間を過ごしていた月曜日。
そんな浮かれたピピにひたひたと忍び寄る黒い影。それは……急性胃腸炎(号泣)
夕方、突然、ガン!と具合が悪くなり、気づけば発熱・胃腸ともに水すら受けつけなくしまう絶不調状態。どうしたんだろう……。
写真は「安静にしているのよ!」眼光するどく厳しい指導をなさるポピコです。
27p.jpg
コメダでゲッシ
不思議なことに今日もまた昨日と同じ場所にいました!いつのまにか誰かにルーラの魔法でもかけられたのでしょうか。それともビューティフルドリーマー的な、いつまでも土曜日が終わらない世界に迷い込んだか。
ただし昨日と激しく違うのはランチを食べた場所。それはコメダ珈琲。海老フライなどうまうま名古屋軽食をいただきながら、近くにあった本を見ていたら……なんとプレーリードッグ出現!
と言いたいところですが、その実態はマーモット。でもマーモットでも充分嬉しい。もう落丁しそうなページもあるほどに読みこまれた海外イラストレーターさんによる絵本だったのですが、あまりメジャーではない動物ばかりでとても楽しい。
赤ちゃんをくわえているテンの絵を見ながら「お母さんのテンは赤ちゃんをくわえて歩いていました」と適当なナレーションをつけてプチ花ちゃんに聞かせたら「ちがうよー」とダメ出しをくらいました。おもしろいので同じ台詞をもう一度くりかえしてみたら、やはり「ちがうよー」と。余計におもしろくなってきたので何度も何度も言ってみたら毎回「ちがうよー」と返ってきました。
プチ花ちゃんの中では「お母さんのテンは赤ちゃんを食べようとしていました」だったのかもしれません。
26m4.jpg

同じ角度のポピコです。
「わたしマーモットよ。似てる?」
↑写真のマーモットは撮った角度が悪かったのか、熊さんぽい鼻っつらに写ってしまっているので比べようがないのですが、それでもプレのほうがスッキリした鼻をしている気がする。
そういえば、スワロフスキーの置物に「こ、これはプレーリードッグ!?」という姿をした子がいたのですが、お店の方にお聞きしたところマーモットでした。
とはいえ、今もトイレにプレーリードッグとしてキラキラ鎮座していてくれていますがw
26p.jpg

池の上に自生しているクレソンの中でじっと身を潜めるカエルさん。
何をしているのかというと卵をうみに来るちょうちょをペロリといただこうと待っているのだそうです。目で確認できるだけで3匹ものカエルがデカイ目をキラキラさせながら潜伏していました。ちょうちょが子孫を残すのも命がけ大変だぁ……。

道ばたで大中小の石を並べて「おとうしゃんとー、おかあしゃんとー、プチ花とー」と、ぶつぶつ言っているプチ花ちゃん。ポ、ポピコはいないのか?w
道を歩く時には枝をふりまわし、先に葉っぱをひっかけては「おしゃかな、つれたー!」と大喜びし(はずれると、つけてくれと怒るw)、石を見つけては「ポッケにいれりゅー」と言いながらも、お気に入りの一個以外は特に執着することなくポイポイ川に投げ入れていく。それがプチ花ちゃん流自然の楽しみ方。
26k.jpg

夕方からコジュートーさんちにお邪魔させていただきました。
お夕飯タイムなのにすみません。突然、お夕飯の準備が4人分から2.5人プラスの6.5人分になってもまるで慌てないのがコジュートーさん。すごいなぁ。
メインはプチ花ちゃんが大好きなコジュートーさんちの旦那さんが作ってくれたカレーライス。あの食の細いプチ花ちゃんがお皿を見たとたん、「これ、プチ花の!プチ花の!」と叫び慌てて確保し、テーブルの上にのせてハグハグと1皿半いただいていました。ありがとうー!
このクリーム、ご存知でしょうか?みんな大好きロータスクッキーのスプレッドなのです。これがまたコクがある甘さで、あのクッキー好きにはたまらない禁断の味。以前、食べさせていただいた時に「美味しい!美味しい!」騒いでいたら、お土産にいただいてしまいました。こちらもまたありがとうございます!
夏のピカチュウ
午前中は自転車でお散歩。数駅先の町で美味しい鰻をたらふく食べ、空模様があやしくなってきたので家に戻りクルマに乗りかえてドライブ。早起きして、お腹はくちくなって、膝の上ではプチ花ちゃんが寝ていて……という条件が重なって気がついたらグッスリ夢の中。起きると……蛍を見に川の源流に来ていましたw
さっそく洋服と同じマゼンダのアザミをつんでポケットにさすプチ花ちゃん。女の子だw
25k.jpg

今日のカメラはPENTAX k-5。古いマクロレンズをつけていたのですが、これがとても面白い!
大きなゲッシさんがプチ花ちゃんを肩車して虫や花を見せてくれている間に小さなものを撮影していました。ものすごく心が落ち着いたwマクロな目で世界を見ると気持ちいい〜。
ちなみにタンポポの綿が大好きなプチ花ちゃん。6月も後半になりほとんど見かけなくなっても、1日に数本は必ず「タンポポ、とってぇぇ」と見つけてくれます。タンポポハンターめ。
25m.jpg

こちらはホタルブクロ。大好きな本「大きい1年生と小さな2年生」で読んで以来、憧れの花でした。でも本当に好きなくだりは、大きな1年生が、なけなしの15円(ぐらい)であんパンだったかジャムパンだったと牛乳を買うシーンなんですけどねw
さて蛍。19時半ぐらいからチカチカと元気に飛び回っていました。プチ花ちゃんにわかるかなーと思っていたら、大きなゲッシさんが手にふわりとつかまえて一度、至近距離で見せたおかげで、チカチカと光る虫=蛍という概念が理解できたらしく、見つけるたびに「ホタル、ピカピカ!」とピカチュウのような発言をしていました。ピカピカ光る虫だけに、ピカ虫……ごめんなさい。ごめんなさい。(石つぶてを受けながら)
25m2.jpg

「わたしだって、暗闇に入ればピカリ!と光る顔を持っているのよ!」
いや、それはただ単に顔に光が当たっているだけでは。
大丈夫。ポピコはいつなんどきでもピカリと光る個性があるから!
綺麗なそうめん
プチ花ちゃんは、おそうめんが好きです。彼女の食べ方を見ていると体が小さい分、のども細いんじゃないかと疑ってしまうのですが、時にトンカツをばくばく噛んで食べているので、それもアテになりませんw
でも麺類はうどんよりラーメンよりそうめんが食べやすいようなので、野菜を練り込んだきれいなおそうめんを買ってみました。パッケージも可愛い。
21m.jpg 21m2.jpg

「わたしもプチ花ちゃんののどごしが良くなるように、のびるわ〜」
いやいや、ポピコののびーんっぷりはそんなものではないはず。
ポピコの花ちゃんと違うところの一つは、あまりのびーんを見せてくれないところです。まだ若いから、そんなに体がこらないのかな?うらやましい!
21p.jpg
70年代のプレーリードッグ
病院の待ち合い室にあった1972年に初版が刷られた動物図鑑。
待ち時間に探すは、もちろんプレーリードッグ。写真やイラストが4ページも載っていて心強い限りです。こんなところで会えるとは!
まずは実写。ちう写真を選ぶとは……わかっていらしゃる!抱きつきっ!
24m.jpg

そして北米に棲息する動物たちの写真。
となりにいるのは、よこばいがらがらへびで(横這いってどんな動きをするんだろうw)左上の前足が見えているのがコヨーテ。いくらイラストとは言え、こんなに天敵を近くに置かないでほしい!この横向きムッチリプレの心休まる日がなーい(涙)
24m2.jpg

劇画タッチなプレーリードッグ。
右は子プレかな。この細さ、宇宙人ぽさは。耳が大きいせいか、鼻がとがっているせいか、この子たちはあんまりプレには見えません。でも、毛並みがリアル。こういう風に毛が段々畑のように割れている時はあります、確かに。
24m3.jpg

穴に住む動物たちの一員にプレーリードッグも参加。
この図鑑に登場するプレはこの子が最後なのですが、イラスト3点全員、違うイラストレーターさんが描いていると思います。面白い。
24m4.jpg

プレーリードッグの説明文。
体長27〜31cm 草原の地下に,集団であなをほってすみます。昼,外にでて,草の花・葉・根・たねなどをたべます。まるくふとって,あいきょうがあります。
「し、しつれいね!まるくふとってないんて、ないもん!70年代のプレの常識なんてあてにならないわよっ!プンスカ!」
うん……そう……かな?結構あっているような気もw
24p.jpg
ゲッシ48
本日は夏至の日であります!
夏至の日……げっしの日……ゲッ歯の日!というわけで、こんなに面白い企画をたててくださった方がいらっしゃいます。
「プレーリードッグは何位なの?気になるわぁ」
総選挙に前のめりなポピコです。

夜の時点で明石家さんま(!)と接戦し負けている11位だったのですが、最後、追い上げに追い上げてプレーリードッグ7位入選!神7入り、決定です〜〜〜!!!!!!
10位以内に入り始めたぐらいから、手に汗にぎるドキドキっぷり。正直、こんなにキャーキャーなってしまったのは久しぶりでしたw。ありがとうございます!
それにしてもセンターがハダカデバネズミというGSI48、そんな脇の甘さがたまらなくゲッシっぽくて可愛いです。
写真は「いつかわたしがセンターになるからね……」と花お姉ちゃんがいる空を見つめながら決意を固めるポピコです。
革の手帳
大きなゲッシさんが色ちがいでプレゼントしてくれたアンリ・クイールのほぼ日手帳
ある日、家に手帳を忘れていった大きなゲッシさんから電話があり「ちょっと探してみてー」と言われてバッグの中を見てビックリ!「え?これが、あの手帳?育ってる!かっこいい!」
22.jpg

買ったばかりの時の写真はこちら。
確かに激務なお方なので手帳の使いっぷりも激しいのですが、こんなにもすぐに味が出るとは。刺繍の自転車もだいぶ革になじんできています。
わたしの花手帳は3月11日の地震の時に水槽の海水を一部かぶってしまったのですが、それさえも味になっていて、さすがアンリ・クイールの革と思いました。あの日を忘れないために、その染みを大事にしよう。

「ほら、言ったでしょう。モノには経年と使用による味が必要なのよ」
そう言ってチェストをガジガジ齧るポピコ。
いや、ポピちゃんがやっているのは、むしろストーンウォッシュとかアンティーク加工とか、わざと手を加えて古びさせたものでちょっとコンセプトが違う気がするよw
22p.jpg