<< July 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
昆虫的スパルタ教育
我が家の理科はスパルタです。
カブトムシの出てくる本を見ていると横からヌーッと本物が出てきます。
そんなわけで、やはりプチ花ちゃんも虫好き少女に育ちつつあります。朝、起きると「ジェリーあげよっか!」と、虫用ゼリーをカブトムシやクワガタに食べさせることを要求。もちろんわたしには荷が重い行為なので、ここは切に大きなゲッシさん担当でお願いしたい。

さらに続くスパルタ教育。TAMIYAイベントへ行ってきました。
最初はデコスウィーツ実演やミニ四駆レースに夢中だったプチ花ちゃんですが、最後はラジコンカーに食らいつき。操作してくれる方がプチ花ちゃんのほうへ寄せて運転してくれたりするので余計に大熱狂。来て良かったね。

その上「ちぢむ白色プラバン」という商品で、こんなものを作らせていただきました。
白いプラスチック状のシートに絵を描いてオーブンで焼くと、縮んで堅い厚みのあるプレートになるのです。
プレーリードッグの絵を描こうかと思ったのですが、なにせ絵がヘタな美大卒。自信がなくてアカチャンマンにしてしまいました。しかもちゃんと色を塗ればもっと可愛いかったのに、時間がなくて斜線に。でもプチ花ちゃんは手作りということがわかるのか、とても喜んでずっと持って「おかあさんがくちゅった(作った)の」と言ってくれました。ういやつめ!

「白い板を加工するなら、わたしだって得意なのよ!」
チェストの中に入っていた木の箱をバラバラにしていたので、きっと中で箱状のものを破壊するのが楽しいのだろうと、小さな箱を入れて遊んでもらっています。
2日に1個ぐらいのペースで壊してくれるので、箱をつぶす手間がはぶけて助かっています。まさに一石二鳥。ありがたい益動物のポピコです♪
青山で出会ったプレーリードッグ
休日の遅い午後。まずはお腹がすいたのです……とガレットを食べに行きました。
卵&チーズ&ハムと、スモークサーモン。サラダとビシソワーズがついてくるも、このお腹の埋まらない感じはなに?フランス人はこれで満足しているの?美味しいけど、軽い。
ル ブルターニュなら、もう1枚バターとお砂糖のガレットを食べるところだけど、このお店にオヤツがレットはない……。ああ、このあと焼き肉に行ける。ラーメンにも行ける。
30m2.jpg

そんな小食ガール向けのガレット屋さんらしく、コーヒーにお花がついてきました。なので、今日のプチ花ちゃんは髪にお花をつけて出動だ!
ちなみに髪をゆわかれるのがあまり好きではないプチ花ちゃんですが、(洋服もアイスクリーム柄以外のものを着るのは嫌い)、鏡の前で「しまちゃんにしようか?」とトラの耳のようなお団子を作るのは好きです。で、できればしまじろうと同じ色の黄色いヘアゴムでとめてほしいので、お花と色がピッタリ。
30k.jpg

頭にお花が咲いている少女であるところのプチ花ちゃんが向かったのは青山。大きなゲッシさんの新しい眼鏡を作りに来たのでした。
視力をはかるためにコンタクトをはずして裸眼で30分ほど目を休めなければいけない、ということだったので3人で近くのチョコレート屋さんへ行き、そこでソフトクリームとアイスチョコレートでしばし休息、主に大きなゲッシさんの目を。
30m3.jpg

そして、驚愕の事実がこの後に!
大きなゲッシさんの作る眼鏡屋さんはアラン・ミクリなのですが、そこの奥の部屋で冷たいお茶をいただきながらプチ花ちゃんとゆっくりソファでくつろがせてもらっていたのです。
で、わたしたちの体からかすかにプレーリードッグのかほりでもしたのか、貸していただいた雑誌もCASA BRUTUS「やっぱり、動物と暮らしたい!」特集。
「まさかプレーリードッグはいるまい……」と読み進んでいくと「ポピ!ほら、ポピよぉ〜!」とプチ花ちゃんが先に気がついた、慈愛あふれる母子プレの写真。
ヤラセで「プチ花ちゃん、ポピコに指さして」とお願いすると、いやいや片手でもう片方の手をつかみながら変な形の指さしをしてくれました。ちょっと反抗期なのか(笑)我々もこの母子プレを見習って慈しみあわねばいけないようです。
30m.jpg

そんな写真を見たプチ花ちゃん。
帰ってから、ポピコとの関係性を見直そうとでもしたのか
「ポピ、まずは紐の関係になりましょう」
「えっと……プチ花ちゃん???」
わたしのワンピースから出る紐をひっぱって、ポピコにかがせる姉の謎行動と、それにとまどう妹の図。全然、CASA BRUTUSのプレたちとちがーう!w
帽子の中には財宝ざくざく
通りがかりに見つけたストローハットに一目惚れしてお迎えしてしまいました。
表は黒なんだけど裏地のブルーグレーが透けて、全体として紺の印象に。
そして決めてはリボンの色。紺地に薄いピンクと薄いブルーグレーのライン。
28m.jpg

どのぐらい、その色合わせが好きかというと、そっくりなワンピースを持っているほどです。あとではたと気づいて、少し恥ずかしい気分にw
これも同じく紺色の透ける素材に、ちょっぴりスポーティな感じでブルーグレーとピンクのストライプが入っています。わりと前のTOCCAのものなのですが、今もお気に入り。
28m2.jpg

「ピピが帽子なんてかぶって気取っているなら、わたしだって。ふふふん」
自慢げなどや顔でこっちを見ていますが、それ帽子じゃないから。トレイだから。
しかも、その質感を頭にかぶったら、帽子というよりむしろ鉢。それではお伽草子の鉢かぶり姫ポピコになっちゃうよ。
でも、その鉢を取ると下からは品行方正で賢いポピコと、見たこともないような財宝がザックザクでてくるとしたら……ポピちゃん、その鉢かぶってていいよ。むしろ、かぶってー!w
ポピコの冒険
深夜、プチ花ちゃんが寝室でグッスリな頃。
花姉妹の姉の座を狙おうとしているポピコは、リビングの利権を賭けて、姉・プチ花ちゃんのアイテムに自分の痕跡を残そうと必死です。
まずはコジュートーさんが作ってくださった、プチ花ちゃん専用のクッションをガジガジ。
28.jpg

そして、同じくプチ花ちゃん専用のTRIPP TRAPPも齧ろうとするも、ファーストアタックでごっそり持っていけるほど材質がやわではなく、諦めて匂いだけクンクン。
28p2.jpg

最後は、ここのところ一番のお気に入りのアイスセットを見つめて「これも齧りたい……」と見上げているような、その実「わたしも遊びたい……」と思っているような。
でもポピコの遊ぶはイコール齧るなので、被害甚大。
ほどほどのお散歩で、自分の部屋へと連行されました。
「でも、きっといつか!わたしもあの広い部屋の主になるわ!」
そう誓ったポピコ。でもリビングはプチ花ちゃんだけの部屋じゃないから、専用部屋を持っているポピコのほうが贅沢なんだけどねw
28p3.jpg
蒸しパン三景
先日から蒸しパン食べたい熱におかされていました。
どのくらいの熱かというと、突然、蒸しパンが食べたくなったのですが、でもコンビニに行くのも面倒。ならば自作しようとレシピを調べてみると牛乳が20ccぐらい足りない。なのでプチ花ちゃんを抱っこして牛乳を買いにコンビニに行き、帰ってから気づきました。……いま蒸しパン買えば良かった〜!そのぐらいの熱。そんなボケは熱のせいに違いない。
その日はショックのあまり蒸しパン熱もおさまったのですが、翌朝にはやはり熱が上がっていたので、プチ花ちゃんと一緒に作ってみました。
プチ花ちゃんがボウルのはじでコツン!と卵を割り、牛乳を入れ、さいばしで粉をかきまぜ、型にタネを入れるのも手伝ってくれたので、かなりプチ花ちゃん作。さすがに自分が作ったものという認識があるのか、熱いうちからパクパクとむしって食べてくれました。良かった。

蒸しパンと一緒にサラダなぞも。
今日はきゅうり、セロリ、いんげん、ズッキーニ、黄ピーマン、トマト、おくら、アスパラ、かぶ。……あんまり変わらないですねw
でも熱が蒸しパンに移行しているせいか、体調が上向きなせいか(笑)この間のようには野菜ばかりモリモリ食べられず、量は半分ぐらい。
27m2.jpg

午後からは、おやつを持って公園やら児童館やら図書館におでかけ。
このペコちゃん、実家の母が持ってきたのですが、母もどこから来たのか不明なそうな。タッパーって行ったり来たりして、行方不明になっても、どこかで幸せに暮らしていたりするアイテムに思えます。
27m4.jpg

レシピを備忘録。ホットケーキミックス150g、牛乳100cc、卵1個、黒砂糖大さじ1、サラダオイル大さじ1、蜂蜜大さじ1、ル・クルーゼに入れて15分。

「甘い匂いがただよってきているけど、わたしはこれでいいの」
トロンとした目つきで、プチ花ちゃんから牧草をもらうポピコ。
本当は蒸しパンをあげてみたい。「なにこれ?」と驚いて鼻をピクつかせるところとか、初めての味を口にしてちょっと驚いた顔になるところとか、もっと欲しがるところとか想像しちゃうと居ても立ってもいられなくなるのですが、せっかくペレットと乾燥牧草で満足している子の舌を妙に肥えさせたくないのです。
人間と同じものは年をとって食欲が落ちてから、ゆっくり楽しもうね。

突然、ZOO!
暑い暑いと言っても台風前の獰猛な暑さとは違うライトな暑さが続く毎日。
プチ花ちゃんも昨日ぐらいから本調子なので、どこかにお出かけしようかな、ずっとお出かけしてなかったからパーッと楽しいところがいいな、と考えて、上野動物園か東京おもちゃ美術館にしよう♪と決めたところで、コジュートーさんからメール。
「いまから上野動物園に行きます」返事はもちろん「わたしたちも今から行きます」
さて、今年はわたしとプチ花ちゃんの病気が交互に続いて子プレシーズンを逃してしまったな……と思っていたら、なんとプレ舎は子プレばかり!むしろ成プレの姿は見えません。あとは若いもんに頼む、と、涼しいところでお休みしているのかな。
26z.jpg

「あー、ポピちゃんねー」プレーリードッグに食いついているような、余裕があるような態度でプレ舎に挑むプチ花ちゃん。木に背中を預けて、コンクリートで足をふんばり、宙に浮いているような形でイバってプレを指差しています。
前回、井の頭公園に行った時、55-300mmのレンズしか持って行っていなくて、近くのものが撮れず、焼き肉屋さんで「カルビが撮れない!」と歯がみしていたということもあり、今回は24-70mmのレンズを持って行ったのですが、今度は遠くの動物が全く撮れず。
結論。動物園に行く時、普通のレンズと望遠レンズを2つ持って行く余裕がないなら、GRXで充分である。のであーる……(涙)
26k.jpg

というわけで動物の写真ではなく、蓮の実の写真です。動物園じゃなくて植物園に行ってきたの?とは言わないでください……。
ちなみに蓮の実はシャワーヘッドに似ています。
26m3.jpg

上野動物園にある不忍池の上を通る道。両脇から迫る蓮の花や葉に「天国って、こんなところなのかな……」と、ウットリ異世界感を味わっていると、突如として登場する横飛びが得意な元気いっぱいワオキツネザルたち……。
うっかり解脱でもしちゃうそうな鬱蒼とした蓮の林の静と、人から笑いをとろうと考えているとしか思えないユニークな飛び方をするワオキツネザルの動。気持ちの展開がシュールすぎて、上野動物園の企画力に拍手喝采!
しかし、そのワオキツネザルたちも全く写真におさめることができていなかったのでした。残念。
26m2.jpg

それにしたって、それでもシャッターが押せていたのは、コジュートーさんがベビーカーを押してくれて、プチ花ちゃんの面倒をコジュートー家のお姉ちゃんと弟くんが見ていてくれたお陰。
井の頭公園の時もそうだったけど、面倒を見てくださる人たちがいてくれて、やっと動物園を楽しめます。今日も二人だけだったら、ベビーカーを押しながらプチ花ちゃんを追いかけるので精一杯で写真なんて撮れなかっただろうな。本当にありがたいことです。
写真の油まみれのプレーリードッグはレストランのトレイの上の敷いてあったものです。フライドポテトをのせてしまったので、油が染みてしまいました。ごめん、プレくん!
このイラストは動物の名前を当てるクイズなのですが、「オ○ロプ○ーリー○ッグ」の○を埋めましょう、というクイズにコジュートーさんが「わかった!オジロプレーリードッグでしょう!」
……最初のオが尾の色をさすということに思い至ったならば!このイラストのシッポが白というより黒と思うのが自然かと!しかも本当にオジロプレーリードッグという種類がいるのが、コジュートーさんの恐ろしいところ。オジロプレーリードッグが見られる動物園なんて日本ではないじゃないかな。そのぐらいレアなところに着地するなんて、素晴らしい!
26m.jpg

「コジュートーさん。その大きな目をさらに見開いてクワッと見てちょうだい」
そう言って先の黒いシッポを見せつけるポピコ。
「あ、イラストのプレくんとは向きが逆だったわね。それは右を向けば左を向き、左を向けば右を向くピピ譲りのひねくれ者だから仕方ないのよ」
その通り。そんなピピが写真を撮っている姿がガラスに写っているような、いないような。

こちらは、出口のところに置いてあったスタンプ。
とても繊細で精巧で美しい線だったので、いつもバッグに入れてあるメルシーボークーの団扇にも押してきました。ビックリマークの横に、可愛いウサギさんがさりげなく入って、よりいっそう可愛いくなりました。嬉しい!
今日もまた家族総出でプチ花ちゃんと遊んでいただきありがとうございました。よほど嬉しかったようで、帰り道はエンエン泣き、帰ってからは「○○ちゃんとキリンみた」「○○にいちゃんがいたねえ」などと話していました。また遊んでください♪
26m4.jpg
ふたり初めての共同作業
ずっとひいていた風邪が、ほぼ完治と言っても良さそうなプチ花ちゃん。
「どう?わたしのシッポ元気ビームは?」
「すごい威力だった。ポピちゃんのお陰で風邪が治ったよ。お礼に一緒にカーテンかじるね!」
「ありがとう、プチ花ちゃん!」
と、プチ花ちゃんのゲッシ化がどんどん進む昨今です。

プチ花ちゃんの風邪が治っても、どうやらわたしが病んでいるのかもしれない。こんな野菜ばっかりのお皿を作ってしまいました。
きゅうり、セロリ、ベビーコーン、トマト、かぶ、いんげん、アスパラ、おくら……野菜すぎる!
冷蔵庫の中にひっそりと佇む、あの美しいドレッシングを見ていたら、がっつりと野菜を食べたくなっての許しがたい所業ですが、その実、温野菜は嫌いじゃないのが本当です。
でも野菜では埋めきれないお腹と心の隙間は動物性蛋白質で補わねば!と、写真を撮ったあと、KIRIクリームチーズをちぎって大量に投下しました。これで、なんとかピピらしきお皿に。
誕生日には肉を焼いて
我が家には、早朝から郊外に出かけて行って、わたしやプチ花ちゃんが起きる前にカブトムシを採って帰ってくる長男がいます。その名も大きなゲッシさん。
そんな子供のような大きなゲッシさんが、今日でまた一つ大人になりました。
思えばわたしも大きなゲッシさんも獅子座、プチ花ちゃんが射手座という火の星座家族。では火を使う料理で祝おう!と、ちょっと無理すぎるこじつけで中目黒の焼き肉屋さんへ行ってきました。
(当日、じゅりがーZさんのお誕生日も焼き肉だったというシンクロが判明!jojo苑に行かれたんですね。「じゅりがー!!!  君がッ!  肉を食べるまで!  焼くのをやめないッ!!!」……いや、それは願ったり叶ったりじゃないかというw)
24m3.jpg

ここはとても人気の焼き肉屋さんで、オシャレな若者がいっぱいいるのですが、すごいなーと思ったのはメニューよりも先にプチ花ちゃんにアンパンマンのカップでマンゴージュースが出ること!
一昨日のビストロでも、何よりも早く2歳児たち用に小さいパンが出されたのですが「おぬし、わかっているな!」としか言いようがありません。食べるものでも飲み物でも、まずは何かがないと間がもたず、コップの水で遊び始めるのがオチなプチ花ちゃん。なので先手必勝のこういう技は本当にありがたいです。
24m.jpg

近くの席でやはり誕生日のお父さんがいて、歌とケーキでお祝いしてもらっていたので、ついつい我々もお願いしてみました。オシャレな中目黒キッズたちに満場の拍手でお祝いしてもらうのはちょっと恥ずかしいけど、嬉しいw
しかし中目黒と言えば、わたしが住んでいた頃は虎の穴かびーふていか、ちょっと遠いけどしずる(閉店したかな?)かっていう感じだったのですが、どんどん美味しい焼き肉屋さんが増えているんですね。うちの近所には焼き肉屋さんがないので、うらやましい。
24m2.jpg

「おめでとー!おめでとー!」
プチ花ちゃんの大きなゲッシさんへのお祝いポーズ。
「だっちゅーの」
嬉しいか、どうかはわかりませんw
24p.jpg
シッポの効果
プチ花ちゃんの風邪もそろそろ二週間目に突入しようという土曜日。
「しかたないわね。わたしが元気を注入してあげる!シッポから!」
面倒見の良いしっかり妹のポピコ、シッポの先から元気まで出せるとは!
しかし、その真実は……。
オヤツをポピコに渡し、すかさず取られないように後ろを向いて食べ始めたところを、そーっとシッポをつかんで喜んでいるプチ花ちゃんの図なのでした。もはや習性も理解しているw
ちなみに、この腕の角度を見ていただければわかるように、プチ花ちゃんは全く違う方向を向いています。そっぽを向いてわたしにポピコのシッポをつかんでいるのを悟られぬようにしているのですが、その露骨な態度でバレバレです。子供ならではの脇の甘さと、まったく動じずオヤツを食べ続けるプレの対比がおもしろい。
23p.jpg

そんなシッポから出た元気ビームのお陰か、今日あたりからだいぶ元気なってきました。台風明けで気候もなるで秋のように気持ちいいので、みんなで自転車デートへ。もちろん待望、いや熱望のアイスクリーム屋さんにも。
今は雪だるまキャンペーン中だそうで、キングサイズのシングルを頼むと上にキッズサイズのアイスをのせてくれます。可愛い。
今日もまた地味な色合いの組み合わせ。上は定番のキャラメルリボンですが、下は新発売のボックス オブ チョコレートです。お試しで一口いただいたら美味しくて頼んでみました。チョコレートの味がビターじゃなくて、ミルクチョコともちょっと違って、ちょっぴりココア味の優しい味で好み!(スイスミスのマシュマロ入りココアに似ているような気が)
23m.jpg

昨日のビストロに行く前にどうしてもラタトゥイユが食べたくて、デパートで夏野菜をざくざく買い込んだのですが、頼んだ料理についてきたのが具だくさんミネストローネで、ほぼラタトゥイユ熱がおさまってしまいました。
しかし。食べたい欲はおさまったものの、作りたい欲はおさまりません。オリーブオイルでじっくりニンニクを炒めて油に香りをうつし、そこにタマネギを入れて透きとおるまで炒め甘みを出し、次はオイルをすいこむ茄子とズッキーニを入れて……材料を見ていたら、そんな行程を楽しみたくなってウズウズ。やっぱり作ってしまいました。
それに残りを冷やしておいて翌朝、よく味のなじんだラタトゥイユをパンにのせて食べるのも美味しい。夏は嫌いだけど、夏野菜は好きだ。
23mm.jpg
バジルクリーム色のプレ
お友だちがオシャレなブーランジェリ&ビストロに連れて行ってくれました。もうこの響きだけでも、いやらしいほどオシャレ(笑)
さて、ここはオシャレなお店というだけでなくお料理も美味しく、2歳児たちには焼きたての小さいパンとカップの具沢山ミネストローネをサービスしてくれる大盤振る舞いに大感激。
さらに圧巻はドレッシング。フライドポテトにつけて食べても美味しいし、お肉につけても、もちろんサラダにかけてもグッジョブ!というわけでお土産に瓶詰めドレッシングを買ってしまいました。2週間ほど日持ちするそうなので、お肉に温野菜にゆで卵に、いっぱい使おう。
(ちなみに本日は鶏もも肉香草焼きにかけてみました♪)
22m.jpg

美味しそうと意味においては、このポピコのお腹もおなじ。
台風明けの涼しい日中、こんなに気持ち良さそうに寝ています。
そういえば、色がこんがり焼けたパンぽくもあり、白っぽい部分がバジルを使ったドレッシングぽくもあり。
こんな姿を見せられると「食べちゃうぞー!」と、お腹のあたりをモシャモシャしてふざけたくなりますが、現実は起こさぬようソーッとカメラを持ち込んで1枚か2枚写真を撮らせてもらい、抜き足差し足で退出します。モデルさんの寝姿を失礼。
22p.jpg