<< April 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
くさいけど、使えるヤツ
「くさいわっ!」
クワッとポピコに怒られました。

「くさいの禁止よっ!」
文鳥さんもまた不満を申し立てます。
(まだ仮名すら決めていないkojuto家の文鳥さんに、しょっぱなからキツいアテレコをさせてしまってごめんなさいー!)

なんて、鳥獣たちに怒られてしまいそうなアイテム「ペーパーセメント」
お気に入りのシールを貼っては剥がし、貼っては剥がし、貼っては剥がし……を繰り返し、そして「わーん!シールがつかなくなっちゃったよおおお!」と号泣するのがプチ花ちゃんクオリティ。
そして、そのシールを復活させられる武器をピピは思いついたのです。それはペーパーセメント、略してペーセメです!
ちなみにペーセメには切ない思い出があります。 あれは大学時代、デザイン事務所でバイトをしていた時のこと。 みんなが会議をしているのを良いことに、トロリと落ちていく黄水晶色のシンナーくさいペーセメを太陽の光にかざして「ああ、綺麗……」とウットリしていたら、なんと刷毛ごと目に入れてしまい、先輩に手を引かれながら眼科に連れて行ってもらい、2日間安静を余儀なくされたという、なんとも申し訳ない若かり日の失敗。向こう20年に渡り、ネタにされ続けているのは仕方ありませんw
でもポピコや文鳥さんが叫ぶ通り本当にシンナーくさいので、ポピコから遠く離れた部屋の開け放った窓の近くで使うようにしています。
pipihamに新キャラ登場!?
大きなゲッシさん一族と、ハイキングに行ってきました。
海もあり、山もあり、小さな橋もあり、森もあり、湿地もあり、野原もあり。そんな場所をすっかり赤ちゃんから幼児になったプチ花ちゃんは、長靴はいてリュックをしょって、従姉兄のお姉ちゃんとお兄ちゃんに手をつながれて泥の坂道も完歩しました。
29k.jpg

海につくと「プチ花ちゃん、海に戻るのー!」と半魚人のようなことを叫んで突進。
確かに出産中、痛みに耐えかねて「川に戻るー!今日はやめてガンジス川で産みなおす!」と叫んだピピから産まれたので、色々と水がある場所に戻りたい気持ちもわかりますが、でも君が産まれるはずだった場所は海ではなく川なのです。微妙に違うw

上の2枚の写真は静かそうなのを選んでいますが、実際は「待ちなさーい!」と追いかけると喜んで海に逃げちゃうプチ花ちゃんを捕獲しようと、もうHUNTERの靴もかなり上のほうまで泥だらけ。もちろん、プチ花ちゃんは長靴もズボンもビシャビシャ。
わたしの泥だらけのHUNTERを尻目に高級そうなHUNTERをはくkojutoさん。もう一人の妹と「あれはカッコイイから絶対に高い。kojuto家はリッチだ」と、こそこそ話していましたw
29m2.jpg

森で開発されていた、新しい幼苗の育て方です。
……嘘です。すみません。
でもこの妙に整列して芽を出している様子が可愛いかったのでパチリ。
29m.jpg

その後は、またkojutoさんちにお邪魔させていただきました。
そこで念願の白文鳥さんとご対面!
小さいよ、可愛いよ、美少女だよ、どうしよう♡
しかもkojutoさん一家がメロメロに甘やかして育てているお陰か、初めて会ったわたしの手の中でもまったりとしてくれます。
プチ花ちゃんも文鳥のお腹に指をそえると手に乗ってくれることを教えてもらって大喜び。動物はすわってそっと接しないといけないことは知っているので、指に乗せながら小さなな声で「可愛いねえ、大事よ。大好きよ」と愛をささやいていましたw
そして帰ってからも「お腹に手をあてるとピョンってするのー!」と、他の人が聞いても絶対に文鳥のことだとは思わない言葉で、いっしょけんめい文鳥のことを説明していますwもう誰の心でもわしづかみにできそうなぐらい可愛い!
というわけで、kojutoさんの了解を得て、当分、白文鳥さんがpipihamに登場すると思います。どうぞよろしくお願いします!
29h.jpg

「白文鳥さん。pipihamに良くいらっしゃいました」
そう言って、おしとやかに三つ指をついて歓迎するポピコ。
このしおらしさは、主役の座を奪われそうな不安から来るものか、はたまた可愛らしさのベクトルの違いからpipihamの自分には背負えない部分の可愛さを補ってもらおうとしているのか、ただ単にチェストを齧っているのかはわかりません。
その胸中、察するには、まだピピの修行が足りず。
ベジタブルパーチー?
大きなゲッシさんの番組の打ち上げを、なんと我が家でホームパーティという形式にしてくれました。にぎやかで嬉しい。
いつも行っているタイ料理屋さんで人数分のお料理を頼んでいたので、楽をしちゃおう♪と思っていたら、パーティにいらっしゃる方からとても新鮮な野菜を段ボール1箱いただいてしまいました。キラキラまぶし〜。
28m.jpg

さてピピは……。
早起きして、いただいた野菜をせっせとお料理。
ニンジンしりしり、しめじのバター胡椒炒め、きゅうりのナムル、ほうれん草の胡麻和え、ワカモレディップ、トマトとアレッタとアスパラとベーコンのホットサラダ、ごぼうとニンジンのきんぴらを作りました。
他にもタイ料理がたっぷりくるので、これだけあればいいだろー!とw

そしてプチ花ちゃんは……。
野菜がくるんであった新聞紙を「ビリビリにして遊んでいいいよー」と渡したら「お母さん、わたし‘グチャグチャの街’を作るから」と、破いて丸めて、そして街作りに燃えていました。

はたまたポピコは……。
野菜の入っていた段ボールをもらってガジガジ!
野菜も、包装紙も容れ物も、あますところなく楽しませていただくピピ家でした。
パーティには同じ年ぐらいの男の子も来てくれて、プチ花ちゃんともポピコとも照れつつも楽しんでくれて花姉妹ふたりとも楽しかったようです。素敵な1日でした。ありがとう〜!
花姉妹と粟の穂
「プチ花お姉ちゃん!それはもしや粟の穂ですか!」
カサカサする音を聞き分けて隠れ家から出てくるポピコ。
目が粟の穂をロックオン!
そして「こんなに食べられないからねえ」と、ハサミで粟の穂を短くするプチ花ちゃん。ポピコの写真の目は「切らないでー!切るなら、できるだけ長くしてー!」と思っているに違いないw

粟の穂を見せながら。「こっちは‘長い’で、こっちは‘短い’って言うんだよ」
「ちゃんとテーブルの上で食べようね」
「いっぱい食べて大きくなろうね。いい子ね〜」
「プチ花ちゃんはね、ポピコのことが大好きなんだよ」
と、食べているポピコにえんえん話しかけているプチ花ちゃん。このしつこさ、このうるささ、自分を見ているようでおかしいw
ピヨピヨバルーン
幼稚園が終わって、お誕生日だったお友達のためにHappy Birthdayバルーンを買いに行ったら「プチ花ちゃんも欲しい〜!」そりゃ、そうだよね。というわけで、ラッキーにもピヨピヨバルーンをもらってご満悦のプチ花ちゃん。
2人でいっしょにボン!ボン!とバルーンをぶつけあって大笑いしていました。そんな使い方もあるのかw
グルグル眼鏡のまま、飲み差しのコーヒーをマグカップごと持って行けるような気のおけないママ友のおうちなので、子供たちも勝手知ったる場所としてあまり興奮せず遊んでくれるので安心です。本当に、ありがたい。

普通の風船でもバルーンでも、空を飛ぶアドバルーンでも、何でも宙に浮くものは大好きなプチ花ちゃん。もしかして「書を捨てよ町に出よう」に出てくるサーカスの風船女も好きかもしれない。シュールだけど。その話をポピコにすると風船擬態を開始。
「茶色いバルーンも可愛いでしょ?わたしにヒモつけて飛ばしてもいいわよ」
もったりとした可愛いお腹のせいで、宙に浮くのは大変そうな気もするのですが、ポピコにヒモがついて空をふわふわ散歩していたら可愛い。けど、今度は天井をはがされたりとかカーテンの根元からちぎられたりとかするんだろうか。可愛さと被害は常に背中合わせなポピコでありました。
初体験♪映画館
プチ花ちゃん、初の映画館デビューです。
タイトルはもちろんプリキュア。
劇場に入って周囲を見渡すと、観客の構成は、幼稚園児+お母さん7:甘ロリなコスプレ女子組2:大人のお友だち1の割合。
さて映画が始まるとプチ花ちゃんを含めた劇場内すべての幼稚園児たちは死にものぐるいでプリキュアを応援。いやもうだんだん応援どころか、自分がプリキュアになりきって、技名を大絶叫。
時間は過ぎ、映画は盛り上がり、すでに脳内ではプチ花ちゃんはキュアピースに、一緒に行ったお友だちもキュアメロディに完全に変身していたのですが、キュアビューティというスマイルプリキュアきっての美人優等生キャラが変身するタイミングになると、2人がキッ!とふりむいて「プチ花ママ!(と呼ばれている)」「お母さん!」「(2人合わせて)早くキュアブーティに変身してっ!(怒)」
2人の目があまりに怖いので泣く泣く「しんしんと降り注ぐ清き心、キュアビューティ」と、フリつきで変身させていただきました。 ……映画館にいた大人のファンの皆様、お許しください(涙)
写真は左から歴代のプリキュアを呼ぶ時に使う応援ライト。これを劇場でピカピカさせると幼稚園児たちのテンションは天井知らずw。真ん中はガチャガチャであてたキュアピース。1/6の確率なので一発で引けてエライ!右は帰り道「ハッピーセットするのぉ!」と2人の希望により入ったマクドナルドでもらったスウィーツ腕時計。微妙にプリキュアっぽくて、今日のプリキュアな1日をさらに盛り上げてくれたようです。大変、プリキュアな1日でございましたw

「で、これがプチ花お姉ちゃんの言っていたキュアデコル?」
そう言うとパクッと綿を口に入れるポピコ。
それキュアデコルじゃないし、そもそも食べ物じゃないものを食べないで……。でも、やっぱり美味しくなかったらしく、すぐにペ!と吐き出していました。
綿はベッドに持ち込むために、とりあえずくわえちゃうのかな。
花と花姉妹の立体図鑑
「今日はこの3DSがとっても役にたったんでしょう?」
3DSの後ろでひそりと笑うポピコ。ちょっと妖艶w
幼稚園のあと、自転車でお散歩していたのですが、しばらくするとプチ花ちゃんが椅子の上でグッスリ。行きたい場所の直前で寝てしまったので走れば走るほど目的地から離れてしまう。しかもプチ花ちゃんが寝てしまうと緊張感が解けて、同時にわたしの気合いスイッチもオフになってしまう仕組み。ちょっと疲れた。
休みたいなーと思っていると、自転車を停めてお子さん見ながらベンチでお茶してもいいですよーと言ってくださる素敵オープンカフェがあったので、そこでカフェオレを飲みながら、DLした昔のゲーム「ゼルダの伝説 夢をみる島」をプレイ。ううう、幸せ。
そして充電して元気いっぱいのプチ花ちゃんが起きてからは、カフェや公園にはえている可愛いらしいお花を「花といきもの立体図鑑」を立ち上げて、花カメラ機能でパチリ。そしていろんな花の名前を調べました。
今日の楽しい時間は3DSとともにあったと言っても過言ではないかもw
キッチン用品の値段
ダイソー社長の「ネガティブすぎて逆に凄いダイソー社長の発言」を読んで、「ああ、もう気を失うほどに好みのキャラクター!」と発奮し、つい100円ショップめぐりをしてしまいました(笑)
だって実績があるのに、このネガティブ発言!実は超切れ者だけど昼行灯なリーダーキャラが大好きなわたしにとってはもうたまりません!
というわけで、こちらのベージュとペールブルーの壷も100円。これ、100円じゃなくても絶対に買っている!という可愛さです。
写真だとプチ花ちゃんのキッチンに置いていますが、実際はキッチンに置き、ベージュには同じ色のきび砂糖を、ブルーには海のお塩を入れて毎日お料理に使っています。
今まであまり大きくない雑貨ぽいシュガーポットとソルトポットがないかなーと探していて、いつも袋から出して使っていたので、楽になって嬉しい。でも100円ショップでめぐりあうとは……素敵な世の中だ♪
23m.JPG

「ふぅん、ピピは100円のキッチン道具を使っているのね」
と、聞いているんだか聞いていないんだか、モグモグと粟の穂を食べるポピコ。
しかし「ものを食べる時には、ボロボロしちゃうのを受けるお皿がないとダメ!」という強い信念を持った姉のプチ花ちゃんが、横からそっとおせっかい。
23p.jpg

「はい、おしゃら!」
段ボールを差し出します。
「なに、このお皿!100円よりも安いじゃない!タダじゃない!」
そう怒りつつも、素直に段ボールのお皿の上で食べるポピコでありました。素直!
23k.jpg
姉妹 in お布団
ちょっぴり疲れちゃったか、鼻風邪をひいてしまったプチ花ちゃん。
幼稚園をお休みしないため、大事をとって土日は1回おやすみ週末です。
「よつばと!」のよつばちゃんも風邪をひくと享受できる、テレビの部屋でのお布団で過ごしました。もちろんスマイルパクトをお布団に持ち込んで、プリキュア鑑賞。だるくても「プリキュアスマイルチャーーーージッ!」と勢いだけはいいので、ひと安心。
22k2.jpg

妹のポピコは。
朝からお布団にくるまってキャンディのようになって寝ていました。
寝姿が見えるのも可愛いけど、こうして見えないのに形だけでわかるっていうのがこれまた可愛い!きっとホカホカあったかいんだろうなーと触りたかったのだけど、起きてしまうので必死で我慢。
そっと部屋を出て、カメラだけ持って入りキャンディ記念写真をパチリ。ああ、写真を見るだけでも布の上からなでくりまわしたい欲望がムラムラとw
戦闘脳な姉、真顔な妹
「○○さんがおうちに来るよ」と言えば、「ドシーンドシーンって?」とあたかも怪獣が訪問するかのように表現。
「幼稚園で『集まれー!』って言われたら先生のところにすぐ行こうね。何かあぶないことが起こった時はみんなと一緒のほうが安心だから」と言うと、しばらく考えてから、我が意を得たり!とばかりに「あっ、ひとりじゃ戦えないから?」と言う。
そして今日、下を向いて燕麦を食べるポピコを突然、抱きしめて「力を合わせて戦おうね!」と、ひしり。
プチ花ちゃん、どれだけ戦闘脳。そして演技派w

先ほどと時を同じくして「プチ花ちゃん、ポピコのこと大好きだから……ね!」と、これまた演技たっぷりな感じで頬を押しつけ、愛情を伝えるプチ花ちゃん。
しかし、そんな姉の下で妹ポピコは真顔なまま、モグモグと燕麦を食べているのでありました……。たぶん上の写真でも同じ様子なんだろうなw