<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
マルセイバタとほぼ日手帳
いま、万感の思いを込めて、HIさんにいただいたマルセイバタを食べる。
ひとつの朝食の時代が終わり、また新しい朝食のスタイルが始まる。
さらば、マルセイバタを知らなかったわたし。
さらば、マルセイバタを知らなかった日々。
30m.jpg

たいそう賞味期限が短いこともまた高品質の証のようなマルセイバタを、もったいないオバケに負けぬよう今日、開封してしまいました。ドキドキ。
その濃厚で、でも突出するクセのない素直な味を楽しんだあと、マルセイバタ記念日である旨をほぼ日手帳に書こうと思って開くと……なんとなんと11月30日つまり今日の手帳の下のほうに六花亭のお話が抜粋してあるではないですか!なんという偶然!
30m2.jpg

嬉しさのあまり興奮して語っていると、大きなゲッシさんが「そういえば新しいほぼ日のレフィル買っておいたよ。明日から使えるから、新調する?」と渡してくれました。
確かに前からリビングに置いてあったのですが、いつもとデザインのリフィルと2冊重ねておいてあったので、ほぼ日手帳のものだと思いませんでした。黒くて渋い!
30m3.jpg

とはいえ黒いのは大きなゲッシさん用で、わたしのは今までと同じレフィル。
中を見ると、デザインもシンプルでかっこいい。
わたしも来年から、これがいいな。でもひどく脳内が混線しがちで忘れものが多いピピ。意外と幼稚園の予定に追われているのですが、「あ!予定すっとばした?」というヒヤッとするシーンも多いのです……。
自分のことならまだしもプチ花ちゃんのことだけに、できるだけ混乱は避けたい。なので、祝日が書いてある普通のレフィル続投かも。なんて、新しい手帳を使い始めたばかりなのに、来年どころか再来年のことを言ったら鬼にどつかれる!w
30m4.jpg

来年や再来年のことを言ってもどつきはしないものの、冷たいポピコ。
夜はお腹の中でずっと寝てくれるのに。
ここのところ、わたしも少し疲れていて、それでも夜ぐらいポピコと遊びたい!と無理に夜更かしをしていたら、いつのまにか抱っこしたまま床に倒れて寝ていました。
薄れゆく意識の中で思ったのは「ポピコ、おまえもか……」
花ちゃんはどんなに眠いのを我慢してわたしの夜更かしにつきあってくれても熟睡する時には最後の力を振り絞って自分のケージに帰ってきたのです。
抱っこして半分ウトウトしながら「あれ?ポピコってもしかして一緒に寝てくれる子なのかな?」と思った矢先に、シャッ!と降りてケージに戻ってしまいました。
寝落ちから目覚めた時、「あれ?ポピコがケージに帰っちゃったのって夢じゃなかったんだ……」と若干のショック。うっすら腕の中から出て行っちゃった記憶はあるものの、夢うつつで何となく一緒に寝ていたような気がしたので。残念。
アップルちゃんのピピ宅訪問!
村のアイドル・アップルちゃんのお宅訪問の時間です♪

アタイ、アップル!村のアイドルハムスター!
今日は村長、ピピのお宅にお邪魔しました〜!
村の公共事業より、家の増築に力を入れているという、私腹を肥やすことに命がけのピピ村長。どんなにゴージャスなおうちに住んでいるのか、じっくり見届けたいと思いまーす♪
まずはリビング!
真ん中にあるテーブルに、PCとお茶が置いてあるところがリアルと一緒でおかしいです。いっそソファもリメイクして濃い緑にしたら可愛い!かもね!
29m2.jpg

こちらはキッチンでーす。
村長いわく「まだまだ完成には遠い」そうです。
確かに内容だけ見ると、とりあえず生活のためのものを集めた、上京してきたばかりの新入生のキッチンみたいですね♪
これから素敵なキッチングッズを揃えていきたいそうです。
手始めにケトルをリメイク職人さんに渡して白く塗ってもらっているんですって。できあがりを見せてもらうのが楽しみ〜♪

こちらはバストイレ!
寒いのでデロンギのオイルヒーターを入れています。
洗濯物も乾きやすくなるので、好都合なんですって。
トイレを隠しているのは、島の特産品でもあり、ツアーでもらったコインでしか変えない非売品のマーメイドスクリーン。
村長、最近、島にばっかり行って公務をしていないという噂は本当だったのね。証拠発見しましたよー!村のみなさーん!

1階の奥は、村長の部屋だそうです!
村長が「以前はバイオハザードの実験室だったんだけど……」ってブツブツ言っていたけど、アップルも登場していた「おいでよ どうぶつの森」の部屋のことかしら。
今度、番組の企画で「おいでよ どうぶつ森」時代の村長のお部屋と比較してみたいな。おいでよ時代の村にはえているというラフレシアも気になるしw
29m.jpg

さて、こちらは村長の娘っこプチ花ちゃんの部屋です。
まっこさんからいただいたというチョコレートソフトクリームのランプがとっても可愛い。バニラソフトクリームと並べるとキュートさ倍増!アップル好みだわー。
最近、村長たちが良く行くバイキングで見かけるチョコレートファウンテン(チョコレートフォンデュという名前でしたがw)も入手したので、近々、飾るそうです。そうしたら、また取材に来て食べさせて欲しいー><
29m5.jpg

こちらは、大きなゲッシさんの部屋でーす。
なんとこの部屋のデザインはプチ花ちゃんが考えたんですって!
壁紙も本当の大きなゲッシさんの図書部屋みたいに、壁全部が本棚になる壁紙を使いたかったそうなのですが、プチ花ちゃんが「ようちゅう(幼虫=クワガタまたはカブトムシの意)にして!して!ぜったいに!」と激しい勢いで推してきたので、クワガタになったということです。
他にも、ニモ、ドリー、そしてオオクワガタ、ヘラクレスオオカブト、そしてキノコが置いてあって、ここは森の中の本当の森?という感じです!
さらにじゅりがーさんからいただいたマトリョーシカを、マトリョミンとして飾っているそう。ピピ村長がとっても感謝していました!
それでは、アップルのお宅拝見、ここらへんでさよなら!さよなら!またいつか〜♪

「えええー!同じゲッシのアップルちゃん。お宅を訪問するレポーターの仕事を持っているの?素敵!いいなあ。わたしもやってみたい……」
いやいやいや、ポピコがすると「アップルちゃんのお宅訪問」ならぬ「ポピコちゃんのお宅破壊」になっちゃうから!
……ところで、この木製螺子がコロンと落ちていたのですが、いったいどこの螺子でしょう。レポーターを目指す前に、まずは反省です!w
こまちゃんの看板
まっこさんから「黒うさぎさんを他の村へ連れて行くイベント発生!門を開けている人はいませんかー」というエマージェンシーコール発生。
「それは!ぜひ!我が村に!」と思ったものの、今日は少し遠出をしてお買い物に行こうと思い、少し遠い街のカフェでプチ花ちゃんとランチ中。残念……。
じゅりがーZさんの村にまっこさんがいらっしゃるという情報を入手したので、わたしもちょっくらプレゼントだけでも置いて来ようとお邪魔してきました。
じゅりがーZさんの村では、旗のこまちゃんがお出迎えしてくれます〜♪
28m5.JPG

駅前には、こんな顔出し看板が!
来たお客さんがみんなこまちゃんになれるサービス!楽しい!
我が村はおのれの私腹を肥やすことのみに特化しているので、こんなに楽しい看板はありません。でも今の公共事業が終わったら、作ってみよう。
28m.JPG

じゅりがーさんちのキッチンにて、3人で集合写真。
ピンクにリメイクされたケトルが可愛い!
ケトルの色が変えられることを教えていただいたので、うちのケトルと同じ白にすることにしました♪
28m2.JPG

最初は「家にプチ花ちゃんがいるからゲームができません!プレゼントだけ置いて帰ります!」と言っていたわたしですが、すぐに、こそこそ3DSをしているところを見つかり覗きこまれ「誰これ?どうしてどうぶつの森に女の子がいるの?どうしてー?」と突っ込まれました……。
説明をすると「まっこちゃんとじゅりがーちゃんなら、プチ花ちゃんが遊ぶから!」と、ゲームごと取られてしまいました(涙)なので途中からは、プチ花ちゃんが遊んでもらっていました。
28m3.JPG

切り株にすわるじゅりがーさんとわたし。
まっこさんとわたしが同じ顔なので、「双子にいじめられているみたい……」と言っていました。確かに、この顔で双子だとイジワルしそうw
しかもプチ花ちゃんが操作しているので、グイグイ押して乱暴だし!ほほえんだまま乱暴なのもイジワルだ!
おふたりに、とっても素敵なプレゼントをたくさんいただいてしまいました。ありがとうございます〜!また遊んでください♪
28m4.JPG

「わたしもとうとうぶつもり看板デビュー!?顔出しポーズって、こんな感じ?」
……それはむしろ逆な気が!
それではシリ出し看板になってしまいます!
そんな看板では誰が誰だかわからないから、記念にならないー。
北海道からの素敵プレゼント
なんの変哲もない冬の午後。
……だったはずが、ピンポーン♬チャイムの音で世界が一変。
なんとも衝撃的な包みが届きました。
ろ、ろ、六花亭ーーー!?
なんとHIさんがいつぞやのお返しということで、お送りくださったのでした。すみません。こんなに素敵なお礼をいただけるようなものではなかったのに!><

開けてみて、まずはプチ花ちゃんが大喜び!
クッキーと、そしてクリスマスチョコレート。
チーズの味が香ばしいクッキーは3時のオヤツに美味しくいただきました♪
そしてチョコレートは、「今すぐ食べたい!開けていい?ね、いい?」と言うので、主旨を説明し12月まで我慢してもらうことにしました。わたしだったら、こっそり開けて食べちゃうだろうに、言うことを聞いて我慢しているプチ花ちゃんはエライ!
27hi.jpg

そして、わたしが狂喜乱舞してしまったマルセイバタ。
食べたバタは数あれど、マルセイバタは初めてなのです!素敵!
ああ、どんな味がするんだろう。どんな美味しさなんだろう。ワクワクします。
そういえば、2005年の5月にHIさんとパンパーティをしたのを思い出します。
お土産にいただいたアッシュのコンフィチュールとベッカライ・ブロートハイムと甘く可愛いHIさんと、甘えん坊花ちゃんの宴!可愛くて美味しくて楽しかったなあ……。もう7年も前だなんて、嘘のようです。
時間が流れて、住んでいる場所が遠くなっても、ハムスターとは違う子と暮らしていても、こうしてお互いがまだブログを続けていて、ご縁を続けていただいて嬉しいです。
27hi3.jpg

その上、バタの上にちんまりと乗っている黒くて愛らしいバタナイフさんと、円山動物園のシールまでいただいてしまいました!なに、この可愛さー!
シールはプチ花ちゃんの幼稚園資料をまとめるファイルにポピコ写真ともども貼らせていただきました。モモンガ(ヤマネ?)とプレーリードッグのコラボファイルですw
素敵なものばかりをどうもありがとうございました!
HIさんの素敵北海道ライフのキラキラおすそわけをいただいたようで、本当に嬉しかったです。大事にいただきます!
27hi2.jpg
なつかしのスライドパルズは今!
これで小さい頃、遊んでいた人は多いはず!スライドパズル。
お菓子屋さんで見つけ、なつかしさのあまり紙石けんと一緒につい買ってしまったのですが、年若きプチ花ちゃんも何かと「あの数字のしかくいのを出して〜」と気に入っています。と、いうのも。
26m2.jpg

どうぶつの森に出てきたのでした(笑)
左の窓際に置いてある白いテーブルの上にのっています。
ただ今、プチ花ちゃんのお部屋はこんな感じ。「ポピちゃんといっしょの部屋がいいの」と言うので、ハムスターのかごはプチ花ちゃんの部屋に置いてあります。
この部屋でペットを愛で、スライドパズルで遊び、絵を描き、絵本を読み、テレビを見て、寝るんだねw
26m.jpg

「プチ花ちゃん。わたしを部屋に入れたってことは、家具がこうなる覚悟はできているってことね?」
チェストをガジガジ齧るポピコ。
ポピコだと、二段ベッド、本棚、チェストが齧る対象だけど、実際はハムスター。むしろ、テレビとソフトクリーム型のランプが危ないと思います。あとは壁と本棚のすきまに隠れ家を作られちゃうかな。
リアルな島ツアー
「うつぼ(どうぶつの森では、2,000ベル)の干物を買いに行くぞー!」と、全国の島のイベントに行ってきました。
最近、美味しさに目覚めたのどぐろの干物とともに、うつぼを買ったあとは、プチ花ちゃんの愛するスタンプラリーをしたり、真珠すくいをしたり。
三重県の鳥羽の島コーナーでは、水に入った真珠を制限時間内におはしでつかみ取るミニゲームをやっていました。「島」だけに、どうぶつの森の島で行われているツアーみたい。時間制限の歌があたまの中に鳴り響いていました。
つかめたのは、このぐらい。水からあがってみると、白だけでなく、黄色、ピンク、オレンジとカラフルな色であることが判明。とっても可愛い。なにか作りたいな。
25m2.jpg

島根県の隠岐の島で、ふくぎ茶という美味しいハーブティのリーフを買いました。
ふくぎとは、スクノキ科クロモジの現地での言い方だそうで、島の人たちが山に自生しているふくぎを摘んでお茶にしているそうです。素敵。
飲んでみるとレモングラスのような味がしてサッパリ。冬の寒い夜、熱いのをたっぷり淹れて、ポットで飲もう♪
25m3.jpg

どうぶつの森で知った「化石」を触るプチ花ちゃん。
ゲームで興味を持ったことをリアルで知ると、頭の中でパチンとリンクするらしく「かせきかあ。これが、かせきなのね!」と喜んでいました。
むしろ「そうだよ、だから村の博物館に行って、フクロウさんに鑑定してもらおう」と、リアルと異空間を混同している母ピピ。
25m.jpg

帰りには美味しいケーキ屋さんによって、休憩。
トローリとシロップをプチ花ちゃんにかけてもらうヤラセ写真です。
ピピハムのヤラセに加担できるほどに成長したなんて!えらいぞ、プチ花ちゃんw
25m4.jpg

「干物?呼んだ?」
わー!夏の日の花ちゃんの登場です!
そういえば、ポピコはお腹まるだし寝を見せてくれますが、干物は見せてくれません。なごみ方が違うんだなーw
三才の鉄子
プチ花ちゃんと大きなゲッシさんと、三才駅に行ってきました。
プチ花ちゃんは「わたし、3歳だから!」と、レジでも必ず3番に並びたがり、並ぶ順番も必ず3番目を所望し、どうぶつの森でもキャラクターに3と描いてある洋服を着てほしがる「3」マニアなので、こういう駅があるんだよ、と教えると「わあ、プチ花ちゃん、ぜったいに行くぅー!」と、大盛り上がり。
そこで4歳になる直前に、すべり込みセーフで行ってきました。
24k.jpg

三才駅には、三才児たちがいっぱい。
2つ駅に置いてある帽子にわらわらと群がる鉄児たちが微笑ましいです。
帰りの電車が来るまでの数十分、コスプレしたり、写真を撮ったり、記念スタンプを押したり、プチ花ちゃんに至っては「三才駅からしまじろうに手紙を出す!」という願いも叶い、良かった良かった。
帰りの電車の中でも「三才駅、楽しかったねー。四才になったら四才駅に行こうね。五才になったら五才駅に行こうね!」と大喜びしていました。 が、そんな駅はない……。どうしようw

24k2.jpg

三才駅は三才という駅名である、ということ以外に何もなかったので、もうひとつぐらい観光を楽しもうと、栗の名産地・小布施に行ってきました。
もともと朝に弱いわたし。早起きなんてして旅に出たら死ぬ……orzと思い、11時に家を出て新幹線の中で駅弁を食べ、お昼すぎに長野に到着という超ユルユル小旅行。
そして夕方には帰ろうと思っていたので、行けるのは長野駅から一本で行ける近い場所、ということで小布施が浮上しました。
大きなゲッシさんは栗を愛していますし、わたしも駅舎が可愛いという長野電鉄に乗ってみたかったので♪
24m.jpg

小布施で何とも嬉しいことが。
プチ花ちゃんが栗の魅力に目覚めてくれたのです。
パリのマロン・ショーのような焼き栗。殻をわってポクポク食べるのが嬉しかったらしく「栗っておいしいねえ。あまいねえ」と大感激。1個でも好き嫌いが減ってくれてラッキー。ありがとう、小布施。ありがとう、長野。
24m2.jpg

小布施は、古い町並みや建物をそのまま企業が使っている、生きた古い街といった感じで、歩いていてとても素敵でした。
古びた漆喰の壁に鮮やかな花が、まるで金田一のよう……(笑)
24m3.jpg

長野電鉄の電車の中で、うたた寝を始めた親子を横目に「どうぶつの森」
レトロなシートテキスタイルと、ウッド調の台が可愛い。
東京から長野までたくさんたくさんのどうぶつの森ユーザーとすれ違っていたようで、住宅展示場のハウスが全て上書きされていました。ああ、家具がいっぱい……♪
遅くに行って早くに帰り、指定席の新幹線で楽をさせてもらいましたが、(プチ花ちゃんのように抱っこばかりだったら、さらに楽だけどw)大変コストパフォーマンスの悪い旅行でちょっと申し訳なく思いました。このぐらいのユル旅しかできない出無精のわたしを許して欲しいw
24m4.jpg

「やっぱ、コレっすか」
コレっす。
栗を見れば、森にも栗の木があればいいのに!と思い。
池を見れば錦鯉は高そうと言うわりには、そんなに交換価格が高くないと思い出し。
街がすべて、どうぶつの森に変換されるモードになっていました。けど、楽しかったなー。長野。またユル旅、行きたい。
すごろくから顕微鏡まで
時々お邪魔する国土交通省管轄の河川系センター。
今まではビー玉を雨のように転がすゲームをはじめ、一部のゲームでしか遊んでいなかったのですが、数ヶ月ぶりに遊びに来たら「え!こんなに楽しいものがあったの?」とばかりに館内を走り回っていました。
同じビー玉で遊ぶとしても、初めて会った同じ年のお友だちと協力しあって雨を降らせ海に流し込み、災害を防いでいます。間違いなく成長している。幼稚園スゴイ!w
23k.jpg

下に線が描いてないので、ちょっと難しい手作りパズルも、魚のすごろくも楽しんでいました。
特にサイコロを振って、出た目の数だけ進むというシステムがとても気に入ったようだったので、楽しいすごろくを探してみようと思います。
ちょっと調べたところ、ペネロペのすごろくの内容がシンプルで参加性が高くて楽しそうです。わたしはエルマーと冒険のすごろくが欲しいけど、内容が本とリンクしているのでちょっと難しそう。
プロの方が作ったもので、すごろくのシステムを完全に理解した後は、一緒にすごろくを作作ってみよう!それが、とっても楽しみ。
23k2.jpg

他にも本を読んだり、ダーツをしたり、釣りをしたり、ザリガニに触ったり、顕微鏡を覗いたり、PCをしたり(こちらはお手のものw)……、最後にはお魚にも餌をあげさせていただきました。
冷凍されているブログをギュッと押して水槽に入れると、ワーッとお魚が群がってきて、アッというまに食べ尽くしてしまいました。ピラニアのように……。ちょっぴり怖いシーンでしたが、プチ花ちゃんは大満足の様子。子供は本当に餌をあげるのが大好きw
23k3.jpg

ポピコにオヤツをあげる時も、面倒を見すぎています。
「ポロポロこぼすと、お母さんに怒られるから、プチ花ちゃんが手をお皿にしてあげるからね!」
……いやいや、そんなことぐらいでは怒らないですよ。
むしろ。今!now!チョコレートのついた手をわたしのスカートでふいたほうに怒りますよw
23p.jpg
花姉妹の合作
プチ花ちゃんと一緒に、雑誌のオマケで工作タイム。
白とピンクと水色と黄色の軽量粘土と型で、スイーツなアイテムを作ってみました。
ゴージャスなのは、プチ花ちゃんとわたしの合作でです。
最初は型を使ってカッチリ作り、遊んでいたのですが、だんだん面倒になったかフリーハンドになってくるプチ花ちゃん。
一番のお気に入りは、真ん中にある水色の紐状のもの。
「葉っぱをつけて草に隠れている水色のヘビさん」だそうです。その年にして擬態を知っているとは、さすがダーウィンっ子(笑)

さて、こちらは我が家の女性合作。
プチ花ちゃんが「ポピちゃんを3人抱っこする〜」と言うので、わたしの上にプチ花ちゃんをのせて、その上に末っ子のポピコを抱っこ。
親亀の上に子亀をのせて〜♪ 子亀の上に孫亀のせて〜♪
しかし亀の甲羅って湾曲していて球体だと思うのですが、上に小さな亀をのせられるのでしょうか。足場が悪くても、子亀や孫亀がふんばって立っているのでしょうか。
今度、亀を見かけたら甲羅を観察してみよう。
イケてるギャルの訪問
じゅりがーZさんがおうちに遊びに来てくれました!
ただし、どうぶつの森のw
突然のイケてるギャルの訪問に、気がつかないフリをしてMACを打つピピ。すみません、ビビちゃったんで!w
どうやら南の島で遊びすぎると日焼けをして黒くなるらしいのですが、うちではいつもプチ花ちゃんが寝てから、深夜の虫捕りに行っているので日焼けしなかったのですね。設定が細かい〜w

「わたしだって、こんがり焼けているわよ♪」
アルカイックスマイルでこちらを見るポピコ。
確かに言われてみれば全身茶色で、イケているギャルかもしれない!でも、そのわりに、どことなくモッサリしているのは、なぜw