<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ピピハム大晦日
夕方から海で大きなゲッシさんの友だちと合流しようと、指定の場所に、狭い狭い道を通ってクルマで降りていくと……。
そこは冬の海とのミスマッチが素晴らしい「カメハメハ大王の渚」というゴージャスな海の家と、その前で見ず知らずのご家族に薪をくべて焚き火を提供しているお友達さんの姿が!なに、このスゴイ風景は!
31m2.jpg

海を背にすれば焚き火と南の国の王族が住むコロニーのようなカラフルでファーな派手な海の家。
そしてクルリと後ろを向けば、沈みゆく太陽と富士山の影が見える大きな湾。
前後に見える風景が違いすぎて、これは白日夢か?わたしはアートシアターギルドの映画でも観ているのか?と脳内大混乱。
わたしは、なぜ、この場所に、大晦日の夜いるんだろう。
そう思うと、大きなゲッシさんの引きの強さを思い知らされました。なんてシュールな大晦日w
31m3.jpg

そんなシュールな海と、ことし最後の太陽に別れを告げ、お夕飯を食べて家に帰り、ハッ!と気づくともう12時直前。
あわててどうぶつの森を立ち上げると、村ではカウントダウンの寸前。
役場の職員しずえには「村長、遅いから心配しましたよー」と言われる始末。
「そっか、そっか」と、まんざらでもなく思いながらも「誰かの村でいっしょにカウントダウンがしたいなー。誰か門を開けてないかしら?」と駅に行ってみると、なんと、まっこさんの村が開いているー!
もう「行っていいですか?」の連絡もなしに突入いや乱入すると、先客のchoiさんがいらして「なんでここにいるってわかった」と笑われました。
3人でニューイヤーの帽子をかぶりカウントダウンの表示の前で写真を撮ったり楽しんでいたところ……「思い出したよ!わたし、村長だった!戻らなくちゃ!」ということに気がついたのでした。
本当はまっこさんの村で楽しくワイワイとカウントダウンさせていただきたい。しかし、村長不在でカウントダウンを迎えたら、しずえの立場がない……。
そう思ったら、勝手に来たくせに「帰らなくちゃー!」と勝手に帰ってしまい、本当に申し訳ありませんでした。お恥ずかしい。
こちらでアタフタと「わたし村長なのにー!」とか「カウントダウンに間に合わないー!」等のみっともない様子は大きなゲッシさんがfacebook上で中継し、即座に「いいね!」がたくさんついたのでありました。やめなされw

さて、間に合ったかどうかは新年の日記に書くとして。
今年もまた、皆さまのお陰でノンキにピピハムを更新できる1年で良かったです。
飼い主が「ギャー!大晦日が終わるー!」とバタバタし始めたせいで、ポピコまで動揺してしまったようで、「ギャー!2013年ってどっち?こっち?この壁の向こうにあるのー!?」と突貫工事を始めそうになっていました。
いや、壁の向こうにあるのは、隣りのおうちだよ!お間違えなくー。
こんなピピハム一家ですが、今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします♪

チョコレートとお蕎麦
最近、大きなゲッシさんがお土産にいただいてきて、あまりの美味しさに、後生大事にチマチマといただいているこのお菓子。
一瞬小さなカヌレに見えたのですが、グフレというアルザスのチョコレートだそうです。生チョコのようでいて生チョコではない、とても溶点の低いトロリとした美味しさにクラクラときてしまいました。
日本でも買えるのかな?と思って調べてみたら。見つけはしたのですが……た、高い!いただいたのは「グフレ ザ・プレゼント」というタイプだと思うのですが、これはポイポイと気軽には買えないー。なにか素敵なことがあったら買おう。

そして、こちらもいただきもののお蕎麦です。
明日の年越し蕎麦にもいただく予定なのですが、なんとこのお蕎麦、美味しいだけではありません。紙袋の動物を見てください。うさぎさんが杵をついている〜。
その名も「卯月商店」パッケージがとても可愛い上に、美味しく、そしてお蕎麦だけでなく麺類全般扱っているので、今後のおつかいものはこれで決定ですね!と、勝手にchoiさんまっこさんにオススメしてしまいました。わたしも間違いなくつかいますがw

「で、プレ月商店は?」
ああ、つぶらな目で見上げられても、そんな素敵な商店はこの世に存在しないのだよ。
あったらね、あったらぜひともご進物は全てプレ月商店にしたいです。
でも良く考えたら、まったくご進物とか使わない自分がそこにいました。ごめん!プレ月商店、すぐにつぶれちゃうから、なしの方向で!
横浜貴族の贅沢な1日
「……む、今日もお出かけです?」
ちょっぴり厳しい顔で詰問するポピコ。
ごめん、でもポピコも大好きな人たちと会うので許しておくれ。
日中、遊んでいる時にわたしが出かけそうな気配を感じると「ケージに入れられてはたまらない!」と思うらしく、手を伸ばすとそそくさとチェストの裏側に篭城しようとします。
でも逃げるオシリのはじっこでもカリッと優しくかけば、くにょ〜んとなって戻ってきてしまう甘えん坊ポピ。なので、そこで捕獲されてしまいます。ごめんよー。

大きなゲッシさんのお仕事が横浜であったので、choiさんまっこさんにランチをご一緒しましょうとお誘いさせていただきました。
わたしにとって横浜は完全にアウェイなので、おふたりに美味しいお店をお伺いしたところ、ビックリするぐらいお肉が柔らかいトンカツ屋さんに連れて行っていただきました。低温の技ってスゴイ!お肉、ピンク!
choiさんとまっこさんを見るなり「choiちゃんとまっこちゃんと早く3DSしたーい!」と鼻息荒くなってしまったプチ花ちゃんを大きなゲッシさんがなだめ、なんとかトンカツ世界を楽しむことができました。うれしい〜。
29m.jpg

その後は、ホテルニューグランドの直営レストランで甘いものをいただくことになりました。わたしはプリン ア ラ モードを大きなゲッシさんはマロンシャンテリーを頼みましたが、プチ花ちゃんは甘いものには目もくれず「どうぶつの森、どうぶつの森」と既に心は森にお住まいのようでw
はやる気持ちを押さえきれぬプチ花ちゃんを、まっこさんが「ほら、雪の結晶の爪だよ〜」と美しいネイルを見せて興味をそらしてくれたり、なにかとプチ花ちゃんの笑いのツボを押してくださるchoiさんが遊んでくれて、デザートもゆっくりいただくことができました。ありがとう!
写真はコーヒーにミルクを入れすぎてしまっているプチ花ちゃんです。多いよ……orz
29m2.jpg

甘いものを食べ終わり、大きなゲッシさんがお仕事に向かったところで、念願のどうぶつの森の通信開始!
なんでしょう。この美しいお姉さんと子どもの3DSの図は!
キャーキャーと高い声をあげるのを「静かにね、静かにゲームしよう」と押さえないといけないほどに大興奮のプチ花ちゃん。そんな声に「すみませんすみません」とドキドキしながらも、ホテルニューグランドで全員で3DSを出しているシュールさ加減と来たら!と思っていたら、後ろの席で孫とスピーカーで話しているおばあさんがいて、上には上が!と思ったのでした。
29m3.jpg

ご飯を食べながら「ピピさんはモンクレールのダウン、持っている?」とchoiさんに聞かれたので、choiさんが海外に行かれた時にでも着られる極寒に強いダウンを捜しているのかと思って「めちゃくちゃあったかいよ!下が半袖でも大丈夫。でも値段でお悩みならパタゴニアもあったかいよ」と、あったかい推しで答えたところ「まっこがパタゴニア着ると思う?」と聞かれ、やっと合点が!まっこさんが着られるのですか!
というわけで、3DSを楽しんだあとはSOGOのモンクレールに移動しました。
まっこちゃんLOVEのプチ花ちゃん。手をつないでもらって大満足。
29k.jpg

「もし可愛いダウンがあったら、わたしも買って男気を見せちゃおうかしらー」と思いながらお店に行ったのですが、同じモンクレールとは思えぬほどまっこさんのキレイで雰囲気のある着こなしを見せてもらって、大きなゲッシさんの格言「カメラが可愛いんじゃない。まっこが可愛いんだ!」が頭をよぎったので、今日のところは男気をそっと懐にしまい込み、モンクレール2着目を諦めました。
あとで大きなゲッシさんに「無理矢理にでも好きなのを見つけて男気出しそうになったよ」と言ったら「出さないでくれて本当に良かった」と安心されました。
29m4.jpg

さて、そんな男気あふれる高額消費をされているchoiまっこ夫妻だけに、外商サロンでお茶をできる権利を有しているわけです。
バイオリンコンサートに行った時からミルクティーが至上最高に素敵な飲み物と脳内にインプットされてしまったプチ花ちゃん。オレンジジュースを出していただいたのに「これじゃない」と半べそをかいてしまってスミマセンでした。
わたしが代わりにクイッとロイヤルサロンの味を堪能させていただきます!
今日はchoiさんまっこさんによる贅沢横浜ツアーを楽しませていただきどうもありがとうございます!そして大きなゲッシさんやプチ花ちゃんと遊んでくれてありがとう。またお会いしましょう〜♪
29m5.jpg
今日は手帳について待った!が、かかる
「ん?なんだか、お花の手帳……ちょっぴり雰囲気が変わったような感じを受けるのは、わたしの気のせい?試しに齧ってみようかな?なめてみようかな?」
できれば、なめる方向でお願いします!
しかし野生動物の勘は鋭いです。ポピコの言う通り、アンリ・クイールの手帳はほんのちょっとだけ変化があったのです。というのも。

「できたよー!」プチ花ちゃんが持っている革のパズルに浮き上がった謎の文字は「HENRY CUIR」と読めます。
そう、骨董通りのアンリ・クイールに行ってきたのです。そして、手帳の革のメンテナンスをしてもらうのをパズルをしながら待っているのでありました。
28k.jpg

写真は大きなゲッシさんの手帳を磨いていただいているところです。
ネル地の布でギュウギュウ押すようにして傷を治してくださいました。
かなり大きな傷でも、つけたばかりなら、こうしてギュウギュウ磨けばなかったようにキレイになることを、他の革を使って実践していただき、目からウロコ。
こちらで、わたしの手帳と同じ赤い革を使った6年ものの文庫カバーを見せていただいたのですが、その美しさに感動してしまいました。
薄いガラスを張ったような光沢があり、赤みが強く、深いルビーのような革なのです。「これ?これになるの?」と興奮してしまい、新年からminaのカバーに衣替えしようと思っていた決意がくじけてしまいました。
ああ、どうしよう〜と、とろけそうな悩みw
28m.jpg

そして夜は表参道でライブ。
昨日のコンサートとはうって変わって大人ばかり(でも幼児から小学生もチラホラ)ですが、プチ花ちゃんは大好きな「孤独のグルメ」や「花のズボラ飯」の曲が次々と流れ、その上、ステージからも絡んでもらえて大喜び。
さらに顔をまっくろに塗った(推定)漫画家さんのズボ族酋長に似顔絵を描いていただいたり、夜まで大興奮の時間が続きました。今日も楽しかった♪
28k2.jpg
姉のセレブ行為に妹より異議あり!
「ありえない!プチ花ちゃんがそんなコンサートに行くなんてありえない!」
ものすごい勢いで首をふって全否定するポピコ。
2日間のお休みを経て、今日は幼稚園のお友達にお誘いいただき、某セレブホテルの中にあるJAZZ BARで行われたキッズ向けのバイオリンコンサートに行ってきました。
そのことについてポピコから異議申し立てがあったのでしたw

そんな素敵な催しにプチ花ちゃんが行って大丈夫か!?と思ったのですが、もう走り回っても踊りまくっても大丈夫!という懐の深いコンサートだと聞き、安心して連れて行ってもらうことができました。
写真は、一緒に行ったお姉さんと(たまたま)大人しくミルクティーを飲みながら気取っているところです。可愛くてしっかりもののお姉さんが面倒をみていてくれたので、もぐもぐと美味しいランチを大きなゲッシさんといただくことができました。ありがたし♪
そのあともお夕飯まで原宿で遊んでもらいました。楽しかったー。
それにしても。BARでいただいたサンドイッチの具が軽くソテーした林檎とスモークサーモンとクリームチーズだったのですが、とっても素敵な味がしました。いま、うち林檎がいっぱいあるから作ってみようかな。
27k.jpg
冬至の夜のクリスマスパーティ
「え!ちょっとピピ、まだクリスマスネタを引っ張るつもり!?」
と驚愕するポピコ。
ここのところリアルイベントが多すぎて、全然、どうぶつの森のことが書けていなかったという空想の中でのみ生息していたはずのピピとは思えぬテイタラク。
なのでリアルでもクリスマスツリーを出したままのことだし、素晴らしいリアクションを見せてくれたポピコを尻目にどうぶつの森クリスマスのことなぞ。
26p.jpg

家に戻って、大好きなコーヒーを自室でたしなむこの贅沢。
うちの村にはまだ喫茶店ができていないので、コーヒーもミルもコーヒーメーカーもコーヒー関連の非売品がなにひとつ手に入らないのです!
とはいえ、もうそろそろ条件がそろって喫茶店が建つ予定。ワクワクしながらコーヒーグッズを待っているわけですが、それに先駆けてテイクアウトのコーヒーをいただいて帰って来ました。まっこさんの村から♪
26m3.JPG

まだ早い時間に通信を行うと、必ずプチ花ちゃんに取り上げられてしまう昨今。
この日はかなり遅い時間(喫茶店の「壁にかかった時計を見ると11時半!)だったので、ゆっくりわたしのキャラで遊びに行くことができました。幸せ〜。
喫茶店でくつろぐ左下のまっこさん、隣りの芸者なこまちゃん(じゅりがーZさん)、右下のピピ、隣りのchoiさん。サンタと芸者……どんなアニメのコスプレ合わせw
26m5.JPG

テイクアウトのコーヒーを買わせていただいてから、今度は甘いものでもいただこうと、まっこさんの執事喫茶にお邪魔してきました。
眼帯少女と芸者ガール、そしてサンタがそろう執事喫茶。どんなアニメのコスプレ……でも、ちょっと見てみたい。意外に想像できそうな、変人たちによるチャーリーズエンジェルまたはキャッツアイ。
片目で世界を見ることによって弾道を目視することができる眼帯少女、国内国外問わず大物政治家とのパイプが太い芸者ガール、そして見咎められることなく人の家に忍び込むのが得意なサンタ少女。ちょっと目立ちすぎるけど、わりと使えるメンバーな気も(しない)。
26m4.JPG

そうそう。この日は冬至だったのでした。
村に設置された4連の顔出し看板。
全員が同時に変顔している状態がおかしくて、深夜に3DSを前にひとりでゲラゲラ笑ってしまいました。
26m.JPG

そして、しずえを囲むチンビラ4人組。
眼帯少女と芸者ガールとサンターズ、特異な才能を持っているにも関わらず、カツアゲ常習犯とは……なさけない!けど、おもしろい!
とても面白い夜でした。また遊んでください。コーヒー、ごちそうさまー♪
26m2.JPG
クリスマスは、ゆっくりと
ちょっと疲れたわね。
クリスマス当日、ぼんやりと外を見つめるサンタ・ポピコ。

そうなのです。
連日のイベントにはしゃぎすぎて、そろそろ息切れがしてきたピピ&プチ花ちゃん。
大きなゲッシさんも仕事なので、ふたりでしっぽりとクリスマスを過ごしてみました。
昨日、出すのを忘れていた、プチ花ちゃん念願のプリキュアのシャンメリーを気取ったグラスで飲んでみたり。(キレイなピンク色にさらに大盛り上がり)
25m3.jpg

クリスマスプレゼントのひとつ、リスのゲームで遊んでみたり。
このゲーム、箱も可愛いのですが、中身がさらにゲッシファンを悶絶させるキュートさなのです。
25m.jpg

ルーレットをまわして、切り株にドングリを置いて行くゲームなのですが、そのドングリを置くのがリスのトング!しかも持つところは両手!
これは絶対にリス好きの人が考えて、デザインしたに違いありません。
ああ、のんびり♪
25m2.jpg
やってきましたクリスマスイブ
連日4日間に渡るお誕生日パーティから休む暇もなくクリスマスイブに突入しました。
プチ花ちゃんにおきましては、まず朝、起きるとサンタさんからのプレゼント・紫のハートの風船をくくりつけた自転車に大喜び。
大使館の外人家族ばかりが住む元麻布のマンションで見かけて「なんて可愛い!プチ花ちゃんの最初の自転車はこれにする!」と決めた素敵自転車よりも、とにもかくにも「紫のハートの風船」が欲しい欲しいと言い続けていたので、まずはこの風船にハートを射抜かれていました。
うまく入手できて良かったよ(涙)当日まで「紫じゃないーーー!ピンクだよーーー!(涙)」と泣かれたどうしようと心配でした。
24m6.jpg

そのあとのサプライズは「ピンポーン!速達です!」
なんとなんとchoiさんとまっこさんからのクリスマスカードでした。
しかも、どうぶつの森に出てくる雪だるま仕様。
喜びのあまり、男の子と女の子の雪だるまを見て「これはchoiちゃんとまっこちゃんなの?」と聞くプチ花ちゃん。そうかもしれないw
クリスマスイブに嬉しいプレゼント、どうもありがとうございます!
24m3.jpg

そして午後からは、恒例の従姉弟たち全員とランチ&プレゼント交換会。
誰に「なにが欲しい?」と聞かれても「紫のハートの風船!」としか答えなかったプチ花ちゃん。仕方なくみんなからのプレゼントはわたしの欲しかったHAMAビーズにしてもらいました。
24m4.jpg

それだけで充分なのに、kojyutoさんはカップとお皿とアリさんのアップリケが可愛い手縫いのランチョンマットを作ってきてくださいました。
プチ花ちゃん、さっそく、もうひとりの妹ちゃんがくれたお菓子をお皿の上にのせて使っています。カップも置いてご満悦だったのですが、それではさすがに可愛いアップリケが何も見えないので、写真を撮る時だけはずしてしまいました。「なんでコップをとっちゃうのおー!」プチ花ちゃんはプンスコでしたがw
24m2.jpg

そのうえ、従姉弟ちゃんたちから、わたしにまでリスのプレゼントを!
このツルンとした陶器の質感がたまりません。
そして横に添えてある赤いキノコが、どうぶつの森のキノコ家具シリーズのようで、さらに可愛さアップ。どうもありがとう!
24m5.jpg

ランチの後はうちに来てもらったのですが、プレゼントよりケーキよりみんなの興味はポピコ、そして、どうぶつの森(笑)
でもやっぱりリアルどうぶつの部屋のほうが一層人気があって、子供たちはみんなポピコと遊びたがってくれます。
写真は逃げているように見えてしまいますが、みんなペットを飼っているせいか、しつこくすると逃げることを知っていて、距離を持って接してくれるので、ポピコも安心して遊ぶことができたようです。
1回にお部屋に入る人数を絞ったのも、良かったかも。子供たちが大きくなるのはちょっぴり寂しい気もするのだけど、動物好きな子ばかりだから、どんどんポピコの扱いがうまくなっていってくれるのがありがたいです。そんなことを考えていた2012年のクリスマスイブ。
ミナのほぼ日手帳
今日も今日とて、おじいちゃんおばあちゃんとバースデーパーティなプチ花ちゃん。
でも、ふたりから欲しいプレゼントを聞かれても「紫のハートの風船!」としか言わないので大困りw
それはクリスマス、大物といっしょにサンタさんが持ってきてくれると決まっているので、なにか他にはないかと聞いてみるも、特になし。
でもわたしが毎日毎日、ほぼ日手帳を開いてあれこれ書き込んでいるせいか、どうにも手帳が気になるようで、そんな折、まっこさんからクラブニンテンドーオリジナルの「どうぶつの森ポケットダイアリー」のことを教えていただきました。写真を見せると「プチ花ちゃん、これがいい!」とのこと。
わーい、まっこさんのお陰で無事に誕生日プレゼントが決まりました。ありがとうございます!しかもお金で買えないということにもそそられたようですw
そんな経緯を持って、プチ花ちゃんの誕生日プレゼントはどうぶつの森手帳と決まったところで、わたしもチマチマと何回も何個もクリスマスプレゼントを大きなゲッシさんにおねだりしています。そのひとつが写真のほぼ日手帳カバー。ポピコが寸止めしてくれたお陰で穴は開いていませんw
23p.jpg

お花の刺繍に一目惚れしてから1年間待ち続けたアンリ・クイールの革カバーを使っているのに、なんたる浮気!と思わないでください。
なぜなら、このミナ・ペルホネンのChoucho模様、プチ花ちゃんがずっと使っていたベビーカーの模様といっしょなのです。これは、逃せない。逃すわけにはいかない。
そして下にあるのは同じくミナのjellybeans、こちらは小さくて淡い幼い鳥に見えて、kojutoさんに手帳とともにプレゼントさせていただくことになりました。
23m.jpg

Chouchoの中身は真っ赤。とてもキレイな赤の革です。
1月になったら使おうかな。それとも寝かせておいて年の途中、または来年使おうか。
でも、遅ればせながら、数年前よりほぼ日手帳を使い始め、毎年ほしい素材のカバーがあるのです。モリカゲシャツしかり。アンリ・クイールしかり。
ということは来年また物欲に苛ませられる素敵デザインが出てくるんだろうなあ。そう思うと1月から使ってもいいような気がw
23m2.jpg
お誕生日パーティはフクロウのお店で
さて、2日間の前哨戦を経て。
とうとうやってきました。誕生日当日。
お店の雰囲気も素敵で、華やかにお誕生日をやってくれ、クリスマスシーズンに子連れでも白い目で見られるほどのデートスポットでもなく、しかも親も大満足の味と言えば、かつてHIさんに教えていただいた Lawry's The Prime Ribをおいて、他にない!と予約を入れようと空きをチェックしたところ、ちょうどクリスマス前日のせいか席が埋まっています……orz
そこで、だいぶ趣きが違いますが、こちらも楽しいこと間違いなし!第二候補として考えていたフクロウさんのお店に行くことにしました。といっても、どうぶつの森の博物館員フータ氏ではありませんw
22k.jpg

そう!あの!チアリーダーのコスプレをした、プレイガールさながらの美人お姉さんたちがウェイトレスをやっているという、フーターズですw
いただいたハッピーバースデーの記念カードを見ていただいてもわかるように、PLAYBOYやPENTHOUSEの写真にプチ花ちゃんが紛れ込んでいるような、とんでない出来事になっています。でも楽しかったー!
22m2.jpg

場違いな客だったら申し訳ないなあ……という露ほどの懸念は、お店に入るなり、お姉さんたちに囲まれ「キャー!プチ花ちゃん、可愛いーーー!」という絶叫で、すぐに吹き飛びました。ありがたし。
席についてからも、いろんなお姉さんが何度も何度も来てくれて、一緒に写真を撮ってくれたり、色鉛筆と塗り絵を持ってきてくれたり。
22k2.jpg

風船をくれたり、
「I ♡ HOOTERS」と描かれたシールを貼ってくれたり、
プチ花ちゃんの採用面接が行われて、即採用決定になったり、もう楽しいことだらけ。
プチ花ちゃん大満足です。もちろん超絶役得の大きなゲッシさんも(笑)
22k3.jpg

それに、ひばりくんがフーターズで働いているかのようなイラストも発見できて嬉しかったです。なに、この怖いほどの可愛さは!w
最後はフーターズガール全員による歌とダンスでお祝いしていただきました。
一緒に踊ろう!と言われ、照れてしまったプチ花ちゃんでしたが、ノリノリのミュージカルが大好きな子だったら、とっても良い記念になりそう。
プチ花ちゃんも「すっごい楽しかったねー。明日もフーターズに行きたい!」と申しております。家族全員が大満足のフーターズ、誕生日にオススメですw
22m.jpg

「でも、わたしのキュッとしまったウェスト、ボンと大きなオシリ、何よりオッパイの数の多さにはどんなフーターズガールも敵わないでしょう?」
確かに、ウェストやオシリは好みもあるから一概にはどっちが勝っている、負けているって言いづらいものがあるけれど、オッパイの数は間違いなくポピコの勝ち。だってフーターズガールは2個しか持ってないけど、ポピコは6個あるもの!
というわけで、プチ花ちゃんに続き、ポピコも採用してもらえないかしら、フーターズにw