<< February 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
ホームベーカリーお披露目日記
かねてからの目論み通り、我が家にホームベーカリーがやって参りました。
いや、勝手にホームベーカリーがやって来たわけではございません。
わたくしが奸計をはりめぐらし、誘いこみ、迎え入れたホームベーカリーさん。ああ、愛しや。なでなで。

しかし、ホームベーカリー、すごい。
なにをどうするのか知らないまま買ってしまったのですが、人間のやることと言ったら計量して機械に放り込むことのみ、でビックリ。それで、フカフカ熱々のパンができあがるのです。科学って素晴らしい!を通り越して恐ろしい!
なので、こちらもイーストを入れる以外はほとんどプチ花ちゃんにお願いしてしまっています。「自分もお手伝いした〜♪」と思い込んでいるパンなので、良く食べてくれるようになりました。良かった良かった。
それにしても焼きたてのパンの理性破壊力は凄まじいです。機械から取り出して2分待つのですが、その時以外に写真は撮れません。ケースからはずした瞬間、怒濤のような食欲に負けてしまい、ハッ!と気づいた時には見るも無惨な残骸になっていました……。そのぐらい良い匂いで、かつ美味ですw

「ふぅん。いい匂い……」
キッチンから流れてくるパンが焼ける香りにうっとりするポピコ。
なんて。本当は頭のテッペンをカリカリされて昇天しているところですがw
プレーリードッグはパンを食べて大丈夫なのかな。牛乳、卵、バター等、動物性のものを使わなければOKなのかしら。今はペレットと牧草を元気いっぱいモグモグ食べてくれているので、この香しいパンにありつけることは当分ないと言ってよいでしょう。もしお腹がグウとなってしまっても我慢しておくれ。ごめんよ。
雨の日に届いたケーキ
今日はあいにくの雨。なので、おうちで幼稚園のお友だち5人とプチパーティ状態でくつろいでいたところ……「ピンポーン♪」
なんだろう?と思って出たところ、なんとなんと!!!!!
cafe deux MAGOこと範子さんから「チョコレートケーキのお届けでーす!」
もう、子供たちはもちろん、「すっごく美味しいねー!」「プロのパティシエの方なの?」とママたちも大喜び。
乙女なラッピング、きめ細やかな生地、コクのあるチョコレート味、なめらかな食感……いつもの通り、お店のようなおいしさでした♪
本当にありがとうございます!残りはちまちまと大事にいただきまーす!

最近では親たちがいるリビングとは離れた場所で遊びたがる子供たち。
もちろん一番人気はポピコの部屋なので、ケージの鍵を隠しておきました。
でもそばでワーワーキャーキャー言っている子供たちにポピコは緊張してしまっているのではないかしら……と心配してケージを覗くと、、、お腹出して寝てるよーw
最近では、すっかりポピコ扱いも慣れてきた姉のプチ花ちゃんも一緒だから、安心しているのかな。わたしもちょっぴり安心しました。
ホームベーカリーを買わねばならない幾つかの理由
何年も前から心の底で温存してきたホームベーカリーへの欲望。
「最初は使っても後は放置しちゃうじゃない?」「いろんなパン屋さんで買う楽しみが減っちゃう」「わたし如きがパン屋さん以上のパンが焼けるわけがないっ!」
と、いろんな負の鎖をもって厳重に厳重に奥底で封印していたのですが、だんだんその鎖が錆びてきて、「でも欲しいったら、欲しいかも」という理屈ではない本能的な物欲がゴボゴボわきあがってきてしまいました。
そこでビックカメラでプチ花ちゃんと一緒にホームベーカリーを見ていたら……。
「お母さん、これ食べた〜い。買って♪」
食パンミックス(笑)
わあ、これ買っちゃったらホームベーカリー本体を買わないわけにはいかないじゃな〜〜〜い♪
26m.jpg

そして、プチ花ちゃんと一緒に読もうと「カラスのパンやさん」も。
この中に出てくるいろんな形のパンが焼けると思ったプチ花ちゃん、「ホーミュベーカリー買って、おうちでパンを焼こうよ!」と、俄然おおはりきり。
そんな背中の後押しを得たピピ、ホームベーカリー近日公開ほぼ確定!
26m2.jpg

「食パンって、こういうものでしょう?」
確かに!
こんがりと焼けた良い焼き色。
台形のシルエット。
そして、フワフワの感触。
そうか、プレーリードッグは焼きたての食パンに似ていたのか!
それは、ますます買わないといけなくなりましたw
お料理キッズ
2月は、わたしの食あたり、プチ花ちゃん&わたしの胃腸の風邪、普通の風邪と、ひと月のほとんどを家こもりして過ごしていたのですが、数少ないイベントとして、ふたりでゆっくり料理をする時間を持てたのは嬉しいことだったと、(ふりかえってみれば)思うことができます。
こちらはパンケーキ制作中に「写真とってないで、卵これでいいか見てよー!」とボウルの中身を指さしながら怒っているプチ花ちゃんの図。キッチン、とっても雑然としててスミマセン〜。
25k.jpg

なぜかオシャレとして、両手にシュシュをしています。
着ているのは、パジャマだけど!
25m.jpg

「わたし、寂しかったのよ……」
そう言って手に甘えるポピコ。
もう楽になったのですが、風邪の最中はひさしぶりに喘息が出てしまい、ポピコの部屋に入るとかなりヒドい発作が出るため、夜、ひっそり吸入器を片手に短時間遊ぶだけの日が続いていたのでした。
でもお腹にはさんで、しんみりとドラクエをやっている時間は楽しかったなw
新入りさん、いらっしゃーい
「あら、わたしのグッズがこんなにいっぱい……」
ポピコも驚く、プレーリードッグニューフェイスを自慢させてください♪

昨日、ご紹介したソルト&ペッパー。
見ていないスキに、プチ花ちゃんのキッチンに飾ってみました。
高さといい、幅といい、色合いといい、なんてピッタリな……。
でもこんなに激レアなものを子供用のオモチャにして、万が一割られちゃったりした日には、涙で東京ぐらいは沈没させてしまうほどの悲しみなので、撮影だけして、こっそり元の場所に戻しておきました。
24m3.jpg

そして、コップ。
とても小さいので、ショットグラスかな。
プレーリードッグのコップでショットガンを飲むなんて、なんだかアメリカっぽい。でも、ガン!ってグラスをテーブルに打ちつけるのは、かわいそうでできない。というか、その前にお酒飲めないけどw
24m.jpg

マグネット。
冷蔵庫前の草原のハガキに立たせてみました。
妙にマッチしていておかしい。そして、楽しそう!
プチ花ちゃんと一緒にキャーキャー言いながら楽しみました。
どんちゃさん、ありがとう〜♪
24m2.jpg
SPと言ってもスペシャルサービスではない
プチ花ちゃんが野菜を食べられるようになったのを良いことに、毎日、毎日、具をたくさん入れたスープやおつゆをコトコト煮ているわけですが、今日は豚汁。
冬の豚汁は、大きな合鹿椀にたっぷりよそっていただくと、しみじみと体が温まる気がするので大好きです。最初、根深汁っぽく胡麻油で葱を炒めて香味を出すのと、半分ぐらい白味噌を使ってやや甘めに作るのが、自分好みの味つけ。
しかーし!この写真。実は豚汁の話がしたかったわけではないのです。(長々としていますがw)目をこらせば、このどこかにラブリーの罠が隠されているかもしれません!
24m.jpg

ズームをしてみれば、わかります。
なんと、なんと!プレーリードッグのソルト&ペッパー♪
どんちゃさんからお譲りいただいたプレグッズのひとつです。
風邪&大きなゲッシさんが家にいてプチ花ちゃんを見ていてくれるという安心感で、緊張がとけてヘロヘロになっていたので、この子たちだけキッチンに飾らせてもらって、豚汁作りを頑張りました。
見守っていてくれてありがとう!
そして、どんちゃさん、いつも見たこともない素敵&激レアなプレグッズをご紹介いただきありがとうございます♪
24m2.jpg

陶器の手に口をあてている女の子プレが可愛いので、ポピコも真似をしてみました。
「ウフフ♪」
なんて。本当は爪を口に入れてグルーミングをしているところです。どちらにせよ女子力高そうなポーズ。
ちなみに、ドラクエ7の紅一点マリベルが大好きなプチ花ちゃんもこのポーズをします。というのも、ゲームの中のマリベルのアイコンが「ウフフ♪」と手を口にあて、ちょっとイジワルな微笑みを浮かべているのに憧れているから。
わたしの場合、手に口をあてていたら、それは咳している時だなw
ハートの次はリボンですか!
やってしまいました。
食あたり、胃腸の風邪と続いて、今度は普通の風邪……orz
でもあまりに最初がヒドい症状だったせいか、胃腸の風邪の時、大きなゲッシさんに「大丈夫?」と聞かれても「食あたりに比べれば、もう天国のように楽!」と全く身体を休めなかったのがアダになったかもしれません。
とはいえ、今回も「食あたりに比べれば、もう天国のように楽!」なので、普通に過ごしてしまっています。
とはいえ、プチ花ちゃんにはそうも言っていられません。「食べて、お薬のんで、ちゃんと寝てください」と、家こもりを強要。家こもり決行中なので、料理も娯楽のひとつ。プチ花ちゃんのレパートリーがどんどん増えていくのがおかしいです。こちらはリボンパスタ♪ハートだのリボンだの料理もキラキラだw

そしてやはり娯楽といえば、昨日の「しろくまカフェ」
ただでさえ体調が悪く涙腺が弱っていてプリキュアオールスターズ映画のエンディングのフルCGダンスを観るだけで「このモーションピクチャー大変だっただろうな……」と製作者さんたちの苦労をしのび涙がこぼれるというに、しろくまカフェで泣かされるってどういうことなの!?まさかそんなことがあるとは思わず、丸腰の心で見ていたのに。もう号泣ですよね、ペンギンさん!パンダくん!半田さん!常勤パンダさん!(EDソングがまた……涙)
常勤パンダさんの不在の穴はもうあの子にしか埋められない!そう、しろくまカフェのお庭に住むプレーリードッグ。
なんなら最近、毛のはえかわりかツキノワグマならぬツキノワプレーリードッグになってしまったポピコが、グリズリーさん率いるワイルドアニマルズの一員に仲間入りさせていただいても、こちらとしては何に支障も……ありますな!あります!
だってワイルドアニマルズのメンバーはライオン、トラ、オオカミ、クロカイマン、、、ポピコ、一飲みでごちそうさまです。くわばらくわばら。
食べ物のはなし
お友達の4歳の誕生日。Happy Birthday バルーンをプレゼントする時には、必ずプチ花ちゃんにも1個買わされてしまう罠。
しかし、お友達もプチ花ちゃんもここ2年ほど恐ろしい偏食に悩まされてきたのですが(プチ花ちゃんに至ってはそのうえ少食)4歳を超えた時点で、これもまた恐ろしいほどの勢いで改善されてきています。
お誕生日を迎えて年を超えてすぐ、いっさい食べなかった野菜をお鍋の具として何でもモグモグ。それ以来、お鍋はもちろんスープやお味噌汁など火の通った野菜なら、たいてい何でもOKになりました。

そのうえ、昨日も書きましたが、突然のお料理熱。
いきなり「お母さん、わたしシチューが作りたいんだけど」
……えっと?食べたい、んじゃなくて、作りたい?
どうぶつの森のシチューに影響を受けたかな?
そんなシチューから始まって、マカロニサラダ、きゅうりのサラダ、大根餅、リボンパスタと毎日ちまちまと料理を作っています。
そして、どんどん毎日、昨日まで食べられなかった食材を食べられるようになっていってくれています。ピーマン、コーン、インゲン、きゅうり、チーズ、マヨネーズ……。
さて、これは料理とは言えないけど、これもプチ花ちゃんにおまかせしています。安納芋の焼き芋。洗ったお芋を水分がついたままアルミホイルで包み、180度のオーブンに1時間放り込んでおくだけ!あとは余熱で30分ぐらい。
こんなに簡単なのに、おうちで焼き芋作りというのがとっても楽しいのでおすすめ!
わたしは贅沢にもHIさんからいただいたマルセイバタをつけていただきまーす♪

「あら、プチ花お姉ちゃんも食べる喜びをわかってくれたのね!」
燕麦を食べながらニッコリ喜んでくれるポピコ。
ポピコのように、ペレットと乾燥牧草をキチンと食べ、その他のオヤツはアリメペットとプレーリーポップ&ブロック、燕麦だけという、絵に書いたような健康的な食事になる日は遠そうですが、でもプチ花ちゃんと一緒にケーキやチョコレートで一緒にお茶する時間はとっても大事にしているので、甘いもの好きはそのままでいてほしいなーと思います。ちゃんと歯磨きしよ。
ハートの大根餅
家事をしながら何気なくつけていたテレビに出ていたベーコン&チーズ入り大根餅。
悲しい哉。胃腸の風邪が終わったばかりだと言うに、どう考えてみても今度は普通の風邪の症状が出ているピピ&プチ花ちゃん。大根は確かノドの痛みに良かったはず!と、プチ花ちゃんに「大根餅、作ってよ!」と提案してみました。
最近、シチューから始まってマカロニサラダ、きゅうりサラダなど、キッズ用の安全な包丁を使って、わたしと一緒にキッチンに立つのがブームのプチ花ちゃん。しかもお餅大好き。「餅」「自分で作れる」と聞いてのって来ないわけがありません。

さて、出来上がりは。
「ハートにしてー♪お父さんのも♪」
というわけで、ハートの大根餅w
味も気に入ったらしく、たくさん食べてくれました。いやもう4歳になってからの、突然の偏食克服は夢のようです。本当に大変だったのよ……orz

「プチ花お姉ちゃんってハートが大好きなのね。わたしのお顔もハート型だって知っていた?ほら!」
おお、これは!確かに頭のお山がハートだわ!
人が食べているものが、たまたま歯形でハートの形になっても「それハートだからプチ花ちゃんが食べる〜」と奪っていくハート大好きなプチ花ちゃんだけに、この写真を見せたら大喜びして、ますますポピコのことを好きになりそう。
なんなら幼稚園で「うちにはハートの動物がいるのよ♪」って自慢してしまいそうw
肉塊の番人
肉塊番をしています。

コストコで買えるファームランドスパイラルハム。
最初、クッキングペーパーとアルミホイルでグルグル巻きにして170度で45分。
そのあと、オープンから出して1インチ感覚でダイヤ型に切れ目を入れていきます。その深さ1/4インチ以内。
そこに10本ほどクローブを差しつつ、お鍋に作ってあったグレービーソースとトレイに出た肉汁を混ぜたを塗って、185度で15分。それを2回。
最後のソースをかけて、焦げ目が美味しそうにつきまで焼き、オーブンから出して30分寝かせる。
バタバタしていて出来上がりのお肉の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、とっても豪華で味も美味しかったです。

「このハムは誰にもあげないっ!」
幼稚園生コスプレをして臨むその物真似は、もちろんプチ花ちゃん。
横で作っているのを見ていたせいか、「このハム、おいしい。こんなに美味しいものがある世界って素晴らしいねえー」(←どこで何を読んだんだという言い回しw)と感激し、最近、お料理のお手伝いをしながら覚えた「つまみぐい」という言葉を多用して、お夕飯の前にパクパク食べまくっていました。そりゃー手間がかかっているものw