<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
アップルちゃんとブレンダちゃん
すっかり村での責任を放棄しているダメダメ村長ピーですが、突然、夜中に「アップルちゃんが引っ越してしまったらどうしよう!?」という恐怖に襲われて、3DS LLを起動してみたりする夜もあります。
しかし、アップルちゃん。そんな心配はよそに、前回は「おうちに行きたい」今回は「家具ちょうだい」と甘えたおしてくれます。可愛い。
というわけで、ハムスターのアップルちゃんに「ハムスターのかご」をプレゼントしてみました。ふふふ、ハムスターがハムスターを飼っているシュールな世界。

そしてアップルちゃんに告ぐお気に入りキャラ、ツンデレのブレンダ。
ファッションやお部屋がゴスでイメージにピッタリ。
そんなブレンダに、蜂に刺された顔で話しかけたら「おくすり」をもらってしまいました。うわーん、村の住民にこんなに優しくしてもらったの初めてだよ!しかも随一のツンデレキャラ・ブレンダに!

「えっと、こっちの向きね」
「それで、指の先までピンとさせて美しく……」
どうぶつの森の次回作で新キャラを狙っているポピコ、気合いを入れて美しい横顔を世界に発信しています!
採用いただけた際には、アップルにもブレンダにも負けない可愛い台詞を吐くキャラにしてほしいなー。
巣鴨でチンドン屋さんに遭遇
今日、夕方行われるお友だちの誕生日パーティに持っていくプレゼントを買いに、巣鴨のwoodwarlockに行ってきました。
「まあ、ウッドってことはわたしのアートの材料屋さんってことかしら?」
確かにポピコ巨匠が手がける齧りアートの材料になるものはたくさん置いてありますが、残念、プチ花ちゃんとわたしのお気に入りの楽しいオモチャ屋さんです。
外に出ている水のオモチャ、中の一角では遊び放題、よってプチ花ちゃんが大のお気に入りなのはもちろんのこと、子供用のオモチャ以外にもカードやボードゲームがたくさんあって大人が見ててもワクワク。

大きなゲッシさんも一緒なので、プチ花ちゃんが歩きすぎて疲れても抱っこしてもらえると気が大きくなった我々、ついでに巣鴨見学としゃれこんでいると、プチ花ちゃん人生初のチンドン屋さんに遭遇。
皆さまにせっかく「一緒に写真を撮りましょう!」と、おっしゃっていただいたのに、「きゃー!恥ずかしい!」とプチ花ちゃんがテレてしまって撮れませんでした。残念〜。

開店したばかりというケーキ屋さんで休憩。
今朝ソファにラメペンでイタズラ描きをした咎で、大きなゲッシさんから1ヶ月、オヤツ禁止令をくだされていた、世にもあはれなプチ花ちゃん。
お父さんとお母さんだけがケーキを食べているのはツラかろうと、大きなゲッシさんが見てないスキにケーキにのっていたチョコレートを口に入れようとしたら、「今日は食べちゃダメなのー」と怒られてしまいました……ガーン。いや、盗み食いしようよ!w
ケーキにささっていたお店のマークのちょうちょマークを「工作に使うから」ともらっただけで満足していました。プチ花ちゃん、君はもしかして良い子なのかい?それとも大きなゲッシさんが怖いだけ?w
お人形の家
「お母さん、本当は朝いつまでもグーグー寝ていたいんだけど……」
28m.jpg

「早起きして4歳児ちゃんのお弁当を作って、エライんだよ!」
そんな大人げないプレゼンテーションを、自分の髪型に似たプチブライスを使用して行ったところ、当のクライアントは、こちらの意図を全く理解しないどころか、「えー!なにこれー!プチ花ちゃんもクルクルパーマのプチブライスちゃんもほしいよー!」という当然と言えば当然の欲望に帰着してしまいました。
何と、わたしのプレゼン能力が錆びついたことか。
28m2.jpg

「えー、でもピピ。お弁当作って送り出したあとは、楽しい会に出ていたじゃーん。ねー、ブライスちゃん!」
ちょっぴり憤慨しながら、ブライスに話しかけるポピコ。ブライスはわたしの分身役も果たしたために責任を感じているのか、目をそらして誤摩化しています。
そう、今日はママ友たちとDVD持ち寄り鑑賞会をしていたのですが、わたしはここで勝負にでましたよ!なんとインディプロレス「マッスル」のDVDを持参してみたのです!
結果。大爆笑〜♪
もう涙を流して笑ってくれるお母さんあり、飯伏幸太が脳裏に焼きついてDDTの両国大会行っちゃおうかしらなんて言うお母さんあり、伊東竜二は竹内豊に似ている説まで出してくるお母さんあり、で、(わたしにとって)最高の鑑賞会になりました。
まさかママ友たちとマッスルを見て大爆笑する日が来るなんて!かなりドキドキして持って行ったので、受け入れてもらったとわかった時には嬉しくてソファにダイブしてしまいました。ああ、楽しいママ友たちができて本当に良かったw
巨匠にご指南いただくの巻
ばん‐こう〔‐カウ〕【蛮行】
 ( 1 ) 野蛮な行為。「酔余の―」
 ( 2 ) たった1枚しかない大事な便箋に書いてくれた娘の手紙を、蟹の脱皮殻の水分取りに使うこと。

朝、大きなゲッシさんが育てている珍しい蟹の脱皮殻をケースから取り出しているのは見ていたのですが、まさかその水分を吸収させるのに、ティッシュでもなく、いらなくなった書類やチラシでもなく、プチ花ちゃんが前日わたしに書いてくれた手紙で行うとは思いませんでした!
2人を送り出したあと、テーブルの上でこの状態を見つけてビックリ&大爆笑。すごいよ、大きなゲッシさん。いろんな意味で……。
27m.jpg

そして朝。
幼稚園に行く準備がまだだというに、暇さえあれば、工作に勤しむプチ花ちゃん。
わたしのクレンジングオイルが入っていたボトルを使って、虫よけスプレーを製作中です。中にはパンチで開けた、カラフルな丸い紙がたくさん入っています。
27m2.jpg

そしてパンチを開けたチラシの残りを切って、丸め、ティアラを作っていました。
子供の発想おそるべし!
そして、わたしが良い年をしてドラッグストアのプチプラクレンジングを使っていることを(本当はSK-llとか使っていないとダメに違いない!)、幼稚園でご丁寧にお披露目してくれる、その無邪気さもおそるべし!
しかし、そのティアラの切り方について、妹でもあり、カーテンや家具など巨大な素材と対峙するアーティストでもあるポピコから物言いがつきました。
「まだまだ噛み方が甘いわ!」

「こんなティアラはつけないわよっ!」
そんな冷たいことを言いながらも、こっそりオシリにつけてくれる、君の優しさが好きだよ。ポピコ。
まさかのブライス!?
コスメコーナーで、突然プチ花ちゃんが叫びました。
「なに、この子たち!プチ花ちゃん、好き♪このお人形!」
そう来たか!今まで何のお人形を渡しても興味を持たなかったプチ花ちゃん、とうとうブライスに来ましたか!
「だって、オデコが!」
確かに他のどの人形よりプチ花ちゃんに(オデコが)似ている。特に左の子は髪型がいっしょで、かなり似ている。
なるほど、それでわたしが若干、収集し、大きなゲッシさんが「ブライス怖い」と恐れる、このお人形にいらっしゃいましたか。
26m.jpg

というわけで家に帰って、プチブライスの動物コレクションの自慢タイム。
まずはネズミのちゅーちゅーちゃんと、栗鼠さんと白い熊さんです。
もちろん、コレクション用なので箱を開けるのは厳禁です。
26m2.jpg

プチ花ちゃん用に既に箱から出して遊んでいたプチブライスを渡したのですが、「この子は違うよー。お母さんでしょう」と言われてしまいました。
そりゃそうだ。この髪型だもの。
いろいろ見せていくうちに「もしかして、いろんな髪型の子がいるのでは?」と気づいたプチ花ちゃん。「わたしもクルクルパーマの子が欲しいよー!」という当然の帰着に落ち着きました。安心して、「ブライス好き」と言われた時点で、もうそのつもりだったからw
これから、プチ花ちゃんとあーでもないこーでもないと言いながら、プチ花ちゃんブライスを選ぶ旅に出ます。細かい趣味がたくさんあるから大変そう。でも楽しみ!

「むふ。ブライスの動物シリーズにサルはいるのかしら?」
そう言ってサル耳をつけてくれたポピコ。
うわーん、可愛い!
小さなプレーリードッグ人形にいろんなお洋服着たバージョンがあったら絶対にコレクションするのに!でも動物シリーズはシュールだなあ。ネズミの耳をつけたプレーリードッグ。目のまわりを黒くしたパンダ。白プレとほとんど変わらぬシロクマ。動物が動物擬態w
幼稚園でタム君と出会う
プチ花ちゃんが毎月、幼稚園から定期便で購入している絵本。
今月の「そらをみあげるチャバーちゃん」を読んでいると「あれ?なに?この既視感は?」という思いに囚われました。そのままどんどん読み進めていって後半、女の子が正面を向いた時に気づきました。
「うわー!タム君!ウィスット・ポンニミットの絵だー!」
小学館の「IKKI」で「ブランコ」という漫画を連載していたタイ人の漫画家さん。
それはもう柔らかくて見てるとこちらもクニャクニャになりそうな絵でありながら、子供の頃さっきまで遊んでいた公園に忘れ物をしたんじゃないかと夕日を振り返るような寂しさもちょっとだけ感じられちゃう何とも素敵な漫画を描かれていた方なのです。
幼稚園からの配本で出会うとは!
なんだかとっても嬉しい、と思って写真を撮っていたら、横からプチ花ちゃんがカスタネットとマラカスも置いてくれました。音楽的な絵、ということでしょうかw

「わたしも音楽的なプレーリードッグでありたいわっ!」
そんなご要望に応え、カスタネットどうぞ。
ガブッ!!!!!

そんなご要望に再度応え、マラカスどうぞ。
ガブッ!!!!!
……でも、どっちも音が出ていました。さすが!
噛むように、音をひねり出す。ブルースだ。(本当かw)
おみやげづくし
さてさて、げっしー祭りのお土産披露です。
ポピコも「開けて!早く開けて!」とお土産オープンをせかしています。
そんな様子を後ろからクールに見つめるプチ花ちゃん……ですが、当日の物販では、めくるめく愛らしいゲッシグッズを前に、このポピコを笑えないほど舞い上がっていたプチ花ちゃんだったのでした。

まずは、待望のスタンプ。
先日、リアルでちょっぴりシュールなわたしの栗鼠スタンプを狙っていたプチ花ちゃんの気をそらすために、小さな栗鼠のスタンプをゲットしてみました。
わたしの手帖にポンポン押してご満悦。でも好みで買った淡い紫のインクが目立たずに、ちょっぴりアレ?となっていました。わたしの茶色も使うがいいさ!
24k.jpg

こちらは「なんがなんでも買って欲しい」とお願いされたイヤホンジャック。
物販スペースは大人気ゆえ混雑していて、一度、お店の前に立てても次いつ立てるかわからない!という状況だったので焦ってしまい、プチ花ちゃんの欲望が値段も見ずに次々と叶えられていく異常事態。
でもこの栗鼠ジャックさん。欲しいのはいいのだけれども、iPhone用なので、わたしのものになってしまうのはわかっているのだろうか……w
24m.jpg

こちらも、強くご所望されたハムスターシール。
家に帰って、さっそく透明のケースに貼って、ハムスターのおうちをセッティングしていました。
裏に制作見本があったので、それを参考に作っていましたが、プチ花ちゃんに本物のハムスターが回し車の中ですっ飛びながら走るところとか、トンネルの中をギュウギュウ通るところとか見せてあげたいなあ。でも、まだ早いー。
24m2.jpg

そして、じゅりがーZさんから素敵な紅茶をいただきました。
……が、その箱の可愛さから、プチ花ちゃん謹製ロボットの材料に抜擢されてしまいました。ごめんなさい!ちょうど同じペパーミントグリーンのガチャカプセルがあったことも、また製作意欲をそそってしまったようです。
紅茶は美味しくいただきますので、お許しください〜!
24m3.jpg
森と麦
野鳥公園に行ってきました。
大きなゲッシさんは巨大な公園の端から端までを、カメラを抱えて見たい派なのですが、ダメ人間ピピと、その血をついだプチ花ちゃんは入り口のテーブルと椅子がある森ゾーンですっかりくつろいでしまい、根っこがはえてしまいました。さすが、森。根っこがすぐ成長するw
というわけで、テーブルの上にお茶とコーヒーを広げ、ほぼ日手帳と野の花の本を出して、森のコーヒータイム。
写真はちょうちょを追いかけているうちに、ムラサキツメクサの群生地を教えてもらったプチ花ちゃん。ちょうちょに「ありがとう!ありがとうね!」と礼儀正しくお礼を言っていました。

そしてプチ花ちゃんが朝から「お母さん、良いお知らせがあります〜!」と教えてくれたのは、こちら。
新しい種が発芽しているー!いや、芽をこえて既に生牧草になっているw
生牧草の森!と言いたいところですが、まんべんなく蒔いたつもりなのに、なぜか一部に密集してはえているので、残りの土にチモシーを蒔いてみようと思います。
イタリアンライグラスとチモシーの華の競演!楽しみです。

「んま!じゃあ、幻の1本しかはえてこなかったネズミ麦をいただく日も近いのね……」
ごめんなさい。
たくさん蒔いてたった1本だけはえてきた生命力の強い個体を、わたしは見失ってしまいました。だって、後続の者たちがあまりにたくさん、そして急に成長しちゃったものだからー。いや、言い訳です。スミマセン!
でもほら全部食べれば大丈夫!その中の1本はそのネズミ麦だから。とにかく鉢全体を枯らさないように気をつけます。
げっしー祭りリローデッド
「いいね!このお土産!」
ポピコもニッコリ笑って祝福してくれた外出先とは……
そう、昨日の夏至にちなんで「げっしー祭り」♪
写真でポピコが食べているのは、げっしー祭りの入り口でいただいた「うさチモ」という乾燥牧草です。美味しそうにパクパク食べていました。ありがとうございます!



まずは、choiさんまっこさんじゅりがーZさんと京急蒲田駅で待ち合わせ。
お仕事でお休みなばしこさんの不在を残念がりながらも、駅でパノラマをビシーッと見つめるプチ花ちゃん。
「この消しゴムの街はなあに?」
「は?消しゴム?」と思って良く見たら……。
22k.jpg

確かに消しゴムに良く似た(または同じ?)素材で建物が作られていました。
そういえば、幼稚園のママ友に同じ業界の、元大鳥居勤務の方がいらっしゃって、うっかりキャーキャー騒いでしまいました。お互いに「同じ業界のママ友、はじめてだよー」となり、嬉しw
22m.JPG

さて、蒲田といえば餃子、ぐらいしか知らないわたしたち。
駅の近くにあった金春に入ってみました。
まずは餃子の数を聞かれたので、3人前オーダーしてみました。熱々がすぐ出てくる!そしてモチモチで美味しい!
22m2.JPG

これがとっても美味しかったです♪
海老のまわりに細ぎりのポテトをまぶして揚げたもの。
海老自体にマヨネーズの味がついていて、コッテリ甘くてサクサクで、こんなの始めて食べました。
他にもたくさん頼んで、みんな、食べ放題の杏仁豆腐が食べられなくなるほどお腹パンパンになったにも関わらず、大人4人子供1人で4,000yenなり。安い!
金春がうちの近所に引っ越してきてくれないか、切に願いたくなります。


さて、PIOに到着!
こんなに大きな看板が!
ゲッシたちがみんなして「こっち見んな。可愛すぎるから」と言いたくなる、愛くるしいにもほどがある、真っ黒な瞳で人間を見ています。
思わず、そのイノセントな瞳に「すみませんすみません!」と謝りたくなってしまいますが、きっと、その小さくて温かい手を差し出して「謝るなら、ヒマ種をくれ!」と言うに違いない。そして手渡されたのが気に食わないオヤツなら、ポイ!とナナメ後ろに投げ捨てるに違いない。それが愛すべきゲッシクオリティ。
22m4.JPG

看板はプレーリードッグ不在でしたが、ここにいました。子プレ写真♪
中にはゲッシについての研究発表の場、物販、講演会が行われており、ためになる上に欲望も満たせるという、ゲッシ好きにはたまらないお祭り。
物販の列に並んでいる際、choiさんとまっこさんがうさぎさん飼いのスタッフの方と交流されているのを見て、とっても楽しそうだなーと思ってしまいました。プレ飼いさんも来ていたのかな。見ず知らずのプレ飼いさん同士で交流できたりしたら楽しそう><
物販で買ったものは、また後日、紹介させてください。
22m5.JPG

ゲッシで満たされたあとは、去年も行った山王のケーキ屋さん「ガリュウM」に、choiさんのクルマで連れて行っていただきました。ここはケーキも美味しいし、2階のカフェもちゃんとしているのに、どこか緊張感がなくて、とても居心地が良いのです。
そして去年もわたしはモンブランだったという。プチ花ちゃん、アイスでもケーキでもいつも同じものを食べているのですが、実はわたしもなのです。親子だw
22m6.JPG

食後はお楽しみのどうぶつの森。
出かける前に「お母さんは3DS、持った?あ、どうぶつの森は1個しかないから、お母さん持って行っても仕方がないか。でも、そういえばchoiちゃんとまっこちゃんは2人ともどうぶつの森をやっているから1本づつ、どうぶつの森を持っているんだねー」と言い出したプチ花ちゃん。うーん、ゲームとソフトの関係を正確に理解しているな。こういうことだけは覚えが良いw
22k2.JPG

全員集合!
家のまわりに家具も洋服も絨毯も落とし穴も、何もかもが出しっ放しになっているプチ花ちゃんの家の前で、記念撮影です。
汚い家なのに、日傘までさして気取りきっているのがプチ花ちゃんですw

そして、何やら落ち着いて仲良くゲームをやっているように見えますが、実は凄まじい女の戦いも勃発していた様子。
じゅりがーさんからいただいたピコピコハンマーで、まっこさんを殴りまくるプチ花ちゃん。そして同じくピコピコハンマーで応戦するまっこさん。
優しそうな微笑みを浮かべながら、避暑地のマダムみたいな格好で、紫髪のロリ娘をなぐっているまっこさん。これは教育的指導に違いない!「プチ花ちゃん、ちゃんと家の周りを片づけなさい!ピコ!」「いやよ!ピコ!」
しかし、この後、横でにこやかに見学していたじゅりがーさんに2人が襲いかかり、ピコピコハンマーでフルボッコにしていました。ひどい。いただいたピコピコハンマーなのに……(涙)恩を仇で返す娘の蛮行をおゆるしください。。。
ゲッシから始まり、どうぶつの森で終わった今日の集会、とっても楽しかったです!いつも気をつかってくれてありがとう!また遊んでください♪
リスタンプゲット
プチ花ちゃんが幼稚園に入園した時に買ったもちものスタンプのインクがなくなったため、ITO-YAに買いに行ったのですが、つい目があってしまった可愛いリスとどんぐりのスタンプもお持ち帰り。
帰って、ほぼ日手帳にペタペタ。うーん、この絵、素敵だな。
これを使ってプチ花ちゃんと一緒にポチ袋や封筒を作ろうと思います。乾いてから色を塗っても可愛くできそう。

リスがいるなら、もしかしてプレーリードッグも?と思い、探してみたのですが、残念ながら森の動物シリーズでした。いつか草原の動物シリーズとか出た日には、きっとメンバーに入っているに違いない!のですが、まずは草原の動物シリーズをやってくれるかどうかが問題……。
そんなわけで製作者の方に向けて、世界のはしっこから、ポピコの同じ横向きのポーズを発信、、、してみたのですが、何かが違う。とっても違う。
ああ、また今日もポピコがダラーンと短くなって、あぐらかいてサボっている!とっても可愛いのだけど、目もうつろ(笑)いまにも飛びそうなリスとさん、このポピコでは分が悪すぎるー!