<< July 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
囲まれ栗鼠さん
kojuyoさんちにお泊まりした時にうっかり3DSを忘れてしまい、中間地点まで持ってきていただきました。ありがとう!
ちょうど我が家と同じ方向に住む弟さんちの従兄弟くんも一緒だったので、わたしが連れて帰ることに。すると、妹ちゃんが西光亭の「お世話になりました」クッキーを持ってきてくれました。嬉しい!
栗鼠先輩たちに囲まれた箱の絵を撮ろうと思ったら、プチ花ちゃんが横からプレさんも参加させていました。ので、ゲッシに囲まれる新入りの図w

「えええっ!そんな楽しい会があるんだったら、呼んでよ〜」
やけに嬉しそうなポピコ。こんな顔をしていますが、食欲不振は変わらず(涙)
心配で小動物の病院に行ったところ、お医者さまの所見では腸の動きも悪くはないし、歯もキレイだし、呼吸の音も良いし、何より体重がたっぷりあって元気ということで、今回は食欲増進剤と消化器の機能をあげるお薬をいただいてきました。
早くモリモリ食べなさーれ。
あまちゃん料理
と言っても、まめぶではございません。
今朝のあまちゃんで、アキのパパがキッチンで作っていた肉じゃがを真似て、今日のお夕飯は肉じゃが♪という話です。
ガラスのお鍋でグツグツ煮ている感じと、食べてくれる人がいるわけでもないのに、キレイに整えたキッチンでちゃんとした料理を作っているという変な几帳面さが、アキのパパっぽくて楽しい!そして、お皿におたまでドサリと取り分けるさまが、とっても美味しそうで……orz
今度のキッチンには専用のダッチオーブンがついていて、それでも作れそうだったのですが、やっぱりパパが作っていたようにお鍋で普通に作ってみました。でもル・クルーゼは本当に水を1滴もつかわずに野菜から出た水分だけで煮てくれるので、とても優しい味が(するような気が)します。

さて今日のあまちゃんでは、アキの両親、アキ、家族全員が一人っ子であることが判明し、日頃、お姉ちゃんか妹が欲しいプチ花ちゃんは大喜び。
「プチ花ちゃんも一人っ子グループにいれてもらえるね!」
それを聞いて妹のポピコは大怒り。
「プチ花お姉ちゃん、わたしのことを忘れないでよー!」
と、指をカプリ!
そうでした。そうでした。プチ花ちゃんの指を見るとどうしてもパクリと噛みたくなってしまう妹ポピコの齧りにも毎日、「これは甘噛みだからね。いたっ!でも、甘噛みだから……いたたたた!」と耐えている姉プチ花ちゃんに免じて、ここはひとつ許してあげてやってください。ね!
ディーノ祭
ほぼ日手帳には、男色ディーノ選手のチケットがペタン。ま、眩しい!
プチ花ちゃんがお腹がいる時に最後に行ったきりの、新木場1stリングで行われているDDTの「闘うビアガーデン」に、プチ花ちゃんと2人で行ってきました。プチ花ちゃんへの誘い文句は「お祭り行ってタコ焼き食べようよ!」「やったあー♪」
行ってみたら、すでに会場の外まであふれる人人人。ああ、気分が上がる!ディーノのTシャツ着ていけば良かった〜!
プチ花ちゃんと一緒だったお陰で席やら何かと親切にしていただきました。プロレス関係者さん、およびファンの方々の優しさに感謝感謝の1日でした。

お出かけして帰ってくると、わたしたちの気配を察したポピコが、部屋から「キャーポ!キャーポ!キャアアアアアーーポッ!!!!!」と、おかえりの挨拶および早くケージから出してちょうだいコールをしてくれるので、プチ花ちゃんはお出かけに罪悪感を抱いている様子です。
なので帰ってきてから「ごめんね。ごめんね。寂しかったでしょう」と労るのは毎日のこととして、さらに出かける前にも「一緒にいてあげなくちゃ」と花ちゃん部屋で過ごすことが増えてきました。花姉妹、仲良しで何より。
ブラックベリーの庭
お昼ぐらいからkojutoさんちに連れて行ってもらいました。
男子チームは海へ。女子チームは家でまったり。
わたしが姪っ子ちゃんオススメの本を読みながら気持ちのよいお部屋でぐうたらしていると、kojutoさんがお庭で採れたブラックベリーを摘んでくれました。
素晴らしき哉、女子接待!ママ友さんたちがうちに来てれくれた時の我が家のモットー「おもてなしをしないのが、おもてなし」とは逆をいっています。

キッチンカウンターにのせられたたくさんのジャムの瓶もまた自家製ブラックベリーだそうです。なんという「丘の家のジェーン」な毎日。
うちに帰ってみて食べてみたら、美味しいー!甘いけど爽やかな酸味があって、コッテリのせたバターの上に塗ると、気分は森のピクニック!栗鼠さん、出てきて。熊はいい。怖いから。
kojutoさんちに行くたびに、「ああ、もっと素敵にしたい。わたしの毎日」と少しだけ背筋がシャンとします。ありがとう〜。

「くんくん。良ひ匂いが……」
ポピコにも甘い匂いは美味しく感じられるのかな。
ジャムを作れば、食欲増進してくれるかな。
しかし思えばジャム作り担当は大きなゲッシさんなのでした。さすが兄妹。今度、夜中にジャムを煮てもらおう。ジャム作りは夜中がいい。なぜってポピコも起きているし、平松洋子さんの「 夜中にジャムを煮る」が、とても可愛いらしかったから♪
本格海デビュー
本日は、葉山でシュノーケリングとカヌー。
数年前に買って、ほぼ新品のまま取ってあったわたしのシュノーケリンググッズを見ていたプチ花ちゃん、「わあ、わたしもゴーグルして泳ぎたい〜」とワクワク。
そんなわけで昨日はダイビングショップやスポーツショップ、トイザラスを巡って、ライフジャケットやゴーグル、ライフガードなどなどプチ花ちゃんの本格的な海アイテムを集めていました。
どれもこれもミニチュアみたいで可愛いくて、わたしもプチ花ちゃんも大興奮。それ持っているよね?それ必要なの?みたいなものまで買ってしまいました。

こちらはラッシュガード。
海水浴中にくらげに刺され号泣していたので、全身ガードできるように長袖&くるぶしまでのレギンスに。これで万全なはず。なんなら靴下もはかせちゃう。
そしてライフジャケットと浮き輪も買ったのですが、どのキャラクターを選ぶのかな?と思っていたら、まさかの「どうぶつの森」チョイス。
確かに、どうぶつの森でもウェット着て潜るし、海も近いと言えば近いけど、でもその他で選んだマリンガールっぽいテイストと違いすぎる!森ガールっぽい浮き輪w

海といえば。花ちゃんはベッドを海のようにして、体をグネグネさせながら泳ぐのが好きだったのですが(おそらく体を砂にこすりつけるような動作だと思います)、ポピコの場合、自らそのベッドマットを破壊させてしまったので、泳ぐことができません。
でもあのベッドマットの惨状を思い出すと、破壊させるために再度ベッドマットを買うというのも悲しかったので、大きめの枕を渡してみました。するとポピコさん、泳ぐどころか、親の敵でも見つけたかのような勢いで飛びかかって齧りついていました。やっぱり泳ぎはしないのねw
newコンロさん
今月は大きなゲッシさん、来月はわたしの誕生日。
その合同プレゼントとして、新しいビルトインコンロとオーブンを導入してみました♪
なんて、ついキレイにまとめてしまいましたが、本当は、古くて無骨で頑丈で4口ついていて、とても便利で愛していた前のコンロがそろそろ寿命になってしまったので、新しいのに替えただけというプレゼント。でも嬉し。
25m.jpg

毎日使うものなので、せっかくなら気に入ったものにしたい、と、大きなゲッシさんの休みを待って現物をショールームに見に行ったりしていたので、かれこれ2週間ほどIHコンロだけで過ごす日々が続いていました。
ほぼ外食という、とっても楽ちんな生活を送らせてはもらっていたのですが、新しいコンロが入って、自分で料理できるのはとっても嬉しい。そして新しい機能にアタフタw
デザインも性能も吟味して買ったものだから、大事に使おう♪
25m2.jpg

まずは蕎麦なぞ茹でてみて。
野菜なぞ大量にのせてみて。
若干の体調の悪さを醸し出してみますw

「どうしたの?ピピ?わたしも夏バテかも……」
食欲が落ちぎみのポピコ、わたしの野菜ばかりのお皿を見て、聞いてきました。
突然、ペレットの味が気に入らなくなってしまったのかな。
まず第一手として、プレブロックと、プレーリーポップを買って栄養補給も兼ねた食欲チェック。嗜好性の強いこちらは幾らでも食べてくれそう。ということは食欲がなくなったのではなくて、突然の味覚の変化?うーん、悩む!
ポピコ探し
さて、ポピコはどこでしょう。

答えは乾燥牧草の後ろでした。
最近、あまりペレットを食べてくれなくなってしまったポピコ。
代わりに袋に顔をつっこんでまで乾燥牧草を食べるようになりました。でもこういう食べ方だと、好きなタイプの牧草だけ食べて、好きじゃないのだけ残るから悲しい。
硬い乾燥牧草が好きなように見えますが、本当はどんなタイプが好きかわからないので、牧草専門店さんでお試しものを買ってみよう。食欲が戻ってきてくれるといいな。
うにうにバースデー
朝、あまちゃんでGMTのメンバーがうに丼を食べていたので、大きなゲッシさんのお誕生日ご馳走はうにに決定。
しかも誕生日の主役である大きなゲッシさん本人が美味しいのをみつくろって買ってきてくれるという幸せ。うにと生しらす丼バースデーですw
24m.jpg

プチ花ちゃんからのプレゼントはクロックス。
「家族全員でクロックスが履きたいから!」と、いかにピピが毎日の楽ちんさを優先して、クロックスばかりを履いているかを露呈してくれました。お恥ずかしい。
でも熱帯化した東京で、いつスコールがふるかわからないこの夏、突然ふられた雨を避けるためにプチ花ちゃんとダッシュで走り、何度「ふたりともクロックス履いてて良かった……」と思ったことか。濡れても大丈夫で、すべらない材質ばんざーい!

「チャームをどうぞ」
いや、ポピコはクロックスじゃないから。
大きなゲッシさんからは濃い紫が好きとリサーチしていたプチ花ちゃん、お店にちょうど合うサイズなく、悩んだ結果、茶色に紫色のくじらチャームをつけることで納得したのですが、とにかくクロックスにチャームは必須なようです。
ポピコにもつけられるところがあったら、毎日、着飾られているんだろうなw
小間コーナー
「……なんなの?そのスペース?」
何やら、自分の部屋の怪しい動きに不審な思いを抱いているポピコ。
23p.jpg

ポピコ、姉をお邪魔させてね♪ 先日、プチ花ちゃんが大きなゲッシさんの実家にお邪魔した時に、小間を気に入っているのを見て、いろんな部屋にプチ花ちゃんコーナーがあったら楽しいかな?と思い、作った第一弾がこちらです。
いつ買ったかも覚えていないぐらい、ひとり暮らし初期メンバーのテーブルでプチ花ちゃんが遊べるようにしてみました。と言っても、台がタイルでガタガタするのでデスクマットを買ってきて敷いただけなのですが、ポピコと同じ部屋に自分のスペースができたのがとっても嬉しいらしくて、張り切ってお絵描きをしていました。良かった。
23m.jpg
涼しげな栗鼠さん
夏なので、せめてiPhoneでも爽やかにしてみようかと思い、スケルトンのケースに変えてみました。
アップルマークを象に乗った栗鼠さんが食べている可愛いらしいものです。
以前、げっしー祭りで買った貝殻製イヤホンジャックの栗鼠さんとも色が合っていて、プチ花ちゃん大絶賛のiPhoneとなりました。
そういえば、初代はプレーリードッグ、次はしろくまカフェのパンダ君、そして今はダブル栗鼠。動物だらけ。そしてEmilyケースが秘蔵化されていって、どんどん使うのがもったいなくなっている。いけない。でもiPhone4Sの先は長いのです。ゆっくりエミリーの出番を待つとしましょう。
22m.jpg

「齧るのだったら、わたしだって負けないのに!なんで象さんはプレーリードッグじゃなくて栗鼠を乗せてあげたのかしら……」
それはたぶん林檎カプッ!なんて可愛いものじゃなくて、段ボールガジガジ!だからじゃない?と思う飼い主が、せっせと箒で段ボールの破片を集めていますよw