<< September 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
お寿司記念日
カフェでお茶しながら、ほぼ日手帳にお寿司のシールを貼っていたプチ花ちゃん。突然「お寿司が食べたい」と言い始めました。
わたしがお寿司が食べられるようになったのは、かなり大人になってから。
社会人になるまで卵とかんぴょうとキュウリと茹でた海老しか食べらなかったし、大きなゲッシさんも偏食がひどくお寿司なんて無理!という子供時代だったそうで、そんな二人がプチ花ちゃんに「お寿司を食べなさい」なんて言えるわけがありません。
とはいえ、プチ花ちゃん。わたしたちとお寿司屋さんに行った時には卵と穴子と納豆を食べていたので親よりも立派なのですが、さらに「わたし海老とイクラも食べてみたい!」とご所望。
というわけで、本日はお寿司。イクラは半分ぐらいでギブアップしていたけど、海老を頑張って食べていました。そのトライしてみようという気持ちがエライ。けど大トロ炙りとかウニはまだいいからねー(笑)
30m.jpg
 
「今日で9月が終わり。このminaカバーもそろそろお休みに入るのかしら」
ツンツンと鼻でつつくポピコ。
寂しいけど、10月のうちにはアンリの出番が出てくると思う。
それまで、お手柔らかに撮影のお供、お願いします!
30p.jpg
声を出していこう!
秋だけど、まだまだ暑い日曜日。今日はカヌーにお呼ばれしてきました。
まずは葉山のピザ屋さんで腹ごしらへ。
キッズ椅子がセッティングされていたテーブルの後ろに洗面台がありました。
「これはトイレに行かずとも手が洗えて便利!」
そういえばプチ花ちゃんのお友達にお父さんが建築家さん、お母さんはインテリアコーディネーターさんのおうちがあるのですが、そこのおうちもリビングの近くに手を洗う洗面台があっていいなーと思っていたのです。
さらに言えば、同じく専門家のkojutoさんのおうちもリビングの一角に洗面台が!さすがプロは便利を形にしている……。というか配水管の場所からフルオーダーw
29m2.jpg

しらすのピザを堪能したあとは、さっそく海へ。
まずはどこにでもいるという(笑)大きなゲッシさんのお友達家族と偶然会って遊んでもらいました。
写真は葉山海岸と一色海岸をつなぐ橋。海岸を歩いていて突然出現する、京都の八坂神社のごとく雅で華やかな色彩が、まるで千と千尋のようで、軽く異世界に飛ばしてくれます。
29m3.jpg

さて、カヌー。
わたしよりも数多く乗っているプチ花ちゃん。
すっかり慣れたようで、大きなゲッシさんの膝の上で大きなかけ声を出せるようになりました。ちょっと調子っぱずれで迷惑かもしれませんが、よろしくお願いしますw
29m.jpg

「わたしだって、かけ声は得意よ!キャーポ!」
花ちゃんにはなかった玄関のドアを開けた瞬間の「おかえりキャーポ!」コール。
今日のように長い時間お外にいたあとは、情緒たっぷりの「キャァァァ〜ポッ!」を聞かせてくれます。甘えと恨みと責めがmixされた可愛い声です。ストレートなやつめw
29p.jpg
まほろと船を編む
最近、タオルの代わりに手ぬぐいを持ち歩いているのですが、何とプチ花ちゃんにと、素敵な手ぬぐいをプレゼントしていただきました。
1枚はまほろ駅前多田便利軒の手ぬぐい〜。
んもー、テレビ版の「まほろ駅前番外地」は、わたしがひとりで過ごしている時の最多登場BGVです。
あまちゃんのミズタクがツン:デレ率7:3なら、まほろ駅前番外地で松田龍平演じる行天は9.5:0.5。でも、その0.5がたまらなく優しく甘い。そしてふりまわされている多田こと瑛太が可愛らしくて。そこに新井浩文なんて参加しちゃうと、もうどんな若手役者青春群像劇がドラマの裏で繰り広げられているんだよ、という勝手な妄想が(笑)
そして玄武書房から刊行される辞書・大渡海の出版御礼手ぬぐいです。って、これも「船を編む」に出てくる架空の出版社から出た、架空の辞書の手ぬぐい!なんて洒落たプロモーションなのでしょう。ああ、嬉しい。どうもありがとうございます!

「はいっ!はいっ!手ぬぐい、これね!これ!」
はじっこが切れて糸の出ている手ぬぐい。これをポピコさんが気に入らぬわけがありません。でも手ぬぐいは洗えば洗うほどクテクテになって気持ち良くて手放せないから、お古もあげれない。
すまぬ。せっかくくわえてくれたけど、撮影用として返してくだされ。ね、糸が絡まってあぶないし!(と、正当化してみるw)
ティッシュとお金
夜、新しいティッシュを出したら、プチ花ちゃんが「フタをちょうだい♪」と言うので、なんに使うのかなと思いながらも放っておくと、こんな風に解体し、鉛筆でカキカキ。
27m2.jpg

ひっくり返すとお金になっていた!これは、楽しい。
27m3.jpg

後は寝るだけ、という時間だったにも関わらず、うっかり工作意欲に火がついてしまい「じゃあ、買い物バッグとお財布も作ろうよ!」と、色画用紙や折り紙を取り出して深夜の工作タイムに突入。
秋の夜長、ついつい遊んでしまって、寝不足ぎみです。
27m4.jpg

ポピコに見せてみると。
「うーん、ポケットの底が抜けそうね」
するどいことを!セロハンテープでつけたせいか、いっぱい入れると小さなものが落ちてきてしまうのです。で、このバッグを持ってお友達と公園に行く間に、工作の100円玉を落としてしまい、一瞬メソメソしていました。
ポピコの言う通り、底はキチンとくっつけましょう!
夏のほぼ日手帳
そろそろ風もひんやりとしてきたので、ほぼ日手帳の麻のminaカバーを革のアンリカバーに変えようかな、と、こっそり画策中。
鞄の中から手帳を取り出した時、夏には麻のサラッとした手触りが嬉しく、冬には革のしっとりとした手触りが嬉しい。
ですが、まだまだ日中は暑いので、「こ、これは紛うことなき秋!?」と思った肌寒い日に、アンリ・クイールカバーさんの復活の日としよう。
26m.jpg

「そろそろminaカバーは見納めかもしれないよ」
ポピコに見せてみると、即座にカプー!
いいよ、いいよ。2013年の良い記念になりました。2013プレミア!

minaのカバーは2013年の中身につけて保存しておこうと思っています。
あとでプチ花ちゃんと一緒に見ることを目論んでいるのですが、このカバーのことが少しでも記憶に残っているといいな。
ニャーしょうぎ
羽海野チカさんの5月のライオンとコラボした「ニャーしょうぎ」。
「歩」が「フニャー」だったりして、本当にフニャッとした猫さんなのが可愛い。
ちなみにチェスや将棋はわたしが大の苦手とする(だからこそ憧れてやまない)二人零和有限確定完全情報ゲーム。
ほぼ日手帳と同じ袋に入れて持ち歩き、カフェではここぞとばかりにプチ花ちゃんとゲームを繰り広げているのですが、あまりにわたしが下手すぎて勝負が五分五分なのが楽しい。
というか、わたし、どこか脳みそが欠損している気がするほど先の先の手が読めません。だからこそ4歳児と遊んで楽しいんだろうなあ、と、良い方向で考えようw
25m.jpg

しょうぎ自体も可愛いけれど、パッケージも素敵。
プチ花ちゃんが「こどもだー」と指さすモモちゃんですが、まさか年中さんぐらい?プチ花ちゃんと同じ年?それはないよなーと思うと同時に、いつのまにかお姉さんになってしまったプチ花ちゃんにビックリ。
今日もニャーしょうぎを前にカメラを構えていると「写真にわたしの指入れておくー?」と聞かれ「あ、お願いします」と答えてしまいました。ゲームにも勝てない、写真もアドバイスをいただく……よーし、望んでいた通りのシッカリ娘と頼りない母ペアに近づいてきたぞ!(と確信犯ぶってみるw)
25m2.jpg

「キャーポしょうぎ……」
ニャーしょうぎの後ろで、うらめしげにプレーリードッグのキャラを使ったしょうぎをご所望のポピコ。
王様キャーボ、かくキャーボ、ひしゃキャーボ、ふキャーボ、、、欲しいなぁ……。
イタリアンライグラス
チモシーがヒョロヒョロで伸び悩み始めたのと、なぜか鉢の真ん中にしか発芽してくれなかったので、そのチモシーズを囲むようにイタリアンライグラスの種を蒔いてみました。
すると驚くことに、ほんの数日でチモシーの丈を抜いてしまいました!しかもピン!としていて強そう。色はほんのり淡く黄緑色。
チモシーよりイラリアンライグラスのほうが強いのかな。それとも気温やら土やら諸条件があっていたのでしょうか。成長率もさることながらポピコの嗜好も鑑みて、牧草の育て方を考えていこう。
24m.jpg

「ほんのぽっちりですが、今日はイタリアンライグラスをどうぞ!」
カメラを構えてから生牧草を渡したものの、一瞬の丸呑みでポピコのお腹におさまってしまいました。美味しいっていう証拠かな。プランター大きめのを用意して、もっと育ててみよう♪
熱帯植物園
熱帯植物園に行ってきました。
ウーパールーパーは熱帯に棲息しているわけではないので一時は展示を控えていたそうなのですが、それでも可愛いので出してほしい!という要望が多く、今ではニッコリ我らを出迎えてくれます。愛い嬉し。
23m2.jpg

熱帯植物園からのお土産のひとつは、こちらハエ取り草。
食虫植物の機能的な美しさに見ているだけでウットリです。
小さきものが何かを食べているのを見るとうっかり萌えてしまうわたしだけに、ハエ取り草が虫を食べているのをみたりしたら、胸がときめいてしまい、つい「ゲッシ」と呼んでしまいそうで怖い。
23m.jpg

寄付でいただいたチューリップの球根たち。
プチ花ちゃんの大好きな白と紫だそう。
最近、何をどこに置いたのかすぐにわからなくなってしまう病に罹患しているので、球根と検索すればすぐに出てくるように、ここに書き留めておきます。
「球根は爪切りと同じ場所」
23m3.jpg

「ここだって熱帯植物園よ!だって狭くて体温がこもるから熱くてムシムシするし、それにピピが中で食べなさいってグイグイ牧草入れるから植物だらけだし!
……おっしゃる通りです。
そんな木製の熱帯植物園から、伸びをしながら真顔で出てくるポピコ。可愛いじゃないですか、んもうw
芝生と牧草
「ポピコ〜。気持ちいいよ〜。牧草の上で寝てごらん!」

「プチ花ちゃんお姉ちゃん、それ牧草じゃなくて芝生……」
と言いつつ、まんまと牧草の上で寝ちゃっているのは飼い主の手マジック。
ネズミの戦利品
kojutoさんと一緒にセールに行ってきました。
今回の戦利品は偶然にも、レペットに集中。
以前、ねずみの絵がついたシリーズがあると聞いていたのですが、その時は入手できず、ここでの再会となりました。しかも50%OFFという可愛いらしい値段で♪
プチ花ちゃん用には濃いコーラルピンクのショルダーと、赤紫のリュックをお買い上げ。どちらかひとつでも、ネズミ年生まれ記念アイテムとして新品のまま残しておくべきか、悩むところです。
21m.jpg

アップで見ると、ネズミさんはこんな子です。
プチ花ちゃん、声をかけずとも指だけ出演してくれました。いつも協力ありがとうw
セール会場で、あーでもないこーでもないとkojutoさんと話しながら見てまわっているのですが、上野で偶然、choiさんとまっこさんに会った話をしたら、もちろん大ウケ。
「どうする?今日も突然、見たことのあるFREITAGが横ぎったら!で、まっこさんは爪をSaleバージョンにしているんだよ。しかもオシャレに!」と、あらぬ妄想をしてセールを2倍楽しみました。
21m2.jpg

わたしにはレペットのパンプス。
とても可愛いのですが、後日、左足だけサイズがあわず長いこと歩くと足の指が痛くなることが判明しました。可愛いのに!とても気に入っているのに!くやしいので、短い時間しか履かなくて良い時に使おうと思います。
セール終了後は、代官山に移動してメキシコ料理を食べ、手芸屋さんを覗き、本日は解散。ああ、楽しかった。また遊んでください♪
21m3.jpg

「わたしもレペットのモデルになれるよう、牧草ダイエット中!」
……嘘だ。以前のペレットが嫌いになっただけで、美味しいであろうと思われる固形オヤツはいっぱい食べているじゃないか(涙)
しかもなぜか乾燥牧草はケージに入れておいても食べてくれず、外でのみモグモグと食んでくれます。なんだろう。空の下で食べるご飯は美味しい、みたいな感じで、ケージの外で食べる緑はひと味違うのでしょうか。なんにせよ、いっぱい食べてくれればそれだけで嬉しいですけれども。