<< November 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ほど日手帳
「早く12月が来ないかなー」
12月は誕生日もあるし、クリスマスもある。だから待ち遠しい理由もたくさんあるのですが、中でもプチ花ちゃんが明日を楽しみに待っているのは、、、それは、新しく買ってもらったほぼ日手帳です!
以前から大きなゲッシさんやわたしが手帳に書き込みのを見ては「わたしの‘ほど日手帳’はぁ?」と聞いていたプチ花ちゃんがやっと手に入れたmyほど日手帳。
12月から書き始められるので、明日からスタートできるのです。良かったね!
30m.jpg

しかし、ポピコが近寄るのは厳禁。
というのもポピコ巨匠、わたしの色違いのほぼ日手帳を、ものの数秒でプレミアつきにしてくださったからです。
プチ花ちゃんの手帳に万が一のことがあったら絶対に号泣される。
というわけで、離して離して離しまくって撮影です。
ああ、ドキドキ。
30p.jpg
なりきりフォッコ
ポケモンを覗き込みながら、必死に仲間を探すポピコ。
「ふぅん。X Yになってもプレーリードッグポケモンはいないのね」
そうなんです。技「あなをほる」なんて持たせたら相当な威力を発揮しそうなのに、まだいないんです……。
ガックリとPCのキーボードにつっぷす人間のごとく、下画面に泣き崩れるポピコ、大丈夫、まだまだポケモンは続くから!次回作こそプレーリードッグが出てくれることを期待しよう♪
29p.jpg

日に日にポケモンに夢中になっているプチ花ちゃん。
もはや自分をフォッコだと思い込んでいます。
パン(アンパンマン)から人間(プリキュア)に進化したのに、またまた非人間(ポケモン)に逆戻り。しかもモンスターって!異形なの!?カフカなの!?変身なの!?
でも、プチ花ちゃんとポケモンをする、はわたしの願いだったはず。喜ばねば!
とはいえ、毎朝「フォッコ!モンスターボール(布団)から出て!ねむけざまし(ミルクティ)よ!」「フォ、フォッコォォ……」と、セレナ&フォッコごっこをしなければ起きないというのは、どうかとw
29m.jpg
おいしいリアル
最近、みかんの美味しさに気づいたプチ花ちゃんが大喜びした1個。
懇談会でお菓子といっしょに配られたみかんが、たまたまこんな形をしていたので持って帰ってみました。
27m.jpg
見るなり、「うわ、これ! ‘おいしいオレンジ’ だー!」
うえの写真では盛り上がりが目立たないのですが、わりと上部がモリッとした、かなり「おいしいオレンジ」な、みかんです。
わかってくれて良かった。持って帰った甲斐がありました。
27d.jpg
「本当にこれ、‘おいしいオレンジ’?普通のみかんに見えるけど」
スミマセン。
姉が「わぁ♪」と喜んだくせに「えい!えい!」と、ふくらんだ上部を手のひらでグイグイ中に押し込んで普通のみかんに退化させていました。なんでだよ……orz
27p.jpg
ゾンビアイス
サーティワンを愛するプチ花ちゃんの中で最近ブームのフレーバーが、サーティワンパーティです。
水色とピンクがいかにもアメリカ!な色づかいですが、プチ花ちゃんには限りなくラブリーに見えるらしく、愛するチョコレート味を諦めてでも選びます。
そんな愛するサーティワンパーティ。持って帰ってきたカップを使って、再現。
トッピングの星型チョコレートも折り紙で切ろうと思っていたらしいのですが、途中で面倒になったらしく、リボンのシールを貼っていました。その手抜きっぷりが自分を見ているようで、おかしいw
28m2.jpg

プチ花ちゃんがサーティワンで何を食べているかというと、クリスマス風にデコってもらったアイスクリームです。贅沢な!
ハロウィンバージョンでは、雪見大福のよう薄い求肥をアイスに貼って顔にしていたので、アイスの色が問われることがなかったのですが、クリスマスバージョンでは違うのかな?サーティワンパーティが顔のトナカイさんの顔色が悪すぎるw
28m.jpg

ちなみに、わたしの食べる普通のシングルサイズが入っている紙カップは工作に使いますが、サンタシリーズに入っている限定プラカップは使いません。
「わたしのオヤツ入れにしてもいいわよ」
いや、そんなわけにはいきません。
プラスチックなので、ポピコに渡すと粉砕必須。身体に悪い!
28p.jpg
諦めのアーティスツ
折り紙の本を見ながら「うーん。むずかしい」と、うなっていたプチ花ちゃん。
寝ついてから折り紙の本を開いてみると、作ろうとしていたクリスマスツリーはサイズの違う6枚の紙で作る立体的なクリスマスツリーでした。これは確かに難しい!でも、こんなにのトライしようとしていたなんて成長したものだわ……と感動しそうになったところに目に入ったのが、緑の2つ折りにした折り紙。
えーーー……ふたつに折っただけ?苦労の跡のひとつもありはしませんw
「諦めるの早っ!」と、本に向かって大笑いしてしまいました。
無理せずに、もっと簡単なのを、折ろう!

「わかるわあ、プチ花お姉ちゃん!面倒なのよね。わたしが制作活動している時も、あんまりに面倒でチェストの扉を開けずに、素材である段ボールを齧ってしまうことがあるもの。アーティストは面倒くさがり。それでいいんじゃない?」
いやーーー、アーティストは、制作に夢中になるあまり服を着替えたり、ご飯を食べたりすることが面倒くさくなることは多々ありそうだけど、制作に大して面倒っていうのはないんじゃないかなあ。
と、思うのですが。昨日のように足をガブッとされても痛いので、そこは突っ込むのをやめておこう。うん、そうしよう。
ツリーはじめました
街にクリスマスツリーが乱立し始めた11月はじめから、プチ花ちゃんに延々とせっつかれていたクリスマスツリーをやっと出すことができました。
そして今年もまた去年に続いてプレーリードッグのオーナメントを自慢させてください。「どんちゃさん、こんなレアなものを本当にありがとう……♪」と感謝しながら飾りました。これをツリーに飾ると、なぜだか誇らしい気分になってしまいます♪
部屋に出現したクリスマスツリーに大喜びしたプチ花ちゃん、ツリーの大きな空箱をしょって「おっせ、おっせ」と保管場所まで運んでくれました。
たぶん、そのかけ声は「わっせ、わっせ」が正解だと思うのだけど、良く「押っせ、押っせ」であったり「追っせ、追っせ」であったりするシーンでも使っていて、妙に正しくもあり、可愛いくもあるので訂正せずにいます。

このオーナメントを見て。
まあ、なんてお行儀の良いプレーリードッグ。
両手をそろえて座っているわ。花姉妹にも見習ってほしいもの……イターーーイ!
ガブーーーーーーッ!!!!!!
プチ花お姉ちゃんの味方をしたかったのか、自分の悪口を言われたと思ったのか、はたまた気が向いただけなのか足を齧られてしまいました。傷がつくほどは噛まないのですが、ギュウとツネられたぐらいの痛みはあります。やめてくだされ、ポピコー(涙)
都市農業公園
こ、このハーブ園の入り口!
どこかで見たことがある!
そうだ、英語表記か日本語表記かの違いはあれど、あの!しろくまカフェのプレーリードッグが経営するハーブ園ではナイですカー?
ちがいます。こちらは鹿浜にある都市農業公園。
野菜が美味しい季節だけに、みんなで収穫祭にやってきました!
24m.jpg

公園には写真は本当に使われていたおうちを移動させてきた古民家が展示してありました。どうぶつの森で座敷童が住んでいる家にソックリでプチ花ちゃんと大喜び。
プチ花ちゃんがパカーンと開けているのは、かまどです。座敷童のおうちでは台所に置いてありました。
24k.JPG

こちらは、いろり。
まさに、リアルどうぶつの森。
というか、逆にどうぶつの森がこういう古民家を参考にして家具アイテムを作っているんだろうな。なんて再現性の高い!w
24k2.JPG

リアルひばち。素敵。
偶然、このおうちに住んでいらっしゃった方がいらして、いろいろ説明してくださり、とても楽しかったです。何も表示されていないお部屋を指さして「こちらがお米の貯蔵庫だったの」等々、秘話を教えてくださったのですが、それにしてもお米の貯蔵庫が、大きい!俵で買っていたりしたのかしら……なぞと楽しい想像をw
24k3.JPG

収穫祭だけど、収穫はせずに葱植え。
というのも、収穫させてもらえるイベントもあったのですが、トグロを巻いているレベルの長蛇の列だったので諦めてしまったところ、たまたま葱を植えていらっしゃる方がいて、呼んでくださったのです。ありがたや。ありがたや。
24k4.JPG

帰りはすべりこみでタイルでフックを作るテントにもぐりこみました。
木製のパネルにアイアンのフックがついたものに、可愛らしいタイルを使ってデコレーションするのです。
24k5.JPG

いろんな色のキレイなタイルを前にキャーキャー言うプチ花ちゃんを見て、「これは盛り上がるぞー。何枚貼るかなー」と思っていたものの、できたのは5枚のタイルを使ったシンプルなもの。
途中までこの数倍のせていたのですが、「これはいらない」「シンプルじゃない」などと生意気なことを言いながら、どんどんはずしていき、このサッパリとしたフックができあがりました。「アレもコレも……」と側面までビッシリタイルを貼っている子が多かったのに、このシンプルさ……まさか面倒くさがり!?(可能性大)
24k6.JPG

農業公園で植物をたくさん目で楽しんだので、帰りは胃でお肉を楽しみました。
鹿浜と言えば、スタミナ苑に行かぬわけにはいきません。
開店前から並んで美味しいお肉にありつきました。ああ、お肉天国。幸せ!

「動物、植物だけを食べたほうが心やすらかに生きられるのに……」
と、獰猛な男イワキが葉っぱを口にくわえながら、のたもうていらっしゃいます。
チュルチュルッ!
鎌倉でよっぱらい
わかるわー。
緊張したあとは、こうしてピピの足でもカプッと齧って八つ当たりできたらリラックスできるけど、人間はゲッシじゃないしね。ピピも怖いし。
そうなると、酔うしかないわね。酔って緊張を忘れるのよー!
23p.jpg
そんなわけで、ゲッシじゃないプチ花ちゃん、鎌倉の飲屋街にフラーリフラーリと吸い込まれていきました。
というのも大きなゲッシさんと鎌倉で行われたイベントにお邪魔したのですが、有名な先生に「横においで」とパネラーのごとく参加させていただいちゃうは、コンサートではこちらも有名な歌手の方に「いっしょに歌おう」と1曲デュエットで呼んでいただけるは……もう嬉しいやらハラハラするやら(わたしともども)緊張感いっぱいの時間を過ごすことになりました。
プラーっと観に行ったつもりが、こんなに楽しくてドキドキの時間になるとは!
ちなみにステージで半分頑張って歌い踊り、半分かたまっていたプチ花ちゃん、終わったあとはダッシュで席に逃げ帰り、笑いながらお絵描きを始めていました。我が子ながら、感想が読めんw
23k.jpg
アドベントの意味
「クリスマスプレゼントは何がいい?」と聞くと「おばあちゃんに女の子のクリスマスLEGOを買ってもらう約束しているのー」と言っていたプチ花ちゃん。
「へー。プリキュアでもポケモンでもなくLEGOなんだ……」と少し不思議に思っていたのですが、オモチャ売り場で「これこれ。これを買ってもらうの!」と教えてもらったのは……アドベンドカレンダーじゃないですか。クリスマスのLEGO、じゃなくてクリスマスに向けたLEGO。あ、あぶない〜!
というわけでスタートする12月1日に先がけて、おばあちゃんに買ってもらいました。
「アドベントって‘待つ’って意味だって幼稚園の先生が教えてくれたー」「クラスの○○君もLEGOのアドベントカレンダー買ってもらったんだって」「早く12月が来ないかなー」と楽しみにしています。大人になったなあーw
22m2.jpg

「待つと言えば、わたしにおまかせ。今日も行くわよ!『まってーーー!』」
うーん。確かに「待ち」の字は使うのですが、「待ってー!」と叫んでいるプレは、「待つプレ」ではなく「追いかけるプレ」だと思うのですが……。
しかし、今日もご立派な「待ってー」の伸びをしてくれるポピコ。背中が凝っているのかなーと思って、モミモミとマッサージ。その時にはとっても気持ち良さそうにしてくれているのですが、片手で本なぞ読み始めた日には「両手でしてちょうだい!」と軽くガブッと来ます。うーん。寒くなってきたし、発情期で若干、いらだっているかな。
ポケモンに目覚める
年上のお姉さんたちに憧れているプチ花ちゃん。プリキュアの次はアイカツ!に間違いない!もう絶対に!と思っていた親の期待を裏切り、まさかのポケモン派になりました。嬉しい誤算。
今までまったく興味がなくてテレビを観てもつまらなそうにしていたのに、最初からいっしょにポケモンXを始めてみたら、プチ花ちゃんの中のポケモンの扉が開いて、好きになるとっかかりができたのでしょう。今ではピカチュウのぬいぐるみを抱っこしながら、「いけー!ヤヤコマー!」「ニトロチャージよ!フォッコーーー!」などと叫びながらテレビを観ています。
というわけで、はなまるスタンプもポケモンに。「10万ボルトー!」と叫びながら押すと喜ばれますw
21m.jpg

「ねえねえ。なんでプレーリードッグのスタンプを使わないのよ?」
ギロリと睨みつけてくるポピコ。こわい。
とはいえ、確かにわたしはプチ花ちゃんの名前&プレーリードッグのはんこを持っていたはず。どこにやってしまったんだろう。
きっと嬉しくてプチ花ちゃんに見せびらかしているうちに、どっかいつもとは違うところにしまいこんでしまったに違いない。プチ花ちゃんの机もできたことだし、発掘せねば。思い出させてくれてありがとう。ポピコ!