<< December 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
大晦日の夕日
「ふぅ……ねむい……」
31p2.jpg

「はっ!もう2014年?今度こそ?」
かろうじて大丈夫!今は大晦日、12月31日よ〜。
31p.jpg

なんとなく恒例になるかもしれないし、ならないかもしれませんが、とっても良いお天気だったので去年と同じく今年も大晦日を海で過ごしてみました。
船たちもお正月の飾りをつけてもらって、来たる新年にそなえています。
31m2.jpg

夕方、すこんと抜けた太陽と富士山が良く見える場所に連れて行ってもらいました。
沈む夕陽に大声で「いちねんかん、ありがとうございましたー!ありがとう!ありがとう!さようならあー!」叫ぶプチ花ちゃん。夕日に叫ぶとは、君はムンクなのか?
日が沈みきるまで、お礼と感謝の意を表明し続けたプチ花ちゃん。周囲に夕陽を味わいながら、しっとり幸せかみしめるカップルがいなくて本当に良かった!
31k.jpg

鳥の群れが次から次へと富士山の麓を渡ってゆきます。
一編隊一編隊づつが、龍の如く形を作り、たいそう夏目友人帳。
しかし写真に鳥が一羽も写っていないのは、今年最後のご愛嬌。
今年も一年お世話になりました。
31m.jpg

最後に寄ったショッピングモールで見つけたプレデターのフィギュアを見せて「来年のお父さんとお母さんは、こうなります」と宣言したらプチ花ちゃん猛反対。
そんな猛反対のさなか、choiさんとまっこさんからも「わたしたちもこうなるよ」というメッセージが届き「ギャー!いやだー」とプリプリしていたプチ花ちゃんでしたが、「choiさんとまっこさんがプチ花ちゃんも同じ姿になればいいって言っているよ」と再度、伝えたところ「だったら、いいね!」とOKがでました。いいんだ。みんなと一緒だったら、この姿になってもw
と、来年はこんな極悪な感じで行きたい所存のピピ家ですが、もちろんポピコも同じイメージになるのだと思います。
今年1年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします♪
31m3.jpg
早く!新手帳!
大きなゲッシさんが、来年の予定を書き込み始めるために、一足早く2014年版のほぼ日手帳の入れ替えを行っていました。……うーん、うらやましい!
うらやましさの余り、なぜか手帳の入れ替えをしている夫をデカイ一眼デジで激写しまくる妻ピピ。わたしは変態か……。
30o.jpg

さらに意味不明の行動、2013年版と2010年版を並べてみました。
こう見てみると、わたしはサラリとした布地が好きなのかなーと思います。
2013年版の手帳は青いちょうちょminaに入れて保存しておこう!
30m.jpg

「……はっ!もう2014年!?」
突然、飛び起きて驚くポピコ。
だいじょうぶ、2014年なのは大きなゲッシさんの手帳だけだから。
というよりも、君、寝過ぎだ。
わたしが眠たくなる時間に起きてきて「あそんでぇぇぇ!!!!!」と上へ下への大騒ぎをするのはやめてください。深夜の物音は心臓に悪いから……!
30p.jpg
ミッケ!みっけゲー
「わたしをこんな格子のついた牢屋に落ち込めて、いったいどこに行ったのよ!ピピたちは!」
背中から静かな怒りを感じさせるポピコ。
いや、朝から日中はずっとケージを解放していたんですけどね。ポピコがずっとぐうぐう寝ているから(涙)
29p.jpg
夜から大きなゲッシさんのお友だち達の忘年会に行ってきました。
早い時間のスタートにしていただき大助かり。プチ花ちゃんも大好きな美味しい天ぷらのコースに舌鼓を打ったあとは、ニューオータニの日本庭園が良く見えるカフェに移動しました。
プレゼントでいただいた美しく凝っている絵本「ミッケ!」をいろんな場所に隠して、大人たちに探してもらう「ミッケ!を、みっけ!」ゲームを勝手に発案し、盛り上がるプチ花ちゃん。楽しい年末、ありがとうございます♪
29m.jpg
ポケモンメモ
すっかりポケモンに夢中になり、ほぼ日手帳にも木の実メモなどでいっぱい。
(状態異常を治す実を栽培できる果樹園があり、そこで育つ木の実の数の調整のためにメモっています)
しかし、2010年4月に、ほぼ日手帳を始めて今で3冊目。やっと1年びっちり毎日、書ききることができました。勝因はkojutoさんが一緒にやってくれたからだと思います。そして何を書こうと決めなかったこと。ありがとうございます!
28m.jpg

「ゲームはほどほどにして、オヤツでも食べなさいよ」
ポリポリ燕麦を食むポピコ。
すみません。オヤツはちゃんといっぱい食べています。
むしろ、お休みに入ってプチ花ちゃんといっしょに食べ過ぎています。食べたオヤツをほぼ日手帳に書いたら……怖いから書かない!
28p.jpg
こもり休日
とにかく連日、お出かけしていた、ここ数週間。
朝、窓を開けると……「さむっ!!!!!」
その寒さをいっしょに体感したプチ花ちゃんから「今日は寒いからおうちにいよう」と説得されてしまいました。おっしゃる通り。そうしましょう。
ポケモンカードゲームはもちろん、作ってなかったアドベントカレンダーのLEGOを組み立てたり、そしてプチ花ちゃんの大好きなお友だちからいただいたプレゼントの「あいうえおカルタ」で遊びました。
このカルタも素敵なのですが、仙台光源社のパッケージも素敵で、贈ってきていただいた方のセンスがしのばれて嬉しかったです。カードも、楽しい!
27m.jpg

寒くて天気が悪い日には、ポピコもねむねむ。
「あら、ピピ……」
27p.jpg

「んー、ダメ。まぶたが重いぃ……」
27p2.jpg

「すぴー」
こんな感じ。
27p3.jpg
ダメカンシャーレ
言い出しっぺのプチ花ちゃんだけでなく、わたしの心をガッチリと(10数年ぶりに)つかんでしまったポケモンカードゲーム。
いつまでもプチ花ちゃんのカードを借りていてもデッキ構築が覚えられないので、とりあえずわたしのスターターキットも(缶なし)購入してみました。もう冬の夜長はポケモンゲーム大会に決定!ですです。
写真はダメージカウンター。通称ダメカン。ちょっとオシャレに見せようと思ってシャーレに入れてみましたが、オシャレ以前にあぶないことに気づきました。ゲームに興奮して動きが大きくなったプチ花ちゃんないしピピに割られてしまう!
26m.jpg
「キャー!ダメージこわい!ガラスこわい!」
ポピコはダッシュで逃げて行きます。
ゲッシの警戒心を見習って、ガラスを割らぬよう動かねば!
(ツリーを片づけている最中にオーナメントを割ったことをここに白状します)
26p.jpg
クリスマスミサ
今年も教会のクリスマスミサに行ってきました。
一昨年は泣き、去年は途中で脱走し、今年はじめて最初から最後までミサを楽しむことができました。17曲の歌を楽譜を見ながら全てうたいあげ、(ただしどんどん先まで歌っちゃうという遊びを発案してからは、冷や汗がタラリ)、終わったあとの温かい飲み物&お菓子を楽しみに頑張ってくれました。うーん、5歳ってずいぶんお姉さん!
25m2.jpg

「今年のクリスマスはどうだった?」
今年はこれで見納めのサンタポピコ。
お陰さまで楽しかったですよ。来年もポピコがこんな風にイタズラっこな目をして、サンタ帽子をかぶってくれるといいな。
クリスマスイブ
今日はクリスマスイブ。
「あ、プレゼントは枕元に置いておいたから」
仕事が終わった安堵から、牧草をむさぼり食むポピコ。
いつのまにか寝室に入っていたとは……あなどれん。さすがサンタプレ。

さて、プチ花ちゃんのサンタさんへのお願い。
今年のお願いは「トモダチコレクション」です。
お誕生日にほとんどの念願のものをもらってしまい、とうとう「ポケットモンスターY」(わたしはX)が欲しいな……」と言い出したプチ花ちゃん。
いろいろ悩んだのですが、ゲームならお友だちや従兄弟くんも遊んでいるトモダチコレクションにしよう!という結論に至りました。
サンタさんへの手紙はこちら。サンタや長靴をたくさん折り、3DSの絵まで描いていました。こんなに頑張っている手紙をお母さん、見たことないんですがw
24m2.jpg

サンタさんへの「よい子にしてまっています」の言葉通り、大きなゲッシさんとふたりでケーキを作ってくれました。
卵をフワフワに泡立ててくれたり、焼き上がった生地にクリームを塗ってくれたり、飾りつけしてくれたり。大きなゲッシさんのお手伝いをしてくれました。エライ。
24k.jpg

できあがり♪
どうぶつの森のようにクリスマスになったら雪がふるものだと思いこんでいたプチ花ちゃん。雪のゆの字もないお空を見て残念そうにしながらも、そのうらみを晴らすかのようにブッシュ・ド・ノエルはホワイトクリスマス風にしていました。
楽しいクリスマスを〜♪
24m.jpg
ポケモンの日
「今日はずいぶんポケモンが進んだみたいね」
ポピコチェックが入る3DS LL
その通り。久しぶりのポケモン、プチ花ちゃんが一緒にハマって愛読書がポケモン攻略本となった今、属性やら技をわたしよりも知っていて教えてくれる場合もあり、楽しくて仕方ありません。
というわけで緑や赤の頃のように個体値とか属性値とか深いことは考えていませんが、漫然と遊んでいたパールやブラックよりずっと面白いのです。なので進む進むw

進んだ理由のひとつは、わたしのライトな体調不良。
先週は連日、幼稚園のイベントで遊びまくり、お休みが始まってからも毎日のように出歩いていたせいで、とうとう軽くダウンしてしまいました。
プチ花ちゃんと大きなゲッシさんにはインフルエンザの予防接種に行ってもらって、今日はおうちこもり。クリスマス前の小休止。テーブルの上に出してあるサンタさんチョコをぽりぽりと食べながらポケモン。幸せだ〜。
23m.jpg
バースデー!
さて、プチ花ちゃんのお誕生日。
用事があった自由が丘で軽くランチがてらお祝いしてから、おばあちゃんちへ。
お楽しみのプレゼント、まずわたしたちからは卓上時計です。
なにせご飯に2時間かかるプチ花ちゃん。もう少し時間の感覚を身につけないといけない!と、自分専用のbaby watchの時計をずっとプレゼントしたかったのですが、ネットで見ただけではどのデザインが良いか決まらず。
ところが、大量のbaby watchを扱っているお店を発見し、そこでプチ花ちゃんに選んでもらいました。紫を選ぶかなー、ちょうちょにするかなー、と思いきや、突然のベージュ&小鳥。「だってヤヤコマ(ポケモン)みたいでしょう?」うーん、頭の中はポケモンでいっぱいw

そして真打ち。
おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントは、プチ花ちゃんからのゴリ押しでポケモンカードバトル スターターセット for girls♪
わたしが予め入手しておき、おばあちゃんから手渡してもらいました。
ポケモンセンターでも売っていたので見たことはあったらしいのですが、缶に入っていため、まさかカードゲームだとは思わなかったらしく大喜びでした。これからカードゲームの日々になりそうで怖いw

ケーキは浜松のおばあちゃんが送ってきてくれた洋菓子屋さんまるたやのチーズケーキを自分でデコレーションしていました。
デコレーション材料はおばあちゃんに来る前に田園調布の富澤商店で買ったのですが、同じ富澤商店でもデパートに入っているお店より路面店のほうがなぜ気持ちのあがっちゃうのでしょう。わたし、大きなゲッシさんがそれぞれパンとケーキのためにいろんな材料を無駄に買ってしまった気がする……w

「はい。プチ花お姉ちゃん、わたしからのプレゼント」
そう言って、生牧草を3本も差し出してくれるポピコ。太っ腹!
しかし、最近は「そんなに食べて大丈夫?」と聞きたくなるぐらいプレーリーセレクション メンテナンスを食べまくり、プリプリと元気よく過ごしています。いくら低カロリーのペレットとはいえ食べ過ぎでは?と思うのですが、この間までの少食っぷりを考えると奇跡のように思えるので、良しとしましょうぞ。
なにがともあれ、プチ花ちゃん、おめでとう。