<< February 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
カレーライス
プチ花ちゃんが福音館の「カレーライス」という絵本をレシピにして、カレーライスを作ってくれました。
この絵本、お鍋がル・クルーゼそっくりで「お鍋は絵本と同じ色の黄色がいいなぁ」とご所望されたのですが、すみません、うちにはないのデス。そこでアイボリーっぽい色のグラナイトクリームでご勘弁願うことになりました。
28m.jpg

さて、お料理中のプチ花ちゃん。
可愛いエプロンなんてしちゃって、いっちょまえ。なのに……
「玉ねぎを切ると涙が出るから、リビングに逃げてる!」(敵前逃亡)
「うわ、お鍋にさわったら熱い!」(当たり前)
「ルーが絵本とちがう!粉々になっているー!」(フレークタイプ)
始終、大騒ぎ。でも全行程の3/5ぐらいを作ってくれました。 1/2を超えているから、お手伝いじゃなくて「初プチ花ちゃんカレー」と銘打っても偽装ではないかも。
28k.jpg

「プチ花お姉ちゃんがお料理をしてくれたけど、ポピコも手伝ってみる?」と何げなく問うてみたところ。
「冗談じゃないわっ!」
と激しくかぶりをふって、断られてしまいました。
「わたしたちプレーリードッグのような肥えた舌(タン)を持つ者は、素材にあれこれ手をくわえず、素材そのものの味をとことん味わうの。乾燥牧草なのか、生牧草なのか。チモシーなのか、イタリアンライグラスなのか。国産なのか、アメリカなのか。1番刈りなのか、2番なのか。朝採りなのか、違うのか。そんな微妙な違いを味わいたいなら、料理なんてしちゃダメ!」
……なるほど。牧草をゆでたり炒めたりしたら、確かに繊細な素材の違いを見分けられなさそう。明日から3月。そろそろ新しい牧草の種を蒔いてみます。
踊るプチ花
一度はブームが去ったものの、choiさんの出演というサプライズを経て、またお熱が再燃したAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」プチ花ちゃん、今日もお出かけ前の練習に余念がありません。
とはいえ、そのダンスはあまりに適当で動きのはしょりも多く、見てて大笑い。それで納得しちゃうんだ、OKなんだ、という自分へのハードルの低さが自分を見ているようでおかしい。
先日、お友だちが来た時に「みんなで練習するー!」と録画しておいた恋するフォーチュンクッキー映像を流すも、踊っているうちに小型なプチ花ちゃんはどうしても後ろに押されてしまい、プンプン泣き出したのですが、「プチ花ちゃんの大好きなこじはるはセンターじゃないよ。ちょっと後ろだよ」というと「そっか」とニッコリ。だまされやすい性格で良かった……orz
27k.jpg

「どこからか楽しげな音楽が聞こえてくるわ!」
廊下をひた走るポピコ。
ひさしぶりの大脱走。
とはいえ愛するバスルームへの扉は閉めてある。もし開いていたとしても、篭城を決め込む謎の穴はリフォームしてしまったので、もうありません!
本当は「よっしゃー!脱走、成功!穴にもぐるぞー!」と嬉々としてバスルームに飛び込んだものの、「あ……あの穴がない……っ!!!!!」と驚き、そして困惑する姿を見たいヒドい飼い主です。
でもその前に洗濯機の下に入られる可能性もあるので、怖くてやはり扉が開けられません。困惑ポピコ、見たいなあw
蒸し器にはまる
大活躍しているル・クルーゼの蒸し器。
例えば幼稚園が午前保育の日。
急にプチ花ちゃんのお友だち達が遊びに来てくれることになり、テイクアウトしたものでランチをとることになっても、帰ってからバンバン野菜を切って蒸し器に入れるだけで温野菜の大皿ができあがるので、一品だけでも手作りが出せて重宝。
例えば作り始めるのが遅くなってしまったお夕飯。
「ジャガイモ・サツマイモ・カボチャ・ブロッコリーチーム」そして「長ねぎ・白菜・豚バラチーム」を一緒に蒸し、前者を胡麻ダレをかけて温野菜サラダに、後者は胡麻油+塩で合えて蒸し肉料理にし、2品作ってしまう手抜きな技を編み出しました。
そして、この腹巻きしたル・クルーゼのような容貌にも慣れましたw
26m.jpg

「わたしも蒸されています……」
セーターの中で本当にホカホカと蒸されているポピコ。
自分の息で自ら加湿しているのか、布団をかぶったところから出てきたばかりのポピコは普段以上にフワフワで気持ちいいです。
寝起きでトロンとしていて、ふわふわ。ゆるふわポピコw
キッチンに布
我が家のオープンでもない、アイランドでもない小部屋キッチン。
扉を閉めてさえしまえば、どんなにグチャグチャでも見えなくなる素敵なキッチン。
左側の壁全面に巨大な収納が展開されていて、食器棚が必要ない便利なキッチン。
そんな愛すべきキッチンにも関わらず、奥のほうにどんどん物が積み重なってきてしまい、片づけをしてもどこか雑然とした印象になってしまいます。おかしーなー。引っ越してきたばかりの頃には、こんなにスッキリしていたのに。
かと言って、そこに置いてあるものは必要なものばかり。
ずっとモヤモヤしていたのですが、今日の深夜、突然の天啓がひらめきました!
( 1 )そうだ、暖簾で隠そう!
( 2 )バスルームを改築するまで洗面所で使っていた長いつっぱり棒がある!
( 3 )15年前、中目黒で小窓に使っていた代官山ZAPADY DOOの布を使おう!
( 4 )布は洗濯バサミで横からとめたら、カーテンみたいに開けしめできる!
写真が天啓から5分後のキッチン。赤いチェックの布はひとり暮らしのアパートメント風、若作りで恥ずかしいけど、軽やかな雰囲気になって新鮮。
あああ。時代がどんなに「ものを最小限に持つ暮らしが素敵♪ 不必要なものを捨てましょう!」と推奨しても、いろいろ捨てられない性格で良かった(笑)

「そのキッチンでわたしのごちそうも作ってくれているの?」
ポピコが言うごちそうとは、もちろん生牧草のこと。
スミマセン、違います……。ベランダです。外です。吹きざらしです。
あ、でも食欲がなくなった時にはペレットをギコギコ擂って山羊ミルクとまぜて、特製栄養食を作ったりはしました。あんまり食べてくれなかったけどね(涙)
おさらとコップ
おやつタイムはいただきもののケークサレで一息。
お皿はミスタードーナツでもらったスヌーピーのものです。
プチ花ちゃんと一緒に行動していると、こうしたキャラクターものの食器が少しづつ増えていきます。絶対に飽きるのがわかっている今だけブームのキャラ食器はあまりないのですが、でもポケモンは自分が好きだけに、「これで食事の時間が嬉しくなるなら」と理由をつけて導入しちゃいそうで怖い。
と、ここまで書いて気づいたのですが、キャラクターの食器はあえて買っているわけではなく、このスヌーピーも下に出てくるムーミンも、良く使っているミッフィーもみんなドーナツやらゼリーやらプリンやらについてきたものでした。ケチでお恥ずかしいw
24m.jpg

こちらのコップはケーキ屋さんのプリンについてくるもの。
お友だちたちが遊びに来た時にちょうど良くて重宝しています。
でも「この色がいい〜!」「わたしも〜!」とモメごとの原因になることも多く、そうなると5つ同じ柄がそろっているアリス柄のプラコップで両成敗となります。
すると「みんな同じで嬉しいねー」とニコニコになるのですが、親たちとしては我が子のコップがどれかわかったほうが楽なんですぞ……w
24m2.jpg

「いろんな食器があっていいわね……。わたしは、いつも同じお皿……」
枯れ草色のセーターにくるまって、破れた服、ちぎれた新聞紙を背景に、もっそりとペレットを食べながら、そんなことを言うポピコ。哀れすぎる!
しかし哀れというより、セーターに穴を開け、顔だけ出せるようにして、ご飯をむさぼる怠惰な冬のポピコなのでした。しかも決して寒いわけではなく、ヒーターで適温に保ってある部屋でね♪
英語の工作
本日は大きなゲッシさんのお仕事につきあって、またホテル。
超高級ホテルのつるつるすべる床でクルクルまわり「ソチオリンピックー♪」と、のたまい、ロビーにいた外人さんたちから、多量の笑いを含んだ喝采を浴びるプチ花ちゃん、幼稚園でその言葉、覚えてきたなw
大きなゲッシさんたちが仕事が終わるのを待って、ご飯の前に紀伊国屋の洋書コーナーへ。フィギュアスケートの真似をしたり、ラウンジでお茶したり、良い子?にして待っていたプチ花ちゃんへのご褒美に手作りティアラを買ってもらっていました。いかにも幼稚園女児好みw。外国の工作キット、きらきらで楽しそう♪

「あ、ピピとプチ花お姉ちゃんが英語が読めなかったら、わたし読むけど?」
身体に流れるアメリカが血がずいぶんとポピコを大きく出させたようです。人間の言語のみながらず、外国語が読めると来たかw
花ちゃんが野性にいたのを捕らえられてきたのか、それとも日本への輸出をあてこんだアメリカのプレーリードッグ牧場のようなところでブリーダーさんの管理下で生まれたのか、どんな状況で日本で来たのかわかりませんが、それでもアメリカの青い空の下にいたことがあるような気がします。とにかく空をいつも見ていたから。
ポピコはアメリカの青空を見たことがないのはもちろん、空気を吸ったこともないんだよなあ。そんなポピコに英語が読めるのか試してみたら……齧られる、むろんw
アメリカよ
大雪の影響で予定していた週末の小旅行がなくなってしまいました。
残念、とションボリしていたら、同じく行けなかったメンバーの方が「では、アメリカに招待しましょう!」と素敵な提案をしてくださいました。
わーい、日本だけどアメリカ!行くはずだった場所よりも、ある意味、遠い。喜び勇んでパスポートを持ち、麻布にあるホテルにご飯を食べに行きました。
プチ花ちゃんも自分のパスポートが使えて幸せそう。自信満々でセキュリティの方に見せつけていました。ごめん、せっかく作ったのに出不精の母親を持ってしまったせいで、スタンプ0。

大人はアメリカンな巨大ステーキのお夕飯を楽しみ、子供たちはみんなで残雪での雪合戦やUNOを楽しみ、そしてデザートに甘々なケーキをいただきました。
チョコレートケーキが3種類あったので、家族で1個づつ。一番ミルキィな色のケーキがプチ花ちゃん用だと思い頼んだのですが、どうしてもハート型に惹かれダークなケーキをご所望……。
食べてみるとこれが一番、甘さ控えめで美味しい。そしてミルクチョコレート色のケーキは甘い。とても甘い。というわけで奪還、いえ交換を狙ってみたのですが、大人味ではなかったハートのケーキをプチ花ちゃんが手放すわけもなく、甘いケーキを食べることになりました。アメリカのケーキの甘さは強烈♪

「アメリカの悪口を言わないでちょうだいっ!!!!!」
そう言って、段ボールに八つ当たりをするポピコ。
プレーリードッグは北米の動物だもんね。
でも悪口なんて言っていません。ナチョスのチーズソースがけとか、ステーキとか、シュリンプとかとってもコッテリ好ましくてアメリカ料理ばんざーいと叫びたいほど美味。レストランで突如として立ちあがり、とうとうと寺山修司の詩「アメリカよ」を朗読したいぐらいだ。つまみ出されるだろうけどwなのでポピコ部屋で朗読するか。それもイヤーな顔で見られそうだけどw
新ル・クルーゼ
突然、蒸し器が欲しくなりました。
そこで蒸篭はどうだろう、どの蒸し器が評判良いのだろう、タジン鍋という考え方もあるかもしれない……。等々、物欲にかられて色々調べてみたのですが、我が家のキッチン事情からすると、今あるル・クルーゼを使って蒸すのが一番、理にかなっているであろうという結論に達し、専用の蒸し器を買ってもらいました。もっともたくさん持っているココット・ロンド20cm用のものです。
21m2.jpg

てっきりお鍋の中に入れて使うのだと思ったのですが、届いてみるとなんだか大きい。20cmに入らないのではないだろうか。だったら22cmのココット・ロンドに入れればいいんだけど、それにしても高さがなくて、あんまり水が入れられないんじゃないかしらん……と思いつつセッティングしてみると、これが完成型という驚き!
はたしてブロッコリー、じゃがいも、にんじん、いんげんを蒸してみたのですが、そのパワーはかなりのものらしく、すぐに柔らかくなってくれました。蒸し野菜、美味しい♪
21m.jpg

「ほら、ポピコ。どうする?この生牧草も蒸してみる?」
「うん、プチ花お姉ちゃん、お願い!」
えーーー………マジすか。
生牧草を蒸したら美味しいんでしょうか。シャキシャキ感がなくなって、逆に繊維が切れにくく食べづらくなるような気がするんですが。
しかも生牧草を野菜として捉えると、急にニラみたいに見えてきました。生牧草の卵とじとか、生牧草入りのチヂミとか美味しいんでしょうか。美味しいわけないよなー、ニラがポピコにとって美味しくないように。
ポケペンケース
ポケモンセンターに行ってきました。
で、わたしまで革製ペンケースを買ってしまいました。
このエンボス。ぱっと見、花咲き乱れる野原に見せて、その実、こっそりイーブイ、ウソツキー、ドードー、メタモン、バタフリー、ヘラクレス、バリヤード、トゲピーなどなどが隠れているポケモン仕様。
まさか自分の買い物をするとは思っていなかったのですが、こんなペンケースが鞄に入っていたら幸せだな、と思いつきカゴへ直行。この地味さ加減が良い!
この革も使い込んでいくと飴色に変わったりするのでしょうかw
20m.jpg

今回のプチ花ちゃんは、何やらこまこましたものを選んでいました。
外に行く時、鞄の中に入っていると、とっても助かる無地のミニミニ自由帳。「名前を書いておくねー」と言うので「どうぞー」と勝手にしてもらっていたら、「○ねん○くみ」と学年を書くところに「2014ねん」って書いていました。いいね!
平日のすいている時間帯だったため、ポケモンセンターのお姉さんとたっぷりポケモンの話ができてご満悦のプチ花ちゃん。いろんなお姉さんと好きなポケモンを教えっこしたり、技やタイプ別効果の話をしたり、たいそう嬉しかったようで、「プチ花ちゃん、大人になったらポケモンセンターのお姉さんになる!」と将来の希望を力強く語ってくれました。それはわたしも嬉しい。
20m2.jpg

こんなところにも、茶色い何かが転がっている!
ポケモンペンケース!?と思ったら……

ぐうぐう寝ているポピコでした。
こんなに昼間から爆睡とは。カビゴンか!
小さな雛壇
今日は雨水(うすい)というお雛様を飾るのに良い日だと、風の噂で聞いたので、大きなゲッシさんにお願いしてセッティングしてもらいました。
でも大きなゲッシさんだけにまかせては申し訳ないと、わたしも頑張って「おっせおっせ」(プチ花ちゃんお得意のかけ声)と雛壇を出してみました。写真の通りw
これは20年以上前に友だちのおじさんおばさんからいただいたミニチュア雛壇なのですが、なんだかんだ永いこと一緒にいてもらっています。今後はわたしともどもプチ花ちゃんも見守りくださいませ♪

「呼んだ?」
チェストの後ろから出てきたポピコ。
ポピコはたいそうな良縁です。うちに来てくれてありがとう。
花ちゃんの跡を次ぎ、モデル&レビュアー業も頑張ってくれてありがとう。
モデルと言えば、プレーリードッグがモデルの雛壇を作ってほしい!お雛さまプレはポピコ顔で、お内裏さまプレは織田無道顔。三人官女プレ、五人囃子プレ、右大臣プレ、左大臣プレ、仕丁プレ。それだけいたら1日で壇は破壊さそうだw