<< June 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
なるほど君と英国紳士
「ちょっとピピ!頭痛がひどいなら、ゲームは禁止よ!」
ビシッと、キリッと、真っすぐな視線で言い放つポピコ。
確かにそうなんですけど、今ちょうど良いところでやめられない……。
意思の弱い飼い主を許して!

いま遊んでいるのは「レイトン教授VS逆転裁判」
面白いです。ちゃんとハマっています。
もちろん逆転裁判とはだいぶ趣きが違いますが、それでも進めていくうちにすっかり取り込まれてしまいました。
写真は魔女の疑いをかけられている女の子の部屋なのですが、パン屋さんの屋根裏というのが「魔女の宅急便」と同じでクスリとします。黒猫のクローネも飼っているしw
いいなあ、屋根裏部屋。夏は暑く、冬は寒いのは前に住んでいた部屋のロフトで検証済みだけど大好きだったな。ゲッシになった気分で。
頭痛の原因
最近、土日になると具合が悪い。
頭痛と肩こりがひどくて、起きることもままならず、でも眼球もズキズキするから本も読めずゲームもできずムキー!と思っていたのですが、原因がだいたいわかりました。
最初は大きなゲッシさんが家にいると気が抜けてしまって平日の疲れがどーっと出ているのかなとか、低気圧が続いているから、なんて考えていたのですが、おそらく直接の引き金となっているのは「寝過ぎ」。
休日の朝、早く起きなくて済む〜!と、金曜から土曜にかけて12時間ぐらい寝てしまうと、そのまま頭痛コースに突入。でも寝坊はわかっちゃいるけど、やめられない!けど頭痛はいやだ。プチ花ちゃんとせっかくの休日、遊べないのもいやだ。
というわけでスッキリ起きたくなるように、sweet*marryさんの新しい石けんをおろしてみました。これで9時間睡眠ぐらいに抑えられるといいなー。

「そうそう、そこなのよ!」
ポピコも首が凝るのでしょう。ここを揉まれると全身でウットリします。
わたしもポピコと同じところを揉んでほしい!首の後ろがつらい!
ですが、頭痛が始まってしまうと、外に行く準備をするのも億劫なので、肩こりに効くというクリームを塗り、ルルドで揉んで、眼は温かいタオルか、立っている気力があればナノケアでホットスチームを当てます。
ポピコにはこんな文明の武器がついていないのだから、ちゃんと肩を揉んであげねば!お互い寝過ぎには注意だ!(ポピコもかなり寝過ぎだと思う、最近)
海を作る
「あら、こんなところに小さな海が……」
本当は海も川も見たことがないポピコ。なんならプレーリー(草原)ドッグ(犬)にも関わらず、草原も犬も見たことがないポピコ。
そんなポピコが青く美しく染まっているもの、それは確かにプチ花ちゃん作の「海」
ポピコ、今、あなたは海の色に染まっているのよー!!!!!と、そんな小芝居は置いておいて、プチ花ちゃんの工作であります。
26p.jpg

ペットボトルの中に青い水を入れて、そこに海のものを浮かべました。
縁日ですくった魚。
貝殻、シーグラス、ビー玉、ビーズ、アイロンビーズ、チェーリング。
大きなペットボトルの中に3/5ぐらい水を入れて左右を持って揺らし、波を作ります。それがプチ花ちゃんの「海」
26m.jpg

さて、この水色。
どうやって着色したかというと、食用色素の青を使いました。
水に色をつけたくても絵の具だと日がたつにつれ濁ってしまうという話を聞き悩んでいたら、お友だちから食用色素がいいよ!と聞いたので買ってみたら、これが使える!
ごく少量で透明感のある素敵な青に染まってくれました。
画材やデザイン用品については、美術予備校、美大、宣伝部ときた人生だったので、それなりに知っているつもりでしたが、食用色素まで考えてみませんでした。お母さん友だちの工作アイディア、すごい!感動!
26m2.jpg
音楽を習う
幼稚園のお母さん友だちから聞く限り、見学した習いごと、お友だちが通っている習いごと、見るもの知るもの全て「習いたい〜!」となる子が多いそうなのですが、プチ花ちゃんはその逆です。基本、全て習いたくナイ。やるならお母さんから教わりたい。
と思っていたのですが、最近わかったことがあります。そんなプチ花ちゃんを動かす一言は、お友だちからの「一緒にやろうよ!」でした。
バイオリン教室をなさっているのママ友がいるのですが、そこに通うことにしたお友だちから「プチ花ちゃんも一緒にやろうよ!」と誘ってもらい、すっかりその気になって人生2回目の(1回目は体操教室)「わたしも習いたいなー」を聞くことができました。
プチ花ちゃんの場合は他にの音楽を一切習っていなかったので、バイオリンも含めたピアノや音符の勉強と音楽全般のレッスンをお願いすることにしました。融通きかせていただけてありがたい〜。大好きなお友だちのママだけに、しっかり言うことも聞いてくれるし(笑)楽しい習いごとの始まりです。
28m.jpg

「ああ、プチ花ちゃんのバイオリンの音色……聞き惚れちゃうわあ」
なんて。初めてのバイオリンの音なんてギーギーいって聴けたもんじゃない、と思い込んでいたのですが、全く違いました。デタラメながらもキレイな音が出ています。
驚いて先生に聞いてみたところ、ギーギーいう音は力を入れすぎてしまったゆえに起きる現象なので、子どもの弱い力では出ず、そしてうまく弾こうとか余計な考えがないので肩に力が入らず、意外なほどに美しい音を出すということでした。なるほど。
なので、プチ花ちゃんのバイオリンの音を聴いてもポピコは安眠できるはず。と言ってもmyバイオリンなんて素敵なものは、持っていませんがw
ゲッシペーパー
点と点を結んで見本の通りに図形を作る、その名も「点図形」。
自分が苦手で困っちゃったなーだった「図形」を理解するのに、これだったら楽しいかもしれないと、プチ花ちゃんにやってもらっているのですが、栗鼠とうさぎの形のプリントの時に、1枚1枚切り離して「お母さんの栗鼠と、choiとまっこのうさぎを切っておいたよ♪」とプレゼントしてくれました。
やはりわたしが栗鼠好きだってわかるのね。というか、それがわかってないと、形の把握以前に、自分を取り巻く状況の把握ができてないのではないかという不安に陥ってしまうのですがwなんにせよ、ありがとう。とっても嬉しいです。
27m.jpg

「あら。プレーリードッグの点図形を作るなら、モデルになるけど?」
同じ向きで、気取ってくれるポピコ。ありがとう!
いつか、いつか、作ってみるよ!
前述の通り、図形はわたし苦手だけど!アイロンビーズでポケモン作っても、いつも「これだ!」という形がいつも作れなくて「なんか違う」とションボリだけど。
それでも喜んでくれるプチ花ちゃんと、わたしこそ苦手な図形を克服しなさいとばかりにモデルを買って出てくれたポピコ、ありがとう♪
指輪紛失事件
プチ花ちゃんの指輪シリーズ。
本当は、思い出して号泣するほど大好きだった紫の花の指輪があったのですが、それは悲しいお別れをして、今は宝石箱の中にありません。
いつだったかの休日、カフェでのこと。プチ花ちゃん、指からはずした指輪を、こともあろうことか「大好きな指輪が水に濡れてはいけない」とティッシュにくるみ、そのまま忘れてお店を出るという大惨事。
ああ、ティッシュにさえくるまれていなかったら、忘れ物として取っておいてもらえたのに。はたして軽ーくゴミと間違われて捨てられた指輪inティッシュは、大変はやっているお店だけにゴミ箱を探してもらう時間が捻出できなかったようで、そのまま遥か彼方へさようなら……。
なので、指輪をはずしてもティッシュにくるんではいけない、という教訓がプチ花ちゃんに刷り込まれた事件のはずでしたが、これに懲りたプチ花ちゃんは「指輪はなくすといけないから外につけていかない」という結論に達したようです。それでいいのかw
25m.jpg

「ティッシュでわたしをくるまないで!」
そう。間違って店員さんに捨てられちゃうから。
と言いましても、ティッシュをベッドに持ち込んだのはポピコ自身。
床に置いてあるティッシュボックスを見つけた日には、全部、中身をひっぱり出してケージに持ち込まないと気が済まないのはプレーリードッグの習性なのでしょうか。花ちゃんも同じでした。
ティッシュ……いろいろな意味で罪なやつ!
お弁当3つ!
プチ花ちゃんがGETしたポケモンお弁当箱。
ピンク色です。ポケモンはピカチュウ、ピクティニ、イーブイ、シェイミ、エモンガ、ミジュマルがいます。というか、なぜ写真を撮ってないのだ。蓋を。わたしは。
さて今日は2色弁当。しゅうまい、アスパラ、きゅうり、さつまいもを甘く煮たもの。
24m.jpg

この日はしらすと海苔弁当。
ベーコンのアスパラ巻き、かぼちゃの煮物、ちくわきゅうり。
海苔弁当も年長さんになってから初めて食べてみたもの。
突然、お弁当に入っているとビックリしてしまうので、1回はプチ花ちゃんにお手伝いをしてもらって同じメニューを作ってから、お弁当デビューしてもらっています。
海苔弁当は海苔をちぎって、ちょっぴりお醤油をつけてご飯に貼っていくのがとっても楽しかったらしく、すぐに大好物になりました。
24m2.jpg

そして、この日はちらし寿司風の鮭ごはん。
チーズ、にんじんの煮物、ブロッコリーとコーンとベーコンの炒め物。
プチトマトが入れられると色味が一気に明るくなるのですが、プチ花ちゃんが冷えたトマトのほうが好きなのと、わたし自身もお弁当に入ったプチトマトはあまり好きじゃないので、きっと当分、お弁当に入ることはないんだろうなー。
24m3.jpg

「味の好みはあるわよ、さすがに。乾燥牧草だって、より好みするもの」
そう、このポピコの背中は乾燥牧草の中から一所懸命、好きな味のものを選んでいるところ。こんなに小さな体で、小さな脳みそで、小さな舌で、同じ牧草の中でも好きなものと好きじゃないものがあるなんて!そういうのがゲッシのたまらんところなのです。
24p.jpg
ポケモンラリー
ポケモンXYのシリーズにはガーリーなポケモンランチセットがない!と残念に思っていたのですが、ネットで探したらブラックホワイト時代にはキュートなシリーズがあり、その在庫がまだ残っていました。ありがとう、ネット時代よ!
というわけで、ポケモンお弁当箱、ポケモンカトラリー3点セット、ポケモンおしぼりセットをGETするために、プチ花ちゃん、偏食ゼロを目指してお弁当スタンプラリーを頑張っていました。
食べ慣れていないご飯の入ったお弁当、そして週1の給食を倒して、ポケモンGETだぜ!というわけです。
23m.jpg

「ふ。甘いわね、ピピ……」
そうなんです!ポピコに言われなくても甘い親なことぐらいお見通し!
でもね。基本、シュールだけど、とってもおかしくていいヤツなプチ花ちゃんのウィークポイントは食事。少食を通り越して無食と言われるほど、霞を食べて生きているようなプチ花ちゃんが、量も質も頑張って食べてくれているのです。
年少さんの時から担任の先生と一緒に苦労し続けてきて、今やっと少なめだけど普通並み、しかも偏食なし(感涙)になってくれて、給食全部食べられてクラス全員に拍手してもらったとか、スゴイねって声かけてもらったり(みんな自分は食べられているのに)、んもー、大変だけど、本当にいろんな方の有難みが身に染みる案件なのです、プチ花ちゃんにとっての食事というものは。
というわけで、ポケモンでも何でも来い。なのです。
で、ポピコもかなり「どんと来い」な写真w
水槽アプリ
最近、iPhoneのアプリ「Ikesu」で遊んでいます。
Ikesu、生け簀というと食べられる魚が泳いでそうですが、サンシャイン水族館にいるお魚がQRコードでダウンロードでき、その魚たちの中から好きな子たちを自分の水槽に入れて愛でられる和みアプリです。
QRコードを見るたびに全部ダウンロードせずにはいられない、ちょっぴりコレクターの素質がありそうな(ガルブル)プチ花ちゃんが楽しんで、お魚を集めてくれました。
21m.jpg

池袋サンシャインシティの水槽の前で「お母さん、ドラミドロがいる!ポケモンのドラミドロがいるよー!」と叫ぶプチ花ちゃん。
「ウィーディーシードラゴン」という名のヨウジウオなのですが、プチ花ちゃんの目にはポケモンに映るらしい。
でもドラミドロのタイプもドラゴンなので、もしかしたら本当にこのウィーディーシードラゴンがモデルになっているのかも!ポケモン好き幼児の目は誤摩化せないぞ。

「魚より植物よ!」
そう言ってIkesuを見向きもせずに乾燥牧草をモグモグ。
ペレットは食べないものの、牧草はものすごい勢いで平らげてくれるポピコ。頼もしい。
そういえば、iPhone4S、だんだん入れられないアプリや、アップロードしてしまうと挙動がおかしくなるアプリが増えてきました。うーん、6が買い替え時?
21p.jpg
黒がポイント
プチ花ちゃんのものと色違いのほぼ日手帳。
明るくて可愛いカラーのプチ花ちゃんの手帳カバーとはずいぶんイメージが違うのですが、青とブルーグリーンとピンクは一緒で、違うのは一色だけという驚き。
わたしの黒の部分が、プチ花ちゃんのは卵色。それだけであんなに雰囲気が変わるなんて、さすが皆川さんの魔法がかけてあるテキスタイル。
というわけで、さらに大人っぽさを加味しようと、ポピコの尾黒プレーリードッグたらんとする先端の黒い部分と共に撮影してみました。

というのは、嘘で。
机で日記を書いていて、ふと振り返ったらじっとわたしの後ろ姿を見つめていたポピコがおかしくて、そっと目の前に手帳を差し出してみたところ、やっぱり即座にザックリ行こうとしていたので、オシリのほうからそっと寄り添ってみたのでした。
プチ花ちゃんと色違いなので、他の手帳カバーには変えられない……。
あと半年、ゾンビ化されないように注意しなければ!(渡さなければいいだけの話なのですが、どうしてもその欲求を抑えられない!w)