<< July 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
黄色ライジャケ
プチ花ちゃんの従姉弟ちゃんたちと一緒にダイビングショップに行きました。
週末、海に行った時に、パドルジャンパーは腕が伸ばせないので泳ぎの練習がしづらいという助言をいただいたので、ライフジャケットを買いに。
お店で、くじら模様の可愛いライフジャケットを発見!カラーは水色と黄色があり、ラッシュやキャップの色を考えると水色のほうが合うのですが、万が一!という時にために、水中で目立つ黄色にしました。
ちなみにわたしのラッシュも全体は白とブルーグレーですが片手の袖だけ黄色です。もしもの時には「助けてー」と手をふった時に目立つために違いない。
31m.jpg

「わたしのなで肩に似合うライフジャケットはありますか?」
基本、川でも海でも水辺で遊ぶ時にはライフジャケット推進派なのですが、草原にいるプレーリードッグに合うものがあるかどうか。
海では、いざ!という時「ウイテマテ」が基本らしいですが、プレーリードッグなら、冬は乾燥牧草を「カジッテ(春を)マテ」という感じでしょうか。それとも地上を目指して「ホッテマテ」?
アナと漢字辞典
お友だちのおうちで「アナと雪の女王」を大スクリーンで観せていただきました。
映画館では騒いだり歌ったりできなかったけど、お友だちの家なら思う存分、立ち上がって歌い、踊り、エルサになりきれるので大興奮。
その楽しさをほぼ日手帳に書き留めておこうとしたプチ花ちゃん、突然「お母さん、‘雪’と‘女王’を漢字で書きたい」
うーん。結局、周囲のお友だちと足並みをそろえていくと、結構な先取り勉強になってしまうのですが、ひらかなカタガナに次いで漢字まで教えてしまったら小学校で学ぶ楽しさがなくなってしまうー!と思い、「漢字はとっても楽しいものだから、小学生までとっておこう宣言」をし、その代わりに小学漢字辞典をプレゼントをしたのですが、それで「雪」と「女」を調べて手帳に書いていました。
な、なんたる向学心!と思ったのですが、翌日からはまったく辞典を開く気配もなく安心しました。いいんだよ、それでこそ、我が娘(笑)

「なんですって。プチ花ちゃんが!?ピピ、おろして!わたしも‘水’と‘森’という漢字を齧って覚えてくるわ!」
暗記パンか!?それ、暗記段ボールなの!?
ついでにCoca Colaというローマ字も覚えちゃえるね。アメリカの血が流れているだけに、バイリンガルになってハリウッドデビューというのも、ひとつの手かもね!と、成田、いや羽田に行くことすら面倒なピピが適当にのたまいますよw

サンリオで砂絵
お友だちととある予約制のポケモンイベントに行ったはずが、うっかりわたしたち親側の手違いで入ることができず……。ご、ごめんね。
とりあえずお友だちと一緒にいられることが一番嬉しいこととはいえども、ガックリと肩を落とす女子ふたりが次にやっと目を輝かしてくれたのは、移動したサンリオショップで砂絵イベントを見つけた時でした。
他のお姉さんたちがやっているのを見て、この果てしなく細かく、そして延々に続く作業を年長女子さんたちが、放り投げもせず、泣きもせず、無事なし遂げることができるのか?と疑問に思ったのですが、はたして、その結果は!
29k.jpg

できましたー!
全ての色が自分で選ぶことが可能なこの砂絵。
お友だちと同じ柄を選んだのに、ふたりの作った砂絵はまった違うイメージになりました。プチ花ちゃんの作ったのはチョコレートクッキーみたい。
途中、はがしづらいシールの時にはお手伝いしたり、小さな場所をはがすのに失敗しちゃった時には「このシールはなかったことにする!」という英断もあったりしましたが、自分で集中して最後まで泣かずに終えてくれて、とても嬉しかったです。
29m.jpg

「まあ、こんに細かい砂絵、大変だったんじゃない?じゃあ、今度はわたしの背中の砂絵を作ってみて!全部、茶色でできるから!」
茶色+ベージュのベッドの上にいるプレーリードッグ……なんて砂の色が限られた絵になることでしょう。でも、色数はとぼしいとはいえ、このまるいオシリはおつりが来るぐらい可愛いけど。
お絵描きポケモン
おばあちゃんというものは、孫に限りなく甘いもの。
今日も妖怪ウォッチのムービー観たさに誘い込まれたゲームショップでプチ花ちゃんに「そんなに欲しいなら、妖怪ウォッチ2の本家と元祖、どっちか買ってあげるけどどっちがいい?えー、決められないの?だったらおばあちゃん決めちゃうけど?(せっかち)」と言いよっていましたw
それを見ていた母の勘で「これは迷っているんじゃない。そんなに欲しいわけじゃないから即決できないんだ」と気づき、「違うゲームにしてみれば?」と3DSコーナーを一周して決めたのが、「ポケモンアートアカデミー」でした。
このゲーム、実はプチ花ちゃんとご縁があったソフトで、前からコンビニなどで見かけるたびにずっと欲しがっていたのです。そっか、こっちだよね。
色鉛筆やクレヨンといっしょに撮れば雰囲気があったのでしょうが、うっかり鍋&フライパンと一緒に撮影してしまいました。材料がなくても大丈夫、どこでも描ける自由な感じがまたソフトのイメージにあっている……かも?w

「うーん、今日はあんまり気持ちがのらないのよね……」
出たー!大女優発言!
ポピコはアーティスト兼モデルのはずだったのに、東宝とか東映とかにいそうな大女優が言いそうな(全部‘そうな’なのは勝手なイメージだから!)発言。いったい、どこで天狗になってしまったのだ。
いや、その割には「ご飯は乾燥牧草でいいのよ。産地も何番刈りかもあんまり気にならないし」という食への謙虚さ。やはり夏でいろんな判断能力が低下しているのかしら。(おもにピピの)
海!海!海!
待ちに待った海水浴。
海には良く行くのですが、砂浜に居場所を作って泳ぐというのは久しぶりです。
大きなゲッシさんたちはシュノーケルを楽しみ、プチ花ちゃんは他の家族のお父さんたちに守られながら、延々、海で泳いでいました。写真はみんなの準備ができる前に砂浜で遊んでいた時のものですがw
ちなみにプチ花ちゃん、まだ装着していませんが、いつもパドルジャンパーを装着しています。しかも、プチ花ちゃんの「絶対にクラゲにさされたくないの!」という激しい要望により長袖と長ズボンのラッシュを着用。海辺とは思えぬ完全装備なのでありました。小さなロボットかw

「ふう。わたしもそろそろあがるわ。この豊穣な海から」
いや、海じゃなくて豊穣な足だから、わたしの。
最近、足と足の間にグネグネともぐるのがブームのポピコ。
今日のように長ズボンのパジャマの場合は大丈夫なのですが(とはいえ鎌倉シャツのパジャマなので穴をあけてほしくなーい)、短パンの時の足の痛さったら!もぐったり浮上したりする時にツメをたてるので足はミミズばれ大発生。プチ花ちゃんを見習って長ズボンをはいて身を守るとしようw
謎の器械
「これは、なあに?」

「上から見ても、下から見てもわからないんだけど……」

「それは、こうして使うものダー!!!!!」
「キャー!!!!!(脱兎ならぬ脱プレ)
これは子ども用の拡大鏡なのでした。
でも安心して。虫は入るけどプレーリードッグは入らないから!
2つのマーニー

今日は朝から姪っ子ちゃん・プチ花ちゃんと3人で『思い出のマーニー』を観に。

映画のあとは、いろんな職業の人にインタビューをするという姪っ子ちゃんの中学校の宿題と、プチ花ちゃんの習い事をいっしょにお願いしちゃおう!と、バイオリンの先生のおうちにお邪魔しました。
吹奏楽部に入っているので、レッスンもインタビューもとっても楽しんでくれたようで良かったです。園児たちと遊んでくれたので、それも助かりました。
バイオリンを挟んで、レッスンの後はチケットをいただいた『思い出のマーニー原画展』に行き、今日はマーニー三昧。マーニーでバイオリンをサンドイッチw
映画では、幼稚園児のプチ花ちゃんが理解するには明らかに早すぎると思いながらも、キレイな映像を観て流れで笑ったり楽しくなったり怖くなったり入り込んでいたようでしたが、原画展を見て「あ、これ○○だよね。マーニーのお兄ちゃん♪」等、明らかに間違って理解していて面白かったです。がんばって理解しようとしているのに、ひまひとつ園児の常識ではおいつかないところがおかしい。
「お別れは言わないわ!」
姪っ子ちゃんが帰る寂しさの涙を見られたくなくて、ビュン!と逃げるポピコ。切なくも健気だ。
うっかり「うちは今日も泊まっていっても大丈夫よー」なんて言ってしまったがために、姪っ子ちゃんの、明日、部活だけど休めるかも心を誘ってしまい、悪いことをしてしまいました。
結局は帰ることになっていたのですが、その激しい後ろ髪の引っぱられぎみが可愛くておかしくて、思春期の中学生の親も毎日おもしろそうだなーと。
もちろん反抗期だけに大変なこともいっぱいあるだろうけど。がんばれ、姪っ子ちゃん。思春期は迷走あるのみ!また遊びに来てください。そしてプチ花ちゃんの思春期にはよろしくです!w
姪っ子ちゃん
夏休みー!
ということで、中学校2年生の姪っ子ちゃんが初めてお泊まりに来てくれました。
今回は初回ということで特別大サービス。
雑貨が大好きな姪っ子ちゃんの強い希望により、まずは表参道のFlying Tigerに行きました。もうひとりの中1姪っ子ちゃんとも行ったので、すっかり「JCはFlying Tiger好き♪」と脳みそにインプットされてしまいました。
さて、下のマラカス2個とカラフルな紙の小型ノートは500yen以内という予算の中でプチ花ちゃんが選んだものです。幼稚園生とは思えぬシンプルさ(笑)
24m.jpg

マラカスを振って踊るのが大好きなのですが、家にはなく欲しいなーと思っていたところに、愛するラベンダーのものを見つけて「絶対にこれ!」と思ったようです。
さらに言えば、着ているピンク&ラベンダーのレースワンピースもプチ花ちゃんが今日、自分で選んだものです。紫大好きしゃんしゃんしゃん。
24k.jpg

その後は、炎天下、できる限り外を歩きたくなかったので、Tigerの近くに女子中学生が喜びそうなカフェはないかな……と思って探した文房具カフェでランチ。
たくさんの素敵な文房具が買えるカフェ、というのだけではなく、ザリガニワークスさんとのイベント告知を壁にデカデカと描いていたり、ランチョンマットが画用紙になっていて、ヘタな幼児絵画教室も真っ青な画材が使い放題だったり、とっても素敵な場所でした。ご飯も美味しかったし、また行きたい!
24m3.jpg

プチ花ちゃん、文房具カフェでもお買い物。
こちらで買ったのは文房具とランドセルの形をした消しゴム。
ハサミの歯は開くし、ランドセルの蓋は開き、鉛筆削りも回せます。なんと芸の細かい消しゴムたち。これがレジの前に瓶詰めで売っていました。
24m2.jpg

その後はことりカフェへ。ああ、これももうひとりの中1女子の時といっしょです。
やはり「JCはことり好き♪」と心にちょっと間違った情報をメモ。
さて、店内にいた子たち。カメラを向けるとレンズの先に集結し、カメラ目線をくれるコザクラインコーズのプロ意識に愕然。
最初は集結していなかったので、1羽だけ撮ろうとしたら、パパパーと2羽が寄ってきてくれてカメラをガン見。しかも振り返って見てくれるというポーズまでいただけて!この子たちはエライ!
24m4.jpg

店内の鳥たちを写真であっても撮りまくるカメラ女子たち。
プチ花ちゃんは前回、遊びに来た時に入り口にいたモモイロインコのももちゃんをとても可愛いと思っていたらしく、到着するなりお姉さんに「ももちゃんはどこですか?」と聞いていてビックリしました。ももちゃん好きなのも知らなかったし、覚えていたとも思わなかったー。
しかし人気者のももちゃんは他店舗に転勤したそうで、そんな悲しい事実を前にガックリしていましたが、小鳥の形をしたクッキーとアイスココアですっかり立ち直り。いろんなビルに寄っては体を冷やしつつ、水分とりつつ移動していたのですが、それでも炎天下を歩いたあとのアイスココアはさぞや美味しかろう。
24k2.jpg

その後はお洋服を見に行ったり、ゲリラ豪雨にあって地下に逃げ込んだり、大きなゲッシさんと合流してお夕飯食べさせてもらったり、そしてポピコとも遊んでもらったり。
プチ花ちゃんともどもお部屋に入ってずっと飽きずに遊んでくれる姪っ子ちゃん&プチ花ちゃん。途中で眠くなってしまったポピコのおでこをナデナデしているのは、夏休みですっかり日焼けしたプチ花ちゃんの手ですw
オムライスの朝
長いこと、トマトとケチャップが苦手でオムライスを食べなかったせいか、大好きになった今でもオムライスを作るのがとてもヘタで困っていました。
作ろうとすると、心の奥底のほうのほんの小さいオムライスへの抵抗のようなものがムクムクわきあがってくるのか、どうにも納得いく味になったことがなく毎度ガックリしていました。卵もすぐ固まるから、いつも半熟ひっくり返しとかで誤摩化していたし。
そこに救世主登場。大きなゲッシさんのオムライスがとても美味しいのです。
これで休日の朝はゆっくり待っていればいい。なんて素敵w

申し訳ないので、大きなゲッシさんが好きな桃とモッツァレラのサラダ。
いま流行っているのでしょうか。fbやtwitterで良く見かけるので作ってみたら、本当に簡単で美味しくてビックリ!
モッツァレラチーズと桃をサイコロ状に切って、塩、胡椒、オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁であえるだけ!(レモンの皮のすったものが正式?らしいのですが、うちは他にレモンを使わないのでレモン汁で代用していますが、それでも充分美味しい!)ぜひ、お試しを。

「人間っていろいろ食べるのねー。わたしはこれだけで充分!」
最近、やけに乾燥牧草にはまっているポピコ。
でもなぜだかケージに入れておいた分は食べずに、チェストの上だけで食べるのが心配です。いま、ケージの中で食べるのはオヤツとゼリーのみ。なぜなんだー。
分身の術!
ポケモンのプリクラが欲しかったのですが、どこで撮れるのかわからず、フジカラーの16分割シール写真を作ってみました。
iPhoneの写真を利用しようとショップ内の器械につないだものの、あまりのデータ量にいくら待っても読み込みが終わらず。
途中で中断し、プチ花ちゃんとショボリと帰ろうとするも、アプリをDLしてデータを転送すればすぐに受けつけてもらえることが判明。なんと簡単な!
今までの待ち時間が嘘のように、あっという間にプラターヌ博士とプチ花ちゃんのシールができあがりました。文明ってえヤツは。

「プチ花お姉ちゃんが分身の術を使っているわ!ならば、わたしも」
うーん、姉は16分割。妹は2分割。数では負けています。
でも姉は超スモールサイズ、妹は原寸大なので、大きさでは勝ち。
よって勝敗つかず、引き分けということで、花姉妹は今日も平和です。