<< September 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
myけん玉
けん玉がブームというニュースを聞いて、そそくさとamazonで押してみようポチッとなしてみました。
初心者のくせに、けん玉協会認定のものを選んでしまいお恥ずかしい。まずは形から!数あるけん玉たちの写真を見て、甘くミルキィなピンクに惹かれ山形工房のものを選んでみたのですが、実物もとても可愛い。
来年にはプチ花ちゃんが小学校にあがるので、それまでにわたしもけん玉を練習して、学園の事件を解決するけん玉探偵ママにジョブチェンジしたいと思っています。
でも玉は既に傷だらけ。けん玉探偵ピピへの道のりは長そうだ!
30m.jpg

はたらけど はたらけど猶 わが生活(くらし) 楽にならざり ぢつと手を見る
ほうるとも ほうるとも猶 ピピのけん玉 上手くならざり ぢつと手を嗅ぐ
ハムスターだったら怒りの鳴き声「ジッ」と手を齧るでも良かったけど、プレーリードッグの怒り(または警戒)の声はキャンキャンなので絡められず。
それにしても立ちあがって手の匂いを嗅ぐポピコ、いったい何をしているのだろう。
その立ち姿、ちょっぴりけん玉に似ていなくもないw
小さいカレー
ほぼ日の「ほんとにだいじなカレー皿」の小型版、「ひとくちカレー皿」を大きなゲッシさんが買ってきてくれました。そのうえお皿導入記念にカレーを作ってくれる大ばん振る舞い。しかも2種類!わーい。
1種類のカレーを作り、そこにミルクや蜂蜜を加えて子供向けにしたのではなく、肉からスパイスから全て違うカレーを2種類作ってくれました。
プチ花ちゃんは奥にある普通の甘口カレーをメインに食べるのかと思いきや、トマトとヨーグルト入りで生姜の味がバッチリ効いた辛めのチキンカレーを気に入って「わたしはこっちのほうが好き!」とフゥフゥ言いながら食べていました。ついにカレー好きの血が覚醒してきたかw
29m.jpg

「あ、わたしの牧草にはそういう工夫みたいのはいいんで!普通ので大丈夫ですから!」
ポリポリ、普通の牧草を齧るポピコ。
そういえば、食欲が落ちた時に「どんな牧草だったら食べてくれるんだろう……」と涙目でいろんな牧草を注文してみましたが、結果たいていのものは美味しそうにポリポリ食べてくれることが判明しました。
もちろん好き嫌いはあるんだろうけど、でも乾燥牧草なら何でも美味しそうに食べてくれます。うちの歴代のゲッシの中で一番、食べ物では困らない子かも。あ、でも全然食べてくれなくなる時期が突然来るから、そうでもないか。ゲッシってなかなか大変!

水族館と温泉
水が大好きなプチ花ちゃん。
今日は油壺マリンパークで水に棲む生き物を見て、帰りに観潮荘で温泉につかるという、たっぷりウォーターな日曜日を過ごしました。
まずはマリンパーク。同型の金属が羅列しているさまにウットリ。数字がふってあるのが、さらに萌えます。水のタンクかな。
28m3.jpg

入り口でサメの赤ちゃんをなでるプチ花ちゃん。
ザラザラしていたそうです。赤ちゃんでも鮫肌!
28k.jpg

中に入って写真を撮っているとウツボに威嚇されました。
「なんじゃ、われぇぇぇ‼‼!」
うつぼ組若頭。「アウトレイジ」や「龍が如く」に出てきても不思議じゃない迫力。
眼もいっちゃってる……。
28m2.jpg

いろんな水族館で、館ごとにそれぞれショーの趣向をこらしていて楽しい。
油壺マリンパークでは海賊が登場する劇仕立てになっていました。
舞台もカラフルで作り込まれています。劇を前のめりになって見ていたプチ花ちゃんも含め、会場の子供たちがゲラゲラ声をあげて笑っていて油壺マリンパークは親しみやすさを打ち出しているのかなーと思いました。大人でも楽しかったw
28m.jpg

「プチ花お姉ちゃんが水を好きなように、わたしも水が好き。ね、写真を見ればわかるでしょう?わたしの水好きっぷり」
確かに段ボールには「水」という漢字がふたつも登場しますが、ポピコが好きなのは水ではなく、水と書かれた段ボールを破壊することではないでしょうか。
とはいえポピコも脱走したら真っ先に向かうのがバスルーム。そこに入れないと知るや篭城するのが洗濯機の下。うーん、確かに水好きかも!
ブルーグレー姉妹
「この日は何をしていたっけ?」と手近にあったプチ花ちゃんのほぼ日手帳を開いてみたら「あさ プールに おとうさんと いきました。あとは ずっと おかあさんと ゲームをしていました」と書いてありましたので、きっとそうなんでしょうとも。
わたしはプールにも行っていないから「1日 ゲームを していました」に違いない。
それはさておき、最近、外でお茶をするのが楽しい理由のひとつ。いつもバッグに入っているほぼ日手帳のminaカバーとPSPvitaの色の相性がとってもいいのです!
同一人物が好んで選んでいるものなので相性が良くて当然なのかもしれませんが、両者に共通する、かさりとした質感のブルーグレーがとても目に麗しくて、コーヒーを飲みながら日記を書いたりゲームをしたりするのがとても幸せです。ああ、嬉し。
27m.jpg

「今日はくったり過ごしたのね。わたしと一緒!」
口のムフーンとした部分(`ω´)をあえて強調しながら惰眠をむさぼるポピコ。
腹出し寝姿も可愛いけど、このちょうど ω ←この部分がこんなに目立つ寝方をしてくれるなんて……!ありがとう。日曜日、外に出ていないわたしの大事な眼福。
でも部屋着のまま(嘘、見栄はりました。パジャマのまま)ソファに寝転んでゲームをしているわたしは、家族にとって眼福ならぬ眼毒に違いない。
27p.jpg
音楽と美術
強い強いご要望によりピアノ&バイオリンを習っているプチ花ちゃん。
なんと、とうとう演奏会に出ることになりました。先生がプチ花ちゃんに聞いたところ「ピアノもバイオリンもどっちも弾きたい!」とのことで、連弾ができるように大きめのキーボードに変えてみました。
大きなゲッシさんやおばあちゃんが「ピアノを習っているなら、そろそろちゃんとしたピアノを買ってもいいんじゃない?」と言うのですが、自分自身、10年間習っていたピアノが厳しすぎて、やめた瞬間「二度とピアノの蓋を開けるまい」と強く決意したぐらい嫌いになっていたので、本人が自分から好きになるまで「練習しなさい」とも言うつもりもないし、ハッキリと続ける意思を本人から言い出さない限り本格的なピアノ導入はないかな、と考えています。(工作のスパルタっぷりとは真逆)
26m2.jpg

バンドをやるほど音楽は好きだったもののクラシックに強い拒否反応を示してしまうようになったわたしですが、プチ花ちゃんの幼稚園でたくさんの音大出身のお母さんたちに会えて少し変わってきました。
1学年20人強の1クラスという状況で美大卒3人、音大卒3人という芸術関係の多い幼稚園に入って、バイオリン、チェンバロ、ピアノのプロをなさっているお母さんたちが折りに触れて演奏してくれる音楽を聴いて「ああ、楽器って楽しいんだな」と思えるようになってきたました。だってみんな素敵なんだもの。
プチ花ちゃんも音楽にノセてくれるよう、ワークブックもポケモン。これ見てト音記号を思い出してわたしが数十年ぶりに連弾しようかな。なんて思ってしまいます。
26m.jpg

「まあ、気持ちの良い音……♪」
小首をかしげてウットリと小さな耳をすますポピコ。
動物の中には音楽が好きな子がいるって聞くけれど、ポピコも好きなのかな。
わたしが膝に抱っこして、ポピコの頭のうえでチャカチャカ音楽ならしながらゲームをしても大丈夫なので、音については拒否反応を示さない気がするのですが、どんな音楽だったら気持ちがいいのか聞いてみたい。
26p.jpg
ハートのトマト
プチ花ちゃんの幼稚園が始まって、大人の会話に飢えていたお母さん友だち達と連日のようにランチです。幼稚園はお迎えが早いから特急だけど、それでも楽し。
今日も今日とて「産まれたら外出できないからっ!」という第2子が今か今かというお腹が大きいお母さんのご要望によりフレンチ。で、ステーキ。むふ!
でも写真はいつぞやの自分ちランチ(笑)どこぞで「チキンサラダ」という名前を見て、急に食べたくなったのです。

トマトはプチ花ちゃんの工作のためにハート型パッケージをチョイスしてみました。
この高知県産「限界突破トマト」、たいへん甘くて美味しいのですが、「なにゆえ限界突破!?」と思って良く読むと、日本で初めて限界自治体(65才以上が人口の50パーセント以上)になった高知県の大豊町で作られているからだそうです。トマトで学んだ!

ベビーリーフにキュウリ、トマト。お肉の下には炒めた長ねぎとズッキーニ……。
ピピ、体調が今ひとつなのねっ!?
草食のポピコに、草を食べていることによりツッコミをくらうピピですが体調は悪くないかな。むしろ、ランチでちょっとお肉を食べ過ぎているので、家ランチぐらいは野菜を取ろうというバランス感覚か。いや、バランスって最もわたしから遠いところにある言葉のような気もするんだけどw
食べていいの?
ギャッーーーーーーーーーー!!!!!
大きなゲッシさんの部屋にキノコがあああああああ!!!!!
哺乳類がいて、魚がいて、昆虫がいて、次は小鳥じゃなくてキノコだったか!
プチ花ちゃんの頭にキノコじゃなくてまだ良かったとは思いますが、それにしても朝、なんとなく入った部屋にキノコがはえているという異常事態に目もスッキリ覚めるというもの。
キノコがはえていた容器はその名も菌床というのだそうです。菌の床ならキノコがはえていても不思議じゃないけど……なぜそのようなものが家に!?聞けばオオクワガタの幼虫の寝床だそうな。それが幾つも幾つも。
もうピピハムビヨリじゃなくて、ピピ菌ビヨリに変えたほうがいいのでしょうか。

「ねえねえ、教えて?良く栗鼠さんってキノコと一緒に秋の絵に出ているけど、キノコのこと好きなの?食べるの?おいしいの?」
ゲッシ同士で内緒話をしています。
キノコもですが、わたしが栗鼠さんに聞いてみたいのは、クマさんのことをどう思っている?ということです。森の動物と言えばクマと栗鼠!
捕食-被食関係の関係ではないとはいえ、ドスンドスンと黒い動物がやってきた怖いような。でも栗鼠なぞ眼中にはなさそうな気もするし……。クマの肩に乗っている栗鼠さんとか、年輪にクマと一緒にこしかけている栗鼠さんの絵とか見ると、ちょっぴり「この栗鼠さん、緊張してるんじゃないかな?」と心配してみるのでした。
アトリエkojuto
kojutoさんちの弟くんの3DS LLが壊れたらしい!
詳しく書くとリュックの中でジュースまみれになったらしい。
お陰で近々発売になるnew 3DS LLを入手予定らしい♪
というわけで、そそくさと初期の3DSをバッグに詰め「その間これを使っていればいいよ!」と恩に着せたふりをして、お邪魔させていただくことになりました♪
いや本当はいつでもkojutoさん宅襲来を狙っているだけです。スミマセン!
今日はお絵描きをさせてもらいました。長い紙に従姉弟たちと協同制作♪
広げている部分はプチ花ちゃん制作部分です。カラフル〜。海外の絵の具を使わせてもらっているので、いつもと雰囲気が違って楽しい。

kojutoさんちにあった可愛いらしい蜂蜜。
この赤と白のパッケージがポピコのオヤツ入れに使えそう♪
ミッション系の大学に通っていらした時の寮のシスターが、この蜂蜜を食べていらしたそうです。なんという素敵小話w
憧れて成城石井に買いに行ったら、どうやら「蜂蜜を買う」しか心のメモ帳に記されてなかったらしく、全く違うメーカーの蜂蜜を買っていました。いや、普通の蜂蜜ならあるのに!脳みそ、蜂の巣よりも穴だらけ……orz
23m2.jpg

ところで、やはりkojutoさんちに行くと人なつこい白文鳥さんの可愛さに母娘そろってメロメロになってしまい、つい「小鳥がいる生活も楽しそうだなあ……♪」と思ってしまいます。
哺乳類がいて、海水魚がいて、淡水魚がいて、昆虫がいて……と来たら、やっぱり鳥だよね!でもポピコとの相性はどうだろう?と、オモチャの小鳥でポピコにツンツンとしてみると。ものすごーーーく意識しつつも、「やばい。見ちゃダメだ。見ちゃいけない。ここに小鳥なんていないんだ。誰もいないんだ。ここにいるのはピピとわたしだけ。絶対に!」と言わんばかりの無視をしていました。おもしろいw
山王散歩
なんとなーくランチでも食べに行こうかとクルマで出て、流れに流れて山王へ。
馬込文士村のあたりをブラブラお散歩しながら、ケーキ屋さんで軽食&お茶したり、尾崎士郎記念館や山王草堂記念館を覗いてみたり……。
スタンプがあると、ほぼ日手帳持ち歩く派のわたしはペタンと押すのですが、持ち歩かない派のプチ花ちゃんは「く……ッ!いいな……」とうなりつつ我慢します。
でも親譲りのパンパンに荷物が詰まったプチ花ちゃんのバッグ。中にはスケッチブックも入っているはず!そこに押して、帰ってから切り抜いて手帳に貼るのでも良いような気がしてきた。今度、提案してみよう。
22m.jpg

「今日もお出かけランラランララーーーン」
部屋をテクテクと歩いて扉に向かうポピコですが、万が一にもそこが開いていることなぞありえません。
わたしたちだけお出かけして、ポピコは部屋の中に閉じこもりというのが気にくわないのか扉への攻撃が激しく、毎日、部屋には保護用プラ段のクズが散りばめられています。星屑きらめく夜空ならぬ、プラ屑ちらばるプレ部屋は……いやだー(涙)
TGSデビュー
さて俄然、体調が上向きになってきた日曜日。
プチ花ちゃんにいろんなお出かけプランを提案してみたところ「この世にゲームのショウなんていう素晴らしい催しがあるならば、ぜひともこの目で確かめたいものだ」と言われたので、行き先は海浜幕張、東京ゲームショウに決定です。
PSvitaのお出かけデビューの場にふさわしくもあります。
21m.jpg

お客さんとして行くTGSなんてもしかして初めてかもしれない!
あ、2回目かな。ああ、この空気なつかしい!
メッセに着くと何がともあれキッズコーナーに向かいます。
キッズのために試遊プレゼントやガチャポン、プリクラ、サッカーゲーム、塗り絵、屋台と楽しいこと盛りだくさん!
プチ花ちゃんの目がキラキラ。今日は残念ながらニアミスで会えなかった、ママが同業種の友だちにもお土産をもらっていました。良かったね♪
21m3.jpg

一通り遊んでから大人のゲームのほうもさっくり見てみたのですが、もちろん試遊の列に並ばせてもらえるわけもなく、看板だけチラリ横目で見て逆転裁判の新作があるのね!情報をつかみ、そしてかつての宿敵とも偶然にも遭遇してみたり。
逢うなり「久しぶりだな。お前に撃たれたバズーカ砲の傷が季節の変わり目になると痛むんだぜ」と文句を言われたけど、それは過去のこととして水に流して欲しい。
わたしがプチ花ちゃんに手をひかれ早足で大人ゲームを通りすぎた後は、またキッズコーナーに逆戻り。さっき遊べていなかった全て遊び尽くして満足して帰宅。初TGS、楽しそうで何より♪
21m2.jpg

「大丈夫?ピピッ!?キャーーーーーポォォォーーーーーーン!!!!!!」
タイラントの迫力に思わず飼い主を守ろうと遠吠えをあげるポピコ。
なかなか決定的瞬間が撮れない「キャーポ!」写真、今回もブレていてすみません。
わたしが咳をすると立ち上がり、全身をそらしてお返事してくれます。
ただし1回か2回までしか返事をしてくれませんがw