<< November 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
新壁紙さん!
朝、起きたらプチ花ちゃんがクシュン!
我が家では鼻水が出た時点で(できるだけ)安静にするという掟があります。ここで風邪が悪化する前に食い止めたい。
というわけで♪やや安静ぎみの休日になったところで、予定の通り、気になる場所の壁紙を張り替えてみました。結果はこんな感じです。漆喰柄、レンガ柄の2枚をツートーンにしただけだと、あまりに茫洋としていて見るに耐えなかったので、間に手持ちのマスキングテープを貼ったら何とか見られるようになりました。
でも壁紙の上に上下を両面テープでとめているだけなので、ポピコがその気になったら一瞬で廃墟に逆もどりです。一番あぶないドア周りだけでも壁紙の上からプラ段を貼ろうかな。頑張ったの台無しだけど……w

「えええっ!?もう終わったの?」
そうなんです。低気圧のせいか、午後遅い時間まで、くってりとケージの中で寝ていたポピコ。あなたが寝ている間に終わりましたよ。半分だけだけどw
一番被害の少ない壁と、ポピコのケージの後ろがまだなのですが、おいおい貼っていくつもりです。新学期に向けて、女子ルームを完成させよう♪
塩レモン漬け
噂の調味料、塩レモン。
kojutoさんのキッチンに塩レモンの瓶があって可愛いし美味しい♪と思ったのですが、なにせ酸味に強いほうではなく自らレモンを切るのが億劫だったので、いつかどこかで出会った素敵な出来事としてスルーしようと思っていました。が、先日の島イベントで売り物の塩レモンを見つけてしまい、うっかり購入。
岩城島の檸檬を塩で漬けたこの瓶、12月20日が食べごろだそうで、それまで1日1回、瓶を揺すらねばいけません。すぐに食べられない期待感の高まりと、(作ってもいないのに)ちょっぴりの手間をかけさせてくれるところが、自分で育てている気持ちにさせてくれて嬉しいです。来月が楽しみ。

「人間ばっかり変わったものを食べてズルイ!」
では、これをどうぞ。
ひとかけらのパンの耳をさしだしてみると……「ん!なにコレ?おいしい……」とウットリ顔で目を細めて食べるポピコ。
え?ポピコってパン好きだったっけ?そんなに好きでモリモリ食べてくれるんだったら、卵も牛乳もバターも入ってないパンを作るか、高輪のリーベで買ってくるけど、前はパン、華麗にスルーしていなかったけ?
今回は夢中で半分ぐらい食べて、あとはやはり放置。うーん、好きなんだかそうでもないのだかがわからない!ので、ポピコ用パン作りはまだまだ先になりそうです。
白カッターマット
とうとう壁紙が届きました。
これは週末、貼れということでしょうか。貼れということですね。
というわけで大型カッターマットを準備してみたのですが……。
A2でいけるかなと思い注文してみたものの、実際に壁紙のロールが届いてみると、とても大きくてA1サイズのカッターマットじゃないと用を成しませんでした。
が、しかーし。そんなこともあろうかと、大きな段ボールを1つカッターマット用に予備として残しておいたのです。良かった。
A2のカッターマットもプチ花ちゃんの工作でこれからたくさんの出番があることでしょう。半透明が可愛いカッターマットさん、末永くよろしくです。

「材料がちゃくちゃくとそろってきているのね。作戦の日は近いのね!で、このクリスマスっぽいマスキングテープはどんな風に使うの?」
まだ内緒♪でも可愛いでしょう。クリスマスの日の窓を描いた絵が連続しているマスキングはプチ花ちゃんと一緒に選んだものです。
マスキングと言えば、高校時代に美大受験用の色面構成で良く使っていたのですが、もちろんオーソドックスな薄い黄色のものしかありませんでした。最近の子たちは気分を変えて可愛いマスキングなんかも使っているのかしら。いや、色を置く判断を見誤らせる可能性があるから、使わないかな。
ポトフが待っている
寒い雨の日にはポトフが(簡単で)身体にしみこむように美味しく感じるので、今日はプチ花ちゃんが幼稚園から帰って来る前に仕込んでおきました。
さて降園後はお友だちのおうちで5人してwii U大会。楽しい時間はどんどん過ぎ、気づけばまっくら。お夕飯の時間。
子どもたちも別れがたく、わたしもしゃべり足りなく(笑)「まだ帰りたくない〜!」うーむ。雨だから外にぞろぞろと食べに行くのは面倒だけど、なにかデリバリーしてもらって……いやいや、ポトフが家にあるし!と後ろ髪ひかれる思いで帰ってきました。ポトフめ!食べてやるー!もぐもぐ。おいしいw

wiki調べるによると、ポトフとは「ポトフ(仏:pot-au-feu、ポトフーとも)は、フランスの家庭料理の一つ。英語でのポット・オン・ファイア、つまり「火にかけた鍋」の意味」だそうですル・クルーゼ・オン・ファイアだとルクゾフ?
わたしの中では「鍋」ではなく、「ごった煮」みたいな意味をイメージしていたので、wikiで調べるより先にポピコ写真を選択してしまいました。
洋服の中でほくほくまどろむポトフなポピコ。皮つきメークインぽいw
雷神シールはがし
買ってきました。超強力シールはがし。そしてヘラ2種。
その強力っぷりは雷神並みらしい。ならばヘラは風神。颯爽と風を切りシールをペラリとはがして欲しいものです。
さて雷神さまの効果のほどは。まずはフタの内側に入っていた揮発を防ぐためのゴム製パッキンが固すぎて中に水没させるというアクシデントがありましたが、確かにシールはがしの実力は強烈。
同じく超強力な接着力を誇る両面テープをさっくさくとはがしてくれました。感謝。

「言ってくれれば!わたしたちが「はがす」のも得意だって知っているでしょう?」
知っています。
ポピコは壁紙をはがすのが得意だし、花ちゃんは床板をはがすのが得意でした。
段ボールだって、一枚一枚はがして齧ってくれます。
でもシールはどうかなー。美味しい味を塗ったらはがしてくれるかな。でもそのまま食べちゃいそうで怖いし、大丈夫です。間に合っています。シールは雷神風神におまかせしましょう。
体重計
従姉妹のお姉さんとお兄さんにプチ花ちゃんをお任せして、楽しくて楽ちんな一晩を過ごさせてもらいました。
たのしいのも、らくちんなのも、どちらも「楽」♪ それを実感しました。
ずっと「○○お姉ちゃんにやってもらってー」「□□お兄ちゃんに頼んだら教えてもらえるよー」と全部お任せしていたら、しまいには「なんでもイトコにまかせないでよ〜!」と怒られてしまいました。スミマセン。
楽々な夜を経て、ランチはkojutoさん一家と焼肉へ。
今日もまた食べ過ぎました。やはりカルビとギアラは最強!脂への欲求は天井知らず。
そして体重も天井知らず。
物を減らせば体重も減るかと、なぜか思い込んでしまったのですが、新しく買い替えた体重計で計って見たら……以下略(笑)

「ピピ……スリムなわたしからアドバイスがあるんだけど、食事をヘルシーにして、運動すれば痩せるわよ」
ポピコのヘルシー = 乾燥牧草
ポピコの運動 = 自分の身長の倍ぐらいの高さを垂直に登る。
無理です。無理!
あのカロリー摂取量でプレーリードッグがなぜあれほどまでに動けるのか不思議です。でも最近は昼間、寝ていることが多いから体力を温存しているんだろうな。そして短時間、暴れてケージに帰る。
それにしても暴れないでまったりと過ごす、という自由時間の過ごし方はないのだろうか……ないんだろうな。幼稚園生男子と同じく。
ポケモンWパック
従姉弟たち全員集合。大きなゲッシさんのお友達の奥さまが始められた美味しいレストランにみんなで完全無欠の大集結。
大人も「あー、こういうのが食べたかった!」とおばんざい風でいて手間がかかりすぎて家では作れないような魅惑のメニューと、そして子どもも美味しくパクつけるお料理にみんな幸せ気分。
その後は昨日、大きなゲッシさんの弟くんのおうちに泊まっていたkojutoさんちの姉弟ちゃんたちを我が家で預かりご宿泊という運びになったのですが、弟くんがキラリと目を輝かせたのは、こちら。数日前に発売したばかりのポケモン2色セット。
しかし、プチ花ちゃん。自分で調子にのって約束してしまったことが守れず、まだパッケージすら開けられていません。なぜ無理ぽい高望みを自ら約束としてしまったのかは謎ですが、約束を親が「破っていいよー」と言うわけにはいきません。
甥っ子くんも開けたいでしょう。わたしだって早く自分の分のルビーを開けたい!開けさせろ!でもプチ花ちゃんが開けてないのに「じゃあ、お母さんだけ先にやっちゃうね」というわけにはいきません。一緒にやらないとつまらないし。
みんなが首を長くして待ち望む、プチ花ちゃんの無理めな約束履行でした。
23m.jpg

「無理めな約束って、オヤツを盗み食いしないこと?」
ゼリーの入った缶を歯で開けようとしている、そんな決定的瞬間を捉えられてしまったポピコが聞きます。
そういえばプチ花ちゃん、盗み食いをしたことがない!周囲の子に聞いても、盗み食いとか聞いたことがない。キッチンにいっぱいオヤツがあるのに勝手に食べちゃわないなんて……今の子たちの自制心があることったら。
わたしの小さい頃はどうだったんだろう?と思うけど、そんなにお菓子が常備されていなかったような気がします。今思えば、母の手作りオヤツやお歳暮のクッキーは意外なほどに食指を動かされなかったような……そうだった、わたしもオヤツを含めて食に興味がなかったのだった。いつからこんなにオヤツが大好きに!(ロイズのチョコポテチを食べながら)
島のお祭り♪
島大好き大きなゲッシさんに連れられてアイランダー2014に行ってきました。
去年、パールのお箸つまみ取りをしたのを覚えていたプチ花ちゃん、今年もキラキラ大好き娘らしく「パール!パール!パールル!」なぞと、さりげなくポケモンの名前を入れ込んで、真珠ゲットをアピール。
今年はお箸のつまみ取りはなかったのですが、500円でパールのネックレスを作られてくれるワークショップがあったので、それに参加しました。
自分だけのオリジナルネックレスが作れて、プチ花ちゃんご満悦。
22m2.jpg

他にもタダで参加できるワークショップがいっぱい。
こちらは椿の実かな?ガクかな?にマニキュアで色をつけてブローチを作るワークショップです。わたしも隣りで作ってしまいました。いつのまにか手伝わずにできるようになってくれたので、わたしも参加できるようになって嬉しい。
下地に水色を塗って、一枚一枚違うラメを塗っているのがプチ花ちゃん流のこだわりw

黄色く塗った落花生の殻にピカチュウの顔を描いてオーナメント作り。
もひとつ松ぼっくりでもオーナメント。
ワークショップスペースが座敷にちゃぶ台なのが、島っぽくて和みます。夏休み、島のおばあちゃんちにみんなで遊びに来て、従姉妹たちとそこら辺にあるもので適当に工作している感じがなんとも微笑ましかったです。

「真珠は真円に近ければ近いほど価値が高いと聞いたことがあるわ。だったら、この見事な球体のわたしのオシリにいかほどの価値があるか!一度、考えてみてちょうだい」
もちろん、ポピコのまんまるオシリはダイヤモンドも敵わぬ魅力と価値があると思っていますとも!でも最近、また食が細くてオシリがしぼんできた気がします。
牧草とオヤツばっかり食べていて、最近のペレットに飽きてしまったようなので、そろそろ前に食べていたのを注文してみるかな。
お弁当ふたつ
幼稚園の用事で詰めることになったので、今日は自分もお弁当。
おかかとジャコと海苔のご飯とカボチャのバター煮、蓮根とにんじんのキンピラ、竹輪きゅうり、卵焼き、ミニトマト。
お迎え時間内に作業が終わるか気にしながら食べたので、あまり味は覚えてませんw
でも同じぐらいの時間に近くてプチ花ちゃんといっしょに同じお弁当を食べているのは、こっそり楽しい。残念なのが大きなゲッシさんはお昼の会食があるそうでお弁当がいらなかったこと。3つ作るとなぜか「今日1日の善行は果たしました」気分になれる不思議。

「なーにがお弁当よ!ちまちまちまちまと!」
他のゲッシと違って頬袋を持たぬため、お弁当持参できないポピコが額に青筋的な模様を浮かび上がらせてお怒りです。ごめんなさい。素直に謝りたくなるほど怖い顔w
食の細いプチ花ちゃんのことを考えると、つい色んなオカズを少しづつと思い、全体にちまちましてしまうのですが、本当はご飯の上に茄子と豚肉を胡麻油とタレで炒めたのをドカーンとのせたお弁当なんかが美味しそうです。
ちなみに、うちは弟2人だったのでお弁当が茶色くて肉々しくて豪快だったことw
そのせいか、そういうお弁当のほうが美味しく感じてしまいます。
壁紙見本5枚
椅子のリペアの準備が始まったら、次は壁紙。
ポピコによってビリビリにされた壁紙の上を覆うプラスチック段ボール、それも更に齧られボロボロになっている、その見栄えの悪さをどうにかしたい。
そんな懸念事項を解決するべく、ペット対応マンションの対策を調べてみると……壁紙をツートーンにしてペットが汚せる下の範囲だけ貼り替えていく戦法を見つけました。これは、いい!
というわけで、いま貼っている漆喰風の壁紙の下部50cmほどに違う壁紙を貼ってみるため、相性が良さそうな壁紙見本を取り寄せてみました。
上が漆喰なら下はレンガか板張りか。実際にあててみれば、すぐに「これが好き!」が決定。現物って大事。
DIY、めちゃくちゃ苦手そうでやったこともないんだけど、工作の延長としてプチ花ちゃんと一緒に頑張ってみようかな。初めての自分の部屋だから、一緒に作っていくのも面白がってもらえるかも♪

「ここはどうするの?わたし、まだまだヤル気じゅうぶんだけど」
知ってる(笑)そうだなー、チェストの扉はどうしようかな。
壁紙の被害はあまりないから、プラ段の張り替えだけにしようかな。
壁紙が届いたら、あと必要なのは超強力なシールはがし。
プラ段を貼った時の強力両面シールがはがれません!
でもって、部屋でシールはがしを使う時のポピコの避難ケージ。強い薬だろうから、窓を開けていても怖い。これはポピコを預かってもらう時に使ったウサギ用ケージで代用しようかな。でも、あれ針金で固定しないと脱走できちゃうプレーリードッグの力強さよ……(涙)