<< January 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
プレミアならず
ほぼ日手帳に毎日したことを詳しく絵つきで書くようになって、今年で3年目。
2015年は新しい試みとして、スーパーマーケットで買い物をした金額を書き留めておく実験をしようと思っています。明日、2月1日から。
かつて、買い物をした金額を毎日書こう、買い物だけでその日の様子がわかるから、と決めたものの全く書かず、ただ普通に日々の出来事を書き始めたら毎日書けたという、数字の記録よりもずっと絵日記のほうが好きだったわたしですが、どうやら自分はスーパーマーケットで食材を買いすぎではないか疑惑が最近ぬぐえず、苦手な数字記録にもトライしてみようと思っています。
いろんなスーパーマーケットに行くのが大好きで、自転車にプチ花ちゃんをのせて片道30分かかる違う町のスーパーに買い物に行くなんてザラな毎日、つい遠出すると「せっかくだから」と買いすぎてしまう、このお財布を開けちゃう手にストップがかけられるといいな、なんて期待も込めて。がんばりまっす。
31m.jpg

「今年の手帳に、まだプレミアつけてないわよーーー!!!!!」
見るなり背中をガブリといったポピコですが、すんでのところで引き揚げ成功。
プレミアはつかずに終わりました。残念だが安堵。
思い起こせば2014年版のプレミアはしおりを噛みちぎってくれたんだっけ。1年間ずっと手帳を見るたびに直そう直そうと思って、結局1年間、縫わずに終わってしまいました。とほほー。
31p.jpg
赤羽に行きたい
ただ今、夢中なもの。それは「東京都北区赤羽」!
漫画はもともと大きなゲッシさんの図書室にあったのですが、「この原作でこういう番組になるんだ!」というテレビのシュールな展開に合わせて読むと楽しさ倍増。
そして大変わたし好みなのが、清野さんが赤羽を出て他の町の怪しい場所を探索する漫画「デス散歩」です。
なにげない普通の町の微妙な具合に怖い人・スポットがたまりません。その微妙さの塩加減が絶妙で、自分の住んでいる町に重ね合わせてフルフルと軽い恐怖に怯えるのが、わたしのデス散歩の味わい方です。
自分の町を歩いていて、ふと感じる異世界感覚をさらに肥大化させてくれる清野さんの本、そんな感覚がお好きな方はぜひ!
30m.jpg

「あなたの町の異世界じゃなくて、あなたのおうちの廃墟よ、ここは」
近所のお友だちが初めておうちに遊びに来てくれた時、ポピコルームを見て「わあ、廃墟ですね♪」と言ってくれました。
その頃は窓にかかった全てのカーテンが齧られてギザギザ、家具はボロボロ、ベッドは穴だらけ、壁紙は破られまくりだったので、確かに今思うと完全に廃墟(笑)
ポピコひとりの力は偉大です。
30p.jpg
即決ポールハンガー
キッチンに置く棚を探して家具屋さん巡りをしている時に見つけたキッズ用ポールハンガーです。シンプルだけど、良い素材。どの部屋にも合わせやすい。そしてなにより嬉しい半額以下のセール価格♪
前回は(当時の)プチ花ちゃん好みの白×ピンクのハート柄という大変ラブリーな結果になってしまい、わたし的には少々遺憾だった上に、かけていたバッグが多すぎたのか重すぎたのか途中でボキリと折れてしまい、ポールをガムテープで補強していたという悲しきテイタラク。
買い替えようか、もうポールハンガー自体を廃止するか悩んでいたのですが、これを見た瞬間「持ち帰ります!」と即決。部屋に置いてみると昔からそこにあったかののような馴染み感。これで良ーし!

「人間はたいへんね。お洋服を着なくちゃいけないし、荷物も持たなくちゃいけなくて。プレーリードッグは衣がないから楽ちんよー」
確かに衣食住の、衣だけは全く必要ないポピコ。
頬袋もないから、なにかを持って移動することもない。
衣に対する欲はなく、むしろ向かうは衣服の破壊。ケージの中に入れているお布団代わりの洋服もズタボロで、わたしの部屋着も抱っこのたびに穴が増えていきます。
おそらくお布団素材をより柔らかくしたいという行為に思えるので、住に一番興味があるのかな。いまのわたしと一緒で嬉しいw
初めてのこどもの城
学生時代こちらの造形スタジオでバイトをされていたという幼稚園のお母さん友だちにお誘いいただいて初めての「こどもの城」詣でをしてきました♪
今月末で閉館してしまうので、初回にして最後の「こどもの城」。
こんなに楽しい場所だったなんてー!まずは大型が遊具がたくさんあるプレイルームに突入したのですが、お友だちと一緒に「ギャー!」と突入し帰ってきません……w
遠目に娘たちをチェックしながら、お母さんたちはおしゃべり三昧。楽しい。
大興奮さめやらぬ娘たちを引き連れて今度は工作室に。「絵の具がついちゃうかも」と気をきかせて持ってきてくださったゴミ袋が大活躍です。ありがとう!

お母さん友だちがバイトされていた工作室で鬼のお面を作りました。
同じ美大出でもわたしが手より口が先に出るディレクター稼業で、お友だちは実際に手を動かすクリエイターさんという違いなのか、お友だちちゃんの工作の腕がアイディアも技術も超一流でビックリです。(国立と私大の差かw)
他のお母さんたちから「普通の大人より全然じょうず」と聞いていたけど、その噂は紛うことなき真実で、工作が得意なはずのプチ花ちゃんも色々教わっていました。すごい!才能というものを、この目で見た!

「プチ花お姉ちゃんがこどもの城で工作して来たなら、わたしだって家でアート活動よ!バーリバーリバーリ!!!!!」
全身を使って大きな素材に挑戦するポピコ、大胆だ!
今、日記を書いていて思ったのですが、建物の前で写真を撮れば良かったー。上の写真だけでは、こどもの城という感じが全然しませんw
だってビル風ビュービューで寒くて早く建物に入りたかったんだもの。
そして実は「どここそに行きました」日記&遠景写真がダブルで苦手なので、こういう時に押さえておかねばならない写真を逃すという痛恨のミスをするのですな。このダメさ加減もまたピピハムニッキーということで。
見ないでよ!
「トイレ中なんだからー!!!!!」
ポピコのケージにはうさぎさん用トイレが置いてあります。でもそのトイレのトレーをトイレにすることはなく(早口言葉)、いつもその後ろで用をたしています。
トイレを見られたくない女子の恥じらいなのでしょうか。
なーんて本当はトイレという無防備な状態は物陰でないと危ない、という野性動物の本能がそうさせている気がします。気を抜いて大丈夫な何年も住んでいる家なのに、まだ警戒しているところが小動物ぽくて愛しい。
デザイナーポピコ
ストレートタイプのジーンズ・リーバイス501を履いて嬉しいこと。
それは隙間にポピコが入ってくれること!
「よいしょよいしょ。あったかくて暗くて狭いところ大好き」
狭くて悪かったw

しかしあまりに狭すぎるのか、すぐに出てきてジーンズをガブガブ。
布を見ると手を(歯を)加えなければ気が済まない様子です。
わたしの501を勝手にダメージドデニムにするのはやめてください〜。
そしてわたしの足にちんまりとのせている手が可愛い♪
横浜から貝が来た
我が家の水槽が壊れてしまったようです。(大きなゲッシさん調べ)
そこで水槽をセッティングしてもらった横浜の熱帯魚屋さんに行くことになりました。(大きなゲッシさん計画)
ついでに川崎の焼肉屋さんでランチを食べることになりました。(ピピ欲望)
帰り道にはkojutoさんちに寄らせていただいて、プチ花ちゃん、従兄弟くんとゲームができることになりました。(プチ花ちゃんのターン)
25m.jpg

というわけで、一家そろって納得のいく日曜日。
熱帯魚屋さんでお迎えした水槽の掃除人・マガキガイくんにじーっと見つめられました。こうして見ると、アルマジロに似ているw
25m2.jpg

「わたしだって貝になりたい時もあるのよ」
丸くなって寝るという言葉がありますが、ここまで見事に丸くならなくてもいいのではないかと思ってしまうほどの丸さ。
背中が割れているせいか、まるで全身がオシリのよう。
布に指をそっと入れてじんわり体温を楽しみたかったのですが、せっかく可愛い姿を見られるのだから起こしてはいけないと、眼福を優先しました。ああ、なでたい。
25p.jpg
3DS話
「ピピ?クラブニンテンドーが終了するって知ってた?プレーリードッグ仲間のじゅりがーZさんがブログに書いていらしたけど」
知りませんでしたあああー!
どうぶつの森手帳以来、ポイント交換していないから結構、たまっているはず。チェックしてみると400ポイント超え。
前から気になっていた花札がもうなくなっていたので、カービィLOVE&誕生日間近なプチ花ちゃんのお友だちへのプレゼントにするためブランケットに決定しました。タダなので負担をかけないに違いないプレゼントw
24p.jpg

「じゃあ、ポケモンセンターではメガ進化するポケモンの卵をプレゼント中って知ってた?」
それは知ってますうううーーー!
というか今日、行ってきましたw
5週だったかな、連続プレゼントなので今回も行脚になるのでしょうか。怖い。
24m.jpg
キッチン改革
ここ数日キッチンカテゴリーの日記が続いていますが、それはなぜかというと……キッチンの模様替えをしたからです♪
以前、キッチン奥の雑然とした場所を暖簾代わりのクロスで隠し悦に入っていましたが、じわじわと心の底でずーーーっと思っていました。
「キッチンの奥が汚い……隠しているから見えないだけで汚い……orz」と。
いつか整理しなくてはいけないと思いつつも、なかなか腰が上がらず、気持ちがスッキリしなかったのですが、雑貨屋さんで母から「こういう棚をキッチンに置けばいいじゃない」と言われ「そうか!」とポンと手を打ちました。
22m.jpg

棚はプチ花ちゃんと一緒に六角レンチでゴーリゴーリ。
最初は自分で組み立てるのが面倒で家具屋さんに頼んで出来上がったものを運んでもらおうと考えていたのですが、結果、自分の家で作って良かったです。
入れたいものを入れたい場所に入れられる棚にするには、結果的に一段、棚を抜くというイレギュラーな作りとなり、自分のニーズに合う棚を導入することができました。
22k.jpg

「ふぅん。その棚、なに製?」
「えっと……アクリルかな?木製風の」
「じゃあ、齧れないわね。残念」
素材を聞かれただけで、ドキドキするような木材破壊娘ポピコ。
見つけたら「うわお♪」と喜んで齧るんだろうな。使ってない棚が一番下に置いてあるから、まずはもぐりこむためにその板を齧りそう。
間違ってもポピコをキッチンに放つことは止めなくては!
明日はパイ弁当
ブーン。オーブンで焼けました。
プチ花ちゃんと作った林檎とサツマイモのバター煮があまったので、パイシートを使ってオヤツを作ってみました。
まっこさんが作っていらしたとてもガーリーな林檎の薔薇パイを作ってみたかったのですが、おそらくわたしにもプ花ちゃんにも無理だろうという結論に達し、ただフィリングを包んで折りたたむだけの形になりました。
薔薇のアップルパイは写真を見せると「絶対に作る!」モードに入ってしまうため、もう少し器用になってくれるまで内緒です。ごめん。
23m.jpg

さて試食ターイム。
写真を撮ろうとしたら顔を隠したのでピピハム用に使わせてもらいますよw
できあがりはプチ花ちゃんに評判上々で「明日のお弁当は手作りパイにして」と言われて、ソーセージパイ、チーズパイ、ベーコン&コーンパイ、ジャムパイと小さなパイ尽くしにしてみました。焼き時間が30分なので、登園ギリギリの時間になって写真も撮れなかったけど、簡単で楽しく食べられそうなのでまたしてみよう♪
23k.jpg

「わたしもこんがりパイの色〜♪」
確かに上部がちょっぴり黒いのが、ちょうど良い焼き色に見えます。
ただし質感はパリパリというよりも、冬毛のフワフワなところがパイ感に欠けますが、飼い主にとっても嬉しい限り。