<< February 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
ピッタリサイズ
「これはなに?この緑のカバさんはなに?」
鼻でドスドスつついて中身を確かめようとするポピコ。
美味しそうなものは入っていますが、美味しそうな匂いはしないはず。
28p.jpg

なぜなら……
じゃじゃーん。中身はマイメロの食玩カフェアイテムでした。
Flying Tigerの紙製トランクにSeriaで売っているラメ入り小分けボックスを2段入れるとピッタリ!という小技なんぞを披露してみました♪
28m.jpg
プレを調べる
「いったい、わたしの何を探っているの?」
疑り深い目でポピコに問われてしまいました。
それは……

プチ花ちゃんの「調べ学習」の宿題でした♪
動物が課題のこの問題、もちろんプチ花ちゃんが選んだのは「プレーリードッグ」
今から一緒に調べるのですが、もう大船に乗った気分。だって専門の飼育書が♪
幼稚園児相手だとどこがアピールポイントなのだろう。「上野動物園にいる」「アメリカの草原に住んでいる」「草しか食べない」「するどい歯が4本ある」「土を掘るので爪がとがっている」「その歯と爪でおうちを齧る」あたりが大人の考えたポイントだけど、プチ花ちゃんはどう思っているんだろう。この本からプレーリードッグの何を特徴として抽出するのが楽しみです。
犬=ドッグがわからないので、名前の由来の説明をさせるのは難しいかな。
あした何食べる?
今日、発売のモーニングの「きのう何食べた?」にル・クルーゼが登場です。
しかもル・クルーゼで蒸し物をするらしい。うちのブームと一緒だ〜♪
でも我が家のように金属の蒸し器をお鍋と蓋ではさむのではなく、底に穴の開いた硝子製のお鍋を上にのせるタイプのようです。うん、これですね。シャスールのガラススチーマー。美しい。可愛い。愛せそう。しかも2個持っていれば2段で蒸せるらしい。けどもうキッチンに置き場がないー!
26m.jpg

史朗さんが持っている24cm、うちにはないです。大きくて22cm。
この写真ではスペアリブと大根の煮物を作っています。
しかしシローさんは何色のル・クルーゼを持っているのかな。史朗さんだけに白ってことはないかな。いや、絵からして濃い色。
しかしガラススチーマーを史朗さんにくれた弁護士事務所の所長が食べている独り肉まんが美味しそう。ウスターソースとからし、やったことない。やってみたい。
久しぶりに世田谷通りの鹿港の肉まんが食べたい。1つその場で食べて幾つか独り肉まん用にテイクアウトして、帰り道に三宿の東京餃子楼に行きたい。タイトルの答えは……肉まんと餃子でした!
26m2.jpg
匂いに鈍感?
卒園前のお母さんは多忙であります!
子どもを送りに行ったその足で、入稿、撮影、打ち合わせ、制作作業、PV依頼などなど、あれ?働いていた時代にタイムスリップしてない?みたいな状況に。
それもそのはず。お母さんたちの得意分野をそれぞれ持ちよって、全員でいろんなものを作っているからです。もちろん今回も予算やイベントなど不得意分野はノータッチw
そんなわたしのケアは先日大きなゲッシさんが大分に出張で行ってきた際にお土産でくれたラベンダーとティートゥリーのアロマオイル。シンプルな容器からは想像できぬ良い匂い〜。つけて寝ると安眠できて疲れも緩和されているような気がします!
25m.jpg

ハムスターほどではないにせよ、人間よりかは鼻が良さそうなポピコ。
万が一「ギャ!」と思ったらかわいそうと思いながらも、そっと横に置いて撮影したのですが、一瞥だにくれず。
前々から思っていたのですが、どんな匂いにも反応しない花ちゃん&ポピコ、もしかしてさして鼻は鋭敏ではないのかな。今にもクンクンとしそうなプレの鼻はとっても良さそうには見えるのだけど、でもあの小さな耳でかすかな音を聞き分けるのだから、見た目と性能は別なのかもしれない。わからないけど。
25p.jpg
まるとまる
小学校が別々になってしまう仲良しのお友だちと、いっしょのところで習い事をしようと、今日はその体験に行ってきました。
幼稚園が終わってから習い事が始まるまで時間があったので、家に帰るのも大変だし、一番近い我が家でしばしご歓談してもらったのですが、お土産に持ってきてくださったのが、2人とも大きな柑橘ちゃんいっぱい!食べると部屋中が良い匂いになります。もちろん皮を剥くのは大きなゲッシさんが担当ですw

「わあ、また柑橘が1種類、増えているーーー!!!」
と思ったら、まんまるポピコのオシリでした。
可愛くて美味しそうな眺めだ。
ティッシュと犯人
ティッシュ箱いつのまにかカラッポ事件発生!
犯行現場に残った犯人はそそくさと通りすぎようとしています。

が、突然、現場にダイブ!

そしてションボリ反省……はしていないはず。ヌクヌク。
羊か子か
プチ花ちゃんが作ってくれた鍋敷きです。
ポイントはまんなかに隠れている羊だそうですが、ネズミさんに見えて、ゲッシ好きな母はますます嬉しいw
そして、いつのまにかこういう色遣いが好きになっていたんだなーと少し感慨。

ポピコのオシリをスタンドにしてみました。すまない。
というのも金属が入っているので、万が一のことがあるといけないと思い、オヤツを食べている間にそっと撮影。
こっちの写真のほうが、隠れネズミがわかりやすいかな。
小学生の筆箱
さーて、久しぶりのシャバでーす!
プチ花ちゃんといっしょにポケモンセンター詣で。
寝込んでいた時に購入したレアトレッタもミュウのレジェンドとラッキーのシークレットはプレゼントしたので(ほかのトレッタは小出しにしたいので入手したことは内緒)試してみたいだろうし、新年度に向けて可愛い文房具もあるかもしれない。
と思ったら、やはりありました。パカーン!小学生用の筆箱。なつかしい!
こういう筆箱が嬉しいのは低学年までで、中学年になると缶ペンケースが良くなり、さらに高学年になると布ポーチなんかを使うと聞いたけど、幼稚園児(及びわたし)には破壊力の大きい筆箱です。ちゃんとポケモン好き女児向けのデザインなのも嬉しい。
21m2.jpg

とはいえ小学校は無地の筆箱限定。
なので残念ながらこちらは塾用か、宿題用。
でも鉛筆や消しゴムもポケモンでそろえてホクホクです。
うーん、自分の小学校の頃を思い出すなあ。わたしは風の子さっちゃん「タイニーポエム」派でした。黄緑が好きということにしていたので。

「あら!筆箱とわたし、同じぐらいのサイズじゃない?筆箱の代わりにわたしを小学校に連れていってくれないかしら」
そもそもこの筆箱は無地じゃないから小学校に持って行けないんだよ。
「無地!だったら尚さらプレーリードッグに有利!昔は模様ありのハムスターやフェレットに憧れたものだけど、茶色一色で良かったわああ♪」
でもファーつきもダメだと思う……。残念!
アナスイのお財布
オシャレに目覚めてきたkojutoさんちの可愛い中2の姪っ子ちゃん。
お友だちがアナ・スイのお財布が欲しいそうな。
そういえばうちにも古いアナ・スイのお財布があって、プチ花ちゃんがお買い物ごっこに使っていたな。と思い出し、写真を送ったら気に入ってくれたご様子。
花ちゃんのプレミアつき(歯形入り)なので実物を見たら「これは、ちょっと……」と引いてしまうかもしれませんが、使ってくれたら嬉しいな。
卒園式や入園式の小さなバッグにはSee by Chloeの紺色財布があるし♪
とはいえ、まっこさんがフェリシモで極小財布を買われていたのを見てからというものの激しく物欲が刺激されています。だって名刺サイズのお財布なんて!ミニマムでたまらん!ハムスターか!
でもって他にはどんなものがあるのかな?と極小財布を検索したら、jugemやfbの広告スペースが極小財布宣伝になっていて、ゾッとするなど(笑)
20m.jpg

極小手帳だからベッドに入れてもいい?
「うーん、極小でも邪魔ーーー!」
すみません。ポピコ様にはたいへん失礼いたしました。
以前、買ったフランスはL'AGENDA MODERNEの極小手帳と超小さいシャープペンシルです。可愛い。わたしはオストリッチ型推しが好きなので、このバイカラーなんぞはとっても好みなのですが、今はもう売ってないようです。残念ー!
レアなトレッタ
ここのところブログが停滞していたのには訳があります。
それはわたしがインフルエンザにかかったからですー!きゃは!(涙)
37.1度という低温にも関わらず、節々が痛かったので病院で「検査をしてください〜」とお願いしたところ、まさかのビンゴ、インフルA型。
そこで大きなゲッシさんと母にプチ花ちゃんのお世話をまかせて部屋こもり。熱が低いだけではなく、すぐに平熱に戻ってしまったものの、発症から5日間、解熱した日から3日間の隔離生活を余儀なくされ、仕方ないのでベッドからPCでレアなポケモントレッタを大人買いしてしまいました。レジェンド、マスター、シークレット。
寂しくてつまらない思いをさせているプチ花ちゃんへのせめてものお詫びにしたいと思っています。と言いつつ、わたしが欲しかったのですw

「ちょwwwマジ、インフル?うつさないでね」
腰が引けているポピコさん、つれないなー。
なんて本当は人間に会えない寂しさを紛らわせてくれたポピコに大感謝なのです。
プチ花ちゃんはもちろん、卒業間近の園児の皆さんやママに感染してしまっては立つ瀬なし。そこでお弁当は大きなゲッシさんが作ってくれて(主食:サンドイッチ、オカズ:フレンチトーストには爆笑。でもプチ花ちゃんは大喜び!)おばあちゃんが普段の食事を作り、幼稚園の送迎はママ友がしてくれました。本当、周囲の人そしてプレーリードッグに支えられて生きています。ありがたやー。